SSブログ

プチツーリング。 [バイク・ツーリング・ドライブ]

GWも今日で終りですね…明日から仕事かぁ^^; 

昨日(4日)昼から羊蹄山一周プチツーリングへ。ツーリングと言っても撮影メインですがね(笑)


気温もまずまず。昼からなので気軽に羊蹄山の麓を一周する事に^^

さすがGW中ですね~車やバイクが多い。

Dトラ.jpg

第一チェックポイントへ(笑)昨年は駐車場も雪が無く楽勝でしたが、今年はこの状態です…(;´д`)

フィールドも残雪バリバリです。

まぁ気にせず探鳥を。

シジュウカラ.jpg

シジュウカラが御出迎え。下から見上げると頭が潰れて見えますね( ̄∇ ̄;)

ドンドン奥へ進んでいきます。ここで『キョーン、キョーン』と鳴き声が聞こえた。

この声は…ク、クマゲラだぁ~♪もう心臓がo(;-_-;)oドキドキ…他の鳥に脇目も振らずに更に進む事に。

周りを(゚_゚ )( ゚_゚)(゚_゚ )( ゚o゚)キョロキョロ いませんね~と、思ったら!何と目の前にいるじゃないですか!

クマゲラ.jpg

クマゲラ2.jpg

この角度ならカラスみたいですね(笑)

クマゲラ3.jpg

クマゲラ4.jpg

これならクマゲラに見えますね(笑)若干トリミングしてます。昨年見た以来です感激!

オオタカ♀?.jpg

オオタカの♀ですかね?ちょっと遠かった…でも初見ですラッキー!

アオジ.jpg

アオジも多かったです。

 

↑鳥の囀りを(ちょっと音量を大きくして下さい。少し重いかな?)。余韻を残しつつ移動する事に。

Dトラと羊蹄山.jpg

羊蹄山と一緒に。良い天気のおかげではっきり見えました♪

続いて、ふき出し公園へ。ここで休憩+撮影。

キクザキイチゲ.jpg

キクザキイチゲが綺麗に咲いていました^^

福寿草.jpg

福寿草もまだ綺麗ですね。雪融けが遅かったせいか、色々な花が一斉に咲き出してますね~

ハコベ.jpg

ハコベの花も沢山咲いてました。小さいから写すのが大変ですね~^^;

蒲公英.jpg

蒲公英には頭を隠した蟻が^^

エゾエンゴサク.jpg

エゾエンゴサクも勿論咲いていましたよ~^^

???.jpg

これは何かわからないですσ(^_^;)...何でしょうかね?

カタクリ.jpg

今年初のカタクリ。ここでは綺麗に咲いていました。地元も早く咲いて欲しいなぁ。

アオジ2.jpg

ここでもアオジが。すぐそばにいるのに逃げない強者です^^

 

↑ふき出し公園を動画で。

コーヒーを飲んで一服し、帰途へ。と、思ったけど倶知安風土館へ寄って帰る事に。

入館料200円で見れます。ここの写真は後日に^^;で、入館後に入口にいたツグミを写す事に。

ツグミ.jpg

本州からの北上組かなぁ?15羽前後の群れでした。その中に1羽だけ違う鳥が…

アトリとツグミ.jpg

どう見てもアトリですよね~^^;群れに置いていかれてツグミと行動してるのですかね~?

この後、裏パノラマを抜けて家に帰りました~^^

行動時間4.5h 走行距離110km位のプチツーリングでしたが、楽しめました。

 

おしまい。

 

 


nice!(63)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 29

斗夢

いろいろの鳥が見られていいですね!
by 斗夢 (2010-05-05 12:06) 

tsuka

斗夢さん
やっと夏鳥も増えてきたので嬉しいですね~^^
by tsuka (2010-05-05 12:23) 

aki

ナイス有難うございました~♪
私も別ブログ始めちゃいました、、宜しくお願いしますorz
クマゲラ撮れたんですね^^私達も撮りたくて山へ行くと探すのですが会えません(>_<)
by aki (2010-05-05 13:38) 

tsuka

akiさん
こちらこそありがとうございます^^
クマゲラはタイミング次第ですね^^;去年も2回だけでしたから…
by tsuka (2010-05-05 13:45) 

まっちゃん

いいですね〜クマゲラ。
なんだか変な(面白い)感じの鳥ですね。
by まっちゃん (2010-05-05 15:27) 

tsuka

まっちゃんさん
黒一色(頭を除いて)な所と、ドラミング用の骨格がバランス悪いのかな?^^
雌しか見れませんでしたから、次は雄とペアで見たいです。
by tsuka (2010-05-05 15:32) 

ち

クマゲラですか〜良いですね〜。
見たことないですぅ。
by ち (2010-05-05 16:38) 

tsuka

ちさん
北海道だけでなく、国も認める絶滅危惧種ですからね~^^;
こちらでもたまにしか出会えません…
by tsuka (2010-05-05 16:47) 

けやき

タンポポに何か付いてると思ったら… 蟻でしたかぁ(笑)
じっくり見てみると、タンポポには蟻がいたり、他の鳥の群れ紛れ込んでる子がいたり、面白いですね。
by けやき (2010-05-05 18:06) 

tsuka

けやきさん
そうなんですよ^^ゴミじゃないですよ~(笑)
鳥はたまにあるようですよ。^^
by tsuka (2010-05-05 19:01) 

manamana

野鳥に、野草に、
いっせいに春が始まった様子ですね。

by manamana (2010-05-05 19:05) 

tsuka

manamanaさん
どっと来ちゃいました(笑)
一斉なもんでカメラのメモリーがドンドン減っていきます^^;
写す対象が増えすぎです。
by tsuka (2010-05-05 19:13) 

さーやん

ご来訪有難うございます
by さーやん (2010-05-05 20:44) 

tsuka

さーやんさん
こちらこそありがとうございます^^
by tsuka (2010-05-05 20:49) 

博多通りもん

鳥のさえずり、しっかり聞けました(^▽^)V
春の訪れをまって咲き誇る花々がほんとにかわいいです。
by 博多通りもん (2010-05-05 21:56) 

tsuka

博多通りもんさん
ちゃんと聞けましたか~^^良かった~
花が一斉に咲き出したので忙しくなりそうです…家の裏の桜もそろそろ開花しそうですし♪
by tsuka (2010-05-05 22:29) 

S_S

急にバイクも多くなりましたが
雪見ると、まだ寒くないの!?って思ってしまいます^^;
私も昔は、車道に雪が無くなったら乗ってましたけど♪

by S_S (2010-05-05 23:45) 

tromboneimai

初めまして!
札幌もやっと少し春らしくなってきましたね。でも桜は咲かない...
この季節になると昔ライダーだった血が騒ぎますが、
現在は手元にありません。
連休のはじめに神の子池にいってきましたが、あまり上手く
撮れませんでした。
by tromboneimai (2010-05-06 03:17) 

doudesyo

おはようございます。
クマゲラは意外にも憧れの一つなんです。^^;
いいなあ、こんなに撮影できたらなあ。
それにしても、雪が沢山あるんですね。流石北海道です。自然も豊かそうだし、こちらとは違うのがよく分かります。
by doudesyo (2010-05-06 04:37) 

シンシン。

まだ、雪が残っていたんですね(^^)
ツグミさんの数少なくなったと思ったら・・北国に遠征に行っていたのですね。
シジュウカラは本当に頭がつぶれているように見えますね(@_@)。。
北国にも春が来たんですね。。
by シンシン。 (2010-05-06 07:51) 

tsuka

S_Sさん
流石に峠は残雪のおかげでヒヤッとしますね^^;
朝・夕さえ着込んでれば何とかいけますね♪
by tsuka (2010-05-06 12:16) 

tsuka

tromboneimaiさん
桜…本当!遅いですよね~^^;待ちくたびれましたよ(笑)
神の子池はPLフィルターあると良いですよね♪
何度も行ってますが、PLを使わなかった時はイメージが全然違ってて…
by tsuka (2010-05-06 12:19) 

tsuka

doudesyoさん
クマゲラ撮影に北海道でも^^会えない時もありますが…
雪は気温が上がらなかったせいもあり、雪融けが遅れていますね^^;
by tsuka (2010-05-06 12:22) 

tsuka

シンシン。さん
ツグミもまだノンビリですね^^;そろそろ北へ旅立つ筈なのに…
居座り組なのかなぁ…
シジュウカラは見上げて写したせいですね^^
by tsuka (2010-05-06 12:24) 

大将

今年のニセコ方面の雪はなかなか根性がありますねぇ
クマゲラはすごい!他の写真もすごいけど
クマゲラだぁぁぁ
by 大将 (2010-05-06 15:55) 

vincho

おお、クマゲラだ。(・∀・)
しかし、まだ雪が…。
これから本格的にバイクの季節ですねぇ。
こちらは今日辺りは既に暑かったです。(´∀`;)

by vincho (2010-05-06 22:14) 

tsuka

大将さん
本当融けないですわ~^^;
クマゲラはツガイで見たかったなぁ…

vinchoさん
残雪のお陰で、バイクに乗っていてもひんやりと。早く汗ばむくらいが良いのですが…^^;
by tsuka (2010-05-07 12:30) 

joyclimb

真っ黒なクマゲラ、存在感があります!
こちらでは、ツグミを最近見かけなくなりました。
そちらに移動していましたか。
by joyclimb (2010-05-09 16:19) 

tsuka

joyclimbさん
ツグミはまだまだ居座ってますね^^;
いつ移動するものやら…
by tsuka (2010-05-09 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。