SSブログ

やっと…一段落^^; [デジタル・銀塩・撮影]

仕事が忙しくかなりサボってました^^;

やっと一段落したので、ボチボチ復活します^^


今日は前から欲しかったスノーシューを買いに行ってきました^^

いつものモンベルで物色中に、型落ちのセット品を発見!ちょっと悩んだけど買っちゃいました。

スノーシュー.jpg
ポール2本とセットで定価28000位のが、21000円と少しお買い得。低山山林のみなので、
このスノーシューでもOKです^^
ついでにキタムラでISO400のフイルムを買い、帰宅する筈が…

帰りにまたリサイクルショップでレンズが入荷していないか寄ってみると…
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッOM-1が入荷してるではないですか~!
値段は15位。ガラスケースから出してもらい見てみると、おっ!プリズム腐食は無さそう。
シャッターも全速良さそうな感じ。電池が無いので露出計の精度は?ですが。
OM-1.jpg
OM-1と一緒に1300円のシグマ70-210F4.5を一緒に連れ帰った(笑)
シグマズーム70-210F4.5.jpg
懐かしい直進?タイプのズームレンズです^^
帰りは蕎麦屋で天ざるを食べて帰宅する事に。
天ざる.jpg
天ざる1200円+大盛+150円。シグマのレンズより高かった(笑)

帰宅後に早速分解~^^
OM-1-2.jpg
MD前.jpg
MD前でした。底蓋を替えればMDになるみたいです。MD用の連結部が中にありました。
腐食無し.jpg
プリズムは綺麗そうです。
モルト交換準備.jpg
モルト交換の準備をします。
ネジ外し.jpg
OM-2の様に飾りフ蓋では、ないんですね^^;一生懸命外そうとしたら、カニ目であっさり外れました。
レバー取外し.jpg
レバーを外し、巻き上げ部・シュー部の部品を外して軍艦部をオープン!
軍艦部裏.jpg
モルトがべたついてますね^^;
モルト腐食.jpg
凄い状態ですね…
ベトベト.jpg
これじゃぁ役に立ちません…綺麗に取除き、無水アルコールで拭きました。
プリズムは綺麗.jpg
それでもプリズムが綺麗だったのは不幸中の幸いでしょうか^^
フェルトで補修.jpg
前回のOM-2に続き、百均のフェルトで遮光しておきました。
明日、試写してみます^^きちんと写るかな~
OM-1とOM-2.jpg
これでOM-1/2と揃いました。50mmF1.8は2本になりました。F1.4がバラバラになってしまった
のが残念です。
 
 
おしまい。

nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

くまら

す、すごい・・・
by くまら (2010-03-06 23:31) 

ちょっとピンぼけ

1,2揃いましたね、素晴らしい
氷点下は、私には耐えられないです^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-03-06 23:38) 

えがみ

中古は安いんですね。
1回飲みに行くのを諦めれば、一体どれだけのレンズが買えるのだろうと思ってしまいます。

by えがみ (2010-03-06 23:54) 

Nyandam

買ってきたままでは状態が悪くなっているのもちゃんと補修されて、
試写が楽しみですね。
by Nyandam (2010-03-07 01:00) 

大将

カメラなんてぇもんは
超ウルトラスーパーデラックスに精密機械だと思っていますが
こうして直すことが出来るのはすごいですね
出来上がれば天ざるよりも価値のあるものに変身!ですね
by 大将 (2010-03-07 08:01) 

404

こないだの旅のときのガイドさんが使っていたスノーシューが脱着し易くてよさげでした。
今月もう一度知床に行きます。
オリンパスブルーの活躍できる天気だといいのですが、冬眠明けの熊と雪崩が。。。
by 404 (2010-03-07 09:07) 

mimimomo

こんにちは^^
メカに強い方は中古を買えるから良いですね~ わたくしは
良し悪しの判断が出来ないから中古は買えないわ(__;
by mimimomo (2010-03-07 10:21) 

manamana

病人を手術して、元気にしていくようですね。
名医に出会って幸せなカメラです。
by manamana (2010-03-07 15:10) 

けやき

カメラって自分で分解してお手入れできるんですね〜。
コンデジすら使いこなせない私には、tsukaさんが超カッコいい♪
試し撮りが楽しみですね。
お天気に恵まれますように。
by けやき (2010-03-07 21:58) 

tsuka

>くまらさん
凄くボロボロの内部ですよね~^^;

>ちょっとピンぼけさん
揃っちゃいました^^;後は3かなぁ…(笑)

>えがみさん
リサイクルショップの方がカメラ店よりも値付けが安い感じです^^

>Nyandamさん
補修しなくても使えるんですが、長持ちさせたいのでつい…^^;

>大将さん
30年以上前の物ならまだ電子部分も少ないですしね^^

>404さん
今回買ったものはまぁまぁ脱着しやすかったです^^熊には御注意を!

>mimimomoさん
今はインターネットで情報を得られますからね~^^自分の良し悪しは感です…

>manamanaさん
迷医かもしれませんが^^;50mmレンズが1本お亡くなりになりましたし…

>けやきさん
バラバラにするのは簡単なんですけどね(笑)また組みなおすのが…^^;
by tsuka (2010-03-07 23:41) 

penny

昔のカメラの方がカッコいいっていうのは、マズいと思います ^^
by penny (2010-03-08 09:31) 

シンシン。

プリズムの劣化なくて良かったですね。自分が分解したら・・モルトによって
プリズムの表面がダメになっていました。
動かないカメラからプリズムを移植しました。。

次はOM-3かな?
by シンシン。 (2010-03-08 12:34) 

tsuka

pennyさん
やっぱりまずいですかね~^^;深みにハマった様な…
by tsuka (2010-03-08 12:59) 

tsuka

シンシン。さん
OM-2もOM-1も当たりが良かったです^^
プリズムまでいってたらOM-10のを使おうかとも思ってましたし。

OM-3も欲しいところですが、リサイクルショップにあるM-1も気になっています(笑
by tsuka (2010-03-08 13:01) 

joyclimb

経年変化で、内部は凄い状態ですね。
これを修復する技術は凄いです!
by joyclimb (2010-03-09 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。