SSブログ

いつもの森林公園(秋)へ。 [デジタル・銀塩・撮影]

昨日(17日)は朝から昼近くまで良い天気でした^^

9時過ぎにいつもの森林公園へと探鳥に出掛けてみた。そろそろ鳥見しやすいかな?と。

PA177313.jpg

到着直後に出会えたゴジュウカラ。久しぶりなので、追うのに精一杯(笑)


PA177314.jpg

その後はピタッと鳥の姿も見えずに紅葉を写したり。

PA177315.jpg

深まる秋に頑張って生きているアキアカネを写したり。

PA177316.jpg

また紅葉しかけている葉を写してみたり。今回は殆んど鳥の姿が見れなかったな~(-o-;声は聞こえてるのに…

PA177319.jpg

紫陽花は少しずつドライフラワー化中。この時期でもこの位色付いてる物があるんですね(ノ゚⊿゚)ノビックリ!!

PA177322.jpg

ローアングルで。苔生した遊歩道に、沢山の落葉が。茶色い葉ばかりなのが残念ですが、この時期だけのお楽しみで^^

PA177325.jpg

虫嫌いな人は(o・ω・o)ゴメンネ メタリックなボディカラーにまた負けました(笑)ツチハンミョウのカップルです。

よくよく観察して見ると、触角に瘤が有るのが雄みたいでした。あ、そうそう、こいつは足の関節から、黄色い毒液を出すので、

触らない方が良いですよ~!って、触る気も起きないよねこんな姿じゃ(@Д@;アセアセ・・・何故か知らんが、今回、この虫が

異常に多かったなぁ。

次回に続きます。おしまい。

ポチッと(=´ー`)ノ ヨロシク

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(107)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 30

びくとる

ローアングルの、とても素敵ですね。
紅葉、綺麗ですね。秋を感じられて素敵です。^^
by びくとる (2010-10-18 13:02) 

くまら

もうそこまで落葉しちゃってるんですね・・・
by くまら (2010-10-18 14:18) 

tsuka

びくとるさん
結構、他所のブログで見るアングルですけど、一度こんな風に写してみたかったんですよ~^^
くまらさん
この時期なら結構落ちてますよ~^^山の方のダケカンバなんて丸坊主ですよ…
by tsuka (2010-10-18 15:09) 

ミムラネェ

こんにちは~
あぁ・・・(〃∇〃人)この落ち葉の中をカサカサと鳴らしながら歩きたい!
素敵な秋の風景ですね~^^
by ミムラネェ (2010-10-18 16:41) 

tsuka

ミムラネェさん
遊歩道のカサカサ音も良いですが、微風時の落ちた時のカサッ!って音も良いもんですよ~^^
by tsuka (2010-10-18 17:03) 

レイリー

素敵な景色ですね~
しかしながら今年はあまり紅葉期待できない感じですかね。。。
コチラでも赤くなる前に枯れて落ちてます。
紅葉が終わると探鳥もしやすいですね (^^
by レイリー (2010-10-18 17:44) 

hayama55

秋の風景、きれいですね。
by hayama55 (2010-10-18 19:23) 

ゆうみ

ローアングルは 寝そべって撮るの?
by ゆうみ (2010-10-18 19:27) 

joyclimb

ローアングルの写真、どこまでも続く道が印象的です!
落葉が始まると、野鳥の発見の確率がアップしますね。
by joyclimb (2010-10-18 21:10) 

mphoto

6枚目のローアングル・・・シビレマス^^
by mphoto (2010-10-18 21:37) 

noround

紅葉しかけているもみじの写真がとっても好きです。ここで暖かいコーヒーかお茶を飲みたいなあって思いました。
by noround (2010-10-18 22:06) 

manamana

自分も、ローアングルの枯葉にぐっと来ました。
by manamana (2010-10-18 22:25) 

ちょっとピンぼけ

葉の色づきが良い感じですね
by ちょっとピンぼけ (2010-10-18 22:33) 

orange-beco

ゴジュウカラ、かわいいですね~(^^)
こういうコがフツーにいるのがすごいです。
椛の紅葉もキレイです。
by orange-beco (2010-10-18 22:44) 

zak

やはり紅葉はもう始まっているのですね・・
関東もようやく涼しくなってますが・・
紅葉には程遠いかなぁ・・
by zak (2010-10-18 23:39) 

おど

そういえば最近トンボを見ていないなぁ、と。 1ヶ月前までは大量に見た記憶がありますが、これも異常気象のせい?
by おど (2010-10-18 23:41) 

S_S

太陽を浴びると、やっぱり映えますね~
でも、落ち葉の広がった風景も良いな~って思いました^^

by S_S (2010-10-18 23:53) 

sasasa

だいぶ紅葉がすすんでますね(^_^)
by sasasa (2010-10-19 00:27) 

銀狼

この時期に紫陽花がまだ綺麗に咲いているとは!?…
by 銀狼 (2010-10-19 04:15) 

pandan

紅葉してきれいですね。
by pandan (2010-10-19 07:26) 

まっちゃん

ツチハンミョウって初めて見ました、こちらにはいるのかな。
どうみてもハンミョウには見えないですね。(^^)
by まっちゃん (2010-10-19 08:23) 

emuzu

おぉーーーいつもの公園、、、紅葉ってますねぇ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-19 10:36) 

yoshinorhythm

秋ですね~。
こちら秋田も木々にカラーが付いてきましたよ。
風景がきれいな季節ですね。

by yoshinorhythm (2010-10-19 11:09) 

tsuka

レイリーさん
そうなんですよね~紅葉前に結構、落葉している物が多いみたいで…^^;
もう少し葉が少なくなると野鳥も見やすいですが、その分寒さも…
hayama55さん
段々と秋が深まって良い感じになってきました^^
ゆうみさん
これはしゃがんで、カメラだけ下に置いて写してます^^寝そべっても面白いけどね♪
joyclimbさん
もっと長い直線部があったのですが、先にこちらで写してしまいました^^
mphotoさん
たまに低い位置から写すのも面白いですね^^くせになるかも(笑)
by tsuka (2010-10-19 12:51) 

tsuka

noroundさん
自分はコンビニのホットコーヒー持参でした^^写しながらだから、すぐぬるくなっちゃいましたが…
manamanaさん
結構ローアングルが好きな人がいますね~^^次も何処かでチャレンジしてみようかな?
ちょっとピンぼけさん
例年ならもっと色付いてる筈なんですが…今年はちょっと残念でした^^;
orange-becoさん
ゴジュウカラとアカゲラ、シジュウカラはこの公園のレギュラーですからね^^
zakさん
関東はこれからですよね^^まだ気温が高いみたいだから、少し我慢ですね。
by tsuka (2010-10-19 12:56) 

tsuka

おどさん
ここの公園には大量に飛んでましたよ~!^^場所のせい?かも…
S_Sさん
光が少し強すぎでしたが^^;もう少し柔らかなら良かったかも。
sasasaさん
こちらはかなり平地近くまで降りてきましたよ^^
銀狼さん
びっくりですよね^^;自分も初めて見ましたよ…
pandanさん
結構綺麗になってきましたよ~^^
by tsuka (2010-10-19 13:01) 

tsuka

まっちゃんさん
ハンミョウと名がついてますが、ハンミョウの仲間じゃないんですよ^^ハンミョウの方が綺麗ですがね。多分そちらにもツチハンミョウの仲間がいる筈ですよ。
emuzuさん
いつもは春ばかり行ってましたからね~^^秋にも出掛けてみましたよ♪
yoshinorhythmさん
すっかり落葉してしまうまでは、楽しめますよ^^秋田も田沢湖なんか綺麗になるんでしょうね~!
by tsuka (2010-10-19 13:07) 

大将

日に日にと言う感じで一気に秋が深まっていますね
今日なんかは帯広や釧路では初霜初氷の便りですもんねぇ
虫君も越冬するのに頑張っているんでしょうね
by 大将 (2010-10-19 17:25) 

jo-chan

すっかり秋してますね。
こっちもソロソロかな。
by jo-chan (2010-10-20 00:58) 

tsuka

大将さん
初霜、初氷の後は、初雪ですよ~…まだ嫌だなぁ^^;

jo-chanさん
そちらはこれからですか?^^
by tsuka (2010-10-20 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青空。森林公園続き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。