SSブログ

ウトナイ湖とサケ科学館 [デジタル・銀塩・撮影]

今日は天気予報も見ずに出掛けてきました[ふらふら]はたしてどうなったもんか…(笑)

今回写真多めです。


家を出発した時は多少雲が多いものの、陽も出てたのでこれは良いと意気込んで出発[グッド(上向き矢印)][車(RV)]

ところが…段々と暗くなってくるじゃありませんかぁ(´゚艸゚)∴ブッ;.*

様曰く、『天気予報は確認して、天気の良い方に遊びにいかないと』と。

仰るとおりでございます…[もうやだ~(悲しい顔)]

でもね~ウトナイ湖で鳥を写したかったのさ~[ぴかぴか(新しい)]行けば何とかなるしょ(笑)

で、とりあえず向かう前に、気になっていた所に寄る事に。

天気が悪いので(霧[霧]&雨[小雨])丸山遠見(やぐら?展望台?)はパスし、口無沼へと。

名前だけなら、何となく恐ろしい感じですが、場所的にヒグマの方が恐ろしいかも(笑)

国道276号線から林道を5km?程走り辿り着きました~[車(RV)](普通の車で十分行けます)

第一印象は意外と大きい沼でした。

口無沼.JPG

霧の口無沼。これじゃ一周しようなんて思いません[あせあせ(飛び散る汗)](* ̄(エ) ̄*)が怖いですから~

ここでペンタックスSPⅡでも写します。(これが後でがっかりする事に…)

晴れた日に来直す事にし、ウトナイ湖へ向かいます[グッド(上向き矢印)]

途中、雨[小雨]に降られましたが、何とか天気は持ちそうです[わーい(嬉しい顔)]

ネイチャーセンターから歩いていきます。

湖岸の観察小屋や草原の観察小屋に行きますが、鳥の姿所か、声も聞こえず[もうやだ~(悲しい顔)]

時間が悪いのか、天気が悪いのか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]仕方が無く花を写して歩く事に。

サワギキョウ.JPG

サワギキョウ。

ホザキシモツケ.JPG

ホザキシモツケ。

ここで、E-30の後に、SPⅡで写していたら、様が、『フイルムちゃんと巻き上がってる?

と聞いてきて、tsuka勿論!バッチリよ!』と、答えたものの…何かがおかしい…[たらーっ(汗)]

やってしまいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]空回りです…巻上巻戻しレバーが回転していませんでしたよ…

今までのは空写しかよ…

再度装填し直し、無事写せる事に(笑)

気を取り直し、鳥探しへ。今日は蚊が多く刺されながらも、何とか発見[ぴかぴか(新しい)][カメラ]

アカゲラ♂.JPG

後姿が残念…アカゲラの♂。

エゾアカガエル♀.JPG

探している途中でエゾアカガエルの♀を。

イチモンジチョウ.JPG

イチモンジチョウも初撮り[わーい(嬉しい顔)]

シオカラトンボ♂.JPG

今年初の(今頃[あせあせ(飛び散る汗)])シオカラトンボ。

ノビタキ♀冬羽に換羽中?.JPG

ノビタキの冬羽に換羽中の♀かな?

ノビタキ♀冬羽?.JPG

 ノビタキ♀冬羽?.JPG

冬羽になったノビタキの♀だと思います。多分[あせあせ(飛び散る汗)]

オオヒシクイ.JPG

毎年必ず見ているオオヒシクイ。住み着いてる?[わーい(嬉しい顔)]

ウトナイ湖道の駅.jpg

新しく道の駅がウトナイ湖に出来たみたいです。(来月オープンらしい)

ここで嫁様とわかれ、更に一人で探鳥へ。

エゾリンドウとセイヨウマルハナバチ.JPG

エゾリンドウとセイヨウマルハナバチ。

鳥は見つからないけどこれが↓

エゾシマリス.JPG

頬袋パンパンなエゾシマリス。もう冬[雪]の準備かな?

おっ!可愛いの見つけましたよ~[るんるん]

シマエナガ.JPG

シマエナガです~[揺れるハート]つぶらな瞳にメロメロです(笑)

ウロウロしたけど、これ以上は無理っぽいので、帰る事に。

昼も過ぎ、小腹が空いたので千歳の道の駅に。食事を済ませ、優待券を貰ったサケ科学館へ。ここは初めて。

カラフトマス.JPG

水槽には沢山の魚が[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]これはカラフトマスです。

いろんな種類の魚に楽しむ事が出来ます。意外と楽しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

ブラウントラウト.JPG

シューベルトの鱒で同じみな、ブラウントラウト(外来魚)です。大きいよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

後ろのでかいのは、シロチョウザメ。キャビアの親ですね(笑)

ブルー・マロン.JPG

青いエビ。ブルー・マロンと言うらしい。青い栗?違うかっ[あせあせ(飛び散る汗)]

ここへ来たなら、忘れちゃいけない千歳川の川の中を見れる水槽[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

ちゃんと見てきましたよ(笑)もう鮭の遡上が始まっているようです。

鮭.JPG

どーん[exclamation×2]と鮭♂がっ。

鮭2.JPG

面白いですね~川の中がリアルタイムで見れるんですよ~

こうして楽しんだ後はゆっくり帰宅しましたとさ。

 

 

 

おしまい。

 


nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 25

カエル

とんぼはメカっぽくてかっこいいですね。
リスも愛らしい。
生き物がいっぱいいるんですね〜。
by カエル (2009-09-07 03:58) 

斗夢

恐ろしい面構えの魚ですね!
たくさんの鳥が見られて幸せですね^^。
by 斗夢 (2009-09-07 06:33) 

s-tsuka

カエルさん
トンボって結構メタリックな感じですもんね^^

by s-tsuka (2009-09-07 07:00) 

s-tsuka

斗夢さん
オスは凄い口になっちゃいますからね^^;
今回は何とか鳥達が見れてよかったです。
by s-tsuka (2009-09-07 07:03) 

okin-02

自然の中の野生、良いですね。
北海道への憧れが・・・
by okin-02 (2009-09-07 09:38) 

S_S

ウトナイ湖はしばらく行ってませんね
道の駅も出来るんですね!
久しぶりに行ってみようと思います♪

サケ科学館も、豊平川(札幌)のは子供の頃
オープンイベントや学校で行きましたが
千歳のは行った事がないですね…

次回、ウトナイ湖の時に立ち寄ってみたいです♪
by S_S (2009-09-07 12:05) 

まあゆ

ほおばっているリスさんがキュートです♪
by まあゆ (2009-09-07 12:10) 

びくとる

アカゲラ、素敵な色ですね。
シマリスのパンパンさがなんとも可愛いです。
いろんな動物や鳥たちがいて羨ましいです。^^
by びくとる (2009-09-07 12:13) 

chibiroh

ウトナイ湖付近は花も鳥も動物もいろいろ見られるのですね~^^
どれも綺麗です!
カワイイ鳥に会ってみたいなぁ・・・
口無沼・・・ほんとに名前も怖いしくまも怖いですー><
by chibiroh (2009-09-07 13:13) 

Nyandam

リスもノビタキもかわいいですが、シマエナガ、超かわいいです。
北海道にしかいないんですよね。羨ましいです。^^


by Nyandam (2009-09-07 14:32) 

joyclimb

頬袋を膨らましたエゾシマリス、とても可愛いいですね!
シマエナガ、最初見た時小さな猿かなと思いました!(鳥ですね。)
by joyclimb (2009-09-07 19:59) 

orange-beco

素晴らしい写真いっぱいで楽しめました。
天気が良くないとヒト少なめでイイこともありますよね。
by orange-beco (2009-09-07 22:09) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
霧に霞む沼の風情がス・テ・キ♪
セイヨウマルハナバチのホバリングがnice!!!
可愛いハチさんですね^^;
by あら!みてたのね (2009-09-08 01:00) 

s-tsuka

okin-02さん
自然は多いですよ^^
勿論野生動物も多いですし。
by s-tsuka (2009-09-08 12:15) 

s-tsuka

S_Sさん
久しぶりなウトナイ湖はイマイチな天気でしたが、野鳥が見れたので良かったです。
サケ科学館は、はっきり言って期待してなかったのですが(笑)意外と楽しかったです^^
by s-tsuka (2009-09-08 12:18) 

s-tsuka

まあゆさん
頬袋一杯に詰め込んでいる姿は可愛いですよね~^^
by s-tsuka (2009-09-08 12:19) 

s-tsuka

びくとるさん
オスなので赤色の部分が多いから綺麗に見えますよね^^
シマリスはやっぱり可愛いです^^
by s-tsuka (2009-09-08 12:21) 

s-tsuka

chibirohさん
ウトナイ湖には沢山の動植物が生育してるので楽しいですよ^^
口無沼は晴れの日に見たかった・・・
by s-tsuka (2009-09-08 12:23) 

s-tsuka

Nyandamさん
シマエナガ可愛いですよね~^^
エナガの方も見てみたいです。
by s-tsuka (2009-09-08 12:24) 

s-tsuka

joyclimbさん
シマエナガの顔が中央に集中していて、小さいから笑えますよね^^;

by s-tsuka (2009-09-08 12:26) 

s-tsuka

orange-becoさん
写真が暗い感じになっちゃうけど、人が少ないのは嬉しいです^^
結構大声の人がいるので、野鳥も逃げちゃいますから。
by s-tsuka (2009-09-08 12:27) 

s-tsuka

あら!みてたのねさん
良いタイミングで蜂が入ってくれたのが良かったです^^

by s-tsuka (2009-09-08 12:30) 

袋田の住職

シマエナガにアカゲラ、撮影成功おめでとうございます。
エナガはたくさんいますが、白いエナガは初めてです。
by 袋田の住職 (2009-09-09 09:11) 

s-tsuka

袋田の住職さん
エナガでも、北海道亜種のエナガなので白い姿で可愛いです^^

by s-tsuka (2009-09-09 12:21) 

大将

ポイントごとに奥様の的確な指摘があったようですね
口無沼、、、樽前錦岡線から行った事がありますが
突然鹿が道路を横切りビックリしましたぁ
あまり良くない天気の中でもしっかりとかわいい仲間達も撮れましたね
鮭科学館、、、行ってみたいですね、、、まだ行ったことありません
リアルタイム川の中では鮭に混じってウグがイクラ狙ってるなぁ
by 大将 (2009-09-25 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。