SSブログ

洞爺湖と昭和新山。 [デジタル・銀塩・撮影]

22日の百合が原公園の次の日に、洞爺湖方面へ^^

23日も天気が良く最高でした[グッド(上向き矢印)][るんるん]


↓途中で残雪の羊蹄山(後方羊蹄山=シリベシヤマ)です。

農家の方達が農作業に忙しそうでした~^^

羊蹄山.jpg

ちょっと斜めからも羊蹄山をパチリ[カメラ]

羊蹄山2.jpg

残雪残る山と青空のコラボ[るんるん]

洞爺湖へ近付くと、車両規制の立看板が…[目][exclamation&question]

この日は洞爺湖マラソンが行なわれていたんです…(。-´ェ`-)ンー失敗だったかなと。

色々とあったのですが省略し(笑)湖畔を走り、久しぶりな昭和新山へと。[車(RV)]

昭和新山と桜.jpg

昭和新山が遠くに見える場所で。今年は桜の持ちが良い様で[グッド(上向き矢印)][かわいい]

昭和新山と桜2.jpg

桜舞い散る姿~[るんるん]

昭和新山に到着!

昭和新山.jpg

麓から見上げてみます。スッキリとした空に浮かび上がる山肌。噴煙も見えますね[目]

昭和新山と三松正雄像.jpg

三松正夫像と昭和新山。

故三松正夫氏

明治21年生、昭和新山の誕生を見守ってきた。元壮瞥郵便局長。火山に魅せられ、火山に一生を託した氏が克明に書き綴った昭和新山生成の記録は有名な物。

有珠山ロープウェイより引用。

昭和18年、突然地震と共に始まり、麦畑が隆起して出来た火山は、後に昭和新山と命名されました。
当時は戦争中のため、食料もなく、フィルム・紙・衣類にも事欠く中で、誰一人として研究する学者もいませんでした。
壮瞥町で郵便局長をしていた一人の男がこの噴火を見守っていました。
「噴火は地球内部を探る最大のチャンス」の教えに従い、寝食を忘れ、創意工夫を重ねてこの活動の一部始終を記録したのです。
さらに昭和21年には、私財をなげうちこの土地を買い取ったのです。
昭和23年、オスローで開かれた「万国火山会議」に提出されたこの資料は「ミマツダイヤグラム」と名ずけられ、多くの専門家に絶賛されたのです。
国内では、「第一回北海道文化賞」を始め数々の賞を受け、その功績が讃えられました。
昭和52年、生涯3度目の有珠山噴火を体験、その活動の終幕を待たず、12月8日病にて没しました。御年89歳。」

昭和新山とロープウエイ.jpg

ロープウェイから昭和新山を眺める。

昭和新山と洞爺湖.jpg

有珠山側より昭和新山と洞爺湖[目][グッド(上向き矢印)]

麓に戻り、コーヒー[喫茶店]で休憩後にまた昭和新山を。

昭和新山と桜3.jpg

桜と昭和新山。ちょっとお気に入りの1枚[グッド(上向き矢印)][るんるん]

昭和新山を後にし、洞爺湖畔に戻る。

洞爺湖と中島.jpg

中島と浮見堂。

うきみ堂.jpg

桜を入れて浮見堂を。

カルガモ.jpg

カルガモ君~!ちょっとモデルになって~^^

カルガモ2.jpg

『嫌じゃ~!逃げるー』チェッ。ケチだなぁ(笑)

こうしてこの日もノンビリとすることが出来ましたよ^^


おまけ。

御土産.jpg

洞爺と言えば「わかさいも」「有珠まん」。それと留寿都 梅屋の「みそまんじゅう

桜グラス.jpg

嫁様に買ってもらった桜グラス[かわいい]でちょっぴり高いウィスキー[ぴかぴか(新しい)]を^^


おしまい。

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(93)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 54

響

はじめまして。
真っ青な空と雪をかぶった羊蹄山に姿に
うっとりしてしまいそうです。
あぁ、バイクで走ってみたい!

by (2010-05-29 12:16) 

tsuka

響さん
残雪残るこの時期は、バイクで走るには最高ですよ~^^
山もはっきり見えますしね~!
by tsuka (2010-05-29 13:19) 

emuzu

うわッ、、、富士山だッ、、、っていってもとおりますね^^
by emuzu (2010-05-29 13:25) 

tsuka

emuzuさん
羊蹄山の麓が芋畑ならぬ、茶畑なら富士山って言ってもわからなさそうですね^^
by tsuka (2010-05-29 14:41) 

mamii

洞爺湖地震後しばらく行っていません。
かわったでしょうね。
by mamii (2010-05-29 14:51) 

tsuka

mamiiさん
復旧も進んできて、結構変わりましたね~^^
by tsuka (2010-05-29 14:53) 

ショコラ・パパ

訪問&nice!ありがとうございます。
北海道は本当に良いところですよね。
20年ほど前に行った洞爺湖を思い出しました。
by ショコラ・パパ (2010-05-29 14:59) 

tsuka

ショコラ・パパ さん
こちらこそコメントまでありがとうございます^^
洞爺湖は良いですよね。
by tsuka (2010-05-29 15:18) 

シラネアオイ

こんにちは!nice! コメントありがとうございます。
春の洞爺湖方面は初めてです。いいですね、春も
「ムラサキケマン」ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-05-29 15:39) 

tsuka

シラネアオイさん
こちらこそありがとうございます^^
桜の咲く時期は初めてでしたが、良いもんですね。
by tsuka (2010-05-29 15:52) 

mimimomo

こんにちは^^
昭和新山は教科書の中の出来事~
なかなかドラマのある山なんですね~
このあたりも綺麗なところなんですね。北海道って
いいところが一杯あるわ~
by mimimomo (2010-05-29 16:06) 

tsuka

mimimomoさん
広大な土地には、自分もまだ訪れた事が無い場所が沢山ありますから^^;
by tsuka (2010-05-29 16:25) 

私が三人目

昔は北海道にツーリングに行くのが夢でした(^^)
by 私が三人目 (2010-05-29 17:57) 

mphoto

この角度の羊蹄山はホンと富士山そっくりですね。。。。
私も遠出がしたい。。。。です。。。
by mphoto (2010-05-29 20:39) 

rantan-nya

昭和新山って不思議な形なんですね^^
1,2枚目、さすがに広~くて気持ちいいです・・

by rantan-nya (2010-05-29 20:39) 

toki

富士山みたいですね。(1枚目)
昭和新山はカッコイイ山って感じがしました。


by toki (2010-05-29 20:58) 

kazutoku

羊蹄山、昭和新山、懐かしいです。3,4年前にお邪魔しました。
by kazutoku (2010-05-29 21:15) 

hi

桜と昭和新山、綺麗ですね~!
私もこんな写真、撮ってみたいです^^ゞ
by hi (2010-05-29 23:21) 

sasasa

昭和新山と桜のコラボは本当に綺麗!
羊蹄山もいいですね(^_^)
by sasasa (2010-05-29 23:24) 

mouse1948

こんばんわ。
羊蹄山、蝦夷富士というくらいで本当に富士山のようですね。
by mouse1948 (2010-05-29 23:35) 

S_S

今年、何回か羊蹄山を見る機会があったのですが
全部、雲がかかっていました…
tsuka さんタイミングが良いですね~羨ましい^^

by S_S (2010-05-29 23:56) 

博多通りもん

こんばんは(・ε・)ノ
残雪の羊蹄山、一度生で見たい。
青森から北は言ったことがないもんで・・・。
本当にきれいです。
by 博多通りもん (2010-05-30 01:37) 

yosi

羊蹄山の雪をかぶった姿は
富士山にも似ていますね。

by yosi (2010-05-30 03:21) 

manamana

昭和新山、新山というだけあって、真新しい色をしていますね。
遠景の中の新山は、地面に出てきた吹き出物みたい。
by manamana (2010-05-30 06:58) 

sera

山がきれい♪自然がきれい♪
カモがかわいい♪
昭和新山は独特で、いいですね~
by sera (2010-05-30 08:41) 

zak

昭和新山の風景は
独特ですよね・・
いつ見てもそう思います。
by zak (2010-05-30 08:44) 

まっちゃん

昭和新山の近くに銀沼っていう奇麗な所が有りましたが、有珠山の噴火で埋まってしまったんですよね?
by まっちゃん (2010-05-30 09:48) 

よしころん

ご訪問ありがとうございました^^
北海道の雄大な景色を堪能させていただきました♪
by よしころん (2010-05-30 11:48) 

pi-ro

桜と昭和新山の写真はお見事ですね!
最後のグラスもステキです(^^)
by pi-ro (2010-05-30 15:55) 

けやき

噴煙を上げる新山と桜、自然の動と静ですね。
昭和新山って、自然の力の大きさを感じさせますね。
by けやき (2010-05-30 20:50) 

tsuka

私が三人目さん
北海道ツーリングは楽しいですよ~!^^
by tsuka (2010-05-30 23:12) 

tsuka

mphotoさん
この角度は良いですよね^^真狩側がちょっとイマイチですが(笑)
by tsuka (2010-05-30 23:15) 

tsuka

rantan-nyaさん
爆発で盛り上がったのではなくて、だんだんと隆起していったからかと^^
by tsuka (2010-05-30 23:17) 

tsuka

tokiさん
蝦夷富士の名前に負けてないでしょ~^^
by tsuka (2010-05-30 23:19) 

tsuka

kazutokuさん
またどうですか~?^^
by tsuka (2010-05-30 23:20) 

tsuka

hiさん
良い感じに写ってませんか?^^なんてね~
by tsuka (2010-05-30 23:23) 

tsuka

sasasaさん
良い時に行く事が出来て良かったです^^
by tsuka (2010-05-30 23:24) 

tsuka

mouse1948さん
名前負けしていないですよね~^^
by tsuka (2010-05-30 23:26) 

tsuka

S_Sさん
暫らく天気が悪かったですからね^^;
天気予報とにらめっこしていたのが良かったかも。
by tsuka (2010-05-30 23:29) 

tsuka

博多通りもんさん
是非津軽海峡を渡ってもらいたいですね~^^
良いですよ~北海道は。
by tsuka (2010-05-30 23:31) 

tsuka

yosiさん
蝦夷富士と呼ばれる位ですから^^そっくりに見えます~♪
by tsuka (2010-05-30 23:33) 

tsuka

manamanaさん
地面に出てきた吹き出物(笑)
そんな風にも見えますね~^^
by tsuka (2010-05-30 23:35) 

tsuka

seraさん
カルガモ君愛嬌たっぷりですよね~^^
by tsuka (2010-05-30 23:36) 

tsuka

zakさん
そうですね~^^向かい合っている有珠山とは色も違うし…
すぐ傍なのにと。
by tsuka (2010-05-30 23:42) 

tsuka

まっちゃんさん
最初に有珠山が噴火した時は小学生だったもので…
銀沼まではちょっとわからないです^^;
by tsuka (2010-05-30 23:44) 

tsuka

よしころんさん
こちらこそありがとうございます^^
拙い画ですが、楽しんでいただけて嬉しいです。
by tsuka (2010-05-30 23:46) 

tsuka

pi-roさん
ありがとうございます~^^桜のグラスは安い酒でも美味しく感じます~
by tsuka (2010-05-30 23:47) 

tsuka

けやきさん
自然の力って凄いなぁと、再認識させられますよね^^
by tsuka (2010-05-30 23:50) 

たかれろ

わかさいも好きですが、あげ天も好きです♪
by たかれろ (2010-06-01 23:59) 

tsuka

たかれろさん
おっ!わかさいも派(あげ天含む)何ですね^^
by tsuka (2010-06-02 12:27) 

大将

超晴れていて気持ち良さそう!
晴れたときの旅は気持ち良いですね
by 大将 (2010-06-03 17:57) 

tsuka

大将さん
晴れている時はテンション上がりますよね~^^
by tsuka (2010-06-04 13:06) 

joyclimb

青空と羊蹄山、清々しい景色です^^
ロープウェイから眺める昭和新山の景色、雄大です!
by joyclimb (2010-06-06 11:04) 

tsuka

joyclimbさん
晴れてくれれば最高に綺麗に見えますよ~^^
by tsuka (2010-06-06 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。