SSブログ

愛鳥週間。 [雑記]

愛鳥週間が昨日から始まりましたね~^^

ラジオで聞いた国鳥はキジだとか。じゃ道鳥は何?と。道の鳥はタンチョウヅルだそうです^^

じゃ、我町はと言うと…制定は無いようです^^;花や木はあるみたいですが。

残念だなぁ。勝手に選ぶならカモメ?浜なら何処でもいるしな~(笑)

愛鳥週間だからでは無いですが。↓昨日の仕事中に見つけたイソヒヨドリ。

P5100012.jpg

μ-Toughの広角端で。

P5100010.jpg

望遠端ならかなり見栄えが悪いですね^^;

イソヒヨドリ.jpg

等倍でトリミングしてみました。やっぱり居たなという証拠写真位ですね^^;

キタキツネ.jpg

キタキツネもこちらを警戒して^^;

おしまい。


nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

yama

道の鳥はタンチョウヅルですか、美しい鳥ですものね^^
朝刊に雛が2羽生まれたと書いてありましたね、行きたいと思ってます♪
by yama (2010-05-11 11:11) 

chibiroh

町の鳥はないのですね^^;
札幌は・・・カッコウだったかな~という記憶が・・・
全然自信がないんですが><
by chibiroh (2010-05-11 11:13) 

けやき

愛鳥週間なんですか~。
仙台の鳥はカッコウなのですが、実際に街中でカッコウを見たことはなく…(笑)
トンビならビルの合間を飛んでいますが…
by けやき (2010-05-11 12:07) 

tsuka

yamaさん
凄く美しいですよね^^
一度しか撮影した事がありませんが、また行きたいです^^
雛を見てみたい~!
by tsuka (2010-05-11 12:50) 

tsuka

chibirohさん
札幌市はカッコウで間違いないですよ~^^♪
区はわかりませんが…
by tsuka (2010-05-11 12:51) 

tsuka

けやきさん
お?仙台もカッコウですか~^^
流石に街中ではカッコウは見れないですよね。トビもそうですが、カモメも街中でよく見れますよ^^
by tsuka (2010-05-11 12:53) 

mimimomo

こんばんは^^
国鳥は雉ですか・・・イメージ全然違います。じゃぁ~何?って言われると
どんな鳥がいいのか分かりませんが(__;
by mimimomo (2010-05-11 18:03) 

joyclimb

愛鳥週間に気付いてなかったです。
調べると、兵庫県の県鳥はコウノトリでした。

by joyclimb (2010-05-11 21:32) 

orange-beco

青いイソヒヨドリ、いいですね~。
フツーのヒヨドリはうぞうぞいるのですが、青いヒヨドリさんには遭ったことがありません。
by orange-beco (2010-05-11 21:53) 

たいせい

東京はユリカモメです。
上野不忍池のそばにすんでいると、カラスもユリカモメもいしょにごみあさりしていたり!
古典に登場する都鳥(みやこどり)はこのユリカモメのことだそうです。
by たいせい (2010-05-11 22:12) 

たかれろ

コウライキジは、しょっちゅう見ますよ^^
by たかれろ (2010-05-11 23:08) 

大将

そうかぁ、、、町の鳥はないんだぁ
大将的には山鳩が良いなぁ
ぽぽぉぉぉぉぽぽぉぉぉってなんだか癒されます
でも雨が近いとぽぽぉぽぽぉぽぽぉ
って感じでちょっと焦りますけど^_^;
by 大将 (2010-05-11 23:15) 

tsuka

mimimomoさん
大きさや、雄のカラフルさや、古来からの鳥だと言う事で決まったようです^^
何でも良いなら雷鳥とかでも良さそうですがね^^;
by tsuka (2010-05-12 10:08) 

tsuka

joyclimbさん
兵庫はコウノトリですか?^^
見てみたいですねコウノトリ。
by tsuka (2010-05-12 10:09) 

tsuka

orange-becoさん
イソヒヨドリのまともな写真がなかなか撮れないですが…^^;
その内きちんと写したいなぁ。
by tsuka (2010-05-12 10:11) 

tsuka

たいせいさん
東京はユリカモメですか^^
北海道でも見る事が出来ますが、集団の姿を見てみたいですね。
こちらでも、カラスとカモメとトビの争いとかも見れますよ^^
by tsuka (2010-05-12 10:14) 

tsuka

たかれろさん
そちらも雉が多いのですか?
雉といえば石狩方面のイメージが強くて^^;
by tsuka (2010-05-12 10:15) 

tsuka

大将さん
山鳩(キジバト?)かな?^^
デーデーポッポデーデボッポって鳴くやつですよね^^
by tsuka (2010-05-12 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またマイフィールドへ。忘れ物。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。