SSブログ

道東キャンプ6。 [山登り・キャンプ]

またまた続きです^^;去年と違って今年は3泊4日ですから…勘弁して下さい(笑)

トドワラを見学後、折り返しネイチャーセンターに戻る事に。

086馬車.jpg

もう一台の馬車が戻っていきます^^


トドワラから戻る途中で、嫁様のウエストバックに入れていたカエルさん2号が失踪!!!

どこへ逃げたんだ~カエルさん(;´д`)トホホ

085ノシメトンボ.jpg

ノシメトンボじゃなくアキアカネの成熟前の様です。まだ赤くならないみたい^^

色々写しながら戻って、ネイチャーセンターがかなり近くなった時に嫁様が小走りで戻ってきました。

なんと、失踪したカエルさん2号が杭の上に居たそうで。保護してくれた方ありがと~(ノ⌒∇)ノ☆

これで安心して昼食が食べれそうです(笑)

今年はリベンジの ↓

ジャンボホタテバーガーを食べないと。

昨年は違うのを食べて後悔しちゃったからね^^;今回はきちんと注文するぞ~ってね。

↓昨年食べたのはこちら

http://tsukatsuka3.blog.so-net.ne.jp/2009-08-21#more

087ホタテバーガー構造.jpg

ジャンボホタテバーガーの構造。

088ホタテバーガー作り方.jpg

バーガー組立図(笑)意外と手間が掛かる…

089ビーコ.jpg

ホタテの貝殻で作った皿には、ビーコというキャラが描かれてる^^

090完成.jpg

何とか完成!作り方に書かれていた様に、写してみる(;´・`)> ふぅ

味は想像していたよりも美味かった~♪ ジョッキの牛乳も濃くて美味いし。でも、ジョッキ牛乳は量が

多いですね…嫁様は半分ほどでGIVE UP。残りは自分が飲みました(笑)お腹がタプンタプンに。

食後はまたネイチャーセンターより先の野付崎灯台まで行く事にした。

道道950号の起点部に車を止め、トコトコと歩いて向かう。昨年の物体Xをまた見る事が出来るかな?

092ナガボノシロワレモコウ.jpg

ナガボノシロワレモコウがあちらこちらに。

093アオイトトンボ?.jpg

アオイトトンボかなぁ?

094エゾカワラナデシコ.jpg

エゾカワラナデシコ。トドワラの方は殆んど終りだったが、こちらはまだ綺麗^^

095キンミズヒキ.jpg

キンミズヒキもちらほらと。

096野付崎灯台.jpg

野付崎灯台へ到着!本当はこの先の淡水池まで行きたかったけど、引き返す事に^^;

097エゾオオヤマハコベ.jpg

エゾオオヤマハコベ。

098?.jpg

これは何でしょうかね~?

099ハナイカリ.jpg

ハナイカリ。

100道道通行止めの先で.jpg

今年はこんな感じ。昨年はノハナショウブの残りや、サワギキョウが見れたんですが今年は駄目でした

102チシマフウロ.jpg

チシマフウロにホソヒラタアブかな?

103エゾイヌゴマ.jpg

エゾイヌゴマ。オドリコソウにそっくりですね~^^

104ハマエンドウ?.jpg

ハマエンドウかな?花が少ないとは言え、かなりの種類が目に付きます^^;

105エゾマルハナバチ.jpg

ノコギリソウとエゾマルハナバチか?国内種(野付周辺だけ?)のマルハナバチの中にも、セイヨウ

オオマルハナバチにそっくりな物も居るらしい…駆除の際には御注意を!^^

106ヒョウモンチョウ.jpg

ウラギンスジヒョウモンチョウ。複眼?もはっきり見れると思います^^

107?トンボ.jpg

このトンボは何だろう?羽の黒い紋様がかなり薄いなぁ…

散策完了です!またキャンプ場に帰る事にします。

108けあらしっぽい.jpg

けあらし(蒸気霧の事。気象庁表記 海水よりも気温が下がった場合におきる現象です。

冬に成りかけの早朝によく見れます)みたいに見えますね^^冬でもないのに…

気温が高いけど、遠浅で海水温がかなり上昇したのでしょうかね?

戻る途中で嫁様が白っぽい何かを発見!戻って見る事に。その正体は何かっ!

109タンチョウツル.jpg

110タンチョウツル.jpg

タンチョウツルでした~(〟-_・)ン?こんな民家裏に普通に居るのね(@Д@; アセアセ・・・

またまた続きます。

おしまい。

ポチッとしていただければかなり励みになります(´ェ`o)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(126)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 44

くまら

自分で重ねるハンバーガーなんですね。
面倒臭がりの私。。。そのまま組み立てずに喰っちゃいそう^^;
牛乳が・・・ジョッキ・・・
by くまら (2010-08-26 13:24) 

ミムラネェ

こんにちは~
野付はここ何年も行ってなかったのですが
こんな美味しそうなホタテバーガーが?!
いつも常呂町まで行っていたのですが、今度は野付けで
ジャンボを食べてみたいです~(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2010-08-26 13:43) 

tsuka

くまらさん
そうなんですよ~^^自分で作るんですが、ソースを間違えそうになったりして…
途中でバラで食べそうに(笑)
牛乳はかなりな量でした…○┼< バタッ

ミムラネェさん
昨年から御当地グルメって事で始まって、町内だけで数件も提供する店があります^^
常呂でもあるんですか~?サロマの北勝水産のは食べた事がありますが^^
同じホタテバーガーでも別海の方が美味しいかも♪
by tsuka (2010-08-26 14:14) 

桜貝の想い出

自分で作るバーガーとは・・・

カエルさん、杭の上で待っててくれたんですね。
怪我は無かったでしょうか?
by 桜貝の想い出 (2010-08-26 14:26) 

tsuka

桜貝の想い出さん
よそのテーブルの子供は楽しんでましたよ^^
カエルさんは背中と頭が土で汚れてました。かなり冒険したようです(笑)
by tsuka (2010-08-26 14:33) 

ふぢた

牛の絵がイカシテル~

ホタテバーガー・・・・大きすぎる
by ふぢた (2010-08-26 15:04) 

tsuka

ふぢたさん
ビーコの絵は面白いですよね^^誰が考えたんだろう…
ジャンボホタテバーガーは食べ応えがありますよ^^値段もジャンボですがね(笑)
by tsuka (2010-08-26 15:16) 

Rei

こんにちは^^
ホタテバーガー、楽しく作りながらいただくのですね*^^*
それにしましてもボリュームがあるぅ~w(°0°)w オォー
あのぉ、カエルさんは奥さまがペットとして飼われているのですか(゚_。)??
by Rei (2010-08-26 15:28) 

トックリヤシ

お久しぶりで~す。 楽しそうなキャンプお様子、まとめて見せてもらいました。
北海道で飲むオリオンビールはどんな味?食べ物も色々美味しそう、すっかり自分が行った気分になっちゃいましたよ~^^

by トックリヤシ (2010-08-26 15:41) 

マダムかめ

道東で初めて丹頂鶴を見たとき、パンダ?と思いました。
白黒で普通に草むらにいたので・・・
このバーガーはすごい。
ボリュームも自分で作るところも・・・
by マダムかめ (2010-08-26 15:44) 

MANGO

ハンバーガーも牛乳もおいしそう@^^@
鶴をこんなに真近に見れるなんて
すごいですね!
by MANGO (2010-08-26 15:50) 

キャラハン

自分で作るハンバーガーおもしろいですね。。(^-^)
っつーか、ジョッキの牛乳に惹かれます♪ 
牛乳大好き。。。(^o^*)

by キャラハン (2010-08-26 16:22) 

でぶねこ

あんなにいっぱい牛乳飲んだらお腹が何時爆発するか
分からないから怖くて外は歩けません(^-^;
by でぶねこ (2010-08-26 16:30) 

じゅりあん

ジャンボホタテバーガー、私も食べてみたいです!
美味しそう~♪(*^_^*)
でもジョッキの牛乳は勘弁して下さい。他の飲み物は
選べないのでしょうか?牛乳を料理に使うのはいいんですけど
飲むのは苦手なのです。(~_~;)
by じゅりあん (2010-08-26 16:46) 

kotobukimaru

こういう花、大好きなんです。
楽しませていただきました。ありがとうございます!

それにてもジャンボホタテバーガーも気になる!!!
by kotobukimaru (2010-08-26 16:54) 

sarry

民家の裏にタンチョウ(驚^^; 見てみたいなー
しかし美味しそうなバーガーですね~ 
by sarry (2010-08-26 17:26) 

akahara

いつも写真がキレイだなぁと感心して見ています(^^)
昆虫を撮る時ってやはりマクロレンズを使っているんでしょうか?
また、いつも何種類のレンズを持って歩いているんですか?
by akahara (2010-08-26 17:35) 

nonmi

道東に3泊4日というのは羨ましい限りです。
行くのならそれくらいの日程でじっくり楽しみたいなぁ~^^
ジャンボホタテバーガーはぜひ私も挑戦します♪
by nonmi (2010-08-26 18:24) 

green_blue_sky

馬車でのんびりと風景を楽しみたい。
by green_blue_sky (2010-08-26 18:33) 

大将

カエルさん2号無事保護おめでとうございます!(^^)!
カエルさん2号も不安だった事でしょうね
ジャンボホタテバーガー食ったんだぁ!!!
うぅ。。。食ってみてぇ
しかも必ずセットと言うジョッキ牛乳!!
牛乳好きの大将もこれにはやられてしまいます
あぁ。。。別海行きたいなぁ
by 大将 (2010-08-26 20:33) 

zak

ジャンボホタテバーガーは
気になりますね~!
詳しい説明書きと・・お見事な仕上がり~
by zak (2010-08-26 20:55) 

doudesyo

今晩は。
うわー、丹頂鶴だあ。タンチョウヅルいいな。
憧れの中でも一番の野鳥です。
え?民家にいる?そうなんですか。うー、北海道行きたいです。^^;
by doudesyo (2010-08-26 22:14) 

manamana

草花も昆虫たちも、少し本州とは違うのでしょうね。
そして、タンチョウヅルまで登場するとは。
by manamana (2010-08-26 22:30) 

harujiji

はじめまして、こんばんは。
ジャンボホタテバーガー初めて知りました。
北海道にはしょっちゅう行くのに・・・
次行ったら食べに行ってみたいです。
ジョッキ牛乳は・・・無理。
コーヒー頼んで途中で混ぜればいけるかなぁ。

また来させていただきます。
by harujiji (2010-08-26 23:20) 

tochimochi

本当に自然がいっぱいのキャンプですね。ジャンボホタテバーガー食べてみたいです。
by tochimochi (2010-08-26 23:32) 

ちょっとピンぼけ

いろんな生き物に出会えていいなぁと思ってみてました
最後は、丹頂鶴ですかぁ〜 いいなぁ
by ちょっとピンぼけ (2010-08-27 01:38) 

リン

ホタテバーガー、おいしそう、お花たちきれいね~のコメントを吹き飛ばすインパクト!
丹頂鶴!!感動されたでしょう!
私も、今、写真を見ただけで感動したです。。。(日本語がおかしい。。。。)
山口県の周南市には本州で唯一のナベヅルの飛来地なのですが、
初めてナベヅルを見たとき、ちょっとショックでした。。。だって、鶴の恩返しでみたツルではなかったから~!
by リン (2010-08-27 06:13) 

Crayon

見たことも無い植物を愉しませて頂きました。
もう丹頂鶴が飛来しているのでしょうか?
それともズット住み着いている?
こちらでは動物園でしか見る事が出来ません。
by Crayon (2010-08-27 06:13) 

pandan

ジャンボホタテバーガーに
釘付けです〜★
by pandan (2010-08-27 06:52) 

yoshinorhythm

ホタテバーガー!

旨そうっす(笑)

タンチョウ鶴、普通に居るのが凄い!!

by yoshinorhythm (2010-08-27 07:20) 

g_g

こちらでは見られない花があるので
行ってみたくなります。
by g_g (2010-08-27 07:52) 

S_S

ジャンボホタテバーガー!
美味そうですね!!
これでけボリュームがあったら、食べた~って気になりますし
ジョッキの牛乳も良いですね~^^

by S_S (2010-08-27 08:26) 

びくとる

ジャンボホタテバーガー、美味しそうです。
自分で作るのもちょっと楽しそうでいいですね。
ジョッキ牛乳はやっぱり腰に手をあてて。^^;
タンチョウヅル、いいですね~。

ちなみに。日没までとかゆっくり撮りたいですね。
妻と子供が一緒に行くとかなり慌ただしくて。。。
どさくさに紛れて撮る感じです。(笑)
by びくとる (2010-08-27 10:33) 

たいせい

北海道ならではの景色ですね。
北海道は大分豪雨の被害が出ていたようですがご無事でしたでしょうか?

by たいせい (2010-08-27 10:39) 

ウメ

かえるさん無事に戻ってきて、安心しました。
ジョッキ牛乳・・・迫力ですね(汗)
でも、牛乳もホタテバーガーも美味しそうです♪
by ウメ (2010-08-27 10:53) 

standardgogo

ホタテと牛乳は奥様の好物なんです◎連れて行ってあげたいです(・・)
しかもジャンボとなると別格です。カエルさん2号が保護されていて良かった
です。これも皆さんのお人柄ですね。でも次の移動からは点呼が必要かも・・・
1カエル、2カエル、3カエル・・・異常無し・・・ハイでは行きましょう・・・
by standardgogo (2010-08-29 12:17) 

tsuka

Reiさん
自分で作るってのは、目から鱗でした^^こういうのは楽しめて良いですよ~♪
カエルさんは人形ですから、旅のお供です。

トックリヤシさん
オリオンビールは南の島で飲んでみたいですね~^^
北海道ならサッポロクラッシックですね(笑)

マダムかめさん
自分が初見の時は、でかい鳥だなぁ…と^^
ホタテバーガーは味もNice!でした♪

MANGOさん
望遠レンズで写しているので、意外と遠くなんですよ~^^
鳥自体大きいので近く感じますけどね。

キャラハンさん
ジョッキの牛乳…かなり飲み応えありますよ~^^;
自分は嫁様の残した分も飲みましたから、約1.5杯と言う所ですね(笑)
by tsuka (2010-08-30 13:56) 

tsuka

でぶねこさん
確かに自分も危ない状態に…(笑)
適量が一番ですよね~^^;

じゅりあんさん
牛乳が苦手な人には無理でしょうね^^;
特産品のホタテと牛乳は何処もセットですからねぇ…

kotobukimaruさん
いやー自分の写真で楽しんでいただけるなんて嬉しいですね^^
ジャンボホタテバーガーは一度は食べてみてもらいたいですね。

sarryさん
たまたま居たのでしょうが、自分もビックリでした^^;
バーガーはとても美味しかったです。

akaharaさん
いえいえ(;´▽`A``そんな事は無いですよ…
この日の昆虫は望遠ズームばかりですね。マクロはたまにかな?
今回は、マクロ+標準ズーム+望遠ズーム+広角ズーム+テレコンです^^
by tsuka (2010-08-30 14:20) 

tsuka

nonmiさん
1泊2日なら慌しいですからね~^^;最低でも2泊3日は無いと…
今回は1日増やしたので最高でしたよ♪

green_blue_skyさん
自分も長い距離を馬車に乗ってみたいですね^^

大将さん
別海良いですよ~♪毎回必ず別海に行っちゃう位ですから(笑)
牛乳は美味いですね~!

zakさん
このバーガーは説明書きが無ければ作れないですね^^;
まぁ適当に作っても美味しいでしょうけど(笑)

doudesyoさん
冬に見に行った時とはまた違う感じが良い感じでした^^
今年の冬もオオワシやオジロワシとタンチョウのセットで見に行きたいです。
by tsuka (2010-08-30 14:28) 

tsuka

manamanaさん
違うのは北方系の花ぐらいでしょうかね?多分^^
タンチョウは道産子でもワクワクしちゃいますね~!

harujijiさん
昨年?位から始まったメニューらしいです^^
おー!コーヒーを混ぜるって手がありましたね…次はその手でいこう(笑)

tochimochiさん
人口よりも牛が多い地域ですからね^^
人工物が少なくて良い所ですよ~♪

ちょっとピンぼけさん
花や野鳥に出会えるのを楽しみにしてますからね~^^
タンチョウが一番でしたけど(笑)

リンさん
逆に自分はナベヅルを見てみたいですよ~^^
毎回、TV・新聞で見る位ですから…
by tsuka (2010-08-30 14:37) 

tsuka

Crayonさん
タンチョウは留鳥です^^移動しても道内位だと思いますよ~
道東がやっぱり絶対数が多いですから、自分も道東方面に出掛けます♪

pandanさん
これ美味しそうでしょう~♪
今度は他の店のも食べてみたいです^^

yoshinorhythmさん
一度食べてもらいたいなぁ・・・^^
タンチョウが普通に居るのは凄いですよね。

g_gさん
ブランキストン線や渡瀬線のせいで、津軽海峡を越えると微妙に違いますもんね^^
こちらも本州でしか見れない物もありますから…

S_Sさん
ハンバーガーの量もそこそこありますが、牛乳がかなりな量を…^^;
2つは絶対に無理ですね(笑)
by tsuka (2010-08-30 14:50) 

tsuka

びくとるさん
ハンドメイド品は何でも楽しめますよね~^^
ゆっくり写すにはやはり一人が一番かもしれませんね(笑)

たいせいさん
部分的に豪雨災害が酷かったようです…
死傷者もでた様なので。自分の住む町は今回は影響を受けませんでした^^;

ウメさん
戻った来たのが何よりでした^^;
背中と頭が汚れちゃいましたが、嫁様に洗濯してもらいました(笑)

standardgogoさん
ホタテや牛乳なら道東方面は特産品の所が多いから良いですよ~^^
ジャンボなホタテは、焼き・刺身の何でも美味いですよ♪
by tsuka (2010-08-30 14:57) 

joyclimb

民家裏でタンチョウツルが見られるですね、人と自然界の距離が近いですね。
by joyclimb (2010-08-30 21:27) 

jo-chan

ジョッキの牛乳 美味そうですね!
これで、かんぱ~い! したら健康そう。
by jo-chan (2010-09-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道東キャンプ5。道東キャンプ7。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。