SSブログ

北大植物園の花達。 [デジタル・銀塩・撮影]

5日の菜の花に続き、6日は北大植物園に出掛けました[わーい(嬉しい顔)]

今回のお目当ては、ハンカチの木というものが有るそうなのでそれを見る為に~[目][グッド(上向き矢印)]

あっ、高山植物や色々な花達も楽しみですが[あせあせ(飛び散る汗)]


何となく久しぶりな感じ~で、事前にHPで調べた所色々開花しているようです。

園内を右回りにどんどん進んでいきます[ダッシュ(走り出すさま)]今回はアップの写真がメインですσ(^_^;)アセアセ...

2.jpg

P6066104.jpg

今が見頃ですよ~!札幌市の木に指定されていますね[わーい(嬉しい顔)]また後で登場します。

3.jpg

ライラックの根元では、小さな花が咲いています。花径5mm程でしょうか。

コテングクワガタの花にも似てますが、何かは解りません[あせあせ(飛び散る汗)]

4.jpg

芝生に生えていた。コキンバイのような花ですが、これも解らず[たらーっ(汗)]

5.jpg

これでもかー!と言う位に咲いていたシャクの花。春の山菜でもあります。

6.jpg

クルマバソウかとも思いましたが、葉の棘毛があるからオククルマムグラでしょう。多分[わーい(嬉しい顔)]

7.jpg

ハナウドの花。花火みたいですね~[ぴかぴか(新しい)]まだ満開じゃないですね。

8.jpg

で、その茎。スネ毛ボーボーな感じ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

9.jpg

マルバシモツケかな?この花は面白いから好きです[わーい(嬉しい顔)]晴れているのに、水滴が有るのが不思議だが…

10.jpg

これは…思い出せない(笑)

11.jpg

ボケの花で良いんですよね?残り少ない所でした。

12.jpg

13.jpg

名前をメモしてこないので、解らない物も沢山有ります[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

14.jpg

レンゲツツジはもう終焉ですね。

15.jpg

元気な物を写してみました。これで有毒だって言うのだから怖いですね…

次記事に続きます。

おしまい。

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(114)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 46

くんぺいだ

北大植物園、若い頃に行きました。また行ってみたいところです。
by くんぺいだ (2010-06-09 13:55) 

tsuka

くんぺいださん
意外と楽しいですよね~^^
また訪れてみて下さい~♪
by tsuka (2010-06-09 15:06) 

びくとる

かわいい花もあったりと素敵な場所ですね。
色鮮やかで素敵です。
by びくとる (2010-06-09 15:46) 

manamana

この時期ならではの色とりどりのお花、
楽しませていただきました。
by manamana (2010-06-09 15:53) 

マダムかめ

よいお天気に恵まれてますね~
ハンカチの木は次回ですか?
ワクワク^^待ってまーす!
by マダムかめ (2010-06-09 16:26) 

わたっち

春満開! って感じですね(^-^ )
by わたっち (2010-06-09 16:31) 

ゆきゆき

こんにちは
色々と楽しい花たちを拝見。北大植物園懐かしいです。
写真を拝見した限りの判断ですが、ライラックの下の花は「クワガタソウ」で良いのでは。その下は「キジムシロ」かな?マルバシモツケの下の花は「クサノオウ」では?
楽しませてもらいました。
by ゆきゆき (2010-06-09 16:53) 

drumusuko

はじめまして。
北大植物園は、いろいろな花がるんですね~!
by drumusuko (2010-06-09 16:59) 

tsuka

びくとるさん
植物園だけあって、時期さえ合えば凄い花の数ですよ^^;
写すのが大変な位で…
by tsuka (2010-06-09 17:04) 

tsuka

manamanaさん
まだまだ続きますよ~(笑)RAWの現像が追いつかない位で…^^;
by tsuka (2010-06-09 17:05) 

tsuka

マダムかめさん
花の量が多かったので、次回か、次々回の予定です^^;

by tsuka (2010-06-09 17:06) 

けやき

すね毛ボ-ボー って… ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-06-09 17:06) 

tsuka

わたっちさん
満開過ぎて、嬉しいような辛いような…^^;
by tsuka (2010-06-09 17:07) 

tsuka

ゆきゆきさん
あ、キジムシロですね^^ありがとうございます。
クサノオウで間違いないですね。クワガタソウはイヌノフグリと微妙な所です^^;
by tsuka (2010-06-09 17:14) 

tsuka

drumusukoさん
そうなんですよ~^^沢山種類がありすぎて大変です…
by tsuka (2010-06-09 17:15) 

tsuka

けやきさん
そんな風に見えませんか?^^;
処理してあげたい様な茎でした(笑)
by tsuka (2010-06-09 17:17) 

akahara

植物園良いですね~、アップの写真だから今回はカエル君
登場なかったのかなぁ、、何気に期待しちゃいました(^^)
by akahara (2010-06-09 18:48) 

銀狼

コメント頂きまして、ありがとうございました^^
by 銀狼 (2010-06-09 19:26) 

mamii

北大植物園だけあって、色んな花が咲いていますね。
by mamii (2010-06-09 19:39) 

グリーン

名札が付いているならメモしなくても花を撮ったら次に名札撮れば名前忘れませんよ(^^)
by グリーン (2010-06-09 19:50) 

hayama55

こんばんは。
さすが植物園、たくさんの花がありますね。
アップにすると雰囲気が変わっておもしろいです。
by hayama55 (2010-06-09 21:45) 

みなみ

nice!ありがとうございました。
5枚目のシャクの花、良いですね!
by みなみ (2010-06-09 22:01) 

zak

花の季節の真っ盛りですね~
鮮やかな花たちや落ち着いた花たち
が・・お見事ですね~
by zak (2010-06-09 22:48) 

文音

どのお花もとても綺麗ですね!
特にツツジの惜しみない散り方が美しいです。
by 文音 (2010-06-10 00:25) 

chibiroh

私がこの前行ったときは
こんなに花が多くなかったですよ~
あたたかくて一気に咲きだしたんですね!
綺麗です~☆
by chibiroh (2010-06-10 09:49) 

mouse1948

こんにちわ。
北の大地、といえばやはり「ライラック」ですね。香りもさぞかし良いのでしょう。
by mouse1948 (2010-06-10 11:13) 

ウメ

こんにちわ♪
見たことのない花がたくさん!
北海道へ一度行ってみたいです~。
by ウメ (2010-06-10 12:24) 

tsuka

akaharaさん
実は…カエルさんをすっかり忘れてました(笑)
カメラバックの中でレンズの下敷きに~^^;
by tsuka (2010-06-10 12:51) 

tsuka

銀狼さん
いえこちらこそありがとうございます^^
by tsuka (2010-06-10 12:52) 

tsuka

mamiiさん
咲きすぎで忙しかったです^^;
by tsuka (2010-06-10 12:52) 

tsuka

グリーンさん
そうなんですよね^^;途中は写してはいたものの、面倒になり…(笑)

by tsuka (2010-06-10 12:54) 

tsuka

hayama55さん
アップばかりになっちゃって、写していた自分もワンパターンさに呆れ…^^;
by tsuka (2010-06-10 12:55) 

tsuka

みなみさん
こちらこそありがとうございます^^
部分的に切撮ってみました。
by tsuka (2010-06-10 12:56) 

tsuka

zakさん
植物園だけに色々あるので写すのに忙しかったです^^;
by tsuka (2010-06-10 12:57) 

tsuka

文音さん
散り姿も綺麗ですよね^^
オレンジ色の絨毯みたいで。
by tsuka (2010-06-10 12:58) 

tsuka

chibirohさん
週末に一気に気温が上がりましたからね^^;
終わりかけの花も多かったですよ。
by tsuka (2010-06-10 12:59) 

tsuka

mouse1948さん
香りも勿論良かったですよ^^
見ても嗅いでも良い花ですよね。
by tsuka (2010-06-10 13:00) 

tsuka

ウメさん
是非訪れてみて下さい~^^
色々見て歩くのも楽しいですよ。
by tsuka (2010-06-10 13:02) 

まっちゃん

ハンカチの木って確か南米で見た様な〜
by まっちゃん (2010-06-10 17:07) 

tsuka

まっちゃんさん
南米にも生えているんですか?^^
今回初めて見ましたよ~
by tsuka (2010-06-10 17:17) 

大将

北大植物園にはもう何十年も行ってないんじゃないだろうかぁ
たくさんの花を見ると心安らぎますねぇ
by 大将 (2010-06-10 20:20) 

ショコラ・パパ

お見事な写真です!
自然の力強さを感じ、感動しました。
by ショコラ・パパ (2010-06-11 12:58) 

tsuka

大将さん
たまに行ってみて下さいよ~^^意外とノンビリ出来ますから。
by tsuka (2010-06-11 13:24) 

tsuka

ショコラ・パパさん
ありがとうございます^^
腕ではなく、花達が素敵なのが良かったのかも(笑)
by tsuka (2010-06-11 13:25) 

joyclimb

肉眼で見るよりも花のつくりがよく分かります!
by joyclimb (2010-06-11 23:41) 

tsuka

joyclimbさん
殆んどアップで写してましたからね~^^
by tsuka (2010-06-13 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。