SSブログ

またマイフィールドへ。 [デジタル・銀塩・撮影]

ツーリングの予定でしたが、中止になってしまった(。-´ェ`-)ンー

暇なので午後からいつものマイフィールドへ嫁様と出掛けてきました~♪


GW中はエゾエンゴサクが、ほとんど咲いていなかったのでそろそろかな?と行ってみました。

コゴミ.jpg

コゴミは収穫時期を過ぎるほど伸びていました(残念)

かくれんぼ.jpg

エゾエンゴサクにかくれんぼ中の蜂。

エゾエンゴサク.jpg

エゾエンゴサク2.jpg

エゾエンゴサク3.jpg

エゾエンゴサクは満開でした^^んー満足!満足!

エンレイソウ.jpg

エンレイソウも満開です^^シロバナエンレイソウはまだ咲いていないようです。

エゾヤマザクラ.jpg

エゾヤマザクラはあと少しですね~^^

カエルさん.jpg

カエルさんも蕾を楽しむ。

ツツジ.jpg

ツツジは冬囲いを外されないまま咲いていました^^;窮屈そうです…

ここで折返し地点の展望箇所に到着。

倉庫?の小屋の前に↓

アカハラ?.jpg

アカハラ?ですかね?お亡くなりになってた…小屋のガラス窓にぶつかったのか…

病気の恐れもあるので手で触れはしませんでしたが^^;

岩内岳.jpg

↑α550を手に探鳥中の嫁様。

岩内岳もかなり雪が融けてきました。夏山登山ももう少しで出来そう^^

花の写真もかなり写したので今度は鳥撮りへと。

ウグイス.jpg

ウグイス2.jpg

地味~なウグイス^^目の前で歌声を沢山聞かせてもらいました♪

メジロ.jpg

メジロ2.jpg

ウグイスと同じ木にいたメジロ。鳥の種類を知らない人が見たら、間違い無くウグイスと勘違い

するでしょうね^^;

キビタキ.jpg

写りがイマイチだったキビタキ^^どんどん夏鳥が渡来してきてますね~♪

オオルリ.jpg

オオルリも綺麗な瑠璃色を見せてくれました^^んー満足!

午後から3時間程度の散策でしたが楽しめました。

 

おしまい。

 


nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 22

manamana

1枚目のグリーンがきれいですね。
鳥さん達も、どれもかわいいですが、
最後の青い鳥が特に美しいです。
by manamana (2010-05-09 21:45) 

たいせい

とてもきれいですね。 やはり北海道は、空気の透明感が全然違いますね。
by たいせい (2010-05-09 22:25) 

tsuka

manamanaさん
コゴミですね^^ニョキニョキと群生して綺麗でしたよ♪
オオルリの色は綺麗ですよね^^
by tsuka (2010-05-09 22:43) 

tsuka

たいせいさん
昨日雨が降ったので、今日は特に良かったです^^
埃っぽさが無く良い感じでした♪
by tsuka (2010-05-09 22:45) 

ちょっとピンぼけ

エゾエンゴサク、綺麗ですね。
そちらもそろそろ暖かくなりましたか。
by ちょっとピンぼけ (2010-05-09 23:08) 

mphoto

春ですね。。。。。ようやく。。。
by mphoto (2010-05-09 23:35) 

tsuka

ちょっとピンぼけさん
やっと~暖かくなってきた感じですね^^;
未だにストーブは朝晩使用していますが…
by tsuka (2010-05-09 23:51) 

tsuka

mphotoさん
そうですね~^^;やっとって感じですかねぇ…
by tsuka (2010-05-09 23:52) 

シラネアオイ

こんばんは!nice! コメントありがとうございます。
今年の春は短く終わってしまいそう。
by シラネアオイ (2010-05-09 23:59) 

sasasa

鶯って、その色からか、
声はよく聞くのですが、
姿はなかなか見つける事ができないんです(^_^;)
by sasasa (2010-05-10 00:03) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいマイフィールドなんですね~
エゾエンゴサクもいいし、素敵な小鳥さんにも出会えて・・・
by mimimomo (2010-05-10 04:43) 

doudesyo

おはようございます。
キビタキとオオルリも来ているんですね。北海道に来ているなら私のところなんかはいないといけないはずなんですが、お会いできていない。
いつもながら雄大な自然です。すごいなあ。
by doudesyo (2010-05-10 06:57) 

yosi

どれも素晴らしい写真ですね。
花や鳥、自然が満載です。(^^)
by yosi (2010-05-10 09:45) 

まっちゃん

写真だと中間の感じに写っていますが、シロハラにも見えますね。
こんなのを見つけても羽を抜く勇気はないな〜
by まっちゃん (2010-05-10 10:07) 

yama

コゴミが美味しそう♪
赤紫色のエゾエンゴサクがきれいーv
メジロとか、、見たい鳥がたくさん居て良いですね
by yama (2010-05-10 10:09) 

びくとる

オオルリ、綺麗でステキですね。
一度見てみたいです。^^
たくさんの鳥たちがいて羨ましいです。
by びくとる (2010-05-10 14:30) 

大将

今年は特にゆっくりですが
確実に間違えなく春は着ていますね
鳥君たちもなんだか忙しそうに飛び回りはじめたしね
エゾエンゴサクは香りが特に好きです
by 大将 (2010-05-10 17:03) 

vincho

キレイですねぇ。(´∀`*)
キビタキオオルリ、なかなか自分の身近にでは見ないです。

by vincho (2010-05-10 20:23) 

けやき

恥ずかしながら、コゴミが生えているところを初めて見ました。
なんだかちっちゃなジャングルのよう…(笑)
カエルくん、良い笑顔です♪
by けやき (2010-05-11 00:19) 

tsuka

シラネアオイさん
いっきに春が来た感じですよね^^

sasasaさん
ウグイスは意外と見つけづらい場所に居ますからね^^;

mimimomoさん
田舎な町のおかげで、自然関係は沢山残っていますからね^^

doudesyoさん
あれ?まだ来ていませんか?通り過ぎたって事は無いでしょうけど…^^;

yosiさん
ありがとうございます^^北海道の片田舎なので自然ばかりです。

まっちゃんさん
最初はシロハラかとおもったんですけどね。アカハラっぽいです^^

yamaさん
メジロは今期初でした^^その代わりにエゾライチョウには出会えませんでした…

びくとるさん
瑠璃色が綺麗ですよね^^もっと大きく写したいのですが…

大将さん
鳥の活動も凄くなってます^^花達も負けていませんけどね。

vinchoさん
そちらではあまり見れないんですか?^^

けやきさん
だいぶ成長しちゃいましたが^^;もっと小さいと良く見る姿かと。
by tsuka (2010-05-11 12:47) 

joyclimb

1枚目、鮮やかな緑とニョキニョキ感がとてもインパクトあります!
夏鳥がたくさん渡来してきていますね。
オオルリの瑠璃色、とてもきれいです!
by joyclimb (2010-05-11 20:57) 

tsuka

joyclimbさん
これから北海道も良い時期になっていきますよ~^^
by tsuka (2010-05-12 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

倶知安風土館。愛鳥週間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。