SSブログ

羊蹄山8合目より続き。 [山登り・キャンプ]

八合目からの続きです。もう飽きてきませんか?(´‐ω‐`)…自分は飽きてきました(笑)

49ウラジロナナカマドと洞爺湖.jpg

ウラジロナナカマドと真狩村&洞爺湖


時刻も9時を過ぎ、かなり暑くなってきた。水分補給はしっかり行い、先を進む事に。

50ほぼ水平に登っていきます.jpg

八合目からは、ほぼ水平(と言っても結構な勾配だけど)に登っていく。ここが一番楽かも[わーい(嬉しい顔)]

51上に休む人が.jpg

上を見ると休んでいる人が見える。一瞬頂上にも見えるが、頂上はまだ先に[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

52注意箇所.jpg

楽な箇所だがこんな感じの場所を数箇所通過する。ガスの時には注意を(´‐ω‐`)矢印を見落とさないでね~

53上側.jpg

上はこんな感じ[目]

54下側.jpg

下はこの状態[目]写真だと急に見えないよな~[あせあせ(飛び散る汗)]

ここの岩場で、イワブクロを発見[目][ぴかぴか(新しい)]

55イワブクロ.jpg

イワブクロ[かわいい]樽前山に多く咲くのが見られる事から、別名タルマイソウとも呼ばれる。これから咲くところの物が多かったです。

56チシマフウロ.jpg

チシマフウロ[かわいい]こちらも咲き始め。

57斜面が良くわかりますね.jpg

振り返ると結構な斜面ですね。冬場なら転げ落ちそう(笑)

58イワベンケイ.jpg

イワベンケイ[かわいい]これは初見[NEW]

59ミネヤナギの花はまだ.jpg

ミネヤナギ[かわいい]の花もこれからかな?

60ニセコ連邦が.jpg

ニセコアンヌプリを向かいに見る[目]スキー場もはっきりわかりますね。

61九合目.jpg

九合目分岐到着。ここで避難小屋と頂上方向に分岐します。八合目~九合目間25分でした。

ここで小休憩。うっかりハイマツの切り口を触ってしまい、手が松脂でべたつく事に…最悪~[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

62キバナシャクナゲ.jpg

63キバナシャクナゲ.jpg

ハイマツの根元にキバナシャクナゲがぁー![目][るんるん]これを見たかったんですよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

この花に満足したから、ここで下山しても良かったけれど(笑)頂上を目差す事に。

64避難小屋と残雪.jpg

左手に避難小屋を見ながら登っていきます。残雪もまだありますね[雪]

65ハイマツくぐり.jpg

ハイマツのトンネルを抜けるとそこには…

66標識.jpg

標識が。見晴らしがとても良いです[目][ぴかぴか(新しい)]

67洞爺湖を見下ろす.jpg

八合目過ぎに見た休憩中の人は、ここで休んでいたみたいです。下は真狩村で奥は洞爺湖

68山頂はまだまだ.jpg

山頂はまだ先ですね…中央の凹んだ所が真狩ピークです

69チシマフウロ.jpg

こちらのチシマフウロは満開です[かわいい]

70ハクサンチドリ.jpg

ハクサンチドリも綺麗に咲いてる[かわいい]

71少し近付いたか?.jpg

先程よりは、ちょっぴり近付いたかな?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ハイマツとウラジロナナカマドのコントラストが良いですね

72エゾタンポポ.jpg

73エゾタンポポ.jpg

エゾタンポポ[かわいい]  西洋タンポポが年がら年中咲いているのに対して、エゾタンポポは春にしか咲かない。

セイヨウタンポポは花下の総苞外片が下方に反り返るが、写真のようにエゾタンポポは上向きのままです。

74エゾノイワハタザオ.jpg

エゾノイワハタザオかと思ったら…タカネグンバイ[かわいい]みたいですmimimomoさんありがとうですσ(^_^;)アセアセ...

75サンカヨウ.jpg

サンカヨウ[かわいい]葉が虫に食べられていますね。

76タチツボスミレ?.jpg

ケタチツボスミレ[かわいい] 葉や茎に短い毛が生える。タチツボスミレは茎などに毛はない

77避難小屋とアンヌプリ.jpg

避難小屋とニセコアンヌプリ。 避難小屋の屋根も錆びたなぁ…

78これは…?.jpg

これは何だっけ?…一度見た事があるんだけど不明σ(^_^;)アセアセ...

79これも…?.jpg

これも花が咲く前でわからん…[あせあせ(飛び散る汗)]

80注意箇所.jpg

81ちょいガレ.jpg

ちょいガレてます。足元注意ですよ~[exclamation×2][どんっ(衝撃)]ここで転びそうに[あせあせ(飛び散る汗)]

82ミヤマキンバイ.jpg

ミヤマキンバイ[かわいい]

83エゾノツガザクラ.jpg

エゾノツガザクラ[かわいい]

84キバナシャクナゲ.jpg

85キバナシャクナゲ.jpg

87キバナシャクナゲ.jpg

キバナシャクナゲ[かわいい]

↑キバナシャクナゲの群落。風がまだ強い…

86シラネアオイ.jpg

シラネアオイ[かわいい]写真は数株ですが、一面咲いている箇所も。綺麗だった~

88真狩ピーク.jpg

真狩ピーク到着[exclamation×2][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)] 九合目~真狩ピーク間41分。花を写しているのが長くて時間掛かりましたね(笑)

次回に続きます。次回山頂に乞うご期待!(笑)

おしまい。

↓バナーをぽちっとしていただけると励みになります(笑)( ゚д゚)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(127)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 48

びくとる

8合目になると雰囲気がかなり変わってきますね。
お花が綺麗ですね。^^
by びくとる (2010-06-30 12:32) 

yama

素晴らしい風景・・一緒に山登りしているような気分です^^
綺麗なお花も、ウチのと同じ~と楽しませて貰いました♪
by yama (2010-06-30 12:56) 

tsuka

びくとるさん
この辺りまで来ると、高い木が無くなりますからね~^^
お花畑状態で綺麗でしたよ♪

yamaさん
庭で高山植物を見れるのは羨ましいですよ^^;
自分は頑張って山に行かないと見れないですからね(笑)
by tsuka (2010-06-30 13:02) 

vincho

残雪と緑のある風景がきれいですねぇ。(´∀`*)
とは思うものの、かなり大変そうです。w

by vincho (2010-06-30 13:13) 

S_S

ご無沙汰しています^^;

登りましたね~
凄いですね~羊蹄山ですか!
私は藻岩山以上の山は登山した事がありません(苦笑)
でも、こういうところで汗をかくってホント気持ちが良さそうです♪
体調が改善したら、登山は挑戦してみたいですよ^^

by S_S (2010-06-30 13:16) 

tsuka

vinchoさん
苦労した分だけ、良い景色を見る事が出来るんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

S_Sさん
藻岩山も楽しそうですが^^
体を酷使するのも気持ちが良いもんですよね。次の日は泥の様に寝ますが(笑)
by tsuka (2010-06-30 13:20) 

くまら

ここまできたら、山頂まで行かなきゃ損ですよね。。。
でも、これを降りて行くんでしょ…(怖)
by くまら (2010-06-30 13:38) 

tsuka

くまらさん
そうですよね^^;
満足しちゃったんで良いかなぁとも思ったんですが(笑)
登ったという事は、降りれる訳で…でも下りの方が大変で^^;
by tsuka (2010-06-30 13:40) 

yamagara22

野鳥等も見られると思うのですが、少しだけでも載せていただけないでしょうか?。
by yamagara22 (2010-06-30 14:01) 

たいせい

こんにちは

8合目近辺が森林限界ですかね。

たくさん花があって良いところですね。 お天気も上々。

とても良い山行ですね。

やっぱり行きたいな〜
by たいせい (2010-06-30 14:01) 

tsuka

yamagara22さん
申し訳ないです…
望遠レンズは荷物になるので、持って行ってないもんで^^;
超広角レンズ&コンデジじゃ太刀打ちできずに…
目視で、ウグイス・ノゴマ♂何かは確認してるんですけどねorz…
今後の課題にしたいです。
by tsuka (2010-06-30 14:25) 

tsuka

たいせいさん
9合目位が森林限界だと思います~^^
9月の羊蹄も良かったですが、花の多いこの時期も良いもんですね。
by tsuka (2010-06-30 14:29) 

manamana

本当に急な斜面ですね。
ご無事で何より。
by manamana (2010-06-30 14:53) 

mimimomo

こんにちは^^
羨ましいお花の数々・・・わたくしは確か9月だったかしら、登ったの。
ほとんどお花はなかったです。
タカネグンバイと言われるお花 わたくしにはエゾノイワハタザオに見えますが。
タカネグンバイは葉の形に特徴があるでしょ?
蕾の二つのお花は、全然分からないです(><;
by mimimomo (2010-06-30 14:53) 

aki

お疲れさまでした~
私も若かりし頃に登山グループに混ぜて貰い斜里岳の頂上まで登りましたが
その頃は花を楽しむどころじゃなかったです・・
何でこんな疲れることをしてるんだ・・・と帰りが大変でした^^;
by aki (2010-06-30 14:55) 

tsuka

manamanaさん
おかげさまで無事に下山できました^^

mimimomoさん
ありがとうございます^^最初にエゾノイワハタザオって思ってたんですけど…
御指摘ありがとうございます。9月でもリンドウやキキョウが咲いていませんでしたか?2年前は幾つか咲いていましたよ。

akiさん
斜里岳とか羅臼岳とかも良いですよね^^
羨ましいです。こちらからなら中々行けませんから…疲れても登りたくなります(笑)
by tsuka (2010-06-30 15:38) 

じゅりあん

チシマフウロ、ミヤマキンバイ、キバナシャクナゲ
どのお花もきれいですね♪
tsukaさんのおかげで、行けなくても行った気分で
楽しませて頂きました!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-30 16:19) 

けやき

うわー
わたしなら、夏でも充分転げ落ちそうです^^;
写真を拝見していたら、こう配のきつさに、どこが水平なのか段々分からなくなって、軽く酔いかけました(笑)
by けやき (2010-06-30 16:22) 

tsuka

じゅりあんさん
花が無けりゃ山道だけで終わっちゃいますから^^;
文字通り、花を添えて(笑)

けやきさん
いやいやそんな事はないでしょ~^^;
今期時の最初の方だけ水平に近いです(笑)
by tsuka (2010-06-30 16:26) 

マダムかめ

自分なら決して見ることができない景色に色とりどりの花、花、花・・・
ありがとうございます。つづきも楽しみです。
by マダムかめ (2010-06-30 16:56) 

tsuka

マダムかめさん
次回最終になるかも^^
楽しみにしてて下さい~♪
by tsuka (2010-06-30 17:04) 

g_g

勾配がかなりきつそうですね
イワブクロは始めて見ます、蕾と一緒の花
可愛いですね。
by g_g (2010-06-30 18:07) 

銀狼

羊蹄山、見る分には非常に綺麗ですが、
日頃運動不足の私には、登るのはキツイですね~^^;
円山でもキツイくらいです(苦笑)

でも、山から見下ろす景色の素晴らしさは
一度味わってみたい気もします^^
by 銀狼 (2010-06-30 18:37) 

pi-ro

可愛い花がいっぱい咲いていていいですねー
僕はまだ、こんなに花が咲いている山には登ったことないです(^^)
by pi-ro (2010-06-30 20:03) 

Jetstream777

登ったことはありませんが、ニセコに行ったときにその綺麗な山容を見ました。
云ってみたいですね。
by Jetstream777 (2010-06-30 20:45) 

hayama55

こんばんは。
キバナシャクナゲ、きれいですね。
あと一歩で頂上、頑張ってください!!
景色が抜群だ!!
by hayama55 (2010-06-30 21:03) 

ふぢた

8合目ですか~
空気が違う感じがします。
お花も高山系ですよね。
by ふぢた (2010-06-30 21:13) 

ゆうみ

キバナシャクナゲが めっちゃ綺麗だね
by ゆうみ (2010-06-30 21:27) 

レイリー

高山植物が素晴らしいですね!
山、登りたい~!!
景色も最高です。
by レイリー (2010-06-30 21:34) 

jo-chan

登頂おつかれ様で~す
勾配がきつそうです。
でも、残雪がすごくきれいですね。
by jo-chan (2010-06-30 22:25) 

えがみ

小さく赤い字で書いてあるコメントが楽しい!
by えがみ (2010-06-30 22:28) 

せつこ

お越しいただきありがとうございました。
久しぶりに、高山っ植物を見ました。
by せつこ (2010-06-30 23:06) 

kotobukimaru

花を見てるともう夏山のようですね。
しゃくなげ、園芸品種以上に見事、そしてこれを作り出した自然に
驚きますね。毎年、月山しか登らないのですが、花を見ながらのんびり
登るの、大好きです。植生も似ているようです。
by kotobukimaru (2010-07-01 00:05) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
素晴らしい眺めに野花のご紹介ありがとう♪
爽快な気分に浸れる登山・・・久しく行っていないので羨まし~い♪
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-07-01 02:21) 

Crayon

一緒登った感覚です。
ハァハァと息も切れました。(笑)
途中の可愛い花たちを見ると疲れも吹き飛ぶのでしょうね。
素晴らしい物を見せて頂き感謝です。
by Crayon (2010-07-01 06:25) 

nyanco

おはようございます。
写真が多くって、ボクには大歓迎です。すっかり、tsukaさんと
一緒に登っている気持ちになっていますよ。(ご迷惑かなぁー)
山頂制覇編、とっても楽しみにしています。
by nyanco (2010-07-01 06:33) 

たかれろ

おー もうちょっとで山頂ですね^^
バッテリーが無くなりそうなぐらい、写真をたくさん撮りましたねw
by たかれろ (2010-07-01 06:54) 

pandan

地上が遥か下ですね〜
上がりきるときもちよさそう〜★
by pandan (2010-07-01 07:24) 

ダイナミック・ヒデ

北は青森、西は宮崎まで写友とフォトツアーに出かけましたが、まだ北海道には渡れていません。話には出るのですが写友が現役の会社員のため時間が取れないのです。うらやましい!
by ダイナミック・ヒデ (2010-07-01 08:35) 

yoshinorhythm

残雪、きれいっすねぇ~!

登山はいくら慣れている人でも危険ですから

転ばないようにお気をつけください!

それにしても本当にキレいっすねぇ~っ!

by yoshinorhythm (2010-07-01 09:05) 

fujiyama

ご訪問ありがとうございました。充実した山登りですね。ここ何年も登っていません。
by fujiyama (2010-07-01 09:21) 

tsuka

g_gさん
イワブクロはそちらでは見れないのでしょうか?^^
面白い形で、薄紫な色が綺麗です。

銀狼さん
運動不足だと、確かにきついですね^^;
でも山頂から見る景色は格別ですよ~晴れてれば…

pi-roさん
丁度花の多い時期でしたので、大変良かったです^^

Jetstream777さん
是非一度登ってみていただきたいです^^
標高的には本州の山々よりは低いですが、きっと満足いただけるかと。

hayama55さん
キバナシャクナゲが見たくって登ったので、見れて嬉しかったです^^
by tsuka (2010-07-01 13:14) 

tsuka

ふぢたさん
空気感?は良いかもしれません^^
ここまで来るともう高山系の花や木ばかりですから、良いですよ^^

ゆうみさん
でしょー!これが見たかったんだよね~^^

レイリーさん
この時期の山は最高ですよね~^^
頑張ってカメラ持っていった甲斐がありました。

jo-chanさん
意外ときつくも無いかも~^^
本当に残雪は綺麗でしたよ。

えがみさん
呟きみたいな物ですが…σ(^_^;)アセアセ...
by tsuka (2010-07-01 13:19) 

tsuka

せつこさん
こちらこそありがとうございます^^
高山植物綺麗ですよね。

kotobukimaruさん
すっかり夏山になっちゃいましたよ~^^
月山と植生が似ているんですかー?本州の山も登ってみたいなぁ。

あら!みてたのねさん
いえいえ(;´▽`A``押すだけカメラの写真で申し訳ないです。
こちらこそありがとうございます~!

Crayonさん
酸素缶を用意しなくちゃ(笑)
疲れている時に綺麗な花を見ると頑張れますね^^

nyancoさん
ガイドブック並でしたか?^^
要所要所で写しているので、真狩コースの参考になれば…
登山時間は参考になりませんが(笑)
by tsuka (2010-07-01 13:51) 

tsuka

たかれろさん
いやー実際にバッテリーが無くなって(笑)
冷えたのかも…

pandanさん
1500以上下ですからね~^^
高い所から見るのはとても楽しいです~♪

ダイナミック・ヒデさん
自分は逆に本州方面に行けないので羨ましいですよ^^;

yoshinorhythmさん
今後十分注意して、山を楽しみますよ~^^
ありがとうございます~!

fujiyamaさん
こちらこそありがとうございます^^
また登れると良いですよね~♪
by tsuka (2010-07-01 13:57) 

mouse1948

ミヤマキンバイ、こちらにアップがあったのですね。
by mouse1948 (2010-07-01 14:47) 

大将

岩がゴロゴロで険しいですね
そんなところだって頑張って綺麗に咲く花がなんともすばらしい!
真っ青な空が一段と濃く見える感じがしますねぇ
by 大将 (2010-07-02 16:34) 

joyclimb

キバナシャクナゲの群落、見事です!
by joyclimb (2010-07-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。