SSブログ

秋色を求めて2 [デジタル・銀塩・撮影]

車をお客様感謝Dayでオイル交換をし、新しいスタッドレスタイヤを注文後、

北大植物園と道庁前庭に秋色を求めて出掛けました~^^


久しぶりの植物園でした。今回は嫁様も一緒。

前回は昨年?だったかな…70-300のズームレンズを買って初撮りだった様な^^;

札幌市内もかなり色付きましたね。晩秋のせいでしょうか。

今回は久しぶりにDMC-L1を引っ張り出して、写しています。

秋色1.JPG

今回一番良かった紅葉。綺麗でした♪

秋色2.JPG

赤よりオレンジ色な感じ。

秋色3.JPG

勿論黄色も有り^^

秋色4.JPG

色変わりの途中ですね。

秋色5.JPG

こちらも真っ赤になりつつ。

秋色6.JPG

蔦の葉?も赤く。

秋色7.JPG

ウルシも紅い。

秋色8.JPG

秋色9.JPG

紅いプロペラ。

イチイの実.JPG

オンコ(イチイ)の実も赤く。

松ぼっくり.JPG

松ぼっくりも有ったり。

赤く。.JPG

何でも紅い(笑)

睡蓮.JPG

温室の睡蓮は青く。

蓮ミサイル(笑).JPG

蓮は種?に。花が見たかったな…

水浴び.JPG

水浴び中のマガモ。道庁の池に結構いました。

鳩.JPG

鳩は目にゴミが入ったらしく、瞬きを繰り返していて、かなり接近して写せました(笑)

落葉を探して.JPG

落葉拾いなマガモ。

今回で紅葉を見るのも最後かな~?^^野幌森林公園も行きたかったな~

 

 

 

おしまい。


nice!(55)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 51

大将

綺麗ですネェ
今年は夏との気温差が少ないせいか
あまり赤くなった紅葉を探せず
山も丹前の模様みたいな感じだなぁと思っていましたが
こうして見る人が見て撮る人がちゃんと撮ると
有るんですねぇ、、、秋色
それにしてもここ数日で一気に秋が深くなってきましたね
by 大将 (2009-10-18 23:52) 

たかれろ

北大のイチョウ並木の紅葉も,そろそろですね^^
ぜひ取材に行ってみてください♪
by たかれろ (2009-10-19 00:45) 

斗夢

完全に秋色ですね、自然は美しい!
東北に住んでいたとき、冬用のタイヤ代と暖房費は所得控除してくれないかなーーーと思ったものでした^^。
by 斗夢 (2009-10-19 07:49) 

okin-02

綺麗に紅葉してますね、北の大地は秋の終わりを・・・
by okin-02 (2009-10-19 09:23) 

びくとる

鮮やかな紅葉でステキですね。^^
マガモ、水浴びが楽しそうです。
冬毛に変わってきているのですね。
by びくとる (2009-10-19 09:49) 

ちょっとピンぼけ

紅葉とても綺麗ですね
いいなぁ
by ちょっとピンぼけ (2009-10-19 11:19) 

s-tsuka

大将さん
自分も今年は期待していなかったのですが、結構良い感じになりましたね^^
市内でも良い感じでした。
by s-tsuka (2009-10-19 12:11) 

s-tsuka

たかれろさん
未だに見に行った事が無いんですよね~^^;
今年は行けるかな~
by s-tsuka (2009-10-19 12:12) 

s-tsuka

斗夢さん
良い色になりました^^
所得控除は自分も思います…控除して欲しい~
by s-tsuka (2009-10-19 12:13) 

s-tsuka

okin-02さん
もうすぐ葉も落ちちゃいます。冬が…^^;
by s-tsuka (2009-10-19 12:14) 

s-tsuka

びくとるさん
マガモは凄く活動的でした~^^

by s-tsuka (2009-10-19 12:15) 

s-tsuka

ちょっとピンぼけさん
紅葉も良いですが、これからの時期は温暖な地方が羨ましいです^^;
by s-tsuka (2009-10-19 12:16) 

orange

わたしは5日ほど早すぎたと言うことですね。。。
by orange (2009-10-19 12:21) 

s-tsuka

orangeさん
ちょっとの差でしたね^^;
by s-tsuka (2009-10-19 12:49) 

博多通りもん

昨日は大分の耶馬渓の近くに出かけましたが、
まだほとんど色づいていませんでした。
まだ青森以北は行ったことがありませんが、
一度紅葉の季節に訪れたくなります。

by 博多通りもん (2009-10-19 17:19) 

s-tsuka

博多通りもんさん
九州の方はまだなんですね^^
きっと暖かいからなんですね。
by s-tsuka (2009-10-19 17:47) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
秋色を求めての散策・・・素晴らしい秋に出会えましたね!
全てのお写真美し~い^^;
特にモミジのタネちゃんがいいですね!
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-10-19 18:10) 

mimimomo

こんばんは^^
さすが北海道~!
早いですね・・・千葉は11月終わりかな
とっても綺麗な紅葉たち、ありがとうございました♪
by mimimomo (2009-10-19 18:37) 

下総弾正くま

朱色の紅葉が鮮やかですね。
こちらの紅葉はまだまだ先…^^;
by 下総弾正くま (2009-10-19 19:49) 

くまら

紅葉真っ只中ですね^^
by くまら (2009-10-19 20:15) 

joyclimb

2枚目の赤、オレンジ色の紅葉、素晴らしいです!
by joyclimb (2009-10-19 20:18) 

S_S

植物園は暫く行ってないです…
良い色になってますね~♪
やっぱり赤系は映えますね!

by S_S (2009-10-19 20:43) 

orange-beco

道庁も北大植物園も都会の中に在りながら素晴らしい紅葉がたのしめるのですね。
蔦の紅葉がなんともかわいらしい感じです。
by orange-beco (2009-10-19 21:04) 

ポチタマ

初めまして こんばんは(^0^)
紅葉の赤や黄色は どうしてこんなに鮮やかになるのでしょ!?
蔦が綺麗ですね♪
by ポチタマ (2009-10-19 22:17) 

sasasa

本当に同じ日ですね。
しかも、同じもみじの木撮ってるし・・・(^_^;)
自分は閉園間際なので、自分のほうが後なのかな。
by sasasa (2009-10-19 22:31) 

チョコシナモン

こんばんは!
紅葉が綺麗です(o^-')b
開いていない松ぼっくりも良いもんです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-10-19 23:42) 

chibiroh

こんにちは~
綺麗に染まってるんですね!
うぅ~行けばよかったナァ~
sasasaサンもこの日植物園だったんですよネ!
2枚目の上のほうに写っている葉っぱ、大好きなのです♪
こんないい色に撮られて~最高デス!
紅葉のプロペラも面白い形の松ぼっくりも・・・どれも大好きな写真です^^*
ワタシもそろそろスタッドレスのこと考えなくちゃです!
by chibiroh (2009-10-20 06:31) 

よっちゃん

紅葉、とても綺麗ですね♪
by よっちゃん (2009-10-20 09:07) 

カエル

秋なんですね~。山形はほんのり赤く染まったものがちらりでしたけど。。。
by カエル (2009-10-20 11:03) 

Sz

うわ~、紅葉が綺麗~☆写真を見ていたら、和菓子が食べたくなっちゃった(笑)
私まだ紅葉見ていなかったので、ここで堪能させてもらいました。
蓮の種?ほじりたくなってます・・・(^-^;
by Sz (2009-10-20 11:54) 

s-tsuka

あら!みてたのねさん
紅葉のプロペラは好きなんですよ^^
こちらこそありがとうございます。
by s-tsuka (2009-10-20 12:07) 

s-tsuka

mimimomoさん
そちらは11月末ですか…^^;
やっぱりこっちは早いんですね。
by s-tsuka (2009-10-20 12:08) 

s-tsuka

下総弾正くまさん
朱色?オレンジ色?が綺麗でした^^

by s-tsuka (2009-10-20 12:09) 

s-tsuka

くまらさん
今が良い時期かも^^
結構散り始めているものもありますから。
by s-tsuka (2009-10-20 12:10) 

s-tsuka

joyclimbさん
1枚目と2枚目は自分もお気に入りです^^
by s-tsuka (2009-10-20 12:11) 

s-tsuka

S_Sさん
久しぶりに行ったら丁度良い時でした^^
by s-tsuka (2009-10-20 12:12) 

s-tsuka

orange-becoさん
街中でも結構木々があるので良い感じですよ^^

by s-tsuka (2009-10-20 12:13) 

s-tsuka

ポチタマさん
気温差で細胞がどうとか…^^;昔、勉強したけど忘れました(笑)
綺麗な紅葉は良いですよね^^
by s-tsuka (2009-10-20 12:15) 

s-tsuka

sasasaさん
自分が帰ったのが(道庁前庭より)、15:00位なので後ですね~^^
by s-tsuka (2009-10-20 12:17) 

s-tsuka

チョコシナモンさん
松ぼっくりじゃないかもしれませんが^^;
みんな松ぼっくりに見えてしまう(笑)ちょっと良い感じですよね。
by s-tsuka (2009-10-20 12:19) 

s-tsuka

chibirohさん
急に行ったけど正解でした~^^
chibirohさんがブログにアップしていた蓮は種になってましたが(笑)

by s-tsuka (2009-10-20 12:21) 

s-tsuka

よっちゃんさん
綺麗に色付いていました~^^

by s-tsuka (2009-10-20 12:22) 

s-tsuka

カエルさん
まだまだ紅葉前線は南下してないですか?^^
by s-tsuka (2009-10-20 12:24) 

s-tsuka

Szさん
和菓子なイメージですか^^
蓮の種?だと思うのですが…一つ、つまんでみた時には種のようでした。
by s-tsuka (2009-10-20 12:27) 

まっちゃん

秋色ですね〜
もうじきこちらにも降りてきますね。
by まっちゃん (2009-10-20 17:49) 

**NAO**

うわぁぁぁ^^
すっかり染まってるじゃないですか~
素敵ですね~
真っ赤に染まった葉がすごくキレイです!
by **NAO** (2009-10-21 01:32) 

s-tsuka

まっちゃんさん
紅葉前線もじきにそちらへ向かって行きますね~^^
by s-tsuka (2009-10-21 06:48) 

s-tsuka

**NAO**さん
良い感じに赤く染まってて綺麗でしたよ~^^
by s-tsuka (2009-10-21 06:49) 

ゆか

こんにちは。
沢山の紅葉を捕まえて来ましたね〜^^
紅葉も楓もツタもみんな美しく色づいていますね。
こちらではまだみな青々としているので、うっとりしちゃいます^^
赤といっても色々有るんですねー。
by ゆか (2009-10-21 13:38) 

s-tsuka

ゆかさん
そうですよね^^色々な種類の分、色も多彩ですよね。

by s-tsuka (2009-10-21 17:19) 

doudesyo

今晩は。
紅葉も奇麗ですね。
スタッドレスタイヤ注文ですか。北海道は結構早いんでしょうね。福島も山の方ですとそろそろ準備です。
by doudesyo (2009-10-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の色を求めて。今期乗り納め。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。