SSブログ

1泊2日で。 [雑記]

火曜・水曜で1泊2日の出張に行ってました^^行き先は道南、大沼方面です。

SA.jpg

行きは道央自動車道の長万部~落部までを利用(1400円)写真は終点間近の八雲PAで。

カッコイイ会社の車はぼかしてあります(笑)


目的地に到着した頃にバケツを引っくり返した様な雨で…仕事になるんかな(〟-_・)?と。

それがいきなりの小降りに[グッド(上向き矢印)]ラッキーでした。

駒ヶ岳.jpg

 

仕事を終えて、宿泊先のグリーンピア大沼で。夕方も天気が悪く駒ヶ岳頂上は雲の中…

まぁ、温泉に浸かって夜の宴会で忙しいので構わないですがね(笑)


翌日も曇天…午前中に仕事を終え帰る事と。

嫁様に頼まれたラッキーピエロで、チャイニーズチキンバーガーラッキーエッグバーガーを購入。

そして昼食用にチャイニーズチキンカレーを持ち帰りで^^

ラッキーピエロ.jpg
チャイニーズチキンカレー.jpg

 

カレーはボリュームも有り、美味しかったですよ^^

エネルギーを補給したので、寄り道しながら帰社する事に(笑)

気になっていた場所に寄ってみました↓

榎本軍上陸の地2.jpg
榎本軍上陸の地.jpg
笹.jpg

 

榎本軍上陸の地だそうです^^

明治元年(1868)旧10月20日、噴火湾中央部の鷲ノ木村に榎本武揚(徳川旧臣)率いる艦隊が上陸しました。上陸時の鷲ノ木は、積雪30センチ、北西の強風で波は荒れ(たば風)、暴風雪であったと言われています。

榎本艦隊は、旗艦開陽丸他七艦(回天、蟠龍、長鯨(ちょうけい)、神速(じんそく)、鳳凰、回春、大江)で、このときの人員は、榎本をはじめ松平太郎、大鳥圭介、土方歳三、古屋佐久左衛門ら2千人以上と言われ、上陸したのは主に陸兵でした。
当時の鷲ノ木村は、戸数約150、人口約800で、茅部街道の要所でもあり、箱館への交通も開けていました。
21日、人見勝太郎以下32名の先発隊が峠下村(現七飯町)で待ち構えていた官軍と撃戦となり、箱館戦争へと展開していくことになります。開戦と共に鷲ノ木村は榎本軍の後方陣地となり、高森台場(現東森)、石川原沢口台場(現富士見町)、湯ノ崎台場(現鷲ノ木)などが構築されました。
こうして、明治2年5月の箱館戦争終結までは負傷者や病人たちの療養地となり、また戦死者は霊鷲院に手厚く葬られました。
今も鷲ノ木の墓地には榎本軍死者たちが眠っており、史跡公園内には上陸記念碑や慰霊碑などがあります。(現地解説板より)

1枚目(解説板)、2枚目(上陸の地碑)、3枚目(碑近くの笹?竹)です。たいして見所は無かったです^^;

その後時折、雨が降る中ノンビリ帰社したのでありました。

※29日(本日)は土砂災害、浸水害警報が出て最悪な日となってます(。-´ェ`-)ンー

おしまい。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(102)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 15

とみっち

社用車なのでぼかしてあるんですね^^
会社名が書いてあるのかな?
ドライブみたいな感じでいいですね♪
by とみっち (2010-07-29 15:07) 

すずらん♪

今日の雨はひどいですね。少し、弱くなったかと思えば
また物凄い勢いで・・・ずーっと降っていますね。
早くお天気が回復してほしいです。

by すずらん♪ (2010-07-29 16:36) 

桜貝の想い出

細長い日本・・・・
今日は雨が降っている地域が多いですね。
by 桜貝の想い出 (2010-07-29 17:16) 

nonmi

先日グリーンピア大沼でキャンプしてきましたよ~^^
いい所でしたが虫がすごかったです( ;∀;)
ラッキーピエロはおいしいですよね~^^
カレーはまだ食べてないので今度挑戦してみます♪
by nonmi (2010-07-29 18:31) 

くまら

あ、お弁当でカレーっと言う手が有った!
by くまら (2010-07-29 19:50) 

green_blue_sky

社用車なんだ(;^_^A アセアセ・・・
北海道はひどい雨のようですね。被害が出なければいいのですが・・・

カレー美味しそう~
by green_blue_sky (2010-07-29 20:01) 

銀狼

ラッキーピエロ、しばらく行ってないです~。
札幌から道南への車移動は、誘惑が多くて大変です。
函館はラッキーピエロや、はせがわストアの焼き鳥弁当、
もちろん海産物に塩ラーメン。
森でイカ飯、八雲でハーベスター、長万部でカニ飯に浜ちゃんぽん・・・
挙げればキリがないですね^^;
by 銀狼 (2010-07-29 21:47) 

tochimochi

幕末から戊辰戦争~箱館戦争の頃はTV、本で知識を仕入れました。特に土方歳三の生き方には興味があります。面白い情報をありがとうございました。
by tochimochi (2010-07-29 22:36) 

大将

火曜、水曜の道南出張で本当に良かったですね
記事最後に書かれているように
道南はいたるところで警報の雨嵐
蘭越まで土砂災害警報ですもんね
ラッキーピエロも堪能して良い休暇。。。ではなくお仕事になったようですね
by 大将 (2010-07-29 23:55) 

g_g

チキンカレー美味そうですね
出張も気になるところに寄り道が出来て
それなりに楽しめていいですね。
by g_g (2010-07-30 08:14) 

yone

道南方面はしばらく行ってないです
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー久しぶりに食べたいなぁ~
by yone (2010-07-30 10:12) 

まっちゃん

プレデターみたいなかっこいい車ですね(^^;)
by まっちゃん (2010-07-30 10:20) 

fujiyama

おはようございます。
警報でてたんですか!あらら~。
こちらも降ってましたが警報はありませんでした~。
夏場のカレーいいですよね~♪「ポチっ☆」
by fujiyama (2010-07-30 10:33) 

けやき

出張ご苦労様です。
温泉に、宴会に、美味しいカレーにと、大忙しのご様子(笑)
ちょっと羨ましい気がするのは私だけですか?w
by けやき (2010-07-30 11:05) 

tsuka

とみっちさん
その通りなんです^^;なのでぼかしてます…

すずらん♪さん
雨のせいで酷い目に…^^;

桜貝の想い出さん
雨で被害が出た所も結構有るようですね^^;

nonmiさん
キャンプも出来るんですね^^大沼のキャンプ場かと思いましたよ。

くまらさん
意外とカレーも良いですよね^^

green_blue_skyさん
しっかりと被害が出ました^^;

銀狼さん
食べたいものばかりが沿線に並んでますよね~^^;

tochimochiさん
ずっと気になっていた場所なので、寄ってみました^^

g_gさん
寄り道しながら帰ると楽しいですよ~^^

yoneさん
ぜひ、ふとっちょバーガーに挑戦してもらいたいです^^

まっちゃんさん
透明のまま移動は…出来ませんよ~(´゚艸゚)∴ブッ;.*

fujiyamaさん
近くは近年まれに見る大雨だったとか…^^;大変でした。

けやきさん
仕事とは言え、かなり気楽なのは確かです(笑)
by tsuka (2010-07-30 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。