SSブログ

北大植物園の花達その2。 [デジタル・銀塩・撮影]

毎回続き記事で申し訳ないです^^;

何でもかんでも撮っているからの結果なんですが…下手の横好きってやつですか(笑)


えっと前記事は何の花までアップしてましたっけ?(笑)

16.jpg

ヒメオドリコソウは何故か好きなんですよね^^ 紫蘇が好きだからなのか?(笑)

30.jpg

これもシソ科何ですかね?勿論名前はメモしておりませんヽ(´ω)ノプッ

17.jpg

黄色の花って、写すのに意外と難しくないですか?何となく綺麗に写せないな…多分、腕のせいだと思うよ。

18.jpg

19.jpg

20.jpg

またまた登場のライラック。北海道じゃリラなんて呼ばれたりもしますね^^

香り良し!、見て良し!、食べて良し食べはしないですよね流石に…と、思ったら、

花を砂糖漬けにして食べてる事もあるんですね(-o-;シラナカッタナ…

ちなみに↓

ライラックの花びらは4つに分かれているのが普通ですが、まれに3~6枚のものも

あるらしいです。5枚のものを「ラッキーライラック」と呼ばれ、何も言わずに飲み込んだら、

愛する人が永遠に心変わりをしないと言われているそうです。」


そうなんだ、知らなかったですよ。まぁ雑学程度で(笑)

21.jpg

これはコンロンソウかな?小さな花で可愛い^^

22.jpg

マムシグサ。ちびまる子の花輪君の横顔みたい(笑)

23.jpg

これも思い出せないなぁ…名前を見たんだけどσ(^_^;)アセアセ...

24.jpg

ちょいとそこのカメムシ君よー!ポーズをとってくれよ。っても虫だけに無視ですか…(((=_=)))ブルブル

25.jpg

ギョウジャニンニクの花も咲き始めていました。山じゃまだなのにねー^^;

26.jpg

知らなかったのがこれ↑カタクリの実の様です。こんな風になるんだな~^^;花は見ていても、こんな風に

なるのまでは見た事が無いからな。面白い^^

29.jpg

白い花も難しいですね~^^;まぁ、腕が悪いからなのですけどね…

27.jpg

水滴まみれのスズラン。

28.jpg

こちらは何とも無い。前記事のタグに書きましたが、この不自然な水滴の秘密が解りました^^

とある中国人夫婦の旦那の方が、霧吹き持参で~!気に入った花に片っ端から水を掛け、

その後撮影と(´‐ω‐`) 良いんですけどね別に。花が枯れるわけでもないし。でも不自然ですよね^^;

そんなに同じ様に写して楽しいのかな?(笑)まぁ、便乗したのも有るんですが(σ・з・。`)ウヒヒ

でも、夫婦で5DmarkⅡなんて金があるんだな…(。-´ェ`-)ンー

次記事に続きます。次は目当てのハンカチの木を。

おしまい。

↓押して頂けると嬉しいです(=´ー`)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(102)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 56

sarry

マムシグサの花輪君 ばかうけです(笑
草花の写真は難しくて・・・・
by sarry (2010-06-10 13:10) 

tsuka

sarryさん
先端が髪型な感じで似てますよね~^^
今回のテーマ(自分の中の)がアップ写真なので、アップばかりですが、
引いて撮ると上手く写せないかも^^;
by tsuka (2010-06-10 13:14) 

くまら

植物の撮影、本当に難しいですよね
ってあんまり考えずに撮っておりますがヾ(・・ )ォィォィ
だから腕上がらんのか・・・
by くまら (2010-06-10 13:24) 

tsuka

くまらさん
自分もたいして考えて撮りませんね^^;
同じく…○┼< パタッ
by tsuka (2010-06-10 13:29) 

びくとる

ライラック、綺麗ですね。素敵な香りが漂ってきそうです。^^
by びくとる (2010-06-10 15:04) 

tsuka

びくとるさん
マジマジとアップで見るのは何十年振りかです^^;
暫らく見る事も無かったのですが、久しぶりに見てみました^^
by tsuka (2010-06-10 15:20) 

Crayon

ご訪問&niceをありがとうございました。
花を撮るのって簡単そうで難しいですよね。
ライラックは好きな花ですが、ラッキーライラックの話は知りませんでした。
by Crayon (2010-06-10 15:34) 

tsuka

Crayonさん
こちらこそありがとうございます^^
本当に難しいですね。毎回試行錯誤で最後にはえいやっ!と雑に…(笑)
ラッキーライラックは検索している時に発見しました^^
by tsuka (2010-06-10 15:40) 

norimi

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by norimi (2010-06-10 16:30) 

tsuka

norimiさん
こちらこそありがとうございます!^^
by tsuka (2010-06-10 16:35) 

マダムかめ

じらされた~?
でもどの花もとっても美しかったし、お話もよかったので
満足です。
by マダムかめ (2010-06-10 17:26) 

tsuka

マダムかめさん
写した順番でちょっと今日の記事には^^;

by tsuka (2010-06-10 17:32) 

まっちゃん

スズラン、いいですね。
奇麗に写すのって難しいですね、忠実なら良いかって言うとそうでもないし。
露出やホワイトバランスがおかしい方が絵としては面白い場合もありますしね。

by まっちゃん (2010-06-10 17:34) 

けやき

本当だ…
はなわくんだ ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-06-10 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

マムシグサ好きでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-10 18:26) 

akahara

スズランってアップで見ると、かわいいですね。
夜になるとライトが点きそう o(^▽^)o
by akahara (2010-06-10 18:37) 

green_blue_sky

ご訪問とナイスありがとう。
ライラックきれいですね~
by green_blue_sky (2010-06-10 18:45) 

いろは

こんばんは^^
マムシグサの下のお花、もしかしたらエゾハナシノブではありませんか?
葉がちらっと見えていますので多分・・・
私も鉢で育てています(^^)
素敵なお花がいっぱい見られて良いですね〜♪
by いろは (2010-06-10 19:16) 

pi-ro

マムシグサ、この前の山で見ました!
覗いてしまいました(^^)
by pi-ro (2010-06-10 20:16) 

大将

ほんとうに花の名前をよく知っていますね
尊敬に値しますよ
マムシグサは先日滝野でみました
茎がマジ蛇風味でちと怖いモードでしたぁ(笑)
by 大将 (2010-06-10 20:24) 

kichi

ライラックいいですね^^
大好きな色です♪
by kichi (2010-06-10 20:55) 

ケロ

すずらん 好きですね、いい香りで・・・それでniceを押そうとしたら
nice!が押せないのです。・・訪問するのがおせーから?^^

by ケロ (2010-06-10 21:23) 

ケロ

あっ!押せた。こんなコメント ブログが汚れるから消してください。面倒かけてすみません。
by ケロ (2010-06-10 21:26) 

まみ

カタクリの花の写真はよく目にしますが、実は初めてです!
とってもかわいらしいんですね♪
むかぁし、ライラックの花の砂糖漬けが乗ったケーキを食べました。
今でも乗っているのかな・・・そのお店の近くに行ったら、確認しなくちゃ!
by まみ (2010-06-10 22:43) 

sasasa

カタクリの花は見た事あるのですが、実は見たことなかったです・・てか、
この前行った時は、気がつかなかった・・・(^_^;)
それにしてもその中国人夫婦の旦那さんのやっていることは感心しませんね。
雫撮りたいのはわかるのですけどね・・・。
やっぱり、マナー守ってこそですからね。
by sasasa (2010-06-10 22:58) 

hayama55

こんばんは。
やっぱり北海道といえばライラックですよね。
この薄紫、藤色っぽい色が大好きです。
水滴まみれのスズラン、ちょっとねぇ。
わざとでなければ、本当にすごいと思う。

by hayama55 (2010-06-10 23:14) 

文音

ライラック綺麗ですね〜!
近所には咲いていないので、実物を見たいです><
鈴蘭も可憐で可愛いです^^
by 文音 (2010-06-11 00:29) 

chishu

nice!ありがとうございます。ギョウジャニンニクって花が咲くんですね。知りませんでした。しかもこんな花が。でも、ニラのようなあの部分だけで完結してるはずないですよね‥‥。
by chishu (2010-06-11 07:38) 

Rei

おはようございます。
ライラック、良い香りですよね・:*:・(*´エ`*)・:*:・
実家の近くに咲いていたのを思い出しました☆
by Rei (2010-06-11 08:24) 

gorukichi

訪問、niceありがとうございます。
我が家にも長野産のライラックがありましたが、残念ながら庭を改造した際枯らしてしまいました。
植物の写真撮影も趣味として続けています。
by gorukichi (2010-06-11 08:30) 

chibiroh

えー快晴の日に水滴かけちゃったら花傷みますよね。
全然花に優しくない~><
by chibiroh (2010-06-11 09:11) 

macyan

九州の南に住んでいると、北の花は珍しいです
日本の北と南の端では色んなものが違うんでしょうね
少しずつ勉強させていただきます
by macyan (2010-06-11 10:17) 

nyanco

おはようございます。
ヒメオドリコソウって、名前のとおり可愛らしい、花ですねぇ。
北大植物園は、しばらく行っていないので寄って見たいです。
by nyanco (2010-06-11 10:33) 

ゆきゆき

こんにちは
二枚目は「アジュガ(西洋キランソウ)」のようです。
確かに黄色の花は赤みが出てしまいますね。苦労します。露出(-)補正をして写しています。
霧吹きのヤラセはイケマセンね。
by ゆきゆき (2010-06-11 11:12) 

tsuka

まっちゃんさん
そうですよね^^;
でも色々設定を変えている内に、訳解らん様になっちゃう事もしばし…(笑)
by tsuka (2010-06-11 13:27) 

tsuka

けやきさん
似てますよね~^^
見た瞬間似てるなーと(笑)
by tsuka (2010-06-11 13:28) 

tsuka

ぼんぼちぼちぼちさん
面白い形が良いですよね^^
by tsuka (2010-06-11 13:29) 

tsuka

akaharaさん
ホテルのベットサイドの照明みたいな感じですかね~^^
by tsuka (2010-06-11 13:29) 

tsuka

green_blue_skyさん
こちらこそありがとうございます^^
綺麗で良いですよね~!
by tsuka (2010-06-11 13:31) 

tsuka

いろはさん
そうかもしれません~^^そんな名前が書いていたのを見ました(笑)
植物園だけに色々な種類が見れるので楽しいです♪
by tsuka (2010-06-11 13:35) 

tsuka

pi-roさん
中身はどうなっているんですか?凄く気になるな~^^;
by tsuka (2010-06-11 13:36) 

tsuka

大将さん
名札が付いてますから~^^
滝野のは実は本物で…(笑)

by tsuka (2010-06-11 13:37) 

tsuka

kichiさん
ラベンダーとも違う色合いが良いですよね^^
by tsuka (2010-06-11 13:38) 

tsuka

ケロさん
スズラン可愛いですよね^^
それと気にしないで下さい~^^
by tsuka (2010-06-11 13:40) 

tsuka

まみさん
滅多に見ないですよね実なんて^^
やっぱり食べるんだσ(^_^;)アセアセ...
by tsuka (2010-06-11 13:41) 

tsuka

sasasaさん
実は普通に歩いていると、見逃すような感じで^^;
文化が違うからなのか、マナーの違い?オニバスの池では手を入れて一生懸命水を掛けてました。注意すれば良かったかな…^^;
by tsuka (2010-06-11 13:44) 

tsuka

hayama55さん
ライラックの色は良いですよね^^
水滴が…朝露なら最高なんですけどね^^;
by tsuka (2010-06-11 13:45) 

tsuka

文音さん
これは是非にでもラベンダーの時期に札幌へ(笑)
by tsuka (2010-06-11 13:48) 

tsuka

chishuさん
こちらこそありがとうございます^^
ギョウジャニンニクは小さい葱坊主みたいでした。
ちなみにアサツキも綺麗な花を咲かせます^^
by tsuka (2010-06-11 13:49) 

tsuka

Reiさん
自分の実家にも昔植えていました^^
香りは良いですよね。ポプリにするのも解るなと。
by tsuka (2010-06-11 13:50) 

tsuka

gorukichiさん
こちらこそありがとうございます^^
枯れちゃったのですかー!それは残念ですね…
by tsuka (2010-06-11 13:52) 

tsuka

chibirohさん
えっ!やっぱり駄目なんですかね~^^;
注意すれば良かったなぁ…
by tsuka (2010-06-11 13:53) 

tsuka

macyanさん
自分は逆に本州以南の方が気になりますね~^^

by tsuka (2010-06-11 13:55) 

tsuka

nyancoさん
花自体も大きくなくて可愛らしい花ですよ^^
たまに植物園も良いですよ~!
by tsuka (2010-06-11 13:56) 

tsuka

ゆきゆきさん
アジュガですね^^ありがとうございます。
露出補正をしてもこれで良いのか迷う時があります(笑)
やっぱり霧吹きは×ですよね^^;
by tsuka (2010-06-11 13:58) 

joyclimb

カタクリの実は、花からは想像できないほど意外な感じですね!
by joyclimb (2010-06-13 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。