SSブログ

ツーリング続き。 [バイク・ツーリング・ドライブ]

前回の続きです^^

滝を見れずにガッカリしましたが…[もうやだ~(悲しい顔)]カラスの行水で我慢です(笑)

島牧村から美川黒松内線(月越峠)を爆走?し、黒松内町添別へ。[ダッシュ(走り出すさま)]


ここは黒松内町歌才と同じく、ブナ林の広がる場所です。

P5305756.jpg

入口でオオタチツボスミレかな?沢山咲いていました^^

P5305757.jpg

ブナ林の入口で。

P5305758.jpg

ガイドマップもありました^^青色のラインのAコースを散策する事に。

距離は2kmと大して長くはないですが…

P5305759.jpg

ブナの新葉が綺麗。もう、すっかり青々としていますね~[ぴかぴか(新しい)]

P5305761.jpg

透き通るハウチワカエデの葉。綺麗ですね~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

P5305763.jpg

オオカメノキの花も咲いていました。今期初見です^^

P5305766.jpg

ブナと白樺の新緑姿。

P5305773.jpg
 
エゾハルゼミの抜け殻が沢山!^^
 
P5305778.jpg
 
凍裂の跡?そんなに気温が低い所じゃないのにな…道東方面ならよくありますが^^;
 
P5305788.jpg
 
所々に矢印で案内してますので、道に迷う心配はありません^^
 
P5305781.jpg
 
窓の木と呼ばれるブナ。もう外側にしか幹の部分が残っていないのに…凄い生命力です[目]
 
P5305789.jpg
 
林を見上げて。こうして見ると陽も当たらぬ林内に見えますが、結構陽射しが入ります^^
 
P5305791.jpg
 
ギンリョウソウはまだまだ頭を出したばかり…それにしても大きな株ですね^^;30以上ありますよ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
P5305795.jpg
 
また同じスミレを。
 
P5305796.jpg
 
ワラビも沢山!袋を持参していなかったのが残念!(笑)
 
P5305794.jpg
1周して戻ってきました^^奥に見える残雪の山は、島牧方面の山です。大平山でしょうね。
 
右手に見える建物はミニビジターセンターで、事前予約を行なうと宿泊出来るようです^^
 
森林浴のおかげでフィトンチッドを大量に取り込み少し気分が良くなったかな?
 
また続きます^^
 
おしまい。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

↑ポチってくれたら嬉しいです(笑)


nice!(94)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 30

kurakichi

拙写真ブログにお越しいただきniceまで頂戴しありがとうございます。
私の住んでいる付近で見られる花とはちょっと違っている花々や雄大な北海道の自然の写真楽しませていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by kurakichi (2010-05-31 13:58) 

くまら

エゾハルセミ、名前のとおり春にセミが鳴くんでしょうか?
by くまら (2010-05-31 15:13) 

emuzu

↑春というか、、、5月~6月頃、、、ですよねd(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-05-31 15:19) 

mouse1948

こんにちわ。
バイクだからツーリングなのですね。
私は昨日は「葛西臨海公園」へ、今日は「東京スカイ ツリー」へ二日続けてのポタリングでした。
by mouse1948 (2010-05-31 15:44) 

kaoru

こんにちは。
ご訪問下さり有難うございます。
冬は厳しすぎて大変ですが
北海道の大自然は素晴らしいですね。
by kaoru (2010-05-31 15:44) 

山子路爺

せみの抜け殻、今年初ですね~。
by 山子路爺 (2010-05-31 15:56) 

びくとる

ブナの新緑が綺麗ですね。
林を下から見上げた写真が素敵です。^^
by びくとる (2010-05-31 16:16) 

tsuka

kurakichiさん
いえいえ^^;こちらこそ訪問頂きありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします~!
by tsuka (2010-05-31 16:25) 

tsuka

くまらさん
名前は春ゼミですが、emuzuさんの言うとおりに今時期~6月中はよく見かけますね^^北海道は春が遅いから今時期で正解かも。

by tsuka (2010-05-31 16:27) 

tsuka

emuzuさん
正解ですね~^^解説ありがとうございます!
もう結構鳴き出してましたよ。
by tsuka (2010-05-31 16:29) 

tsuka

mouse1948さん
この時期のポタリングも良いですよね~^^
自分は最近乗ってないなぁ…
by tsuka (2010-05-31 16:30) 

tsuka

kaoruさん
こちらこそ訪問・コメントありがとうございます^^
これからの時期は良いですよ@北海道!
by tsuka (2010-05-31 16:32) 

tsuka

山子路爺さん
自分も今期初でした~^^

by tsuka (2010-05-31 16:38) 

tsuka

びくとるさん
陽射しがブナの葉を透けてとても綺麗でしたよ^^
by tsuka (2010-05-31 16:59) 

KOMKOM

ご訪問&niceありがとうございます。
北海道の山も登られてるんですね。いいですね~。
また、拝見させて下さい。
by KOMKOM (2010-05-31 22:36) 

manamana

新緑の緑が魅力的で、
目が吸い込まれていくようです。
by manamana (2010-05-31 22:48) 

けやき

凍裂! 木の幹がこんなになっちゃう事があるんですね。
さすが北海道。
白神山地のブナ林を歩いた事がありますが、落葉で足元がフカフカして気持ちよかったのを覚えています。
by けやき (2010-06-01 22:13) 

たかれろ

思わぬ発見が、たくさんありましたね^^b
by たかれろ (2010-06-01 23:54) 

vincho

良い所ですねぇ。(´∀`*)
まだ歩いても快適な時期でしょうか。
こちらはそろそろ歩くと暑いかもです。

by vincho (2010-06-02 09:50) 

tsuka

KOMKOMさん
こちらこそありがとうございます^^
低山ばかりですけどね^^;
by tsuka (2010-06-02 12:11) 

tsuka

manamanaさん
良い時期になりましたー^^
by tsuka (2010-06-02 12:21) 

tsuka

けやきさん
確かに遊歩道はふかふかしている所もありましたよ^^
by tsuka (2010-06-02 12:23) 

tsuka

たかれろさん
意外と身近でも行ってない所が結構あります^^
by tsuka (2010-06-02 12:24) 

tsuka

vinchoさん
今時期が丁度よいかもしれません^^
暑すぎなくて。
by tsuka (2010-06-02 12:25) 

misato

いい林ですねぇ・・・新鮮な緑を見ているだけでも気持ちがいいです。
が!出たてのギンリョウソウって、ちょっと不気味~!何か怪しい生き物の頭が
いっぱい土から這い出てくるかのように見えちゃいました^^;
ちゃんと出てくると、神秘的で綺麗な花ですよね~♪ 

by misato (2010-06-02 16:31) 

tsuka

misatoさん
手入れしているだけあって良い感じですよね^^
ギンリョウソウは一瞬キノコかと思ったくらいです(笑)
by tsuka (2010-06-03 10:53) 

大将

黒松内は好きな町です
水も美味しいから食べ物も美味しいし
自然も豊かで朱太と熱郛という川は魚も豊富だしね
by 大将 (2010-06-03 18:11) 

tsuka

大将さん
黒松内も天気さえ良ければ○なんですがね^^;
結構天気悪い所ですから…
by tsuka (2010-06-04 13:09) 

joyclimb

ブナの新緑、エゾハルゼミの抜け殻、良い感じです。
ギンリョウソウ、たくさん芽がでてきていますね!


by joyclimb (2010-06-06 11:30) 

tsuka

joyclimbさん
ギンリョウソウはまだ出始めだったのが残念です…^^;
by tsuka (2010-06-06 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。