SSブログ

道東キャンプ旅行1 [山登り・キャンプ]

13日の夜7:30に自宅を出発[車(RV)]

R276→R5→札樽自動車道→道央自動車道→道東自動車道→R242→R241と乗り継ぎ、

上足寄を過ぎたパーキングに到着した頃には日付も変わっていた[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はここで車中泊。[眠い(睡眠)]

目が覚め周りを見ると、天気が悪い。昨夜は霧雨の箇所もあった位だから[もうやだ~(悲しい顔)]

かなり目的地に近付いたので、今日はノンビリキャンプ場へ向かえるのが嬉しい[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

寄り道しながらキャンプ場へ向かいま~す。

オンネトー.JPG

今年もオンネトーへ寄りました。生憎な天気で空は曇よりとしてますが、水は綺麗です^^

オンネトー2.JPG

8:30過ぎでこの小波・・・8時前は鏡面の様になっていたそうで残念(;´д`)トホホ

ルリイトトンボ.JPG

ルリイトトンボが羽を休めていました。

国道へ戻り、阿寒湖方面へと。白藤の滝と言う所が在るそうですが、入口で挫折しました^^;

盗難防止の為此処をパスする事に。

エゾトリカブト.JPG

白藤の滝へ向かう林道でエゾトリカブトの花。有毒なくせに、花はこんなに綺麗。

阿寒湖畔をパスし、阿寒川の始まりを見れる滝見橋へ。

阿寒滝.JPG

紅葉の時期なら最高でしょうね~[ぴかぴか(新しい)]此処は^^

阿寒湖と太郎湖からの水が合流する流れ?に暫らく見とれていました。

セセリン.JPG

コチャバネセセリかな?ノンビリしてましたね^^

アカトンボ.JPG

ミヤマアカネ。初見初撮りでした。羽が綺麗ですね^^

双湖台、双岳台は共に雲の中で此処もパス。そして弟子屈へ。

道の駅摩周温泉でエゾシカバーガーを発見![目][ぴかぴか(新しい)]

エゾシカバーガーと言えば、赤いベレーの方が有名?かも知れませんが、食べた事が無いので、

比較できません(笑)

道の駅の横にあるシーニックカフェホームスイートホームだったかな?で買ってみました。

エゾシカバーガー.JPG

普通のパンズの400円のは売り切れ?みたいで、アロニエが練り込んであるパンズの500円の物を

いただきました。デミグラスソースのおかげか、調理の仕方かはわかりませんが、エゾシカの獣臭さは

感じられず、美味しくいただくことが出来ました~[わーい(嬉しい顔)]

お腹が一杯に成った所で、弟子屈を後にしR243を更に進みます。

途中で道道1040を右折し多和平へと。此処も天気が悪いなぁ[ふらふら]風も強く早々に退散。

多和平.JPG

地平線は見えるけれども・・・天気が[あせあせ(飛び散る汗)]

R243に戻り、次は道道885、150で清里峠へ向かう事に。

牛.JPG

途中で見かけた『』の文字[わーい(嬉しい顔)]かなり主張してませんか?(笑)

牛アップ.JPG

更にアップで。良く見りゃ牧草を刈り込んでるみたいですね~[グッド(上向き矢印)]

これこそ牛.JPG

これこそ牛です(笑)

次へ(神の子池)続く。

おしまい。


nice!(57)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 42

くまら

本当に水がきれいな湖ですね、
なんでここまで牛をアピールしてるんでしょう?
by くまら (2009-08-17 15:39) 

s-tsuka

オンネトーは20年以上前から年に1度は見てますが、綺麗ですね^^
タイミング良く晴れた日に見れないのが残念です・・・
牛はやはり、酪農地帯だからかなと。
牛乳を沢山消費しましょう(笑)
by s-tsuka (2009-08-17 16:19) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
静かな涼しそうな湖、
あぁ~*、息をのむほどきれいな、イトトンボ、
新緑に覆われた山、
なにもかも、うっとり…*、(* ̄。 ̄*)



by xml_xsl (2009-08-17 16:40) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
北の大地・・・あこがれます♪ 美しいですね。^^;
お越しいただきniceありがとうございます♪
by あら!みてたのね (2009-08-17 17:02) 

yukitan

オンネトー綺麗ですね。
私は紅葉の時期に行きましたが湖も背景の山も紅葉も綺麗でした。
又行きたい湖です。
by yukitan (2009-08-17 17:57) 

koo

オンネトー過去に2度行ったことあります
いつまでも変わらず綺麗でいて欲しいですね^^
by koo (2009-08-17 18:07) 

けやき

空模様がちょっと残念ですね。
どこまでも広がる地平線と空って、北海道ならではの景色ですよね。
「牛」もきっと、北海道ならでは・・・?(笑)
by けやき (2009-08-17 18:25) 

mimimomo

こんばんは^^
水の色も綺麗だし、動植物も美しい。
自然は良いですね~
by mimimomo (2009-08-17 18:50) 

カエル

牛!
心に残りました!
by カエル (2009-08-17 20:24) 

chako

すばらしい景色ですね。ため息がでます。
ルリイトトンボもミヤマアカネも初めて見せていただきました。

by chako (2009-08-17 20:30) 

orange-beco

牛の文字・・・傾斜地だから刈るの大変だったでしょうね。
by orange-beco (2009-08-17 21:27) 

ちょっとピンぼけ

綺麗な湖面ですね
イトトンボも鮮やかな色ですね
by ちょっとピンぼけ (2009-08-17 21:29) 

大将

道東ってどこに行ったのかなぁ…
と思っていたら、なんと良いところへ行ってきたんですね
オンネトー湖は綺麗ですね
近くに滝の温泉があるんですよネェ、
たしか山道を1,6キロも歩かなきゃならないけど
滝つぼに熱帯魚がいるんですよね
その滝の上で景色を楽しみながら入る湯、最高っす
阿寒川、、、ビッグトラウトがいて楽しませてくれるんですよねぇ
あぁ!行きたいなぁ
by 大将 (2009-08-17 22:19) 

よっちゃん

とても綺麗で良いところですね♪
ルリイトトンボ、見てみたいです♪
by よっちゃん (2009-08-17 23:52) 

moroq

北海道は雄大ですね〜。
北海道はスキーで行きましたが、路肩を示す矢印!懐かしいです。
牛ですか!牛ですよね!
結構大きくないですか?草刈りご苦労様です。
by moroq (2009-08-18 00:54) 

やまがたん

道東でキャンプをするのは私の夢なんです
車でもバイクでもいいので是非是非やってみたいなあ^^
ご訪問ありがとうございます☆
( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-18 06:50) 

s-tsuka

xml_xslさん
確かに静かで涼しく良い所ですよ~^^
お気に入りの場所の一つです。此処は。
by s-tsuka (2009-08-18 08:41) 

s-tsuka

あら!みてたのねさん
まだまだ自然は多いですからね~北海道は^^
こちらこそありがとうございます。
by s-tsuka (2009-08-18 08:43) 

s-tsuka

yukitanさん
紅葉の時期なら良いですよね~^^
紅葉と湖面に映り込む雌阿寒岳は綺麗だと思います。
by s-tsuka (2009-08-18 08:44) 

s-tsuka

kooさん
そうですよね~変わらないでいて欲しいですね^^
20年程で変わったといえば、桟橋みたいな物が出来たのと、トイレが少し綺麗な建物に変わったくらいですかね^^
by s-tsuka (2009-08-18 08:47) 

s-tsuka

けやきさん
そうなんですよ~^^;一昨年は綺麗な青空と高気温だったのですけどね~
地平線と牛はやっぱり北海道のイメージかと^^
by s-tsuka (2009-08-18 08:49) 

びくとる

素敵な景色ですね。ゆっくりと大自然を満喫してみたいです。
「牛」がインパクトありますね。^^
by びくとる (2009-08-18 08:51) 

s-tsuka

mimimomoさん
そうですよね^^自然が一番ですよね~
ずっと残っていてもらいたいですね。
by s-tsuka (2009-08-18 09:04) 

s-tsuka

カエルさん
自分も心に残りました~^^
インパクト大ですよね。殆んどの人が止まって写していました~
by s-tsuka (2009-08-18 09:05) 

s-tsuka

chakoさん
天気が良ければまた違う綺麗さもお見せ出来たのですが^^;
昆虫類も沢山居て良かったです。
by s-tsuka (2009-08-18 09:08) 

s-tsuka

orange-becoさん
かなり大変そうですよね~^^;結構な幅と長さですからね~
by s-tsuka (2009-08-18 09:10) 

s-tsuka

ちょっとピンぼけさん
ここはとても綺麗ですよ~^^
ルリイトトンボの色は綺麗で好きな色です。
by s-tsuka (2009-08-18 09:12) 

s-tsuka

大将さん
今年は1箇所に留まっていたので、あまりウロウロしませんでした。
もう殆んど行きましたからね^^;
オンネトーの湯の滝って今でも入れるんですか?制限されていた様な・・・
阿寒川、凄い良い感じの所ですよね。自分も此処でロッドを振ってみたいです^^
by s-tsuka (2009-08-18 09:19) 

s-tsuka

よっちゃんさん
良い所ですよ~^^お勧めです!
ルリイトトンボも綺麗で良いですよ~♪
by s-tsuka (2009-08-18 09:20) 

s-tsuka

moroqさん
路肩表示の矢羽ですね~^^これは吹雪の時に大活躍ですよ~
牛の字はかなり大きかったですよ~これを作った農家の人に拍手ですね~
by s-tsuka (2009-08-18 09:23) 

s-tsuka

やまがたんさん
車でもバイクでも楽しめる所ですよ~道東は。
でも、年によってバイクなら寒すぎる事もあるので要注意ですよ^^
by s-tsuka (2009-08-18 09:25) 

s-tsuka

びくとるさん
道東を楽しむなら最低1週間は欲しいところです^^;
ノンビリと自然を楽しみたいですね~
牛の字は凄くインパクトがありました~^^
by s-tsuka (2009-08-18 09:27) 

EF135L

緑だけのコントラストが綺麗ですね。撮影に行きたいのは山々ですが
そのうちに。ではまた。ありがとうございました。
by EF135L (2009-08-18 11:40) 

Nyandam

オンネトー きれいです。ー。
きれいな水辺にはきれいなトンボもいるんですね。
道東はいいところがいっぱいありますね。またいつか行きたいです。

by Nyandam (2009-08-18 12:29) 

s-tsuka

EF135Lさん
のんびり過ごす道東も楽しいものですよ~^^
そのうち訪れて下さい~♪
by s-tsuka (2009-08-18 12:51) 

s-tsuka

Nyandamさん
綺麗な水ですが、酸性?が強い為魚は住めないそうです。
虫は平気なんですね^^;
自分も殆んど行きましたが、まだまだ全てを把握していないので、また行きたいです。
by s-tsuka (2009-08-18 12:53) 

joyclimb

オンネトー湖、水面の色がとてもきれいですね!
by joyclimb (2009-08-19 19:53) 

大将

そうそう!オンネトー湯の滝です
制限されているんですかぁ(^_^;)
しばらく行ってないので入れなくなったのかもですねぇ
by 大将 (2009-08-19 23:15) 

misato

路肩表示でしたか!!!いやぁ、納得♪ 
あの赤白矢印はいったいなに・・・!?まさか意外な形だけど街灯??
写真見てたっぷり悩みました^^
by misato (2009-08-19 23:55) 

s-tsuka

joyclimbさん
本当に綺麗な所です^^
お気に入りの場所です!
by s-tsuka (2009-08-22 14:13) 

s-tsuka

大将さん
確か、入る人が多くなり水質悪化?大腸菌が増えたとかで制限された筈・・・不確かですが^^;
by s-tsuka (2009-08-22 14:15) 

s-tsuka

misatoさん
本州じゃ必要ないですもんね~^^;
by s-tsuka (2009-08-22 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

送り迎え(BlogPet)道東キャンプ旅行2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。