SSブログ

ふらっと中富良野&美瑛その4。 [バイク・ツーリング・ドライブ]

前記事の続きです^^ 

めっちゃ暑かった富良野を脱出する為に車を山に向けた[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

32イワブクロ.jpg

今回のオープニングは望岳台に咲いていたイワブクロです。

辛うじて間に合った感じです。殆んど花が落ち始めている状態でした…いやーここまで来たからには、

勢いで十勝岳を登りたい所でしたよ(。-´ェ`-)ンー登山靴が無かったし、ジーンズじゃ無理だね…


ファーム富田では30℃を楽に越える気温だったけど、上富良野から白金方面を通り美瑛に行く

作戦は見事に正解でしたね! ( ̄ー ̄)ニヤ

十勝岳温泉へ行くまでの道道は、街路樹代わりのラベンダーが満開で見事でしたよ。写真は無いですが(笑)

しかも望岳台が涼しくて~[るんるん]生き返りました。

34望岳台.jpg

気温は22~23℃位ですかね。そよ風が心地良い( ̄▽ ̄)b グッ!E-30+D-zuiko9-18mmで。

73110005.jpg

同じく望岳台をOM-1+zuiko35mmF2.8で。雲が無けりゃ良かったが…

33望岳台より.jpg

73110003.jpg

上E-30+D-zuiko9-18mm。下OM-1+zuiko35mm。フイルムの方が緑っぽい? (-o-;

涼んだので移動する事に。ここは今度、登山で訪れる事にしたいね。

35白髭の滝.jpg

73110001.jpg

白髭の滝も上E-30、下OM-1。

36美瑛川.jpg

ブルーリバー(美瑛川)。遠目で見ると青が綺麗ですね^^

白髭橋かな?の上で川を写していると、イワツバメが何羽も頭の上を飛び回る。

37イワツバメ.jpg

38イワツバメ.jpg

E-30+D-zuiko70-30mm。35mm換算(600mm)で、この位の大きさ(-o-;トホホ

もっと近かったらなぁ…しかもC-AFの反応が(笑)レンズの反応も遅いから相乗効果抜群です(笑)

まぁ腕も悪いんですけどね~[るんるん][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、美瑛中心部に向かう事にしますか。ガソリンも残り少ないので、遠回りしていく事に(゚∇゚ ;)エッ!?

39美瑛富士.jpg

美瑛富士かな?少し雲が取れて姿が見える様に[目][ぴかぴか(新しい)]

40白金模範牧場からの十勝連峰.jpg

白金温泉から遠回りで白金模範牧場から十勝連峰を[目][グッド(上向き矢印)]牛もノンビリ。やっぱり雲が残念…

ガソリンがEMPTYにかなり近づいた所で美瑛中心部へ到着!ホクレンのセルフで燃料を満タンに。

ついでに募金して、ライダーにはなじみの例の旗を100円で購入。車だけど頼んで買いました(笑)

車の次は人間様も満タンに~[レストラン]

暑いので冷たい蕎麦何か良いねぇと。↓ここへ。

41そば天.jpg

たまたま目に付いた蕎麦屋。『そば天』さん。2時を過ぎていたけど、凄く込んでいました^^;

で、蕎麦しか出来ないと言われたので↓これを食べる事に最初から蕎麦しか食べるつもりが無かったので二つ返事で蕎麦を注文。

42冷やしあられそば.jpg

冷やしあられ蕎麦。しかも大盛。嫁様は普通盛で。まぁ美味しかったですよ^^お腹も空いてたしね…ホタテも少なかったしね…(笑)

お腹も満タンになった所で次へ続きます^^

おしまい。

↓バナーをぽちっとしていただけると、とても励みになります( ゚д゚)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(128)  コメント(36) 

nice! 128

コメント 36

よしころん

白髭の滝 マイナスイオンも浴びられたのですね~!
川の青色が綺麗です♪
by よしころん (2010-07-23 10:39) 

くまら

温かい蕎麦かと思いきや、冷やしなんですね^^
滝行でもしたいくらい、あついです><;
by くまら (2010-07-23 11:12) 

yosi

北海道でも夏は涼しい山の方へ進路を取るんですね。
九州は、空でも飛ばないと暑くてたまりません。

by yosi (2010-07-23 11:22) 

mimimomo

こんにちは^^
望岳台には行きました!涼しいところですよね~
by mimimomo (2010-07-23 11:51) 

でぶねこ

白髭の滝に打たれたら涼しいだろうなぁ~
by でぶねこ (2010-07-23 12:00) 

じゅりあん

滝のそばに行きたいで~す!
もう暑くて暑くて・・。

冷やしあられそばって、初めて見たような気がしますが
あられが入っているわけじゃないのですか?
by じゅりあん (2010-07-23 12:34) 

kazu1537

OMの画良いですねぇ~。とても綺麗です!
by kazu1537 (2010-07-23 15:02) 

山子路爺

望岳台にテントを張り、十勝岳と美瑛岳をピストンした事があります。
もう〇十年も前の事ですが。また登りたいですネ。
by 山子路爺 (2010-07-23 16:30) 

odosama

やっぱ、北海道はでっかい。
山の写真だけ見たら、どこの国かな?と思ってしまいます。
随分昔、北海道に住んでいたけど、車の免許を取る前だったので
どこにも行ってませんでした。
免許を取ったら、仕事の関係でどこにも行けなくなりました。
どーなのよ、これ(T_T)。
by odosama (2010-07-23 16:42) 

kotobukimaru

標高が高いと空気が気持ちいいですよね。
煙と何とかのように上りたがってしまいますよね(笑)
イワツバメ、月山でよく見ますが、風きり音が凄いですよね。
by kotobukimaru (2010-07-23 17:23) 

hayama55

こんにちは。
望岳台からの眺め、北海道らしくていいですね。
白髭の滝にあのお蕎麦屋さん、数ヶ月前を思い出しました。
あの時はまだ雪がたくさんあって、滑って転んだんだよなぁ。
by hayama55 (2010-07-23 17:38) 

ゆうみ

この清々しい雰囲気ここなら熱帯夜はなさそうじゃ
爆睡できるねん
by ゆうみ (2010-07-23 18:48) 

銀狼

冷やしあられ蕎麦に注目してしまいました^^
道外の方って、どうしてもこちらに来ると
すぐに「ラーメン!」っておっしゃるのですが、
新得や幌加内の蕎麦の美味しさも知って
もらいたいですね~。。。
by 銀狼 (2010-07-23 19:27) 

zak

夏の広角の空は
大好きです~。
ナイスですね!
by zak (2010-07-23 20:52) 

ハイマン

私も富良野の後美瑛に移動!
私はカレーうどんを食べました^^
by ハイマン (2010-07-23 21:54) 

ふぢた

北海道なのに暑いですよね。
山は涼しげでいいですね~
by ふぢた (2010-07-23 23:45) 

たかれろ

涼しげな風景ですね~♪
by たかれろ (2010-07-23 23:53) 

あんず

望岳台や白髭の滝、涼しそうですね〜。
こんな所へ涼みに行きたいです!
気持ち良さそう♪
by あんず (2010-07-24 00:19) 

standardgogo

同シリーズの回が進むにつれて北海道が私に迫ってきています。
もしかして私は北海道出身?・・・違いました。
昆虫採集の胡散臭い防腐剤(笑)、スイーツ、大渓谷、それに「ぼくじょうぉぉぉ~~」(これくらい広大なんです) どれも行った者への恩恵ですね◎
実はカエルさんに会いに来ましたが・・・今日はいない・・・(--)トボトボ
また来ます(^^)
by standardgogo (2010-07-24 00:52) 

桜貝の想い出

フィルムカメラとデジカメでこんなに差が出るとは・・・
撮り比べた事が無いので驚きました。

ご夫婦で旅行出来るのは楽しいですよね。
by 桜貝の想い出 (2010-07-24 02:02) 

レイリー

白髭の滝、気持ちの良い景色ですね!
美瑛川は憧れますね~
冷たい蕎麦でしたか!
とても美味しそうです (^^
by レイリー (2010-07-24 06:18) 

g_g

イワブクロはまだ見たことがありません、それにしても望岳台は展望が良さそうなところですね、草原もお見事・・・1度でいいから行ってみたいです。
by g_g (2010-07-24 07:01) 

pandan

山は気持ち良さそうですね。★
by pandan (2010-07-24 07:07) 

大将

富良野の彩の絨毯から
一気にハイジの景色ですね(^^♪
十勝岳に登りたくなる感じ、わかるような気がします(笑)
そば。。。旨そうですねぇ
しかも見た目とは違って冷たいそばなんだぁ
食いたい!大盛り。。。^_^;
by 大将 (2010-07-24 07:10) 

joyclimb

飛行中のイワツバメの写真、ナイスです!
ツバメは空を縦横無尽に飛ぶので、
飛行中のツバメを撮ることができないです (-_-;)
by joyclimb (2010-07-24 08:59) 

toki

山の上は涼しそうですね。
羨ましいです。^^

by toki (2010-07-24 09:56) 

まっちゃん

水の有る所は涼しげですね〜
ツバメは昆虫を捕っているせいか動きが予測出来なくて、撮るのが難しいです。
by まっちゃん (2010-07-24 11:38) 

yoshinorhythm

北の大地を満喫いたしました。

ありがとうございます。

ご馳走様でした!

by yoshinorhythm (2010-07-24 11:48) 

nyanco

こんにちは。
白髭の滝、綺麗に撮られていますねぇ。・・・、で、僕にとっては、
滝の上に立っている旅館かホテルが邪魔なのです。  何となく
建物の生活廃水か、浴槽のかけ流しの湯が、流れてきて、滝に
なっているイメージが大きいのです。つい、想像してしまいます。
こんな事書いてゴメンナサイ。それにしても、蕎麦、美味しそうです。
by nyanco (2010-07-24 11:58) 

tsuka

よしころんさん
川の色が面白いですよね~^^美瑛町内まで行くとこんな色じゃないんですよ~

くまらさん
さすがに温かい蕎麦は食べる気が…^^;滝行も良いかもしれませんね~(笑)

yosiさん
車のエアコンを使わない様にしてるので、少しでも涼しい所を走ろうと(笑)

mimimomoさん
結構、涼を取れるので何度も訪れている場所です^^

でぶねこさん
かなりクールダウンできるかもしれないですよ~(笑)
by tsuka (2010-07-24 13:05) 

tsuka

じゅりあんさん
そちらはまだかなり暑そうですね^^;多分ホタテをあられに見立てたのかな?

kazu1537さん
やっぱりフィルムも良いですよね~^^

山子路爺さん
それは羨ましいですね~!自分もいつかは登りたいですよ^^

odosamaさん
それは実に残念ですね^^;10日間位時間があれば、殆んど行けるんですがね~

kotobukimaruさん
空気は良いですね~かなり深呼吸しちゃいましたよ(笑)
by tsuka (2010-07-24 13:18) 

tsuka

hayama55さん
自分は雪の無い時期ばかりで…一度は雪のある時期に行ってみたいです^^

ゆうみさん
ここならかなり涼しくて良いかも~^^涼しさを分けてあげたい(笑)

銀狼さん
自分はどちらかと言えば、蕎麦派ですね~^^昔から蕎麦が好きなんですよ♪

zakさん
広々感が伝わりました?でも広角で写すのは難しいですよね…^^;

ハイマンさん
美瑛ならカレーうどんですよね^^町おこしの品ですもんね~♪
by tsuka (2010-07-24 13:28) 

tsuka

ふぢたさん
涼しい北海道でも盆地はやっぱり暑いです…山は涼しくて嬉しかったです^^

たかれろさん
やっぱり水場と標高の高い所はこの時期には良いですね^^

あんずさん
この写真で暑さも少しは和らぎましたか?早く過ごしやすくなると良いですよね^^

standardgogoさん
どんどん迫ったでしょうか~?(笑)カエルさんは…カメラバックに隠れたままでした^^;

桜貝の想い出さん
こうして見ると結構違いがわかりますよね^^一人で出掛けると嫁様に…(((=_=)))ブルッ
by tsuka (2010-07-24 13:40) 

tsuka

レイリーさん
青い色の川は感動物ですよ^^寒冷地仕様の人間なもんで、冷たい蕎麦を(笑)

g_gさん
イワブクロは東北ぐらいまで見れるんですね^^望岳台でも900m位あるので見晴らしは良いですよ。

pandanさん
はいー!涼しくて気持ち良かったですよ~^^

大将さん
確かにハイジな感じですよね~^^冷たい蕎麦はザル系と丼系の2種類でした♪

joyclimbさん
いやーかなり難しいですよね^^;追うのが大変…
by tsuka (2010-07-24 14:01) 

tsuka

tokiさん
かなり涼しくて心地良かったです^^そちらは暑いんでしょうね~^^;

まっちゃんさん
今回まともに飛んでいるのを狙って見ましたが、難しいですね^^;小さいし…

yoshinorhythmさん
満足いただけたでしょうか?^^

nyancoさん
イメージ的にそう考えちゃいますよね^^;排水はきちんとしてると思いますが^^
by tsuka (2010-07-24 14:08) 

おど

涼しそうな風景で癒されます。 冷えたお蕎麦も美味しそうで、大盛り羨ましいですね。

by おど (2010-07-25 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。