SSブログ

森林公園続き。 [デジタル・銀塩・撮影]

今日は初氷が道内数箇所で確認されたとか…確実に冬に近付いて来ていますね^^;

さて、前回の続きです。

PA177326.jpg

 

遊歩道には無数のドングリが。いつもの公園はかなり豊作だったようです♪


今年はきっとエゾリスも喜んでいるに違いありません^^ 既にエゾタヌキは恵みの恩恵にありつけたようですが…(糞で解りました)

PA177327.jpg
こちらは茸を入れてみました。遊歩道はウッドチップが敷かれており、長い年月の間に腐敗が進んでいるので茸には良い養分
何でしょうね^^
PA177329.jpg

茸のアップ。何となく食べると美味しいのじゃないか?と思えてくる(笑)

PA177330.jpg
ま、中毒が怖いので、採取はせずに写真に収める事に^^
PA177331.jpg
エゾヤマザクラの葉も、今年は綺麗な赤には成らなかった…んー!残念だねぇ(; ̄ー ̄ )
PA177333.jpg
ナナカマドの実は綺麗な色に変わってました。野鳥達の良い餌になる事でしょう^^
PA177334.jpg
公園内に植えられたハマナスも、実が生ってましたね^^これも鳥に食べられるのかな?
また続きます。おしまい。

 

ポチッと(=´ー`)ノ ヨロシク

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(110)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 29

くまら

ハマナスって海のイメージが強いんですが
山にもなるんですね
by くまら (2010-10-19 13:54) 

沙羅朋

どんぐりを食べに来た可愛いエゾリスが
浮かんでくるようです~(^0^)
キノコ美味しそうに見えますが危ないですね^^;
by 沙羅朋 (2010-10-19 14:09) 

ゆうみ

エゾリスさん お腹いっぱいになったかな?

by ゆうみ (2010-10-19 14:14) 

tsuka

くまらさん
ハマナスは町の花でも無いのに何故にこんな山に植えたのかが?ですが^^;
生命力と繁殖力が強いので、頑張ってるようです(笑)
沙羅朋さん
今回はいつも見かけるエゾリスに会えなかったのが残念でした。
美味しそうに見えるんですけどね~茸が^^;
ゆうみさん
お腹いっぱい所か、冬の蓄えも何処に隠したか忘れる位の量を確保した筈^^
自分も3ヶ拾ってきて、鉢に植えましたよ。
by tsuka (2010-10-19 14:35) 

tm0108

キノコはちょっとつやが良すぎて、危なそうですね。
でもこの時期は、キノコご飯がおいしいです。
by tm0108 (2010-10-19 14:38) 

ミムラネェ

こんにちは
北海道は冬が来るのが近い感じがしますね~
それじゃぁ~クマさんも餌を探すのに必死になっちゃいますね(*^_^*)
by ミムラネェ (2010-10-19 14:40) 

tsuka

tm0108さん
つやはですね~夜に雨が降った為ですよ^^
茸御飯良いですよね~天然物の舞茸御飯なんて最高ですよね♪

ミムラネェさん
峠はもう初雪を迎えた所もありますし…平地の初雪も後2週間てとこでしょうか。
場所によっては不作な所もあるようですが、豊作でこちらの熊も幸せそうです^^
by tsuka (2010-10-19 14:57) 

シャス

山の幸で野生動物もお腹いっぱいになって、
無事に冬を越えられますように♪
きっとモリモリ穴を掘って備蓄している子もいるのでしょうね♪

by シャス (2010-10-19 15:07) 

tsuka

シャスさん
しっかりと越冬できそうです^^
かなり食べる物がありそうですよ♪
by tsuka (2010-10-19 15:46) 

銀狼

いやぁ、ホントに寒くなってきましたね~。
夕刻のニュースでやっておりましたが、定山渓あたりで熊が堂々と出てきたとか?…
冬眠前の活動が活発化してきたようですね。
by 銀狼 (2010-10-19 17:17) 

ジージ

何時も見に来てくれてありがとう。ドングリ撮ってて熊に遭遇しませんでしたか?
by ジージ (2010-10-19 17:17) 

大将

食欲の秋は人だけではないですもんね
と言うか蝦夷リスだってタヌキだって冬眠のために
今はまさに食欲の秋!
今年のどんぐりは大きい感じがします
by 大将 (2010-10-19 17:28) 

シラネアオイ

お久しぶりです。10/6から「不具合」に遭遇しています。一日も早い修復を舞っているのですが、まだ直らないようです。
by シラネアオイ (2010-10-19 18:20) 

tochimochi

実りの秋ですね。
本州ではドングリ不足で熊が里に下りてきたりしてますが、そちらは大丈夫そうですね。でも羆はドングリ食べないのかな。
by tochimochi (2010-10-19 18:58) 

g_g

キノコの事は、なにも分かりませんが、食べられるのなら採ってみたいですね
こちらでは、ブナ関係の実は生っていないようで、山を歩いていても、落ちていないようで、熊も困っているのでは・・・
by g_g (2010-10-19 19:30) 

akahara

冬がやってくる気配プンプンですね。また寒くなるのかぁ。。。
てか一年が年々早くなってきているような。歳のせいかな?^^;
by akahara (2010-10-19 19:30) 

おど

道内は、秋も終わって冬の準備でしょうか。 こちらの方は、先日登った山の上には霜がありましたが、平地ではまだまだ秋の装いを整え中ですね。
by おど (2010-10-19 19:54) 

サフィー

北海道はもうすぐ冬なんですね。
by サフィー (2010-10-19 21:01) 

noround

秋満載なお写真ばかり、いいですねえ^^どんぐりやキノコがこんなにここにはたくさんあってここの周りの動物達は良かったですね!ハマナスの実の鮮やかさに目を奪われました^^
by noround (2010-10-19 22:26) 

jo-chan

どんぐり君 はまるお池はなさそうで一安心。
ナナカマドの実 プチトマトかなって思うような美しい色です。
by jo-chan (2010-10-20 00:57) 

み〜ちゃん

ドングリって懐かしい響きですね
子供の頃はよく、ドングリって言ってた気がするな・・・
じみじみ.。o○
by み〜ちゃん (2010-10-20 02:10) 

Crayon

もう北海道では秋も終わり冬に入って居るのでしょうね。
ハマナスに赤い実がなるのを初めて知りました。
by Crayon (2010-10-20 06:45) 

リン

どんぐりがかわいい!
さらにキノコおいしそう!
ハマナスも!!
なんか全部食べちゃいたくなりますね!
by リン (2010-10-20 06:58) 

まっちゃん

こちらでは今年は鳥の好む様な実の付きが悪い様なんですが、そちらではどうなんでしょうかね。
by まっちゃん (2010-10-20 10:29) 

びくとる

どんぐりのお写真、いいですね。
光具合とか好きです。^^
その後、ドングリなくなったかな。^^
by びくとる (2010-10-20 10:48) 

tsuka

銀狼さん
冬の蓄えの為に、活発に活動しているんでしょうね^^
斜里の熊には驚きでしたが…

ジージさん
ニセコ山系には熊が居ないという迷信を信じてますから(笑)
取りあえずは平気でしたよ^^

大将さん
多分今年の冬は丸まると太って冬眠するでしょうね~^^
こちらは結構様々な大きさのようです。

シラネアオイさん
本当に調子が悪いですよね…^^;早く正常になってほしいですよね。

tochimochiさん
ヒグマも雑食ですから多分食べますよ~^^
by tsuka (2010-10-20 12:21) 

tsuka

g_gさん
食べられるキノコなら、写す前に採っちゃいますよ~^^
こちらのブナの実はどうなんでしょうかね?黒松内まで確かめに行こうかな…

akaharaさん
自分も今年は早く感じてますね…^^;
同じく歳のせいなんでしょうか?

おどさん
地元周辺は、平地での霜はまだなのですが、帯広は初霜だったとか。
うーん寒くなりましたよ^^;

サフィーさん
まだ平地での紅葉が遅いから、もう少し先な様な気もしますが…^^

noroundさん
ドングリやキノコの茶の中で、ナナカマドやハマナスの赤い実が目立ってましたよ^^
by tsuka (2010-10-20 12:29) 

tsuka

jo-chanさん
池は公園内にあるのですが、池の周りはナラの木が無いので安心です^^
赤い実は目立ちますよね~

み~ちゃんさん
懐かしいですよね^^大人になると使わなくなった言葉とかもありますからね~

Crayonさん
まだまだ秋には頑張ってもらわないと(笑)あれ?ハマナスの実って珍しいですか?^^;

リンさん
食べると危険な感じがしますが、美味しそうに見えますよね~^^;

まっちゃんさん
んー、ドングリはミヤマカケス位しか食べそうにないし…ナナカマドも豊作みたいです^^

びくとるさん
ちょっと逆光気味でしたが、写してみました^^ドングリは大量にあったので、根雪になっても平気かも。
by tsuka (2010-10-20 12:38) 

joyclimb

実りの秋ですね!
1,2枚目の秋の心地よいの太陽光に照らされる地面、といも良い感じです!
by joyclimb (2010-10-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。