SSブログ

羊蹄山4合目から続き。 [山登り・キャンプ]

四合目からの続きです~^^ 飽きずに見てね~(笑)

やや半分まで来たでしょうかね~!でも先は長い~^^;


22下が綺麗に見えるように.jpg

この辺りまで来ると、下がかなり見やすくなった~[目][ぴかぴか(新しい)]向かいは昆布岳。暫らく同じ様な位置で、

同じものを高度を変えながら見る事に。手抜きで同じ様な写真ばかりにしているわけじゃないよσ(^_^;)アセアセ...

23掘れてます.jpg

手ブレしてますが…(´゚艸゚)∴ブッ;.*場所によりこんな風に掘れている箇所も…

雨の日には滑りそうですね~注意!注意!

24青空とダケカンバ.jpg

青空とダケカンバ。この辺りに来ると殆んど針葉樹は見る事が出来なくなります。

植生の垂直分布の変化が顕著に現れますね~[わーい(嬉しい顔)]

25オオタチツボスミレ.jpg

26ノウゴウイチゴ.jpg

オオタチツボスミレとノウゴウイチゴ[かわいい]四合目附近のノウゴウイチゴは花の時期も終りに近いようで、

綺麗に咲いていたものを探しました。後一月もすれば、赤い小さなイチゴに変身しているでしょうね。

28その横を通る.jpg

27立派なダケカンバ.jpg

立派なダケカンバの横を歩いて行きます。蛸の様に枝が四方に伸びています。

29岩場が.jpg

雪解け水や雨水で土が掘れ、こんな風に石がゴロゴロしている場所も。足元注意ですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

30五合目.jpg

五合目到着~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]やっと半分位でしょうか。木の後ろはちゃんとした人ですからね。心霊写真じゃないですよ(笑)[モバQ]

この時点で7時44分。少しずつ気温も上がってきています。四合目~五合目間36分でした。

水分補給&バナナ&トマトを食べ、先に進みます[ダッシュ(走り出すさま)]

31畑作地帯を望む.jpg

眼下にパッチワークな畑を見ながら高度を上げていく[わーい(嬉しい顔)]

32洞爺湖が見えた.jpg

洞爺湖が見えた[目][ぴかぴか(新しい)]まだ霞んで見えずらいですね…中央に中島と洞爺湖が。

 

↑風が強い…(´゚艸゚)∴ブッ;.*

33ウラジロナナカマド.jpg

ウラジロナナカマドの花も咲いて。

34雪渓が.jpg

沢づたいには残雪[雪]涼しげです~

35日陰が少ない….jpg

この辺りは日陰が少ない…腕がジリジリ[晴れ]かなり日焼けしそう[あせあせ(飛び散る汗)]

36ウコンウツギと洞爺湖.jpg

ウコンウツギと洞爺湖を望んで。

37六合目.jpg

六合目到着~[exclamation][るんるん]五合目~六合目間42分でした。ドンドンペースが落ちてる(笑)

38ニセコ.jpg

六合目附近からのニセコの町並み。中央の橋は、尻別川に架かるニセコ大橋[目][ぴかぴか(新しい)]

 

↑やっぱり風が強い…(-o-;ムゥゥ

39ミスジマイマイ.jpg

足元にいたミスジマイマイ。他の登山者に踏まれない為に、コース外へ移動してもらう。

40ここも掘れてる….jpg

いやーここも掘れてますね…今に山が無くなっちゃうよσ(^_^;)アセアセ...

41ダケカンバ.jpg

中央にダケカンバがとうせんぼ(笑)くぐるか、回り込むかでどうぞ。少しタコガンビっぽいね^

42七合目.jpg

七合目到着です[わーい(嬉しい顔)] 六合目~七合目間29分でした。少しペースが戻った?

43ゴゼンタチバナ.jpg

ゴゼンタチバナ[かわいい]他のニセコの山々より小さめでした。

44コケモモ咲き始め.jpg

コケモモも咲き始めてます[目][かわいい]

45開けてきた.jpg

高い木が少しずつ減ってきました。風もまだ強いな~[あせあせ(飛び散る汗)]

46ニセコ方面.jpg

風景に気を取られると…

47危険箇所.jpg

こんな沢の箇所を通る所もあるので、注意!沢の部分なので、落石とかもありそうです…[たらーっ(汗)]

48八合目.jpg

やっと八合目到着です[あせあせ(飛び散る汗)]七合目~八合目間20分でした。

まだまだ頂上は遠いな…次記事に続きます。

おしまい。

↓バナーをぽちっとしていただけると励みになります(笑)( ゚д゚)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(123)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 29

sora

昆布岳っていう名前がおもしろいですね♪
突き抜ける青空が素敵です♪
by sora (2010-06-29 13:59) 

tsuka

soraさん
昆布岳は、山頂標識が昆布の形になっています^^
もう少し霞が取れていれば、かなり遠くまで見れたんですが…
by tsuka (2010-06-29 14:08) 

じゅりあん

オオタチツボスミレとノウゴウイチゴの花がかわいいですね♪
それにコケモモの花、ピンク色がかっているんですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2010-06-29 15:24) 

tsuka

じゅりあんさん
コケモモの花は薄ピンク~ピンクと綺麗で可憐な花ですよ^^
登山道脇で結構楽しませてくれます。
by tsuka (2010-06-29 15:29) 

mimimomo

こんにちは^^
あまり整備された風ではない登山道ですね。歩きにくそう~
ゴワ~ゴウ~っと言う感じの音は風の音ですかね?
相当木々も揺れているようですね。
by mimimomo (2010-06-29 16:04) 

ふー

tsukaさんの写真を見ていると、自分が登山した気分になってきます。
後半が楽しみ~。
by ふー (2010-06-29 16:06) 

nyanco

こんにちは。
写真が多くって、ボクにとっては大歓迎です。
汗を拭き吹き、(今日も31℃越えました)すっかり、
一緒に登っている気分です。続きが楽しみです。

by nyanco (2010-06-29 16:23) 

シラネアオイ

こんにちは!NICE!とご来訪ありがとうございます。
登山というより山歩きを東大雪高原温泉から沼巡りコース
とアポイ岳には行った事がありますが、今はもう無理でしょう。
by シラネアオイ (2010-06-29 16:51) 

mouse1948

ニセコのスキー場からよく観えた気がします、蝦夷富士。
日本百名山なんですね。
下から登るとかなりヘビーなのでしょう?
by mouse1948 (2010-06-29 17:10) 

たいせい

こんにちは

植生のせいちょっと関東の山と違った雰囲気ですね。

by たいせい (2010-06-29 18:01) 

大将

おぉ!いよいよあとは2割ですね
ドキドキしますなぁ
それにしても釣りへ行って山道を歩く事はよく有りますが
実際雪や雨で山道が!!状態はよく見ますねぇ
高い山ともなればそれも顕著ですねぇ
by 大将 (2010-06-29 18:29) 

drumusuko

懐かしいですね~!
私も昔半月湖から登ったことがありますが、大変きつーいと言う記憶があります。
でも北海道の山は、どこもいい山ばかりですねッ!

by drumusuko (2010-06-29 19:27) 

KOMKOM

羊蹄山いいですね~。
いつか私ものぼれるかな。
by KOMKOM (2010-06-29 20:51) 

kotobukimaru

だんだん高度が上がってきましたね。
あと2合、わくわく。
by kotobukimaru (2010-06-29 21:38) 

くまら

あっちこっち崩れたりしてるんですね・・・
ちょっと怖い^^;
by くまら (2010-06-29 22:17) 

manamana

石がごろごろ、気をつけないと、
すぐに滑り落ちてしまいそう。
by manamana (2010-06-29 22:36) 

tochimochi

疲れていても可憐に咲いている花を見ると癒されますね。登山道が掘れているのは雨の影響でしょうか?それとも・・・。
by tochimochi (2010-06-29 23:03) 

レイリー

中々険しいですね~ (^^;
これぞ山登り!といった感じでしょうか?
私などではコースアウトして迷子になってしまいそうです・・・
しかしながら抜群の景色と、良い自然ですね!
by レイリー (2010-06-29 23:47) 

pandan

とっても遠くまで見えますね、
気持ちがいいでしょうね。
by pandan (2010-06-30 06:03) 

hayama55

おはようございます。
北海道はやっぱり景色がいいですね。
頂上まであと少しですね。頑張って!!
by hayama55 (2010-06-30 08:01) 

沙羅朋

はじめまして^^
訪問とnice 有難うございました^^
山登りの臨場感が伝わります~♪
羊蹄山からの眺めは素晴しいですね~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-06-30 09:16) 

yoshinorhythm

良いっすね~っ!

読んでいるこちらも

気持ちよくなりました!

by yoshinorhythm (2010-06-30 10:26) 

よしころん

あと一息、ばんがれ~~!!
(でもこのあとちょっとが一番キツイですよね ^^;)
by よしころん (2010-06-30 11:19) 

tsuka

mimimomoさん
登山客が多いから、荒れているのは確かですね^^;
風が強かったので動画に音が入っちゃいました。

ふーさん
一応バーチャルで楽しめないかな?と思いまして~^^

nyancoさん
この日は風があったので、頂上ではウインドプロテクトのウエアを着ました^^
真狩コースの状態がわかるでしょうか?

シラネアオイさん
こちらこそありがとうございます^^
大雪にアポイ岳どちらも行ってみたい所です。羨ましい…

mouse1948さん
スキー場からは綺麗に見えます^^
はい!百名山の一つですね。
どのコースから登っても標高差1500m以上ありますので、中級コースですね^^


by tsuka (2010-06-30 12:42) 

tsuka

たいせいさん
同じ位の標高でも、北にある分で若干違う部分があるかもしれませんね^^

大将さん
もうちょっとで終りです^^
人が歩くと、どうしても草が生えない→雨や雪融けで浸食→荒廃となっちゃいますからね…

drumusukoさん
前回は比羅夫コースから登ったので、むかーし登った真狩コースにしてみました^^
十代の頃は元気に登ったのですが、今回は…(笑)

KOMKOMさん
いつか登ってみて下さいよ~^^良い所ですよ。

kotobukimaruさん
かなり上がりましたよ~^^
もうすぐピークです!
by tsuka (2010-06-30 12:48) 

tsuka

くまらさん
こればっかりはどうしようも出来ないですね~^^;
結構怖い所もあるかも(笑)

manamanaさん
下りは慎重に行かないと結構危険です^^;

tochimochiさん
そうなんですよね~花を見てると疲れも減りますね^^
人の影響は多大だと思います^^;

レイリーさん
これでも4コースの中で一番楽な所を…^^;
迷うような所は無いから大丈夫ですよ。

pandanさん
霞んでいないともっと遠くまで見えますよ~^^
道南の駒ヶ岳も見える位に。
by tsuka (2010-06-30 12:53) 

tsuka

hayama55さん
いやー本州の山々も景色が良いじゃないですか~^^
頂上まではもうすぐです。

沙羅朋さん
こちらこそありがとうございます^^
バーチャル登山で楽しんで下さい~♪

yoshinorhythmさん
たまに肉体を酷使して高い所に行くとストレス発散にもなるし良いですよ^^

よしころんさん
この山は八合あたりから長く感じるから、余計キツメな感じです^^;

by tsuka (2010-06-30 12:58) 

jo-chan

カタツムリくんniceなコースアウトですね。
by jo-chan (2010-06-30 22:23) 

joyclimb

麓のパッチワーク的畑を見ながら登るのは、
上っている実感があり、気分がいいですね!
by joyclimb (2010-07-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。