SSブログ

いつもの森林公園へ。 [デジタル・銀塩・撮影]

ちょくちょく出掛ける、森林公園へ行ってきました[車(RV)]

鳥は見れるかな~?


公園に到着し、真っ先に目に飛び込んできたのは、睡蓮の花でした[かわいい]

蓮の花.JPG

蓮の花3.JPG

蓮の花2.JPG

花の数は7~8位しか、咲いていませんでしたが、この公園で咲いているのを初めて見ました[目][ぴかぴか(新しい)]今時期に咲くものなんですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

トンボも物凄い数です。そんな中にモンシロチョウが。

モンシロチョウ.JPG

一生懸命、吸蜜してますね[わーい(嬉しい顔)]

アゲハ幼虫.JPG

キアゲハ?の幼虫。今時期にその姿で平気?成虫になれるのかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

イトトンボアップ.JPG

アオイトトンボのアップ。沢山の数にビックリでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ハートマーク.JPG

アオイトトンボのペア。ハートマークになってますね~[黒ハート]

ホバリング.JPG

ホバリング中。写すの難しいですね…

ホバリング2.JPG

アオヤンマ?ギンヤンマ?どちらかかと思います。

ホバリング3.JPG

♀を守る♂みたい[わーい(嬉しい顔)]

産卵シーン.JPG

産卵中の姿。

ミヤマアカトンボ横顔.JPG

アキアカネ横顔。35マクロでかなり近付いたけど逃げなかった。

ハナアブ.JPG

ハナアブの仲間みたいですね。

ムシヒキアブ.JPG

ムシヒキアブの仲間は捕食中。

頭でっかち.JPG

頭でっかち(笑)こちらも35マクロで寄ったけど逃げない。絞るのを忘れて深度が浅いです。

ゲンノショウコ.JPG

ゲンノショウコの種がはじけてくるくるに。

ススキ.JPG

そろそろ秋の気配が近付いてきた。


結局、今回は鳥撮りは空振りでした[あせあせ(飛び散る汗)]トビとヒヨドリ、ハシブトカラ位が見れただけです…

すっかり昆虫観察になった日でした。(2時間程池の傍でトンボを写してました)

おしまい。


nice!(35)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 25

orange-beco

トンボの眼の透明感、キレイですね。
ゲンノショウコの種は初めて見ました。あんな形をしているとは・・・
by orange-beco (2009-08-30 22:49) 

けやき

蓮の花、モンシロチョウ、アゲハの幼虫、赤とんぼ、すすき…
春から秋まで全部見た!って感じですw
昆虫って、よーっく見ると綺麗な色だったり、もじゃもじゃ毛が生えてたりするんですね〜。
by けやき (2009-08-30 23:58) 

カエル

鳥は撮れなくて残念でしたけど、虫たちがこんなに
いろんな表情?みれてすごいですー!
♡のトンボだったり、産卵中だったり、静かにそれぞれが
営んでますね!
by カエル (2009-08-31 00:31) 

chibiroh

こんなにいろんな虫たちが!!!
飛んでるトンボの写真、すごいですっ!
by chibiroh (2009-08-31 10:47) 

s-tsuka

orange-becoさん
目はキラキラしてますよね^^
あれはゲンノショウコの種が飛んだ後の姿です。はじけて種が飛び出すと、
くるくるな形になります^^
by s-tsuka (2009-08-31 13:00) 

s-tsuka

けやきさん
なんか凝縮された感じでした^^
昆虫は意外と毛深いですよ(笑)
by s-tsuka (2009-08-31 13:03) 

s-tsuka

カエルさん
ハート型のトンボのペアはずっと見たかったんですよね~^^
面白かったです~
by s-tsuka (2009-08-31 13:05) 

s-tsuka

chibirohさん
二時間でかなり虫達を観察できましたよ^^
飛んでいるトンボには苦労しました…ホバリング中を狙うんですが、
すぐに他のトンボと空中戦を繰り広げるので^^;
by s-tsuka (2009-08-31 13:07) 

びくとる

トンボのホバリング中、綺麗に撮れてますね。
ススキを見ると秋の風が吹き込んでくるようです。^^
(その前に台風の風がものすごいです^^;)
by びくとる (2009-08-31 13:16) 

**NAO**

すごい~!!
コレ全部35mmマクロですか?!

トンボのカップルのハートすっごい可愛い^^

飛んでるトンボ撮るってすごいです!
私も週末虫を追いかけましたが飛んでるのはまーーーーったくダメでした^^;
by **NAO** (2009-08-31 13:22) 

よっちゃん

トンボの飛翔、見事すぎます♪
by よっちゃん (2009-08-31 19:06) 

s-tsuka

びくとるさん
10数枚写して見れるのはこれ位ですね^^;
こっちはもう秋の入口まで近付きました。

by s-tsuka (2009-08-31 19:16) 

s-tsuka

**NAO**さん
35マクロで写した物は、アキアカネと頭でっかちなアブだけです。
他は、70-300にテレコンつけて写したものです^^

by s-tsuka (2009-08-31 19:19) 

s-tsuka

よっちゃんさん
写すのに夢中になって、下唇を蚊に刺されました^^;
by s-tsuka (2009-08-31 19:21) 

joyclimb

キアゲハ?の幼虫、こちらも大器晩成タイプ?
また、体の模様が鮮やかですね!
by joyclimb (2009-08-31 20:44) 

mimimomo

おはようございます^^
トンボが見事ですね~特にホバリング中。
蝶より写しにくいです。
by mimimomo (2009-09-01 04:26) 

s-tsuka

joyclimbさん
綺麗な体でしたよ^^
これから成虫になっても花が少なくなりそうだから心配です^^;

by s-tsuka (2009-09-01 08:38) 

s-tsuka

mimimomoさん
そうですよね~蝶よりスピードがあるので、ついていくのに大変でした^^;
by s-tsuka (2009-09-01 08:40) 

大将

自然と言ってもわりと近くにこうして有るんですよネェ
いつまでもいつまでもこういう環境がそばにあると良いですね
by 大将 (2009-09-02 14:42) 

s-tsuka

大将さん
うちの方は田舎なんで、車で数分も走れば山ばかりですからね^^
by s-tsuka (2009-09-02 18:24) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
トンボさんのホバリング2枚最高! nice!!!
by あら!みてたのね (2009-09-05 20:19) 

袋田の住職

これは、もしや!
オオルリボシヤンマでは?
by 袋田の住職 (2009-09-09 09:17) 

袋田の住職

http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page240.html

↑こちらでご確認を・・・
by 袋田の住職 (2009-09-09 09:20) 

s-tsuka

あら!みてたのねさん
ありがとうございます^^
by s-tsuka (2009-09-09 12:49) 

s-tsuka

袋田の住職さん
オオルリボシかルリボシかはちょっと確認できませんでした^^;
どっちなんでしょうね…
by s-tsuka (2009-09-09 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。