SSブログ

OM-2分解 [デジタル・銀塩・撮影]

綺麗な状態でしたが、内部のモルトが気になり…

分解してみました~^^;


フィルム室の方のモルトが劣化していたので、多分中身も駄目だろうと思い、

軍艦部を開けてみました~^^

モルトぼろぼろ.jpg

 

やはり劣化し、モルトはボロボロのベタベタ…良くプリズムまで行かなかったもんだ^^

で、綺麗に清掃し、100均で購入した黒フェルトで補修しました。

プリズムは綺麗.jpg
プリズムは綺麗でした~^^腐食無しです!ラッキー!
元通りに組み直して終了。気分の良い所でレンズの清掃もやっちゃおうと思ったのが運の尽き…
大失敗しました…絞りの部分の小さな球を紛失しました(T▽T;)
とても小さな球で、直径1mmかそれ以下でしょうか。飛んで何処かへ…(><*)ノ~~~~~サヨナラ
で、今は実験台になるべくバラバラ状態です(笑)
35mmレンズは平気でしたが。
~教訓~ 「素人は無闇に手を出すな!」
確かに^^;まぁ、その内違うのを探して、又挑戦してみます(゚∇゚ ;)エッ!?

明日はOM-2の試し撮りをしてみようかと思います。
ラベンダー枯れちゃいました…全滅です(≡д≡)
 
 
おしまい。

nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 13

mouse1948

こんばんわ。
ご存知の通り?アナログ一眼オリンパス3台所有のオリンパス党です。
分解とは驚きました。
私の3台は2階の書斎の書棚で裸で眠っています。
果たして稼働するかしらん・・・・。
by mouse1948 (2010-02-20 21:04) 

大将

おぉ!すごい!
カメラの中身もすごいし、それを分解してしまうのもすごい!
モルト?フェルトなんですね
tsukaさん、すごすぎ!尊敬しますよ
by 大将 (2010-02-20 21:33) 

Nyandam

分解して補修とは。すごいですね。
ラベンダー残念ですね。私も去年枯らしました。
by Nyandam (2010-02-20 21:41) 

えがみ

OM2復活とは、エコですね。
こんだけ部品が詰まっていると、分解はちょっと怖いです。


by えがみ (2010-02-20 22:37) 

doudesyo

おはようございます。
へぇ〜、こんな内部なんですね。分解をするのは凄いことですよ。
え?元に戻らないのですか?ちゃんとオチがあって面白いです。よく小学や中学時代に分解した事を思いだしましたよ。元に戻らなくて・・・。^^;
by doudesyo (2010-02-21 08:28) 

くまら

怖くてカメラばらせません><;
by くまら (2010-02-21 09:17) 

mitu

私も昔バラバラにして、元通りに出来なかったレンズがあります。

by mitu (2010-02-21 09:27) 

404

やっちゃいましたか。。。更にほかのドナーを探しましょうTT
by 404 (2010-02-21 13:52) 

joyclimb

カメラの解体修理、凄い技術です!
by joyclimb (2010-02-21 20:26) 

シンシン。

OM-1とOM-2は分解のやり方は同じでした。
素人が直せる内容はカメラ中の掃除とモルトの交換だけですね。
by シンシン。 (2010-02-22 01:53) 

tsuka

>mouse1948さん
ある程度の所までしか分解しませんから^^

>大将さん
今はネットで色々情報があるから、結構出来るもんですよ^^

>Nyandamさん
残念でした…^^;今度は早い時期に育ててみます。

>えがみさん
コンパクトな分、配線とかも凄かったです^^;

>doudesyoさん
レンズには、参りました^^;何とか補修したいんですけどね…

>くまらさん
試しに1度ばらしてみませんか?(笑)

>mituさん
結構経験者は多そうですね^^;

>404さん
同じレンズは高いですからね^^;中々…

>joyclimbさん
これ以上本格的な修理は無理です^^;

>シンシン。さん
そうですよね^^これ以上はしないつもりです。
by tsuka (2010-02-22 12:30) 

kazu1537

この記事読んで、レンズのカビとりにチャレンジ止めようかなって思います。(笑)
by kazu1537 (2010-07-06 17:17) 

tsuka

kazu1537さん
レンズは捨てても良いもので練習する事をお勧めします^^;
この時にわかった事は、絞り部分の鉄球はボールペンの0.7mmか1.0mmかの
ボール球で代用できるという事でした。
by tsuka (2010-07-07 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。