SSブログ

道東キャンプ8。 [山登り・キャンプ]

前回の続きで、道東キャンプ編最終回です^^;

『かきめし』で昼食をとり移動再開です。国道240号線を南下。

154.jpg

釧路市丹頂鶴自然公園へ寄り道する事に^^


どんな所かわからなかったのですが、入場料を支払い中へ。

中には柵があり、タンチョウツルがっ!テンション高めに(笑)

137.jpg

暑いのか木陰で涼んでいる様子。口も開けっ放しです^^;

134タンチョウ.jpg

135.jpg

136.jpg

水路には魚でも居るのか、一生懸命な姿…

此処はケージが8箇所あるようです。中にはタンチョウが居ない所もあるみたいですが^^;

138.jpg

ケージの柵の上には鳩が…カモメやカラスも居ましたね^^

139.jpg

141.jpg

140.jpg

生まれて何ヶ月の若様かはわかりませんが、白黒になるまではまだ時間が掛かりそう^^

142.jpg

園内にはホザキシモツケがまだ残って咲いていました^^

144.jpg

スズメは餌を盗み食い(笑)

143.jpg

タンチョウの頭部をドアップで(笑)鳥肌?こんな感じだったのですね~^^

149.jpg

148.jpg

147.jpg

145.jpg

146.jpg

こちらは5月生まれのようです^^3ヶ月くらいでこんなに成長するんですね!

153.jpg

こちらは園内のサワギキョウ。

152.jpg

綺麗な姿ですね~♪

150.jpg

151.jpg

そんなに沢山観察していないのでわかりませんが、こんな風に寝る事もあるんですね^^;

襲う動物が居ないのがわかっているからなのでしょうか?

十分、観察&撮影後に此処を出発!

国道240号から国道38号へ入り、道道882号で池田町へ。此処から高速道路へ。

155.jpg

十勝平原SAで休憩。学校の椅子と机が懐かしい^^

156.jpg

で、座ってみた(笑)

その後、十勝清水ICでわざと降り、TVのニュースで見た閑散としている道の駅『樹海ロード日高』へ

向かう。

157.jpg

日勝峠は殆んど車が走っていない(笑)擦れ違ったのは20台程でしょうか…^^;

158.jpg

がらーんとしている道の駅。こんなの初めて見た(´‐ω‐`)確かに死活問題ですよこれじゃぁ…

で、その後夕張紅葉山ICからまた高速に乗り、無事に我が家へ到着!帰宅した頃にはすっかり暗く

なっていました^^;

159.jpg

今回の総走行距離は1415kmでした^^昨年より多く走ったようです(笑)

おまけ↓

160.jpg

161.jpg

162.jpg

163.jpg

道の駅『うらほろ』で買ってきた、豆腐の燻製『とうふくんジャーキー』意外と美味しくて、酒のツマミに

ピッタリでした^^

おしまい。

↓ポチッとしていただければかなり励みになります(´ェ`o)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(144)  コメント(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 64

S_S

以前、夏に道東巡った時の思い出の一つで鶴を観たのですが
その時めっちゃ蜂が多く、それもスズメ蜂が多いの何のって…のが
あったのですが、大丈夫でしたか~??
私の時は当たり年だったのでしょうか^^;

by S_S (2010-08-30 13:59) 

ミムラネェ

こんにちは
丹頂鶴の頭が・・・鳥肌だったなんて( ̄^ ゚̄)コワイヨ~
なんだかちょっとショック(笑)
ヒナは初めて見ました~^^
by ミムラネェ (2010-08-30 14:20) 

くまら

タンチョウヅルの頭って羽毛かと思いきや
鶏冠みたいになってるんですね・・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ
by くまら (2010-08-30 14:24) 

斗夢

豆腐がジャーキーになる・・・考えられませんね。
ジャーキーは歯ごたえのあるもの、燻製にしても豆腐が歯ごたえのあるものになるとは^^。
by 斗夢 (2010-08-30 15:14) 

tsuka

S_Sさん
今回のキャンプ旅行ではスズメバチは一度も目撃しませんでした^^ラッキー!
アブは多かったですがねぇ…^^;

ミムラネェさん
いやーここまで寄って写せるとは…^^;
てっぺんは凄い事になってるとは想像できませんでしたよ(笑)

くまらさん
頭は毛が無いのは知ってましたが、こんな風になってるとは…意外ですよね^^

斗夢さん
豆腐らしくない食感で…硬い蒲鉾の様な不思議な感じ…チーズの燻製?の様な
食感かなぁ。面白い食べ物でした^^
by tsuka (2010-08-30 15:49) 

Live

丹頂鶴キレイです。間近で見た事がないので、
見られて嬉しいです。
by Live (2010-08-30 16:44) 

リン

丹頂鶴の頭。。。みたくなかった。。。
ニワトリやん!!
あと頭の部分だけ茶色の鶴。。。
知らなかった~~!合成写真家と思った。。。

そして、机といす。。いいですね~!でもちゃんと、ちょっと大きめの子供用なんですね!そこまで机が小さく見えなかったので。。。
by リン (2010-08-30 17:56) 

おど

タンチョウ鶴の赤い頭はこうなっていたのですね。(はじめて知りました) 鶴を間近でみられるとは、さすがに北海道ですよ。(動物園でしか見たことありません)

by おど (2010-08-30 19:06) 

green_blue_sky

タンチョウヅル・・・頭が(;^_^A アセアセ・・・
子どもの成長が早そう、親からは想像できない姿。
by green_blue_sky (2010-08-30 19:33) 

mimimomo

こんばんは^^
自然の中の丹頂鶴を見てみたいですね~
いつでも動物園のばかり・・・(__;
by mimimomo (2010-08-30 19:52) 

レイリー

丹頂鶴の頭の赤いところはニワトリの鶏冠と同じだったのですね~
てっきり羽根の色が違うものだと思っていました。
改めて北海道の素晴らしさを教えていただきました!
by レイリー (2010-08-30 21:25) 

大将

丹頂の頭の赤いところって羽毛じゃなかったんだぁ!
かなり驚き!
赤い鳥肌だったんですね(笑)
とうふくんジャーキーは興味津々ですヨォ
by 大将 (2010-08-30 21:28) 

けやき

え゛〜〜っ!
丹頂って、朱色の羽だと思っていました。
衝撃の鳥肌頭に、ものすごい驚き(笑)
tsukaさんのブログに来なければ、たぶん一生知らぬままだったはず。
1415km、お疲れさまでした。
で、外気温20℃にまたまた驚きw
by けやき (2010-08-30 21:42) 

joyclimb

タンチョウの頭部は赤い羽毛で覆われているのかと思っていました(^_^;)
生後3ヶ月の雛鳥、暑さのあまり羽毛を全部脱いだような感じです!
by joyclimb (2010-08-30 21:57) 

まっちゃん

丹頂の頭がこんなにはっきりわかる写真は初めてです。
てっきり羽毛だと思ってたんですが。(^^)
by まっちゃん (2010-08-30 22:13) 

manamana

鶴さんの姿がかわいいですが、
豆腐のジャーキーのお味もとても気になります。
by manamana (2010-08-30 22:37) 

yosi

鶴と言って思い出すのが丹頂鶴。
赤い日の丸が可愛いです。

by yosi (2010-08-30 22:50) 

hayama55

丹頂鶴の頭、あんな風になっていたとは。
驚きです!!
by hayama55 (2010-08-31 07:23) 

Keiko

おはようございます♪
頭の鮮やかな赤、ゴツゴツっぽい地肌だったとは!驚きました。
雛も、身体が絞れていて、たくましい!すでに筋肉質なのですね。
「とうふくんジャーキー」、チーズみたいな食感なのでしょうか。
燻製って、美味しいですよねー。
by Keiko (2010-08-31 09:13) 

よしころん

タンチョウ、綺麗ですね~♪
膝の具合はいかがですか?
お大事にされてください。。
by よしころん (2010-08-31 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

へーー タンチョウヅルの赤いとこって こんな感じだったんでやすね~\(◎o◎)/
あっしは今まで つるつるの赤い羽毛だとばかり思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-31 11:30) 

びくとる

タンチョウの頭はハゲ・・・
いや可愛らしいワンポイントなんですよね。^^;
子供もしっかりと頑張っているのですね。^^
by びくとる (2010-08-31 11:31) 

kotobukimaru

タンチョウの頭、知ってはいてもこうしてどアップで見ると
よく分かりました。
ありがとうございます。

それにしても、北海道、キャンプには最適ですね。
by kotobukimaru (2010-08-31 12:27) 

でぶねこ

タンチョウツルの頭の赤いのは毛じゃないんですね(゜゜;)
豆腐の燻製なんてあるんですね!
一度食べてみたいなぁ(^^)
by でぶねこ (2010-08-31 16:24) 

yone

自分もタンチョウの頭は赤い羽根だと思ってました!
う~ん、ちょっと不気味な感じですね(^^;)
by yone (2010-08-31 17:04) 

yoshinorhythm

こんなに近くで見られるんですね(驚)

5月生まれのツルさんの絵、生命力を感じます。

ってか。

豆腐の燻製?

お待ちしております(笑)
by yoshinorhythm (2010-08-31 17:35) 

MANGO

この鶴の写真も
望遠レンズでの撮影ですか?
すごい迫力ですね^^
ひな鳥も・・・ひな鳥のくせに大きいですね^^;
by MANGO (2010-08-31 19:01) 

g_g

ちょっと遠征すれば、単調の見られる環境
羨ましいですね、とうふのジャーキー興味が・・・
by g_g (2010-08-31 20:09) 

orange-beco

タンチョウさんの紅いのは、トサカだったんですね!
カッパハゲとは知りませんでした・・・

by orange-beco (2010-09-01 00:17) 

たかれろ

冬だと寒くてのんびりと撮れませんが、
この時期だと、じっくりと追いかけて撮れますね^^b
by たかれろ (2010-09-01 00:23) 

じゅりあん

丹頂鶴の頭は羽毛じゃなかったと知って、ちょっと
ショックを隠しきれない気分です。(~_~;)
豆腐ジャーキー、ちょっと食べてみたいです♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-09-01 00:52) 

nonmi

頭のドアップは初めて見ちゃいました~
道の駅寂しくなっちゃいましたね~・・・
日勝峠も以前は煽られて恐かったのに今は・・・^^;
by nonmi (2010-09-01 00:58) 

沙羅朋

丹頂鶴のアップ写真 こんなに沢山見られて
嬉しいです~♪
by 沙羅朋 (2010-09-01 11:29) 

tsuka

Liveさん
夏場のタンチョウも良いですが、冬場のはもっと綺麗ですよ^^
↓冬に見に行った時の記事はこちら
http://tsukatsuka3.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01
by tsuka (2010-09-01 13:33) 

tsuka

リンさん
鶏冠の小さい様なものなんですかね?^^;怒ると少し膨らむ筈(うろ覚えです)です。
茶色は若様だからですよ~♪決して合成なんかじゃ(笑)

机と椅子は中学生・高校生用なのかな?座りやすかったですよ^^
by tsuka (2010-09-01 13:36) 

tsuka

おどさん
これだけのアップで見る事が無いですからね^^;自分も初めてでした。
道東だとこんなに普通に見れるのが良いですね。自分の地元では見れませんから…

↓冬の様子はこちら
http://tsukatsuka3.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01
by tsuka (2010-09-01 13:39) 

tsuka

green_blue_skyさん
成長は本当に早いみたいですね~^^3ヶ月でそこそこな大きさでしたから。
by tsuka (2010-09-01 13:40) 

tsuka

mimimomoさん
北海道に来ていただければ、確実に見れると思いますよ~^^
見たら感動しますよ♪
by tsuka (2010-09-01 13:42) 

tsuka

レイリーさん
頭が禿げてるのは知ってましたが、見事な感じです(笑)
幼鳥の時に毛が有って、成鳥になると禿げる?とは侍の頭みたいですよね^^;
by tsuka (2010-09-01 13:45) 

tsuka

大将さん
何故に肌が赤いんでしょうね^^面白いものです。
とうふくん関連は帯広の会社で作っているみたいですが、札幌でも手に入らないのかな?

by tsuka (2010-09-01 13:47) 

tsuka

けやきさん
知らない事って結構多いですよね^^色々知るのは楽しいです♪
昨年よりは何百kmか多く走っちゃいました(笑)

夜の9時近くの外気温ですが、これより2,3度低いのが平年並みなんですが…
by tsuka (2010-09-01 13:50) 

tsuka

joyclimbさん
雛は羽毛を脱いだと言うか、若鶏の丸焼きみたいな…(笑)
あの雛を見ていたら食欲が…^^;
by tsuka (2010-09-01 13:53) 

tsuka

まっちゃんさん
自分もこんなにアップで写せるとは思いもしませんでしたよ^^;
冬場でもアップで写しましたが、これ程では無かったですから。
by tsuka (2010-09-01 13:54) 

tsuka

manamanaさん
味は…豆腐なんですけど、良い感じな味付けで美味しかったです^^
面白い食べ方ですよね。
by tsuka (2010-09-01 13:56) 

tsuka

yosiさん
鶴も何種類かあるそうですが、自分も先に浮かぶのはこの丹頂鶴だけですね^^

by tsuka (2010-09-01 13:58) 

tsuka

hayama55さん
面白いですよね~この頭は^^
近くで見るとそんな風になっているとは露知らず…どアップで初めて知りました。
by tsuka (2010-09-01 14:00) 

tsuka

Keikoさん
雛も幼鳥もかなりな筋肉質で…羨ましいです(笑)
豆腐の燻製って発想が凄いですよね^^食感は…固めの豆腐…んーピッタリな表現が出て来ない(-o-;
by tsuka (2010-09-01 14:04) 

tsuka

よしころんさん
キャンプでそこそこ歩きましたが、平地では例の症状は出ませんでした^^
試しに山に行ってみないと駄目ですね~♪
by tsuka (2010-09-01 14:06) 

tsuka

ぼんぼちぼちぼちさん
そーなんですよ!こんな感じでした~♪(*^_^*)
冬だと頭が冷えそうですよね(笑)
by tsuka (2010-09-01 14:07) 

tsuka

びくとるさん
幼鳥の時はフサフサしてるのに~(笑)
いつから抜けていくんでしょうかね?^^
by tsuka (2010-09-01 14:09) 

tsuka

kotobukimaruさん
無料のキャンプ場も結構有りますしね^^
かなり楽しむ事が出来ますよ~♪
by tsuka (2010-09-01 14:11) 

tsuka

でぶねこさん
(・o・)ノ ハーイ!!禿てまーす(笑)
豆腐の燻製は初めてでした^^;こんなのも有るのかと…
by tsuka (2010-09-01 14:13) 

tsuka

yoneさん
不気味って言ったら、丹頂が可哀想ですよ~(笑)
自分は不気味より不思議って感じですね^^
by tsuka (2010-09-01 14:15) 

tsuka

yoshinorhythmさん
最短で7m位の所にいましたよ^^
豆腐の燻製は全部食べちゃったから、パッケージだけでも良い?(笑)
by tsuka (2010-09-01 14:16) 

tsuka

MANGOさん
超望遠ズームでしたが、逆に写しずらかったです^^;
普通のコンデジでも十分な位かも…
by tsuka (2010-09-01 14:18) 

tsuka

g_gさん
自宅から片道600kmちょっとですけどね^^;往復200km位なら毎日通うんですが(笑)
豆腐の燻製は酒のツマミに良かったです^^
by tsuka (2010-09-01 14:21) 

tsuka

orange-becoさん
カッパハゲ、もしくはザビエルハゲですね(笑)
♂♀関係無しに同じ頭なのが凄いですよね^^;
by tsuka (2010-09-01 14:22) 

tsuka

たかれろさん
意外と冬でもノンビリ写せましたよ^^結構着込んでましたが。
↓冬の時
http://tsukatsuka3.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01
この時はかなりの時間、写してましたからね~♪
by tsuka (2010-09-01 14:24) 

tsuka

nonmiさん
いやーあんなに走ってないのを見るのは初めてかも(゚o゚;
道の駅も少ないのは初めて見ました…
by tsuka (2010-09-01 14:26) 

tsuka

沙羅朋さん
http://tsukatsuka3.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01
↑昨年の冬に写したのもありますので、よろしければ御覧下さい…^^
by tsuka (2010-09-01 14:27) 

vincho

∑(´Д`;)と、鳥肌ブルブル。

by vincho (2010-09-01 21:37) 

jo-chan

OUT.TEMP 20℃ 羨ましい!
by jo-chan (2010-09-01 23:00) 

tsuka

vinchoさん
アップだと怖いでしょ?(笑)
by tsuka (2010-09-02 13:47) 

tsuka

jo-chanさん
この日だけ20℃で…暫らく寝苦しい日がこちらでも続きましたよ^^;
by tsuka (2010-09-02 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。