SSブログ

タイガ急死… [雑記]

090825211630_1.jpg

釧路動物園

障害持つトラ「タイガ」死ぬ 釧路市動物園 肉片のどに詰まらせ

【釧路】四肢に生まれつき障害のある釧路市動物園の2頭のアムールトラのうち、雄のタイガが25日、急死した。肉片をのどに詰まらせたことによる窒息死とみられる。タイガは雌のココアとともに懸命に生きる姿が共感を呼んでいた。

 同園によると、閉園後の同日午後4時50分ごろ、タイガの寝室から突然大きな音が聞こえ、タイガがもがき苦しんでいたという。獣医師や飼育員がのどの奥から肉片を取り出すなど救急措置を施したが、間に合わなかった。同園で死因を調べている。

 タイガとココアは2008年5月に誕生。骨が十分に成長しない「軟骨形成不全症」と診断された。このうちタイガは脊椎(せきつい)と腰椎(ようつい)の骨に異常があり、後ろ左脚も引きずっていた。だが食欲は旺盛で、体重も64キロと普通のトラと変わらぬくらいに成長していた。

 志村良治獣医師は「トラが食べ物をのどを詰まらせることはあまりない。障害との関連は分からない」と話している。山口良雄園長は「信じられない。夢であってほしい」と肩を落とした。

以上、道新ウエブより抜粋。


非常に残念です…いつかは見に行きたいと思ってたんだけどな。

おしまい。


nice!(49)  コメント(36) 

nice! 49

コメント 36

まあゆ

本当に可愛そうですね。
タイガーちゃんあちらではしっかり走れると良いね!
by まあゆ (2009-08-26 14:40) 

びくとる

2頭が一緒に遊んだり、懸命に頑張っている姿がとても素晴らしく
思っていたのですが。
とても残念です。
by びくとる (2009-08-26 14:43) 

mimimomo

こんにちはーー
このお話は今朝の新聞だったかしら、読みました。
タイガ君のご冥福を祈ります。
by mimimomo (2009-08-26 16:03) 

s-tsuka

まあゆさん
本当に残念です・・・1歳を過ぎたばかりなのに。

by s-tsuka (2009-08-26 17:18) 

s-tsuka

びくとるさん
そうですよね。残されたココアがちょっと可愛そうですよね。
by s-tsuka (2009-08-26 17:19) 

s-tsuka

mimimomoさん
北海道は朝からニュースでやってました。残念です。
by s-tsuka (2009-08-26 17:20) 

okin-02

可哀そうだが、是も運命・冥福をですね。
by okin-02 (2009-08-26 18:37) 

orange

大変残念です、心より冥福を祈ります。
by orange (2009-08-26 18:45) 

joyclimb

冥福をお祈りいたします。
by joyclimb (2009-08-26 19:41) 

くまら

このニュース見ました。
安らかに眠って欲しいです。
by くまら (2009-08-26 20:44) 

comomon

悲しいニュースですよね。足が悪くても一生懸命生きる姿をTVでよく見てました。
ココアはタイガの分まで頑張って生きて欲しいものです。
by comomon (2009-08-26 22:10) 

Sz

タイガとココア、私もテレビで良くみていて、
いつか見に行きたいと思っていたのです。
タイガをギュっと抱きしめたい気持ちです。
by Sz (2009-08-27 02:28) 

やまがたん

私もテレビでニュースを拝見しました
生まれながらに障害がありながらも頑張って生きた
その姿に私も色々な元気を貰ったのですが・・・・
お悔やみをもうしあげます
ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-27 06:50) 

こうすけ

おはようございます。
かわいそうな話ですね。のこされたココアには頑張ってほしいです。

by こうすけ (2009-08-27 07:33) 

S_S

ホント残念です
障害を持っても強く生きようとしていたのに・・・
残されたココアをニュースを観ましたが
とても寂しそうでした
by S_S (2009-08-27 10:46) 

kasumi

朝刊で知りました。
悲しい知らせにびっくりです。
安らかに眠ってください。。
by kasumi (2009-08-27 13:38) 

s-tsuka

okin-02さん
確かに運命だったのかもしれませんね。
by s-tsuka (2009-08-27 15:18) 

s-tsuka

orangeさん
本当に残念でした。
by s-tsuka (2009-08-27 15:19) 

s-tsuka

joyclimbさん
安らかに眠って欲しいですよね。
by s-tsuka (2009-08-27 15:20) 

s-tsuka

くまらさん
本当に安らかに眠って欲しいですよね。
by s-tsuka (2009-08-27 15:20) 

s-tsuka

comomonさん
ココアが気を落としてしまわなければ良いのですが・・・
by s-tsuka (2009-08-27 15:21) 

s-tsuka

Szさん
見に行けなくなったのは、自分も残念ですがココアには長生きして貰いたいです。
by s-tsuka (2009-08-27 15:23) 

s-tsuka

やまがたんさん
障害があっても頑張る姿は、確かに心打たれたのですが・・・
残念です。
by s-tsuka (2009-08-27 15:25) 

s-tsuka

こうすけさん
本当、ココアには頑張って長生きして貰いたいです。
by s-tsuka (2009-08-27 15:25) 

s-tsuka

S_Sさん
そうですよね。ココアがタイガを探している様な感じが悲しかったです。
by s-tsuka (2009-08-27 15:27) 

s-tsuka

Kasumiさん
天国で思い切り走り回ってもらいたいですね。
by s-tsuka (2009-08-27 15:28) 

**NAO**

なんだか切ないですね・・・・

まだ若いのに・・・

天国では障害のないカラダで元気に走り回ってるコトを願いたいですね。
by **NAO** (2009-08-27 16:20) 

s-tsuka

**NAO**さん
まだ1歳過ぎでしたからね。早すぎです・・・
by s-tsuka (2009-08-27 16:50) 

ゆか

タイガくんの事は、ネットニュースとドキュメンタリーで以前何度か見ていました。
誕生日祝いで朝の情報番組で特集組んでたんですよ。
飼育員さんたちの献身的なお世話や、地元の方々の募金活動などで支えられて
ここまで大きくなれたのに、皆さんきっと残念でならないでしょうね。
懸命に生きたタイガくんが、天国では元気に走り回れますように。
by ゆか (2009-08-27 19:21) 

大将

ニュースで見て驚きました
なんだか今の時代で数少ない温かい話だったのになぁ
大将も一度逢いに行きたい、そう思っていました
残念です
そしてご冥福をお祈りします
by 大将 (2009-08-27 21:00) 

orange-beco

残念でした・・・
今度は動物園にも行こうと思ってたのに・・・
by orange-beco (2009-08-27 21:43) 

s-tsuka

ゆかさん
多くの人が悲しみ、献花も多かったそうです。
by s-tsuka (2009-08-28 08:59) 

s-tsuka

大将さん
本当にそうですよね。動物園全体で何としても助けると、
頑張った結果だけに残念ですね。
by s-tsuka (2009-08-28 09:00) 

s-tsuka

orange-becoさん
自分も今回近くまで行っていたので、見に行きたのかったんですけどね。
残念です。
by s-tsuka (2009-08-28 09:02) 

doudesyo

こんにちは。
ニュースで見ました。非常に残念です。双子のココアが淋しくなりますが、長生きして欲しいですね。
by doudesyo (2009-08-29 16:06) 

s-tsuka

doudesyoさん
ココアが可愛そうで残念な事です。
by s-tsuka (2009-08-29 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野鳥達。また貰いました^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。