SSブログ

フィルムを現像(Data化) [デジタル・銀塩・撮影]

土曜にSP2で写したフィルムを現像へ。

ちゃんと写っているかドキドキでした~^^;


30分位で仕上がり、受け取りに。で、値段は?と…

(´゚艸゚)∴ブッ;.*2本49コマで4112円!高いな~CD化+現像代ってこんなにする物なのか…

こりゃ気楽にフィルムをData化に出来ませんな(笑)プリントしてスキャナで読み取ろうかな?


pentaxsp2c.jpg

このカメラで写してみました^^(写真は別物です)レンズはタクマーの1:1.8/55mmと1:3.5/35mmを使用しました。


シマアオジの小径.JPG

ウトナイ湖で。観察小屋看板。55mm使用。

セイヨウマルハナバチ.JPG

エゾリンドウとセイヨウマルハナバチ。55mm使用。

アザラシ.JPG

キリン.JPG

ペンギン.JPG

マンドリル.JPG

ヤギ.JPG

鶏.JPG

白熊.JPG

猿山.JPG

円山動物園で。55mm使用。

観覧車とオラウータン.JPG

同じく円山動物園。35mm使用。


たまにフィルムも良いですね~ちゃんと写っているかの緊張感が^^

でもData化するとデジタル扱いなんだろうな(笑)

また、フィルムを買ってこようっと。

 

 

 

おしまい。

 


nice!(58)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 36

mimimomo

こんにちは^^
確かにデジタルとフィルムって違いますね。
何がって言葉ではわたくしには表せないですが・・・
しかしお高い?^^
by mimimomo (2009-10-05 14:25) 

くまら

フィルムで撮る勇気がないです><;
by くまら (2009-10-05 15:24) 

orange

SP2 持ってるんですよ、Sマウント懐かしいです。
Kマウントがあった時代にわざわざ中古屋で探して購入しました。
研究室でほこりをかぶっていた実験機器のアダプターがSマウントだったからです。
露出計がゆっくり動く怪しい感じのいいやつです。撮影する時はどうだったでしょうか。
スピード現像だったから高額なのではないですかね。。。
by orange (2009-10-05 16:09) 

**NAO**

すごくクリアで良い写りですね~(*´艸`*)
私はいつも現像とCD-Rでプリントなしでだいたい36枚取り1本1000円~1200円ですよ~
そのお店ちょっとお高い??
by **NAO** (2009-10-05 18:42) 

kazutoku

写真に立体感がありますね。
by kazutoku (2009-10-05 21:02) 

mitu

私も半年前のフィルムを撮りきらないと、と思っています。
フィルムスキャナが壊れたので、CD化してもらおうかな^^。
by mitu (2009-10-05 21:42) 

joyclimb

鶏の写真の背景のボケ具合、いいですね!
(2本49コマで4112円、
 気軽に何枚も同じようなシーンを撮影するのを
 控えたくなる金額ですね!)
by joyclimb (2009-10-05 22:09) 

orange-beco

エゾリンドウの紫がきれい、円山の動物達も生き生きしてますね。
それにしても現像代って高いのですね。
by orange-beco (2009-10-05 23:01) 

sasasa

フィルムカメラの色合いはやっぱりいいですね(^_^)
でも現像代が・・・
by sasasa (2009-10-05 23:05) 

ちょっとピンぼけ

また、フィルムで撮りに行きたくなりました
今度はCD-Rに焼いてもらおう
by ちょっとピンぼけ (2009-10-06 08:15) 

びくとる

フィルムはフィルムの味があっていいですよね。
ペンギンたちは真ん中に集まって何か会議中ですか。
by びくとる (2009-10-06 09:54) 

s-tsuka

mimimomoさん
少し柔らかい描写の様な気がします^^

by s-tsuka (2009-10-06 12:28) 

s-tsuka

くまらさん
たまには良いかもしれませんよ~^^
by s-tsuka (2009-10-06 12:28) 

s-tsuka

orangeさん
お?お持ちですか?SP2。露出計は普通だったような…
スピード料金込みだから何ですかね?^^;
by s-tsuka (2009-10-06 12:31) 

s-tsuka

**NAO**さん
想像以上の写りでした^^ちょっとやみ付きになりそうです。
田舎だから料金が高いんですかね?需要が無いからなのかな…もう一軒の方も確認してみます^^;
by s-tsuka (2009-10-06 12:34) 

s-tsuka

kazutokuさん
そうですよね~^^フイルムの良さ何ですかね?
by s-tsuka (2009-10-06 12:36) 

s-tsuka

mituさん
フィルムスキャナ良いですね~^^あれば現像だけで済むのに~
by s-tsuka (2009-10-06 12:37) 

s-tsuka

joyclimbさん
良いレンズみたいですねタクマーって^^
高いのには本当ビックリでした…
by s-tsuka (2009-10-06 12:40) 

s-tsuka

orange-becoさん
田舎だから高いのかな~って感じです^^;
by s-tsuka (2009-10-06 12:41) 

s-tsuka

sasasaさん
昔はフィルムだけだったから気にしなかったけど、
良いですよね~^^たまには。
by s-tsuka (2009-10-06 12:42) 

s-tsuka

ちょっとピンぼけさん
久しぶりで、現像までの間ちゃんと写っているか心配でした^^;
by s-tsuka (2009-10-06 12:44) 

s-tsuka

びくとるさん
ペンギンは鳴きあって会話をしている様な感じでした^^
本当会議中みたいでした。
by s-tsuka (2009-10-06 12:45) 

ビアンカ

はじめまして。ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
今後とも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-10-06 14:49) 

スー吉☆ミ

ぼくのブログにご訪問、nice!ありがとうございました。
動物は色々な表情があって楽しいですね^^
by スー吉☆ミ (2009-10-06 16:08) 

s-tsuka

ビアンカさん
こちらこそ訪問&ナイスありがとうございます^^
宜しくお願い致します。
by s-tsuka (2009-10-06 16:21) 

s-tsuka

スー吉☆ミさん
こちらこそありがとうございます^^
動物は見ていても楽しいですね~♪
by s-tsuka (2009-10-06 16:23) 

momoe

ご訪問ありがとうございました。
北海道は大好きなのですが
もう何年も訪ねておらず、寂しいです。
お写真を拝見して、心を慰めます。
by momoe (2009-10-06 19:11) 

けやき

何枚も何枚もとりあえず撮っておいて、後で選ぶって言う事が出来ませんね。
4000円超えちゃうんですね。
大きいなぁ^^;

マンドリルの姿に哀愁を感じます…
by けやき (2009-10-06 23:08) 

ブラザーボブかきもと

あぁ(*´д`*)いい色合いですね☆AGFAですね?ブラザーはネガ現像だけで後はスキャナでデーター化しています☆フィルムはいいですよねー。
by ブラザーボブかきもと (2009-10-07 01:11) 

やまがたん

アナログの暖かさ、奥行きさを感じちゃいます^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-07 05:54) 

s-tsuka

momoeさん
こちらこそありがとうございます^^
自分の写真で楽しんでいただけたら幸いです。
by s-tsuka (2009-10-07 12:20) 

s-tsuka

けやきさん
そうですね~^^;無駄写しは無理ですね…
値段は田舎価格?札幌まで持っていくって手もありそうですが、そうなるとガソリン代とかも…

マンドリルは顔の青みが凄いですよね^^;
by s-tsuka (2009-10-07 12:23) 

s-tsuka

ブラザーボブかきもとさん
AGFA?ってフィルムですか?フィルムはセンチュリア(在庫品)を使いました~^^
スキャナーがあれば良いのですが…(´-`) ンー買えないですね…
by s-tsuka (2009-10-07 12:27) 

s-tsuka

やまがたんさん
久しぶりのフィルムでしたが、満足です~^^
by s-tsuka (2009-10-07 12:28) 

大将

カメラの事はよくわかりませんが
このカメラの顔を見て…
昔親父が使っていた奴じゃないかなぁ
超似ているぞ、、、
それにしてもデータ化してもフィルムは違う感じですね
なんだか立体的というか奥行きがあるというか
面白い!
by 大将 (2009-10-09 18:03) 

s-tsuka

大将さん
久しぶりなフィルムに戸惑いましたが、楽しかったです^^
by s-tsuka (2009-10-10 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。