SSブログ

今日の空と山。 [雑記]

今朝までの雨も上がり、天気が良くなるかな?と思ってましたが…^^;

曇り空のままです(;´д`)トホホ

岩内岳.jpg天使の梯子.jpg

上は雲の隙間から陽が当る岩内岳。下は天使の梯子を写そうとしてるけど、コンデジの限界で失敗

したもの(笑)良くわからない写りになってしまった…(;´д`)トホホ

晴れりゃ会社帰りに夕日でもと思い、久しぶりにE-30を持ち出したのに…

こりゃ今日は見れなさそうだなぁ。

おしまい。

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(113)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 19

くまら

天使の梯子っていう表現良いですね
私は毎度、光のカーテンと言ってしまいます^^
by くまら (2010-10-05 14:03) 

tsuka

くまらさん
検索してみたら
『太陽光が雲などの隙間から漏れたときに見える、光のカーテンのような現象を薄明光線と言い、他にも「天使のはしご」「天使の階段」「光芒」などと呼ばれ、画家レンブラントが好んで使用したため、「レンブラント光線」とも言われるそうです。』
と出ました。人それぞれ違うみたいですよ^^

by tsuka (2010-10-05 14:14) 

ダイナミック・ヒデ

tsukaさんのコメント、勉強になりました!
私など『光芒』一辺倒で、せいぜいその前後にその時の情景に合わせた言葉を付けていました。
もちろん人それぞれですから、私独自の表現プラスを考えます。
by ダイナミック・ヒデ (2010-10-05 14:32) 

tsuka

ダイナミック・ヒデさん
いえいえ^^;ただ検索しただけですから(笑)
タイトルって考えれば考えるほど難しいですよね。
by tsuka (2010-10-05 14:54) 

ミムラネェ

こんにちは~
私はいつも「天使のカーテン」って呼んでました<( ̄∇ ̄;)ゞ
本当に天使が降りて来そうですもんね~ウンウン
トップの写真が秋色になりましたね^^ 素敵♪
by ミムラネェ (2010-10-05 16:15) 

tsuka

ミムラネェさん
天使のカーテンも良い表現ですね~^^
こうなりゃ、みんな何て呼んでるのか気になっちゃいますね(笑)

トップは2年前の今日に写した紅葉の写真です^^;今年はまだ写してませーん(・-・)
by tsuka (2010-10-05 16:37) 

でぶねこ

薄っすら天使の梯子が写っていますね!

by でぶねこ (2010-10-05 16:49) 

でいぶさん

一眼レフを持っていなかったことが悔やまれますね・・・
by でいぶさん (2010-10-05 19:16) 

おど

会社帰りにこんな景色がみられるとは羨ましいですね。
by おど (2010-10-05 19:44) 

takashi

おいらは『神様下りてきた~』って言ってました~
by takashi (2010-10-05 20:17) 

standard55

前の記事から拝見してきました。
紅葉の画像がいいですねぇ◎カエルさんがホンモノに変身していて
驚きました☆カエル1号、2号、3号さん、皆さんお元気でしょうか?
by standard55 (2010-10-05 20:23) 

たかれろ

今週は、気温も高く天気も良いとのコトなので
久々に札幌に遊びに行きます(^^
何かおいしいモノを食べてきますよ~♪

by たかれろ (2010-10-05 23:03) 

pandan

天使の梯子見えます〜
by pandan (2010-10-06 08:51) 

nyanco

おはようございます。
岩内岳の天使の梯子、ぜひ、実見してみたいですね。
デジイチ持参しての通勤、素敵ですね。時間に余裕を
もって通勤してみたいものです。見習わなくっちゃーね。
by nyanco (2010-10-06 08:57) 

びくとる

雲の隙間からの光、綺麗ですね。^^
トップ画像は2年前ですか。それにしても紅葉が綺麗ですね。^^
by びくとる (2010-10-06 11:06) 

大将

〇心と秋の空なんて言いますけど
今週は秋晴れで温かくなりそうなんて予報での話し
これから少し明るい太陽を拝めるかな?
それにしてもなんとも良い風景です
広々として最高!
by 大将 (2010-10-06 20:41) 

chibiroh

岩内の山の堂々たる感じ、とっても素敵ですね~
海も山もあってよいところですよね^^*
by chibiroh (2010-10-07 09:01) 

tsuka

でぶねこさん
本当に薄っすらとしか見えなかったのが残念で^^;

でいぶさん
そうなんですよ~^^;荷物になっても持ち歩く方が良いですよね。

おどさん
内緒ですが、就業時間内です(笑)喫煙するタイミングで屋上で^^;

takashiさん
なんか良い物が降りてきそうで良いですね~^^

standard55さん
たまに本物でもと(笑)前々回、前回と、お供にするのを忘れました…^^;


by tsuka (2010-10-07 10:37) 

tsuka

たかれろさん
今週は本当良いみたいですよね~^^秋だし美味い物を沢山食べてきて下さい~!

pandanさん
何とか見れましたでしょうか…^^;

nyancoさん
コンデジはポケットに入れっぱなしです(笑)一眼は思い切らないと大変ですね^^;

びくとるさん
トップ画は良いタイミングで見に行けたのが良かったです^^次の週には落葉してましたから…

大将さん
今週は外遊びには何をするにも良さそうな感じですね~^^

chibirohさん
贅沢を言うならば、山に赤系の紅葉があれば最高なんですが^^;黄系ばかりなので…
by tsuka (2010-10-07 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。