SSブログ

羊蹄山を登る。 [山登り・キャンプ]

お待たせいたしました。( ̄ェ ̄;) エッ?待ってませんでしたか… 

羊蹄山(後方羊蹄山=しりべしやま)へ26日(土曜)に登ってきました^^

ルート.gif

ピンク色が予定で緑色が今回歩いたコースです。かなり省略したんだねぇ…σ(^_^;)アセアセ...

 バーチャル気分でお楽しみ下さい(笑) 

予報通りに天気は良さそう。でも寝坊のおかげで出発が遅れ、5時30分に真狩口に到着。

急いで仕度をし、入山者名簿に書き込み登山口へ。

1登山口に向かう.jpg

朝日を浴びる羊蹄山。まだ残雪も見えてますね。

2登山口.jpg 

登山口より5時42分登山開始~^^ 今日は沢山花が見れると良いのだが…

3人工樹林帯.jpg

登り始めは人工植林の針葉樹帯を歩く。ほぼトドマツですね^^

4ギンリョウソウ.jpg

早速ギンリョウソウを発見[目][exclamation]フラッシュ点いちゃった(笑)

満足しながらも更に登っていきます。

5あ、危ない….jpg

6腐った?.jpg

腐って折れちゃったトドマツが…これは強風の時には危なさそう[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

7一合目.jpg

一合目到着です。急いで登るわけでも無いので、時間は気にしませんが一応。入口~一合目=14分

写真を写しながらだとペースが遅いです(笑)

8南コブ分岐.jpg

南コブ分岐到着。

9南コブ方面.jpg

左へ行くと400mで南コブ展望台へ行けます^^ ここからは頂上を見る事が出来ます。

10松から白樺へ.jpg

更に進むとトドマツから白樺へと変わってくる。

11二合目.jpg

二合目到着~[わーい(嬉しい顔)]一合目~二合目=20分

まだまだ先は長い~時間は6時を過ぎた位なので、まだ暑くはなかった。

12二合目半.jpg

二合目半到着。二合目~2合目半=9分

↓登山道の様子を動画で。

 

ここで痛恨のミスを…[あせあせ(飛び散る汗)]後で気づいたんですが、三合目を見落として写真がありません(笑)

13隙間から真狩村.jpg

木々の隙間から真狩村を。[目]

この辺りまで来て、目立った花はあまり無かったですね。マイヅルソウ位ですかね。

14尻別岳.jpg

ちょっと開けた場所で。尻別岳が見えてきました。奥の山は徳舜別&ホロホロ山でしょうか。

少し霞んでいるのが残念~!

15牛柄(笑).jpg

牛柄な蛾(笑)シャクガの仲間かな~?

16頂上が見える.jpg

先には頂上?方面が見えるようになってきました。

17笹原.jpg

18笹原を歩く.jpg

登山道も開けてきて、笹が脇に目立つ様に。また、少しずつ気温も上がってきたようです。

19昆布岳が見える.jpg

右の尖った山は昆布岳。まだ遠くは霞んでるな~[たらーっ(汗)]

↓風が強いのが良く解りますよね(。-´ェ`-)ンー

20登山口から結構進んだ.jpg

中央下の部分が登山口です。結構登ってきました。ちょっと見ずらいですがσ(^_^;)アセアセ...

21四合目.jpg

四合目へ到着~[わーい(嬉しい顔)]二合目半~四合目=43分でした。

次記事へと続きます。

おしまい。

↓バナーをぽちっとしていただけると励みになります(笑)( ゚д゚)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(112)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 36

くまら

約1時間で4合目まで登っちゃうんですね^^
by くまら (2010-06-28 14:11) 

mimimomo

こんにちは^^
拝見しながら、見たことがないわぁ~っと・・・今調べてみましたら、わたくしは
倶知安登山口から登っていますね。
このtsukaさんが登られたコースだとかなり時間がかかるのでは?
それにしては早いペースのようですが^^ やはり健脚でいらっしゃるのね^^v
by mimimomo (2010-06-28 14:50) 

nyanco

天候に恵まれて良かったですね。もう、行きたくなって
ムズムスしていますよ。来月は絶対に登ってくる気で
います。・・・続き、とっても楽しみにしています。
昨日は大雪、旭岳と黒岳の山開きでしたが今年も仕事
で参加できませんでした。天候が良かったのに残念です。
by nyanco (2010-06-28 15:21) 

tsuka

くまらさん
約1時間半程度ですかねー^^
最初は元気が良いのでそこそこです(笑)
by tsuka (2010-06-28 15:48) 

tsuka

mimimomoさん
http://tsukatsuka3.blog.so-net.ne.jp/2008-09-15
↑2年前はヒラフ(倶知安コース)でした^^
今回は真狩コースで登ってみました。残り2コースあるんですよ…
健脚なんて…全然ですよ~σ(^_^;)アセアセ...
by tsuka (2010-06-28 15:50) 

tsuka

nyancoさん
登りに行きたくなりましたか~壁|m`)ムフッ
来月は気温・気候共に良ければいいですよね。今回は風が強かったので大変でした…
自分は今年も大雪には行けそうにも…せめて十勝岳には行きたいんですが^^;
by tsuka (2010-06-28 15:53) 

ふー

「牛殻の蛾」が印象的でした。いつもながらきれいな写真ですね。引き込まれます。
by ふー (2010-06-28 17:01) 

けやき

動画を拝見すると、結構強い風を感じる事ができました。
ここらへんからクネクネ道になるのでしょうか…
地図を見ているだけで息切れしそうです^^;

by けやき (2010-06-28 17:08) 

tsuka

ふーさん
蛾でも結構模様とか面白いものもいますよ~^^
ありがとうございます。記録画像ですがそう言っていただけると嬉しいです^^
by tsuka (2010-06-28 17:09) 

tsuka

けやきさん
結構風が強くて^^;
そろそろ嫌~な道の感じが出てくるかもー(笑)
by tsuka (2010-06-28 17:12) 

マダムかめ

お待ちしておりましたよ。
まさに夏山の風景ですね。
牛柄の蛾・・べこもちみたい。
by マダムかめ (2010-06-28 17:34) 

hokkaidou

娘もニセコ在住中ですので写真見せてもらってます。
色々楽しそうです。どこかですれ違ってたりして・・・
by hokkaidou (2010-06-28 19:03) 

yama

一人で登ってるんですか?
熊など居ない山?何となく出そうですね・・
by yama (2010-06-28 19:51) 

けろ

わー!ギンリョウソウですね まだ生で見たことがないです。足腰が動けるうちに登ってみたいなー夢ですな^^
by けろ (2010-06-28 20:33) 

akahara

たった43分で、その景色の所まで行くんですか~
正に山の男ですね(^^)
by akahara (2010-06-28 20:37) 

たかれろ

四合目でもかなりの高さですね^^
by たかれろ (2010-06-28 20:57) 

hayama55

こんばんは。
ギンリョウソウ、いいですね。
by hayama55 (2010-06-28 21:34) 

プースケ

こんばんは(^_^)
見晴らしもよいですね~♪♪ 体力にまったく
自信がないので山登りできない私です(^^ゞ
バーチャル気分で楽しませて頂いています。
by プースケ (2010-06-28 22:00) 

たいせい

こんばんは

いつもながらすばらしい景色ですね。
ギンリョウソウめずらしいですね。 実物を見たことありません。

牛さん柄の蛾?蝶?なんか可愛いですね。

by たいせい (2010-06-28 22:12) 

大将

最初のスタート地点の公園と言うかキャンプ場は
年に何度か行きますが
登山口までは行ったことは無いですねぇ
こんな風になっているんだぁ
天気が良くて景色もなおさら綺麗ですね
by 大将 (2010-06-28 22:16) 

kotobukimaru

4合目まででも植生の変化が面白いですね。
続き、楽しみにしています。
by kotobukimaru (2010-06-28 23:04) 

orange-beco

蝦夷富士、いいですね。
樹林帯にお花畑、天気も良くて楽しそうですね
by orange-beco (2010-06-28 23:17) 

ゆうみ

つかたん バイクでなくて あんよで登ったんだよね?
すげ~~
by ゆうみ (2010-06-28 23:19) 

文音

ギンリュウソウ、神秘的ですね!
光合成してるんでしょうか??
山歩きしたくなります^^
by 文音 (2010-06-29 00:34) 

山子路爺

続きを待っています。
by 山子路爺 (2010-06-29 01:23) 

standardgogo

カエルさんは留守番?? 

雄大、広大、母なる大地・・・ですね。
最近ニュースに登場している面倒くさい方達もこういう景色を観て心を洗うべきです。(もったいないですね!) ギンリョウソウは初めて知りましたが美白さんですね。トド松も高齢になると腰が曲がるんですね?? (おそ松くんでした・・・拝)


by standardgogo (2010-06-29 02:53) 

pandan

いろんなものを発見、
緑が目にもやさしいし、いいですね〜★
by pandan (2010-06-29 06:39) 

でぶねこ

待ってましたよぉ~!
ギンリョウソウって真っ白なんですね、はじめて見ました。
ちょっと風が強いようですが天気が良くてよかったですね(^^)
by でぶねこ (2010-06-29 10:16) 

tsuka

マダムかめさん
ありがとうございます^^
べこもちですか~?例えが上手いですね~!

hokkaidouさん
辛いですけど、とても楽しいですよ。山登り^^
きっと擦れ違ってもいるでしょうね~

yamaさん
いつも単独です~^^
羊蹄山は熊の心配は要らないですよ。多分^^;

けろさん
ギンリョウソウ自体は、そんなに標高が高くない所でも見る事が出来ますよ~^^

akaharaさん
区間時間が43分だったので、ここまで1時間26分ほどかかりました^^;
結構掛かり過ぎでした…

by tsuka (2010-06-29 13:49) 

tsuka

たかれろさん
意外に見晴らしもいいから4合目でも楽しめました~^^

hayama55さん
先月は出始めの物しか見れなかったので、今回は嬉しかったです^^

たいせいさん
自分も山に行くようになるまでは、殆んど見た事がありませんでした^^
蛾も面白いですよね~

大将さん
キャンプ場も綺麗になりましたよね~^^
天気は良かったんですが、風が…

kotobukimaruさん
羊蹄の植生変化は目にしやすいから面白いです^^
倶知安側は天然記念物にも指定されていますしね。


by tsuka (2010-06-29 13:54) 

tsuka

orange-becoさん
いやー何度登っても良い所です^^
今回は春の花の時期だったので余計嬉しかったです。

ゆうみさん
勿論!2本の足で登ってきましたよ^^
バイクで登れりゃ凄いかも(笑)

文音さん
ギンリョウソウは光合成していません。色素もありません。
不思議ですよね~^^

山子路爺さん
ドンドン続きをアップしますよ~^^

standardgogoさん
カエルさんは秘密任務中です(笑)
トドマツは高齢ってよりも、病気(虫にやられて)に負けてしまったようです^^;


by tsuka (2010-06-29 14:01) 

tsuka

pandanさん
近くを見て、遠くを見て、尚且つ緑ですからね。目が良くなりそうです^^

でぶねこさん
お待たせしました(笑)
ギンリョウソウは色素が無いので色白さんです^^
by tsuka (2010-06-29 14:03) 

yoshinorhythm

やっぱり山歩きは最高ですね。
今の時期は新緑の香りが広がって
気持ち良さそうですね。


by yoshinorhythm (2010-06-29 14:12) 

tsuka

yoshinorhythmさん
新緑を目で感じ、香りを楽しみと良い事尽くめですが、風が無いと地獄です(笑)

by tsuka (2010-06-29 14:53) 

じゅりあん

ギンリョウソウって、不思議ですね。
透明なようで、これが植物だなんて・・・。
それに牛柄の蛾には、ちょっと笑っちゃいました。^m^
by じゅりあん (2010-06-29 15:18) 

joyclimb

ギンリョウソウは概ね日陰で咲いているので、
フラッシュを使って撮影することが多いですね。
by joyclimb (2010-07-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無事終了。羊蹄山4合目から続き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。