SSブログ

雪の森をさまよう。 [デジタル・銀塩・撮影]

OM-1の試写の為に、昼から2時間程度うろうろしてきました~^^

スノーシューもあまり効果なくなってきたような感じの堅雪でした(-o-;


毎年行ってる場所が、今年は既に除雪されてました^^;去年はまだ雪割りしてなかったのにな…

歩きやすいから良かったのですが^^;

P3073206.jpg

スノーシューを装備!歩きやすくて良かったです。こんな事なら早くに買っておけば…

OM-1img008.jpg

OM-1で撮影。

歩いた跡です。

OM-1img009.jpg

OM-1で撮影。50mmF1.8  1/1000 F11

電池が無かったので、家に有ったLR44を入れてとりあえずの目安に。

まぁ1.5Vなんで当てにはしてないんですがね(笑)OM-2の露出を見て合わせました。

OM-1img011.jpgOM-1で撮影。50mmF1.8

OM-2img019.jpgOM-2で撮影。50mmF1.8フード付

P3073217.jpgE-30で撮影。

こうして見るとOM-1もOM-2も変わらないですね^^;後ろの雪のオーバー気味な所も。

E-30はJPG撮って出しです。ISOだけはフイルムの400にあわせて有ります。広角な分、

後ろの露出も平均的?な感じ?

OM-1img014.jpg

OM-1で撮影。キタキツネの足跡です。

OM-1img017.jpg

OM-1で撮影。グローブを。

OM-1img018.jpg

OM-1で撮影。

OM-1img019.jpgOM-1

OM-2img024.jpgOM-2

35mmF2.8を付けたOM-1の方が青っぽい?OM-2は50mmF1.8でした。

OM-1img020.jpgOM-1

OM-2img025.jpgOM-2

P3073221.jpgE-30

こうして見るとフイルムよりデジタルの方が色がきつい感じですね^^;

OM-2img014.jpgOM-2で。

良い感じ?に写せました^^

OM-2img015.jpgOM-2

P3073209.jpgE-30

見比べると全然違うイメージですね^^;

OM-2img016.jpgOM-2。

取れかけた看板。

P3073210.jpgE-30

シルエット。

P3073212.jpgE-30

時折、雪がちらつきましたが青空が気持ち良い!^^

P3073215.jpgE-30

P3073219.jpgE-30

今回はE-30もOM-1・2に合わせてMモードで写してみました。

P3073218.jpgE-30

OM-1も2と同じく、光線漏れも無さそうです。取りあえずはOKですね。今度は何処に出かけようかな。

OM-2img027.jpg

おまけ。OM-2+SIGMA ZOOM KⅡ 70-210mmMC F4.5

 

 

おしまい。

 


nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

manamana

キタキツネの足跡が可愛らしいですね。
by manamana (2010-03-08 06:39) 

tsuka

manamanaさん
この時期は餌が少ないのか、かなりの足跡が転々としています^^
by tsuka (2010-03-08 12:50) 

びくとる

足跡、いいですね。^^
実際に一度だけ北海道へスキーへ行ったときにスキー場で見ました。
また見てみたいですね。^^
by びくとる (2010-03-08 13:20) 

博多通りもん

ぬけるような青空が印象的です。
それに九州の山は杉の木ばかりですが、どこまでも続く落葉樹の
林はとても珍しく見させていただきました。

by 博多通りもん (2010-03-08 14:44) 

vincho

流石にまだまだ雪が…。(´∀`;)
自宅近くでは今年も雪は無しでした。
by vincho (2010-03-08 16:19) 

けやき

カメラによって、色味が違ってくるんですね。
まだまだ冬の景色ですね~。
動物の足跡が可愛く思えますが、動物にとっては厳しい世界なのでしょうね^^;
by けやき (2010-03-08 17:26) 

moz

雪って、すごく綺麗なものなんですね。
下から7枚目? とっても素敵です。 ^^v
by moz (2010-03-08 19:22) 

大将

同じ被写体でもカメラによって違うものなんですねぇ
大将的には銀塩の方が自然な色合いで奥行きが感じる気がします
で、OM1とOM2ですかぁ。。。
同じシリーズの兄弟機なのかな?
でも、違う物なんですねぇ
こうして比較されるとわかりやすいですね

特に今時期の山の中ってなんだか血脇肉踊る感じですね
スノーシューは冬の世界を広げてくれますね
by 大将 (2010-03-08 20:14) 

えがみ

スノーシュー、雪まみれですね。
もし無かったら、凍傷にかかりそうです。

by えがみ (2010-03-08 21:30) 

ロック

ご訪問&niceありがとうございました。

by ロック (2010-03-08 21:55) 

tm-photo

こんにちは
御訪問ありがとうございました。
やはり長年培ったフィルムの色再現力は違いますね。
by tm-photo (2010-03-09 08:56) 

くまら

10枚目はたらの芽ですか?
ってそこか―――いヾ(~∇~;) コレコレ
by くまら (2010-03-09 11:44) 

tsuka

>びくとるさん
冬場はちょっと郊外に出ると沢山見る事が出来ますよ~^^
最近は足跡ばかりで本体と遭遇していませんが^^;

>博多通りもんさん
逆に自分の地元では杉の木は見る事が出来ません^^;
函館近辺まで行けば見れるんですが…

>vinchoさん
こちらはまだまだ雪融けには早いですからね^^;
昨日から降り出して、また10㎝位積もったし…

>けやきさん
フイルムとデジタルでも結構違っていました^^
野生動物にとっては、餌の確保に大変な時期だと思います…

>mozさん
そうですね~降雪直後は綺麗なもんです^^
7枚目ですか?ありがとうございます^^

>大将さん
フィルムも良い感じですよね。プリントしたものは綺麗でした^^
スキャナーだとイマイチですね^^;
スノーシューは買って正解でした!

>えがみさん
凍傷にはなりませんが、霜焼け位にはなるかも?です^^

>ロックさん
こちらこそありがとうございます^^

>tm-photoさん
こちらこそありがとうございます。
今更ながらですが、フィルムは楽しいですね^^
デジタルには無い感じが良いですよね。

>くまらさん
(゚口゚;)うっ・・・・・鋭い!正解です^^


by tsuka (2010-03-09 12:45) 

joyclimb

見比べると、違いがよく分かります!
10枚目のトゲがある木、たらでは?

by joyclimb (2010-03-09 23:53) 

シンシン。

OM-2の露出は正確なのですね(^o^)。
発売からずいぶん立つのに・・まだまだOMシリーズは現役で活躍できますね。
by シンシン。 (2010-03-10 09:44) 

tsuka

>joyclimbさん
正解です~^^タラの木です。

>シンシン。さん
多分ちょっとずれているかもしれませんが、フィルムならOKかなと^^;
大きさの割に、ほど良い重さが良いですねOMって^^
by tsuka (2010-03-12 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。