SSブログ

北大植物園の花達その3。 [デジタル・銀塩・撮影]

植物園の花達その3です。

記事オープニングは、睡蓮で始まり~^^

31.jpg


思いっきり引張りましたが、今回でやっとハンカチの木を紹介できそうですσ(^_^;)アセアセ...

ま、ゆっくり違う花から御覧下さい(笑)

32.jpg

アップで写してみました^^ 紫に黄色いアクセントが素敵ですよね。

↓で、これがハンカチの木です!

引いて写すとこの様な感じです。白く垂れ下がった部分はと呼ばれる部分で、花弁ではありません。

中央部の丸い部分が花です^^

33.jpg

↓アップで。面白い花ですよね^^ 軽く触ってみると凄く薄く、ちょっとの風でも揺らいでいました。

嫁様曰く、ハンカチよりもティッシュの木じゃないの?と。まぁそんな風にも見えますが…ロマンチックじゃないなぁ(笑)

34.jpg

と、その横を行く鳩山鳩が、「アメリカじゃ~"Dove tree”(鳩の木)って言うんだってよ~」。と

教えてくれました。鳩には悪いが、大して似てねーじゃねーかよ!( ̄∇ ̄;)

35.jpg

ハンカチノキを後にし満足したから帰ろうかと思ったのですが、踏みとどまり温室の方を覗く事に。

そこで見た物は!レブンアツモリソウでした!これ見たかったんだよね~^^

礼文はちょっと遠いから中々足が向かないので、嬉しかった。

36.jpg

↑この隣のも水滴まみれの物が~(´‐ω‐`)イヤダネマッタク

↓オニバスの葉と何とか睡蓮。オニバスはまだ花は無かったです。

37.jpg

ウロウロしていると何だこれ?と、下から覗き込むと…凄い毒々しい色の物が。

こ、これが時計草?オオナガミクダモノトケイソウと言う花らしいです(-o-;ムゥゥ

38.jpg

凄い物を見てドキドキしたので(笑)温室の外へと。

39.jpg

藤の花はまだまだ満開じゃないですね~^^;ちょっと寂しい感じ…

40.jpg

ヒメシャガは綺麗に咲いていました^^

41.jpg

水用と書いてあるのに、蔦に占領されている水槽。

42.jpg

アツモリソウも温室にはありましたが、鉢よりこんな姿の方が良いですよね^^

43.jpg

44.jpg

45.jpg

最後にアップ3連発(笑)高山植物コーナーで。

その4に続きます…

おしまい。

↓押して頂けると嬉しいです(=´ー`)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(116)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 58

まっちゃん

礼文に行ってもレブンアツモリソウは見なかったので、見られる所で見ておいて正解だったかも。(^^)
もっとも、行った季節によるのかも。レブンウスユキソウは見ましたよ。

by まっちゃん (2010-06-11 13:59) 

びくとる

ハンカチの木、面白いですね。
少し寄れているような感じもなんとも。^^
by びくとる (2010-06-11 14:12) 

mouse1948

こんにちわ。
オニバスはもう少し先ですね。
昨年はその時期「チョウトンボ」を撮りました。
by mouse1948 (2010-06-11 14:40) 

桜貝の想い出

ご訪問とnice!をありがとうございます。
最初の睡蓮と何とか睡蓮、どちらも綺麗ですね。
モネが睡蓮の虜になってたくさんの睡蓮を描いた気持ちがわかる気がしました。
千歳で生まれ、4歳までしか居りませんでしたが、「でっかいどう北海道」が大好きです!o(^o^)o
by 桜貝の想い出 (2010-06-11 15:31) 

くまら

ハンカチの木、初めて見ました。
スイレン、縁ないんです・・・(涙)
by くまら (2010-06-11 15:48) 

tsuka

まっちゃんさん
そうかもしれませんね^^;盗掘とかの問題で減少もしているらしいし…
明日は、オオヒラウスユキソウをアップしたいですね。
by tsuka (2010-06-11 15:51) 

tsuka

びくとるさん
面白いですよね^^
洗って干すのを失敗しちゃったような(笑)
by tsuka (2010-06-11 15:52) 

tsuka

mouse1948さん
温室だから早く咲いていないか期待したのですけどね^^;
by tsuka (2010-06-11 15:53) 

tsuka

桜貝の想い出さん
こちらこそありがとうございます^^
モネですか?んーモネぐらい沢山写せば、写真も上手くなるかな^^;
4歳まででも道産子じゃないですか~^^b
by tsuka (2010-06-11 15:58) 

tsuka

くまらさん
自分は蓮の方が縁が無いですね~^^;
殆んど見る事が出来ないですから…
by tsuka (2010-06-11 15:59) 

mamii

睡蓮咲いているんですね。
レブンアツモリソウ、いいね。
by mamii (2010-06-11 16:24) 

Crayon

今日も花満載ですね。
ハンカチの木の花は実物を見てみたいと思っています。
by Crayon (2010-06-11 16:44) 

tsuka

mamiiさん
綺麗に咲いていましたよ^^
レブンアツモリソウは見てみたかった花なので見れて良かったです。
by tsuka (2010-06-11 16:51) 

tsuka

Crayonさん
あと少々花記事が続きます^^;
ハンカチの木は面白い花でした。
by tsuka (2010-06-11 16:53) 

じゅりあん

こんにちは♪
ご訪問頂き、ありがとうございました。
以前北海道に行った時に、こちらにもおじゃましましたよ。
そちらでは、これから藤が見ごろになるのですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-06-11 17:02) 

tsuka

じゅりあんさん
こちらこそありがとうございます^^
来園した事があるんですね~!藤はこれからでしたね^^
by tsuka (2010-06-11 17:14) 

ゆきゆき

こんにちは
珍しいものを拝見。「水用」。これは昭和10年代後半頃のものではないかな。
「防火用水」という水槽が作られていました。戦時中右から左に読むのが普通でした。これも右から左に読み「用水」、「防火用水」の残骸ではないでしょうか。戦争中の貴重な設備でした。
by ゆきゆき (2010-06-11 18:16) 

大将

これがテッシュ。。じゃなくハンカチの木なんだぁ
と言うかどこかで見た記憶が。。。
それにしても花もものすごい種類ですねぇ
by 大将 (2010-06-11 18:47) 

akahara

ハンカチの木、初めて知りました。不思議な花ですね。
ティッシュの木・・・・nice!です( ´艸`)
また綺麗な写真拝見しにおじゃまします。
by akahara (2010-06-11 18:55) 

かいわれ

北大植物園はいいところですね。僕も好きです。^^
行ったのは云十年前ですが...
by かいわれ (2010-06-11 20:06) 

macyan

北海道は梅雨が無くていいな~~
こちらはそろそろ入梅です。暫らく山歩きも出来ません
それより長雨も怖いです・・・・がけ崩れ、浸水と
by macyan (2010-06-11 21:07) 

hayama55

こんばんは。
ハンカチの木をティッシュの木と表現される奥様、
まもなく座布団が3枚届くでしょう。
うまい表現ですね。
by hayama55 (2010-06-11 22:16) 

けやき

「ティッシュの木」に1票(笑)
ハンカチの木って初めて見ました。
面白いですね〜。
私も「用水」だと思ふ…w
by けやき (2010-06-11 22:32) 

zak

睡蓮お見事ですね~。
そして様々な花たちの風景が
美しいですね・・
by zak (2010-06-11 22:36) 

manamana

ティッシュ、私も1ッ票。
でもきれいじゃないですが。
by manamana (2010-06-11 23:02) 

博多通りもん

こんばんはo(^^o)
ティッシュの木よりも、ハンカチの木の方が
やっぱり良いようで・・・(笑)
by 博多通りもん (2010-06-12 00:28) 

文音

どのお花もとても綺麗ですね!
ハンカチの木、実物を見た事がないので、機会があったらぜひ見て見たいです。
by 文音 (2010-06-12 00:36) 

yosi

花はいいですね、癒されますし。
花の名前を知っているともっと楽しくなるんでしょうね。

by yosi (2010-06-12 07:18) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ハンカチの木、初めてみました。
紫色やピンクの睡蓮も綺麗ですね♪♪
派手派手?な時計草も見てみたいです。
by プースケ (2010-06-12 08:07) 

mitu

ご無沙汰しております。
by mitu (2010-06-12 10:08) 

sasasa

自分が行った時も、ハンカチの木のまわりに沢山の人が集まってました(^_^;)
by sasasa (2010-06-12 10:43) 

マダムかめ

皆さんのコメントおもしろい・・・
遅め(?)にくるのもいいですね。
ハンカチの木しっかり見せていただきました。
いつか自分で触ってみたいです。
どの花も本当にきれいですね~^^
by マダムかめ (2010-06-12 14:37) 

S_S

子供の頃には良く行った場所ですが
今では全然行ってません…
こんなに、たくさんの花があるんですね~
これは、たまには行ってみたいな…と思いますね^^

by S_S (2010-06-12 19:13) 

ねね

こんにちは~nice!をありがとうございます♪
こうしてみると、花ってホントに不思議ですねぇ…。
つくづく、まだまだ知らない花がたくさんあるなぁと思います。(ノω`)
by ねね (2010-06-12 22:55) 

yone

オオナガミクダモノトケイソウ…すごいですね
北大植物園、行ったことないですが行ってみたくなりました(^^)

by yone (2010-06-12 22:57) 

悠実

こんばんは。
どれもすばらしいですが、やはり睡蓮に惹かれます。
特に紫の睡蓮そのものと、その花をいっぱいに開いている様が見事ですね。
by 悠実 (2010-06-12 23:12) 

tsuka

ゆきゆきさん
そうそう右から左でしたね^^;すっかり忘れていました…
用水ですね。使われていないのが勿体無かったですね^^
by tsuka (2010-06-13 00:05) 

tsuka

大将さん
自分は道新の記事でチェックしてました^^
確かに種類は多いですね。写していない物も沢山ありますから~!
by tsuka (2010-06-13 00:07) 

tsuka

akaharaさん
面白い花でしたよー^^
不思議な形って言った方が良いですね。
by tsuka (2010-06-13 00:08) 

tsuka

かいわれさん
いやー本当に良い所ですよ^^
一日中楽に居れます(笑)
by tsuka (2010-06-13 00:10) 

tsuka

macyanさん
変わりに自分が山歩きに(笑)
梅雨は嫌ですよね…災害が発生しない様に祈っています^^
by tsuka (2010-06-13 00:15) 

tsuka

hayama55さん
座布団3枚ですか~^^
本人は喜んでますよ~
by tsuka (2010-06-13 00:16) 

tsuka

けやきさん
面白い花ですよね~^^けやきさんもハンカチよりティッシュ派ですか(笑)
用水ですか~若いから解らなかった…(嘘)
by tsuka (2010-06-13 00:19) 

tsuka

zakさん
睡蓮も色々な花全てが綺麗ですよね~^^
これが自然な状態なら尚更良いのですが…
by tsuka (2010-06-13 00:20) 

tsuka

manamanaさん
ティッシュ派の率が高く…(笑)
by tsuka (2010-06-13 00:21) 

tsuka

博多通りもんさん
おおー!少数派ですが、自分と頑張りましょう(笑)
by tsuka (2010-06-13 00:22) 

tsuka

文音さん
ぜひ見てもらいたいですね~^^ティッシュもといハンカチの木を(笑)
by tsuka (2010-06-13 00:24) 

tsuka

yosiさん
見ていても何か良いですよね~^^
名前は少しずつ覚えれば良いんですよ~
by tsuka (2010-06-13 00:26) 

tsuka

プースケさん
トケイソウは派手って言うより怖い感じでしたね^^;
睡蓮も綺麗に満開でした。
by tsuka (2010-06-13 00:29) 

tsuka

mituさん
お久しぶりです~^^
もう試験は終了したのですか~?
by tsuka (2010-06-13 00:31) 

tsuka

sasasaさん
自分の時は5,6人だけでした^^
そのせいかゆっくり写せました。
by tsuka (2010-06-13 00:32) 

tsuka

マダムかめさん
やっと紹介できましたよ^^;
来年はぜひ実物を見てみて下さい!
by tsuka (2010-06-13 00:33) 

tsuka

S_Sさん
たまに行ってみて下さいよ~^^
あ、北大の回し者ではありませんから(笑)
by tsuka (2010-06-13 00:35) 

tsuka

ねねさん
こちらこそありがとうございます^^
自分の手元にある北海道の高山植物の本でも800種類…殆んど知らない花ばかりです…
by tsuka (2010-06-13 00:37) 

tsuka

yoneさん
温室に直行してぜひトケイソウを見てもらいたいですね^^
凄い色ですから…
by tsuka (2010-06-13 00:39) 

tsuka

悠実さん
睡蓮も綺麗ですよね^^
もっと沢山咲いていると嬉しいのですが。
by tsuka (2010-06-13 00:40) 

joyclimb

ハンカチの木の花、変わった感じですね。
一度、実物を見たいです。
by joyclimb (2010-06-13 01:08) 

tsuka

joyclimbさん
変わった花で面白いですよ~^^
機会があれば観察してみてください~!
by tsuka (2010-06-13 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。