SSブログ

丸山遠見望楼とウトナイ湖その3。 [デジタル・銀塩・撮影]

今朝はすっかり冬な感じの山々…昨日の強風は収まりましたが、まだ冬型の気圧配置が

緩まないですね(-o-;

P1000235.jpgP1000234.jpg

今朝の山々。雪化粧しちゃってます。


さて、雪が降る前のウトナイ湖へと戻ります。

PA237438.jpg

ウトナイ湖野生鳥獣保護センターの側にあったナラの木。(樹種解らず(-o-; )

良い色になってます。

PA237440.jpg

ドングリも沢山生ってます。下にはかなり落ちていましたよ。

PA237442.jpg

カエデの何か(これも樹種解らず)良い黄葉で。写しながら何気に空を見ると、トビの

群れ?が目に付いたので、レンズを向けてみると…

PA237447.jpg

ちょっとピント合ってませんでしたね(@Д@; オジロワシが!トビだけじゃなかったのね。

因みに上のはトリミングしてます。実際は↓こんな感じ。

PA237449.jpg

小さいでしょ?(笑)換算850mmでもこのサイズ(-o-;トリミングに耐えられる様に、

良いレンズが欲しいなぁ…

PA237451.jpg

湖岸にはまだエゾノコギリソウ?色がピンク色何だよね。

PA237453.jpg

蝶も元気に。エゾスジグロシロチョウの♂かな?

PA237454.jpg

ヌメリスギタケモドキ。通称ヤナギ茸。成長しすぎでササクレが殆んど無いですね。

PA237455.jpgPA237456.jpg

またトビが。これもピント甘いね…

PA237457.jpg

最後のエゾリンドウ。葉は茶色に変色していました。花もこれしか見かけなかったし。

PA237459.jpg

夫婦のコブハクチョウかな?

PA237464.jpg

飛ぶオオハクチョウの若様。

PA237466.jpg

仲良くノンビリ中。これも夫婦かなぁ?

PA237469.jpg

またトビかぁ?結構、多いのね。

PA237473.jpg

仮面ライ…違いますね。トノサマバッタです。

PA237476.jpgPA237478.jpg

エゾシマリスは冬眠ベッドの落葉を拾い集めていました。

PA237483.jpg

茶色いプロペラ。落ちずにぶら下がってた。

また続きます。おしまい。

ポチッと(=´ー`)ノ ヨロシクです。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ


nice!(99)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 29

yama

シマリス可愛いですねーv
冬眠の準備、急がないとシバレちゃいますね
by yama (2010-10-27 14:00) 

tsuka

yamaさん
昨年も同じ場所でシマリスを写してました^^昨年のは頬袋がパンパンでしたよ。
by tsuka (2010-10-27 14:21) 

tm0108

冠雪するともう冬という感じですね。
体調にお気をつけ下さい。
by tm0108 (2010-10-27 14:42) 

レイリー

オジロワシ、イイですね~
中々いいレンズ手が出ないですね。。。
シマリスさんも冬支度に追われてるかな?
コチラも一気に気温が下がりました。
ウチも冬支度しないと・・・
by レイリー (2010-10-27 15:20) 

tsuka

tm0108さん
一度融けちゃいそうですがね^^
この時期に台風が来ている位なので、おかしな感じです…

レイリーさん
梅レンズばかりなので、竹や松レンズが…先立つものが無いから無理ですが^^;
エゾリスは冬眠しませんが、シマリスは冬眠しますから今一番忙しいでしょうね。
by tsuka (2010-10-27 16:09) 

yosi

今日は九州も寒かったですよ。
ほとんどの地域で10℃を切りました。
北海道は雪が積もったらしいですね。
一気に山が紅くなりそうな気配です。(^_^)b
by yosi (2010-10-27 16:34) 

tsuka

yosiさん
トップの写真のとおりに真っ白でしたよ^^;
九州も秋がかなり深まりそうですね。
by tsuka (2010-10-27 16:54) 

ゆうみ

うわ~~葡萄いろの空になってる。
ねぇ そっちには雪虫ブンブン舞うの?
by ゆうみ (2010-10-27 17:32) 

くまら

オジロワシ・・・ぜひお会いしたい^^
by くまら (2010-10-27 18:12) 

ミムラネェ

こんばんは!
きゃぁ(≧ω≦。)最初の写真が白黒に見える~
随分早い雪でしたねぇ・・・見てるだけで手が冷たくなってきそう(笑)
飛んでいるオジロわし?!よく撮影出来ましたね!凄い!!
カックイイです~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2010-10-27 18:24) 

おど

今朝は寒かったですね。 北海道では、平地でも雪が積もったようで大変ですね。 山もうっすらと薄化粧で見ごたえあります。
by おど (2010-10-27 18:36) 

tochimochi

なるほどシマリスは落ち葉をベッドにするんですか、かわいいですね。
北海道の山は厚い雲に覆われ雪化粧・・・寒そうです。
by tochimochi (2010-10-27 18:44) 

大将

鳥君達以外にもシマリス君も歓迎してくれたんですね
黄葉から紅葉になってきた!と思ったら
白葉になっちゃいましたねぇ(-_-;)
by 大将 (2010-10-27 19:15) 

銀狼

私の自宅から見える札幌・手稲山もすっかり冠雪致しました。
じっくり紅葉を楽しむ前に、もう冬がきてしまった感じです。。。
最早春が待ち遠しい気持ちになりますね^^;
by 銀狼 (2010-10-27 20:32) 

akahara

こちらの山も一週間早く初冠雪となりました。
今年は秋が短かったように感じます・・・って毎年思ってるような。。(笑)
by akahara (2010-10-27 20:58) 

manamana

艶やかなドングリがいい色ですね。
リスさんは家造りに忙しい時期なんですね。
by manamana (2010-10-27 21:35) 

Umi-Bozu

思わぬ冬の到来ですね。北海道はこれから冬に向けてまっしぐらですね。
by Umi-Bozu (2010-10-27 22:25) 

文旦

猛禽大出動ですね^^
いつでも出会えるんでしょうか?
エゾシマリスは可愛いすぎます(^_^;)
by 文旦 (2010-10-28 00:24) 

優花風音

秋を通り越して、もう冬ですね。
風邪などひかぬよう、お身体ご自愛下さいませ。
by 優花風音 (2010-10-28 01:58) 

g_g

ドングリ豊作のようですね、こちらではさっぱり、特にブナの実が不作で
熊も里に下りてきて当たり前のように食べる物が少なそうです。
エゾノリンドウ色合いが好きな色です。
by g_g (2010-10-28 07:03) 

chibiroh

降りましたね~
一気に冬かと思いました^^;
by chibiroh (2010-10-28 09:09) 

Keiko

おはようございます♪
エゾシマリスの冬仕度姿、とっても可愛らしいです。
by Keiko (2010-10-28 09:52) 

まっちゃん

オジロワシか〜、いいですね〜
いつか鳥目宛に北海道に行ってみたいです。
by まっちゃん (2010-10-28 10:13) 

びくとる

シマリスさん、可愛い~。というか可愛すぎ。笑
綺麗な青空に紅葉、いいですね。^^
by びくとる (2010-10-28 11:21) 

tsuka

ゆうみさん
地元は殆んど見ませんでしたね?何でだろ?^^;

くまらさん
これからドンドン多くなりますよ~^^特に道東が。

ミムラネェさん
朝の内はかなり曇ってましたからね^^;カラーがモノクロ状態に…

おどさん
昨日よりは山の雪も少なくなりましたよ^^明日は天気が良い様なので融けるかも。

tochimochiさん
寝ぐらの巣穴一杯に敷詰めるのだと思います^^
by tsuka (2010-10-28 13:17) 

tsuka

大将さん
北大の銀杏並木も雪が結構積もったんですね^^;

銀狼さん
札幌方面は結構積もりましたよね^^;羊ケ丘も結構な量でしたね…

akaharaさん
そうなんですよね^^;自分も毎年そう思うような…

manamanaさん
良い感じに見えますよね^^自画自賛(笑)リスも大忙しですよ。

Umi-Bozuさん
嫌だ嫌だと思っていても、必ず来ちゃいますからね~(笑)
by tsuka (2010-10-28 13:22) 

tsuka

文旦さん
結構、出会える確率は高いような気がしますよ^^

優花風音さん
ありがとうございます^^毎年の事なので、準備は万端です♪

g_gさん
こちらのドングリはかなり豊作のようです^^夏の気温が良かったのかも?
エゾリンドウは自分も好きですよ。

chibirohさん
そちらは多かったんですもんね^^;そりゃ一気に冬?とも思っちゃいますよね。

Keikoさん
愛嬌たっぷりで、見ていても飽きないですよ^^
by tsuka (2010-10-28 13:27) 

tsuka

まっちゃんさん
厳寒の道東で、流氷とオジロワシとかどうですか~?^^シバレマスヨ(笑)

びくとるさん
かなり愛らしい顔ですよね~^^カワイスギ
by tsuka (2010-10-28 13:35) 

joyclimb

多様な生物が見られる素晴らしい場所ですね!
by joyclimb (2010-10-29 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。