SSブログ

北海道開拓の村No.3 [デジタル・銀塩・撮影]

第三弾です。しつこく行きます^^;

P1102452.jpg

ナポリン。今のリボンナポリンと同じなのかな?^^


P1102461.jpg

セピア調で。旧来正旅館に宿泊する御役人の様です^^

P1102470.jpg

染物屋さんで幟?をパチリ。お祭り用みたいですね^^

P1102473.jpg

凧揚げ体験中の人達。懐かしいな、凧揚げ^^

P1102479.jpg

鎖を噛み噛み^^;歯が痒い?脱走を企てている?^^

P1102481.jpg

大人270円で乗れました~^^

P1102489.jpg

雪に埋もれずに頑張ってる?^^;

P1102492.jpg

囲炉裏が暖かでした^^ボランティアの方とお話し、お茶をご馳走に。

P1102503.jpg

この派出所はお気に入り^^

P1102501.jpg

嫁様とお巡りさん^^服装とサーベルは当時の物みたいです。

P1102515.jpg

夕日を浴びて。

P1102512.jpg

日も暮れて、開拓の村を後にしました~^^


おまけ。馬ソリの動画(前回より短めです)


次回は大通り公園に続きます。

 

 

おしまい。


nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 24

びくとる

囲炉裏が暖かそうでいいですね。
夕日の写真、綺麗でステキです。^^
by びくとる (2010-01-13 09:29) 

tsuka

びくとるさん
少し冷えてきた時に、囲炉裏は助かりました^^
夕日は太陽を見る事は出来ませんでしたが綺麗でした。
by tsuka (2010-01-13 09:32) 

manamana

観光地としてみると面白いのですが、
本当に昔開拓した人の、
この地での苦労が偲ばれます。
貴重な存在ですね。
by manamana (2010-01-13 09:51) 

tsuka

manamanaさん
そうですよね^^;
観光としてならば楽しいですけど、開拓小屋何かを見ていると厳しい生活をしていたんだろうなと。
by tsuka (2010-01-13 10:05) 

♪写楽♪

【北海道・でっかいど~!】
最高なところのお住まいですね~

17歳の時に北海道一周の旅をしましたが
また行きたいものですね~

また♪写楽♪の拙いブログへのnice!を戴きまして
ありがとうございました~
by ♪写楽♪ (2010-01-13 13:16) 

まっちゃん

五十肩の薬みたいな名前の飲み物ですね。(^^)
by まっちゃん (2010-01-13 15:25) 

tsuka

♪写楽♪さん
北海道一周良いですね~^^自分もしたことがあります。
いえ、こちらこそありがとうございます^^
by tsuka (2010-01-13 15:58) 

tsuka

まっちゃんさん
ナポリン…確かに薬っぽいかも^^;
リボンナポリンは北海道限定なのかなぁ…?
by tsuka (2010-01-13 16:00) 

S_S

久しぶりの開拓の村、楽しませて頂きました♪
by S_S (2010-01-13 17:43) 

くまら

このお役人さんは、生身の人ですよね・・(汗)
by くまら (2010-01-13 18:06) 

けやき

ナポリンって、初めて聞きました。
清涼飲料の文字と、デザインから見て、当時はハイカラな飲み物だったのでしょうね。
囲炉裏の火が、とても暖かそうです。
足を暖めてるお子さん、とても気持よさそう(笑)
by けやき (2010-01-13 19:43) 

mitu

ホント行きたくなりました。
交番いいですね♪
by mitu (2010-01-13 20:03) 

えがみ

そういえば、日本も昔は右から左に書いていたんですね。
一枚目の写真で思い出しました。

by えがみ (2010-01-13 21:17) 

joyclimb

五穀豊穣、好きな言葉です!
夕焼け空、とてもきれいですね。
by joyclimb (2010-01-13 21:37) 

sasasa

この暖炉のとこでの、
ボランティアの方とお話すると、
何だかホッとしますよね(^_^)
by sasasa (2010-01-13 23:06) 

下総弾正くま

ナポリン…そんな名前のお薬があったよ~な気が…^^;
by 下総弾正くま (2010-01-14 00:07) 

tsuka

S_Sさん
たまに行くと楽しいですよ~^^
by tsuka (2010-01-14 09:27) 

tsuka

くまらさん
勿論!マネキンです(笑)
by tsuka (2010-01-14 09:27) 

tsuka

けやきさん
ナポリンは今はリボンナポリンというサイダーみたいな飲み物で、
北海道限定の様です^^;
足を暖めていた子は、靴下が濡れていたらしく、ボランティアの人に
乾かしてもらってました^^
by tsuka (2010-01-14 09:30) 

tsuka

mituさん
交番良いですよね^^
あ、交番以外も良いのはありますけど。
by tsuka (2010-01-14 09:32) 

tsuka

えがみさん
殆んど右書きの物ばかりでした^^
by tsuka (2010-01-14 09:33) 

tsuka

joyclimbさん
農村部の神社祭りはこんな幟が多いですよね^^

by tsuka (2010-01-14 09:36) 

tsuka

sasasaさん
本当にホッと出来ますね^^良い雰囲気でした。
by tsuka (2010-01-14 09:38) 

tsuka

下総弾正くまさん
薬のイメージですか?^^なんの薬ですかね~?
by tsuka (2010-01-14 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北海道開拓の村No.2札幌大通公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。