SSブログ

森林公園の続き。 [デジタル・銀塩・撮影]

しつこく続きます^^;

桜の後は野草へと。


相変わらず、時間を前後しての写真のアップロードです^^;

エゾエンゴサク.jpg

スプリングエヘメラルのエゾエンゴサクはすっかり満開に^^

ニリンソウ.jpg

ニリンソウ2.jpg

ニリンソウもあちらこちらで咲いています。

マイヅルソウ.jpg

マイヅルソウはあと一息って所ですね^^ 葉の艶が素晴らしい。

朝露.jpg

朝露2.jpg

蕗の葉に降りた朝露が時間と共に変化して…水玉が良い感じになっていました^^

タラの芽.jpg

タラの芽もすくすくと。誰かに採取されなきゃ良いですけどね^^;

ミヤマスミレ.jpg

ミヤマスミレかな?今年はまだ2輪しか現認出来ませんでした^^; 去年は沢山咲いていたのに~

オオバナノエンレイソウ.jpg

オオバナノエンレイソウ2.jpg

オオバナノエンレイソウは今年はまだ早いかなと思っていたら、去年とは違う場所で満開に^^

岩内岳.jpg

残雪の岩内岳と麓のオートキャンプ場。

岩内平野.jpg

雲一つ無い青空に、残雪の山々が。

ヒメイチゲ.jpg

ヒメイチゲを忘れていた…^^;(追記です。)広角でパチリと。

次回にまた続きます^^;次記事で昆虫達を。

 

おしまい。

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

びくとる

綺麗な色の花ですね。^^
蕗の葉の露、素敵です。
それにしても青空が雄大さを出していいですね~。
by びくとる (2010-05-18 12:59) 

aki

山野草、綺麗ですね、雫も残雪も~v
by aki (2010-05-18 13:09) 

tsuka

びくとるさん
蕗の露は写す角度でかなり苦労しました^^;
太陽の反射角が丁度いい所にこなくて…
by tsuka (2010-05-18 13:31) 

tsuka

akiさん
この日はスカッと晴れたので、花も景色も良い感じに写せました^^
by tsuka (2010-05-18 13:32) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりこの時期の北海道はいいですね~
野草もこちらの山とは違うのが咲いているし、
そのうち是非もう一度行きたいです。
今度は野草を見にね^^
by mimimomo (2010-05-18 14:47) 

tsuka

mimimomoさん
ぜひまた来道して下さい^^
野草は山ほどありますから~!
by tsuka (2010-05-18 15:37) 

大将

日本の偉い人がその昔
雑草という名の植物は無い!などと言っていましたが
本当にそうだと思います
野山にひっそりと咲く花や緑
とても癒されます
by 大将 (2010-05-18 23:11) 

S_S

清々しい景色と
目覚めた春の色濃さが
とてもワクワクさせますね♪

by S_S (2010-05-19 00:35) 

chibiroh

野の花たちが咲きだしていますね~
私もニリンソウ撮りにいって
愛らしさに癒されてきました^^*
オオバナノエンレイソウは上手く撮れず撃沈でした~><
by chibiroh (2010-05-19 10:39) 

vincho

水滴がおもしろいですねぇ。(´∀`*)
しかし本当に風景が広大で…。
自分は山菜は食べられないので見ても安心です。w

by vincho (2010-05-19 11:11) 

tsuka

大将さん
確かに。雑草で一括りにしちゃうと可哀想ですよね^^;
栽培種だけが花では無いので、もっと野山の花にも注目してもらいたいですね^^
by tsuka (2010-05-19 12:39) 

tsuka

S_Sさん
やっぱりこの時期の雲一つ無い天気が清々しいですよね^^
草木の新緑に力を分けて貰えそうで。
by tsuka (2010-05-19 12:40) 

ダイナミック・ヒデ

遠く北海道の地から“nice!”をいただき、早速ブログを訪問させていただきました。
特に残雪の山々の遠望が気に入りました。広大な北海道ならではの風景でしょうが、地元の方がうらやましくなります。
今まで青森までは撮影に行きましたが、北海道は仕事、バスツアー以外まだ訪れていないので憧れのままです。
ぜひ風景写真撮影に訪問させていただきます。
by ダイナミック・ヒデ (2010-05-19 12:41) 

tsuka

chibirohさん
あらら…撃沈ですか^^;
まぁまだチャンスはいくらでもありますから^^
by tsuka (2010-05-19 12:41) 

tsuka

vinchoさん
水滴は難しいですね^^;
絞りすぎるとキラキラ感が出ないし、開放にすればするほど範囲が狭いし…

by tsuka (2010-05-19 12:43) 

tsuka

ダイナミック・ヒデさん
こちらこそ訪問&Nice!&コメントまでありがとうございます^^;
是非!北海道への撮影旅行を。これからの新緑の時期も素晴らしい景色ですよ~
by tsuka (2010-05-19 12:49) 

おじゃまま

ご訪問ありがとうございました。
蕗の葉先に出ているものは、朝露などの露ではなく、
葉(というか、蕗の全体?)が出している「液」です。多分。
溢泌液(いっぴつえき)というんだそうです。神秘的ですよね…。
by おじゃまま (2010-05-19 23:23) 

joyclimb

春の花も素晴らしいですが、青い空がとてきれいで印象的です!
by joyclimb (2010-05-23 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜。森林公園ウロウロ最終回。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。