SSブログ

ボランティア活動。 [山登り・キャンプ]

1日の日に仕事の関係上のボランティア活動へ^^;

朝早くに出掛けてきました。


仕事とは言え、今期の初登山が出来るかもと邪まな考えで向かった先は、

道南の駒ヶ岳へと。平成8年から12年まで小噴火し、入山規制されていた山も

今年に規制解除されるようです(馬の背まで。馬の背の先は立入禁止です)

で、規制解除に先立ち、駐車場の整備と登山道等のゴミ拾いを行なってきました。

案内看板.jpg

参加者は70名以上と言う人数でした。

馬の背まで登り、ゴミ拾いの部隊に立候補した(これで目的が叶う(笑)

飛行機雲と大沼.jpg

登っている途中からの大沼と飛行機雲。遠くが霞んでスッキリしない…

いやぁ足慣らしとは言え、体が鈍っているのか、煙草の吸い過ぎなのかわからんが

かなり息が上がった(笑)朝早かったので、食事をしなかったのも悪いんだろう…

で、馬の背に到着。

駒ヶ岳.jpg

馬の背から見た剣ケ峰。

駒ヶ岳2.jpg

同じく馬の背から見た砂原岳。

馬の背案内標識.jpg

案内標識。この周辺をゴミ拾いした。今迄登った山の中で、No.1のゴミの量(笑)

拾ったゴミ.jpg

30分程度でこの位。ビンの割れた物が異常に多い…昔からの物だと思うがこれは酷いよなぁ^^;

大沼.jpg

ゴミの変わりに綺麗な風景を(笑)

ゴミ問題を何とかしないで、開放するのは如何なものかと^^;

それにしても体の鈍りを痛烈に感じた1日でした。

おしまい。

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(96)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 44

kiri

 ちょっとお邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。

 その証拠に、自分も初めは信じられませんでしたが、この様な航跡が都市部中心に毎日見られ、散布剤が拡散し、空が白空か水色空の毎日でもう青空は有りません。

 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。

 アメリカ、ドイツでは大手マスコミが報道せざるを得なくなってます。日本もすぐだと思います。

 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じがします。昼夜散布する為そうなります。

by kiri (2010-06-03 14:45) 

tsuka

kiriさん
わざわざありがとうございます^^
そういうのがあるんですね…
by tsuka (2010-06-03 14:52) 

mimimomo

こんにちは^^
駒ケ岳が開放されている間に登りたいと思うのですが、やはり北海道は遠い!
ところでわたくしのブログのジャコウアゲハの件ですが、今調べましたが結局良く分かりません。
写真ではちょっとグレーっぽいジャコウアゲハで、模様がオレンジ色、これは雌の用でもあり、色のグレーぽさがまだオスの感じかも~と思ったり。
結局消しました。
ご指摘ありがとうございました~♪
by mimimomo (2010-06-03 15:09) 

びくとる

ガラス瓶の破片だらけでひどいですね。
山に登って「綺麗な」自然を見ているのだろうから
きちんと持ち帰ってほしいものですね。
by びくとる (2010-06-03 15:16) 

tsuka

mimimomoさん
今月に開放予定らしいですが、日にちは失念で…^^;
蝶のは、余計な御世話かな?と思っちゃいましたが…
by tsuka (2010-06-03 15:30) 

tsuka

びくとるさん
結構古い物も見られるので、普通に捨てられていたようですね^^;
ビックリしたのは、アルコール系らしきビンの欠片も有るのが…
by tsuka (2010-06-03 15:33) 

mimimomo

ちょっと次のを見ていただけますか。
http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/ageha/jako/jako.html
by mimimomo (2010-06-03 15:48) 

けやき

ご苦労様でした。
こういう活動のおかげで、山を楽しむ事ができるんですね〜。
割れた瓶の破片、危険ですね。
でも、ペットボトルとかビニール袋とか、そういう新しいゴミが山積みじゃなくて、ちょっとホッとしました。
by けやき (2010-06-03 16:33) 

tsuka

mimimomoさん
同定は難しいですよね^^;
by tsuka (2010-06-03 16:39) 

tsuka

けやきさん
ペットボトル系は一つもありませんでした^^
入山規制がずっと行なわれていたのが良かったのかも。
by tsuka (2010-06-03 16:42) 

mamii

山の清掃ご苦労様です。
ようやく駒ヶ岳も一部登山解禁になりましたね。
一度登ってみたいです。
by mamii (2010-06-03 17:11) 

tsuka

mamiiさん
晴れの日は照り返しが凄いから、ケアが必要ですよ^^;
一気に日焼けしましたから(笑)
by tsuka (2010-06-03 17:13) 

ばん

お掃除お疲れさまでした。
by ばん (2010-06-03 18:19) 

大将

お仕事で楽しい思いもできるなんて!
なんて有利なお仕事でしょ!
うらやますぃ
by 大将 (2010-06-03 18:21) 

aki

ボランティアお疲れさまでした。
足腰お大事に~^^
by aki (2010-06-03 19:31) 

よしころん

ボランティア、お疲れ様でした♪
頭が下がる思いです。
by よしころん (2010-06-03 19:53) 

tsuka

ばんさん
ありがとうございます^^
by tsuka (2010-06-03 19:57) 

tsuka

大将さん
こんな仕事なら毎日でも良いんですが^^
めったに無いんですよね(笑)
by tsuka (2010-06-03 20:00) 

tsuka

akiさん
意外に足腰は平気でした^^
連チャンなら危険でしたが(笑)
by tsuka (2010-06-03 20:03) 

tsuka

よしころんさん
純粋なボランティアじゃないですが(笑)
仕事の一貫ですからねぇ^^;
by tsuka (2010-06-03 20:05) 

tochimochi

ご訪問&niceありがとうございます。
北海道の山はのびのびとしてますね。
いつか登ってみたい。
by tochimochi (2010-06-03 21:05) 

pi-ro

気持ちのいい景色も、足元にゴミがあったら台無しです
ご苦労様でした
by pi-ro (2010-06-03 21:09) 

KOMKOM

本当にご苦労様でした。
ごみだらけの山は本当にやるせなさを感じますよね。
でも、拾ってくれる方がいるから気持ちよく山が登れます。
駒ケ岳いいですね~。もうすぐ登山できるようになるんですね。
by KOMKOM (2010-06-03 22:42) 

manamana

残念なことに、
ごみを捨てていくひとがたくさんいると言うことですね。

by manamana (2010-06-03 23:10) 

ももこ

はじめまして、niceいただきましてありがとうございます、
大沼と言うと函館の近くの方でしょうか、父は函館の出身です(^v^)
もちろん私も函館生まれ、
赤い糸とは申しませんが何かの糸で結ばれているのでしょうか(笑)
山日記といえど最近は体力気力なくなりあがいているところです。
今後ともどうぞよろしく(^v^)

by ももこ (2010-06-03 23:22) 

ちょっとピンぼけ

ボランティア活動、やってみるととても気持ちいいですよね
最近はほとんどやっていないので、頭が下がります、お疲れ様でした
by ちょっとピンぼけ (2010-06-04 00:11) 

吉之輔

お早うさんです、ご苦労様でした、登る人気持いいでしょうね。
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-04 07:29) 

くまら

人が集まる=ゴミが増えるの構図を見直さなければ
いけないと思います。
石川県も、ゴミ問題深刻です
by くまら (2010-06-04 09:52) 

chibiroh

お疲れ様です~
駒ケ岳、遠くからしかみたことがありませんが
規制も徐々に解除されているんですね~^^*
by chibiroh (2010-06-04 10:56) 

シンシン。

富士山はゴミで世界登録出来なかったと・・・
いまだにゴミがあるのかな?
小さい頃から、親からゴミは持ち帰りなさいと言われてゴミは持ち帰っています。

by シンシン。 (2010-06-04 13:02) 

tsuka

tochimochiさん
低山ばかり登っていますが、結構良い所がありますよ^^
是非一度北海道へ!
by tsuka (2010-06-04 13:14) 

tsuka

pi-roさん
そうですよね~^^;
人が多くなるとゴミとか色々問題が増える事も有りますよね。
by tsuka (2010-06-04 13:16) 

tsuka

KOMKOMさん
小さなボランティア活動でしたが、次に登る人達が少しでも拾ってくれたら嬉しいですね^^
by tsuka (2010-06-04 13:17) 

tsuka

manamanaさん
比較的に古い物ばかりだったので、昔は普通に捨てられていたのでしょうね^^;
困ったもんだ。
by tsuka (2010-06-04 13:19) 

tsuka

ももこさん
函館生まれでしたか^^
道産子の血が引き寄せたのかも(笑)
by tsuka (2010-06-04 13:21) 

tsuka

ちょっとピンぼけさん
自分は山に登れるかも!って言う下心ありのボランティアでしたが(笑)
by tsuka (2010-06-04 13:22) 

tsuka

吉之輔さん
これから登る人が喜んでくれたら良いのですが^^;
by tsuka (2010-06-04 13:23) 

tsuka

くまらさん
こればっかりは個人個人でしっかりしないといけませんよね^^;

by tsuka (2010-06-04 13:25) 

tsuka

chibirohさん
やっと部分規制解除らしいです^^
待っていた人も居るでしょうね。
by tsuka (2010-06-04 13:27) 

tsuka

シンシン。さん
チリ紙の花が咲いているってやつですね^^;
それさえなけりゃ世界遺産に登録されていたでしょうね…
by tsuka (2010-06-04 13:28) 

S_S

いつも、遠目には見るのですが
実際は行った事が無く…
今度、行って観たい場所です♪

by S_S (2010-06-04 19:21) 

joyclimb

ボランティア活動、お疲れさまです。
by joyclimb (2010-06-06 12:12) 

tsuka

S_Sさん
自分もこれがなかったら、ずっと見ていた筈です^^;
by tsuka (2010-06-06 19:36) 

tsuka

joyclimbさん
これで登山をする人の為になれば嬉しいですよね^^

by tsuka (2010-06-06 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。