SSブログ

春を見つけた。 [デジタル・銀塩・撮影]

仕事中にちょっぴりサボリで、春を探してみた^^;

山間でも春が来ているんだな~と。


生憎、曇り空の中の撮影で少し暗っぽいのが残念…

P4220051.JPG

エゾエンゴサクがもう咲いていた。

P4220053.JPG

カタクリはまだ蕾。来週には咲くかな~?

P4220055.JPG

キクザキイチゲも咲いてた。

P4220056.JPG

こんな時期に茸の種類が。1回胞子を飛ばした。

P4220060.JPG

これは何だったっけな…σ(^_^;)思い出した。バイケイソウ(有毒)が着々と成長している。

P4220064.JPG

フキノトウは最盛期ですね^^かなり伸びていました。

P4220058.JPG

目玉親父ならぬエゾアカガエルの卵。もう産卵してる?^^;寒さは大丈夫だろうか…

OLYMPUS μ-Tough6010 

週末は散策に出掛けようかな~^^

おしまい。


nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 19

びくとる

綺麗に咲いていますね。素敵です。^^
by びくとる (2010-04-23 15:02) 

manamana

春は地面に近い所からやってくるのですね。
by manamana (2010-04-23 19:48) 

まっちゃん

種類を忘れましたが、こちらのカエルで2月くらいに産卵してまた冬眠するのがいるみたいです。
by まっちゃん (2010-04-23 22:06) 

joyclimb

春の花が咲き始めていますね!
鮮やかな青色のエゾエンゴサク、春を通り越して初夏を連想しました!
by joyclimb (2010-04-23 23:42) 

博多通りもん

こんにちは(^-^*))
九州も寒いので、北海道の春はまだ遠いと思ってい
ましたが、ちゃんと自然は春を迎えているんですね。
エゾエンゴサクの見事な色にびっくりです!
by 博多通りもん (2010-04-24 08:31) 

yama

やっと春になりましたね^^
我家の庭でもカタクリやエゾエンゴサクが蕾をつけましたーv
by yama (2010-04-24 15:30) 

けやき

エゾエンゴサクって、綺麗な色ですね。
フキノトウの花も、アップにするとこんな花なんですね〜。
ちゃんと「花」なんですねー。
か、かえるのたまごっ!! ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
by けやき (2010-04-24 15:49) 

vincho

エゾエンゴサク、キレイな色ですねぇ。(・∀・)

by vincho (2010-04-24 16:01) 

S_S

春を見つけると安心しますよね♪
寒くて、桜咲くの?って思っちゃいますからね(笑)

by S_S (2010-04-24 17:29) 

tsuka

>びくとるさん
北海道もこれからドンドン花が咲き乱れる筈です^^
by tsuka (2010-04-25 15:35) 

tsuka

>manamanaさん
そうですね~^^キタコブシ何かはまだ咲かないようなので…
by tsuka (2010-04-25 15:37) 

tsuka

>まっちゃんさん
変わった種類のカエルですね~^^見てみたいものです。
by tsuka (2010-04-25 15:38) 

tsuka

>joyclimbさん
ぼちぼち花が咲き出してきました~^^
by tsuka (2010-04-25 15:40) 

tsuka

>博多通りもんさん
寒い中でも野草は頑張ってました~^^
by tsuka (2010-04-25 15:42) 

tsuka

>yamaさん
庭にカタクリやエゾエンゴサクがあるのは羨ましいですね~^^
by tsuka (2010-04-25 15:43) 

tsuka

>けやきさん
フキノトウは小さい花が固まってますよ~^^
by tsuka (2010-04-25 15:44) 

tsuka

>vinchoさん
水色や紫っぽいものや、赤系や珍しい物は白っぽい物など場所場所で色が楽しめます^^
by tsuka (2010-04-25 15:46) 

tsuka

>S_Sさん
いやー本当に桜は咲くのでしょうかね~^^;家の裏もかなり芽が大きくなってきてはいるのですが…
by tsuka (2010-04-25 15:47) 

大将

えぇ!!!!!
うそ!うそ!うそぉぉぉ!!
すでにエゾエンゴサクやカタクリ!!
そのほかに春の野花がぁぁぁ!!
すでにしっかりそして静かに春は来ているんですねぇ!!
超ウルトラスーパーデラックスセレブに嬉しい!!
by 大将 (2010-04-29 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現像。寒い週末。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。