SSブログ

北大植物園の花達その4。 [デジタル・銀塩・撮影]

山歩きをしていたので更新が遅れました^^;やっと今回で北大植物園編は最終です。

↓今回のオープニングはこれです。

46.jpg

オオヒラウスユキソウです^^


オオヒラウスユキソウは北海道固有種の花です。

47.jpg

島牧村の大平山と夕張山地崕山のみだそうです。これも山に登らずに見れてしまったので、

少々複雑な気分です…ウスユキソウの仲間でエーデルワイスの方が有名かも。

48.jpg

これはマメ科のエゾモメンヅルだったかな?^^;今度からはちゃんとメモしてきます…

49.jpg

クロユリです。これも自然な状態で見たいなぁ…

50.jpg

(。-´ェ`-)ンーこれは…

52.jpg

ミヤマアズマギク?かな…確か隣にアポイアズマギクがあった様な。

この花も好きです^^

53.jpg

クマガイソウ。同じラン科のアツモリソウにも形が似てますね^^

54.jpg

55.jpg

縦位置でパチリと。

56.jpg

メタリックな虫。テカテカしてましたよ^^

57.jpg

ローリングストンーズベロみたいな花(笑)

58.jpg

初カワセミが標本(笑)

しかもこんな沢山の数…これだけ生きているものが一箇所に居たら凄いだろうな^^;


おまけ↓

59.jpg

60.jpg

61.jpg

カラスの蟻浴。一所懸命にクロ蟻を捕まえては、羽に付けてました^^

意外と綺麗好き何ですね~!

これで北大植物園編は終了です。次回からは、ニセコ沼巡り春編に続きます。

おしまい。

↓押して頂けると嬉しいです(=´ー`)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(123)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 48

goun

お邪魔しましたカワセミの標本は?カラスの動作は自然で生活が出ていますね町のカラスはこうはいきませんね
by goun (2010-06-13 02:00) 

tsuka

gounさん
それがですね、このカラスは札幌中心部を根城にしているカラスなんです^^
うちの町のカラスはやってるのを見た事が無いです^^;
カワセミは調査の為なのかな?
by tsuka (2010-06-13 05:57) 

nabepen!

見たことあるな~と思ったら、エーデルワイスの仲間でしたか。
ずいぶん小さい花だったような記憶があります。
カワセミ、一瞬イカ飯に見えました。
by nabepen! (2010-06-13 06:36) 

cjlewis

カ、カラス、すごい!
by cjlewis (2010-06-13 06:41) 

大将

オオヒラウスユキソウ。。。
テレビでだけ観た事有りますヨォ
北海道の一部だけに咲くお花ってね
なんとも妖艶な感じですねぇ
それにしても。。。カワセミの標本。。。ちょっとひいてしまいますねぇ
by 大将 (2010-06-13 07:17) 

たいせい

おはようございます。

ウスユキソウの仲間は山でよく見かけますが、一度本物のエーデルワイスを見てみたいですね。

カラスは寄生虫を取るためですかね?
by たいせい (2010-06-13 07:51) 

tsuka

nabepen!さん
そうなんですよ~仲間なんです^^
イカ飯ですか…(笑)
by tsuka (2010-06-13 08:00) 

tsuka

cjlewisさん
結構考えてるんですねカラスって。上手い具合にクチバシでくわえて羽につけてました^^
by tsuka (2010-06-13 08:02) 

tsuka

大将さん
これを見る為に、大平山に登る人が多いそうです^^
自分も見に行きたいんですけどね~ヒグマの巣窟なので腰が引けてます(笑)
by tsuka (2010-06-13 08:04) 

tsuka

たいせいさん
エーデルワイスは見に行けそうも無いので(笑)これで我慢します^^
カラスはそうみたいですよ~^^
by tsuka (2010-06-13 08:06) 

sasasa

そういえば高山植物の方へは行ってなかったので、
ここで見れてよかったです(^_^)
by sasasa (2010-06-13 08:20) 

シラネアオイ

おはようございます。先月末PC が全壊しましてNEW PCに変更
していますが、まだ慣れていませんのでモタツイテいます。
NICE! ご訪問ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-06-13 08:22) 

aki

カワセミの標本? 見た瞬間はダリアの球根かと思いました(>_<)
私の大花エーデルワイスも蕾が上がって来ました~♪
by aki (2010-06-13 09:12) 

tsuka

sasasaさん
高山植物の所は、必ず行くようにしています^^

by tsuka (2010-06-13 10:06) 

tsuka

シラネアオイさん
それは大変でしたね~^^;
こちらこそありがとうございました^^
by tsuka (2010-06-13 10:07) 

tsuka

akiさん
ダリアの球根ですか?(笑)
大花エーデルワイスって言うのもあるんですね^^
by tsuka (2010-06-13 10:09) 

joyclimb

北大植物園は一度にたくさんの花を見られる場所ですね!
花の名前を覚えるのには最適な場所ですね。

by joyclimb (2010-06-13 10:28) 

tsuka

joyclimbさん
植物園だけに、多種多様の花・木が有りますので学習には持って来いです^^
滅多に見れない物も有るので嬉しいですよ!
by tsuka (2010-06-13 11:11) 

mamii

上2枚の花初めて見る花です。珍しいですね。
by mamii (2010-06-13 11:33) 

toki

面白い花ですね1枚目。
花は神秘的ですね。



by toki (2010-06-13 12:05) 

くまら

カワセミの標本、初めて見ました。
誰が集めたんだろ・・・捕まえたのかな??
by くまら (2010-06-13 12:14) 

yosi

烏の行水は知っていますが、
カラスの蟻浴は初耳です。
by yosi (2010-06-13 15:22) 

Live

かわせみの標本は、凄いですね。
集めに集めたりです。
ただ、私は、わかさいもに見えてしまいました。
by Live (2010-06-13 17:03) 

tsuka

mamiiさん
面白い花ですよね~^^
かたまって生育している所を見てみたいです。
by tsuka (2010-06-13 17:05) 

tsuka

tokiさん
本当に神秘的ですよね。面白いですよね色々な形がありますから^^
by tsuka (2010-06-13 17:07) 

tsuka

くまらさん
北大の標本なので教授の方が集めた?当時の学生?
説明書きも無いので良く解りませんでした^^;
by tsuka (2010-06-13 17:10) 

pi-ro

かわった花ですね
ちょと触ってみたくなります(^^)
by pi-ro (2010-06-13 17:15) 

tsuka

yosiさん
自分も今回初でした^^
何してるのかな~って見てると蟻浴を始めたので、暫らく見物しちゃいました。
by tsuka (2010-06-13 17:15) 

tsuka

Liveさん
確かに結構な数ですよね^^;他にも多数のナキウサギとかも有りましたよ。
わかさいもですか~?アオカビの生えた?(笑)
by tsuka (2010-06-13 17:19) 

tsuka

pi-roさん
変わってますよね~^^
毛?みたいなものに覆われているし。自分も触ってみたかったけど触らずでした。

by tsuka (2010-06-13 17:22) 

まっちゃん

オオヒラウスユキソウはちょっと触りたくなりますね。
蟻浴って有るんですね〜面白い。

by まっちゃん (2010-06-13 18:07) 

tsuka

まっちゃんさん
何か触ってみたくなりますよね~^^
蟻浴は面白かったです。蟻の巣に体を擦りつけたり、嘴で羽の根元に運んだりと^^
by tsuka (2010-06-13 18:21) 

KOMKOM

花の写真はマクロレンズで撮影されてるんですか~。
私も欲しい…。
それにしても、カラスの蟻浴とは私も初耳です。
蟻に羽目を掃除してもらってるのでしょうか。
by KOMKOM (2010-06-13 19:23) 

Crayon

オオヒラウスユキソウって花を初めて見ましたが、
まるで繭で創ったような花ですね。
by Crayon (2010-06-13 20:30) 

hayama55

こんばんは。
本州だと本当に高山に登らないとお目にかかれない植物が
北海道だと植物園ですんなり見ることができるんですね。
最後のカラスの蟻浴、初めて知りました。
by hayama55 (2010-06-13 20:47) 

vincho

カラス…。∑(´Д`;)
むしろ痒くなるような。w

by vincho (2010-06-13 20:51) 

akahara

オオヒラウスユキソウって造花の様な不思議な花ですねw(゚o゚)w
カワセミって川で釣りしてるとたまーに見ますがキレイですよね。
でもこれだけの数はちょっと怖いですね Σ(゚д゚;)
by akahara (2010-06-13 21:24) 

tsuka

KOMKOMさん
そうです~アップの写真はマクロレンズです^^
寄生虫掃除とかしてもらってるんでしょうね~

by tsuka (2010-06-13 21:50) 

tsuka

Crayonさん
綿毛風な出で立ちが面白いですよね^^
by tsuka (2010-06-13 21:52) 

tsuka

hayama55さん
北になる程低地で見れるようになりますからね~^^
ハクサンチドリなんかは、標高700m程度の道路縁に沢山咲いていたりします(笑)
by tsuka (2010-06-13 21:55) 

tsuka

vinchoさん
最初は逆に駄目なんじゃないの?と思いましたけど、カラスは気持ち良さそうでしたよ^^
by tsuka (2010-06-13 21:57) 

tsuka

akaharaさん
フェルト生地のような感じですよね^^
カワセミは二度見ただけで、未だに写せていません…
by tsuka (2010-06-13 21:58) 

じゅりあん

オオヒラウスユキソウって、まるで作り物みたい。
変わったお花ですね~。
滅多に見られないものをこうして見せて頂いて
貴重な体験になりました。
by じゅりあん (2010-06-14 00:21) 

文音

珍しいお花が見れて感激です^^
北海道にはなかなか行けそうにないので、こうして写真を拝見出来ると嬉しいです。
by 文音 (2010-06-14 00:44) 

おじゃまま

エーデルワイスみたい!固有種なんですか!
カラスの蟻浴、知りませんでした〜そんなことするんだ!
アリにダニやなんかを食べてもらうんでしょうか?
by おじゃまま (2010-06-14 11:35) 

tsuka

じゅりあんさん
いやー本当変わってる花だと思います^^
楽しんで頂けて嬉しいですね~♪
by tsuka (2010-06-14 13:19) 

tsuka

文音さん
楽しんでいただけました?^^
自分も中々見れない花も有ったので嬉しかったです。
by tsuka (2010-06-14 13:21) 

tsuka

おじゃままさん
エーデルワイスと同じ種ですよ~^^
カラスの蟻浴は多分寄生虫処理の為なんでしょうね~
by tsuka (2010-06-14 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。