SSブログ

ニセコ沼巡り [山登り・キャンプ]

12日(土)にニセコ沼巡りに出掛けてきました^^

気温がどんどん上がり、初夏っぽくなってきた北海道だけど山はまだまだ春でした。

↓今回のオープニングフォトは。

1オープニングフォト.jpg

モノクロで。E-30で撮影。今回このカメラでの写真はこれだけです(笑)


今回のルートは…

ルート図.jpg

こんな感じです。2年前のルートからイワオヌプリを外し、代わりに神仙沼を入れています。

平面上の距離で13~14km程でしょうか^^

1神仙沼入口.jpg

ここから始まりです。どんな花に出会えるでしょうかね~^^ 時刻は7時30分を過ぎた所

でした。

2ノウゴウイチゴに朝露.jpg

ノウゴウイチゴの葉に朝露の水玉が~[ぴかぴか(新しい)]葉の尖った所に付くのが毎回面白い^^

3大量な卵!.jpg

大量なエゾアカガエルの卵(´゚艸゚)∴ブッ;.*直径1mはあるでしょう…どれだけ産んでるんだよぅ…

4ザゼンソウが。.jpg

ザゼンソウが元気に咲いていますね。やっぱり下界とは1月以上違うな…

5ヤマツツジかな?.jpg

と、思えばエゾヤマツツジかな?が咲いているし。時期がばらばら状態ですね^^;

6新緑が眩しい.jpg

白樺の新緑が目に眩しいです!既に写真を写しながらなので、前に中々進めない…(笑)

7チシマザクラが.jpg

チシマザクラも綺麗に咲いていました。ここのは終りに近いようでしたが^^

8神仙沼~長沼分岐.jpg

神仙沼~長沼分岐。今回は長沼方面へ向かいます。

9スミレの群落.jpg

長沼の手前でスミレの群落を発見[目]ミヤマスミレかタチツボスミレかと。

10長沼に逆さチセ.jpg

天気が良く風が無かったので、逆さチセヌプリもバッチリ[グッド(上向き矢印)][るんるん]水量も多いので頂上まで

綺麗に写りました^^

11鏡の様に綺麗映る.jpg

長沼の縁をどんどん進んで行きます~!木々も綺麗に写っていますね^^

残雪の上を歩いていると…

12トラップが….jpg

トラップにハマりました[あせあせ(飛び散る汗)]危うく転ぶ所だった…^^;

13振り返ると長沼.jpg

振り返ると其処には長沼が^^ この時点で残雪により、登山道を見失って(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ(笑)

14今年は残雪が多いね.jpg

今年は残雪が多いです。ここまでの間で登山道を3回程見失いました(笑)

ま、焦らず復帰しましたが。

15シラネアオイの蕾に朝露.jpg

シラネアオイの蕾に朝露が。何か綺麗だったので[カメラ]パチリ

16ビーナスの丘分岐.jpg

何とかビーナスの丘下の分岐へと。チセヌプリ方面。

17シャクナゲ岳方面.jpg

で、こちらはシャクナゲ岳方面です^^ 今回はチセヌプリ方面へ行きます。

18向かいに見えるのは昆布岳.jpg

チセの途中から正面の昆布岳を望む。今年はあの頂上に立ちたいな。

19カタクリの花.jpg

おー!カタクリもまだ咲いてる~^^

20シラネアオイ.jpg

隣にはシラネアオイが。今回は花が多いなぁ~[かわいい]

で、次回へと続きます。大量な写真のせいで5回くらいになりそうです(笑)

おしまい。

↓押して頂けると嬉しいです(=´ー`)

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(126)  コメント(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 66

ウメ

まだ残雪があるんですね。
ザゼンソウにカタクリ、スミレとやはりこちらとは季節が違います!
続きを楽しみにしてます。
by ウメ (2010-06-14 13:41) 

くまら

こっちとは3ヶ月ほどずれてるのかなぁ・・・
蒸し暑いです><;
by くまら (2010-06-14 13:48) 

tsuka

ウメさん
昨年よりも雪が多くて、今期は残雪が凄いですね~^^;
それでなくても、平地より季節がずれているのに(笑)
by tsuka (2010-06-14 14:01) 

tsuka

くまらさん
山ならそれ位ずれていてもおかしくないかも^^;
こちらは風が心地良いですよ~(笑)
by tsuka (2010-06-14 14:03) 

びくとる

葉の朝露、可愛くていいですね。^^
逆さチセヌプリ、お見事です。きれいですね。
by びくとる (2010-06-14 14:31) 

じゅりあん

朝露が葉っぱの尖ったところに付くのが面白いですね。
そして、まさか今頃 桜が見られるなんて
思いもしませんでした。
続きも楽しみにしていますね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-06-14 15:38) 

まっちゃん

写真撮りながらだとなかなか先に進まないですよね〜

by まっちゃん (2010-06-14 15:53) 

tsuka

びくとるさん
綺麗に全部写ったのは初めてかも(笑)
いつも切れちゃうんですよね…^^;
by tsuka (2010-06-14 16:10) 

tsuka

じゅりあんさん
上を向いていてもなぜか尖った部分に出来るんですよね^^;
不思議だ~!
by tsuka (2010-06-14 16:12) 

tsuka

まっちゃんさん
おかげで予定時間より2時間近くオーバーしちゃいました^^;
by tsuka (2010-06-14 16:14) 

zak

残雪の風景と爽快感が
たまりませんね・・
1枚目のモノクローム・・いい感じですね。
by zak (2010-06-14 17:00) 

akahara

こちら福島は夏日が続いたと思ったら、
本日、梅雨入りしてしまいました。(><)
ザゼンソウ見たら、た~らこ♪って歌ってた女の子達を
思い出しました(^^)
by akahara (2010-06-14 17:06) 

EF135L

ナイスをありがとう。
心顕れる写真ですね。何時かは行って見たいものだ?
by EF135L (2010-06-14 17:11) 

たかれろ

花を見ながら歩けば、疲れも忘れますね(^^)
by たかれろ (2010-06-14 17:12) 

tsuka

zakさん
ヒンヤリと涼しく気持ち良かったです^^
1枚目はちょっと雪が白く飛んじゃいました…足跡がわかりずらくなったのが残念です^^;
by tsuka (2010-06-14 17:26) 

tsuka

akaharaさん
福島まで梅雨前線が北上しましたか^^;
暫らく雨になるのでしょうかね?
by tsuka (2010-06-14 17:27) 

tsuka

EF135Lさん
こちらこそありがとうございます^^
いつかは北の大地の山を訪れてみて下さい。
by tsuka (2010-06-14 17:29) 

tsuka

たかれろさん
確かにその状態になりますね^^
フラワーハイ!なのかな?(笑)
by tsuka (2010-06-14 17:30) 

emuzu

冬なら3回行ったことがありますd(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-06-14 17:38) 

わたっち

逆さチセヌプリ、良いですね~♪
by わたっち (2010-06-14 17:43) 

シラネアオイ

NICE! コメントありがとうございます。古いタイプに郷愁を覚える
ようになってきました?まだ少し早いとおもいます。
本日は私目のために野山を駆けずり回って頂きありがとうございます。  シラネアオイのために・・・・??
by シラネアオイ (2010-06-14 18:16) 

tromboneimai

まだ結構残雪あるのですね。
僕も長沼の映り込みを撮りたいです。
昨年紅葉の頃、すぐ近くの鏡沼に行ってきましたが、
風が強くていい写真は撮れませんでした^^
by tromboneimai (2010-06-14 19:26) 

たいせい

かなりまだ残雪が残っているんですね

花もいっぱいで行ってみたいところです。

蛙は何匹孵るのやら(^◇^;)
by たいせい (2010-06-14 19:27) 

g_g

逆さチセヌプリとシラネアオイに朝露いいですね!
今年は何時までも寒かったので残雪も多かったのでは?
by g_g (2010-06-14 19:31) 

aki

ツツジから桜すみれ、、、たくさんの花が見られて最高ですね
風景写真も素晴らしく綺麗ね~^^
by aki (2010-06-14 19:40) 

mamii

まだ雪が残っていますね。
シラネアオイがまだ咲いて・・・・
by mamii (2010-06-14 20:06) 

kichi

素晴らしいお写真ですね♪
私も体力があるならチャレンジしてみたいんですが(^^;
by kichi (2010-06-14 20:17) 

pi-ro

カタクリもまだまだ元気なんですね
いい所ですね~(^^)
by pi-ro (2010-06-14 20:20) 

プースケ

こんばんは(^_^) 逆さチセヌプリとても綺麗ですね。
色々な花も楽しませて頂きました。登山道を見失うと
めちゃめちゃ焦りそうですが、ご無事で何よりです☆
by プースケ (2010-06-14 20:49) 

hayama55

こんばんは。
大自然たっぷりの写真、とても素敵ですね。
逆さチセヌプリ、お見事です!!
by hayama55 (2010-06-14 20:53) 

vincho

まだまだ残雪ですか。(・∀・)
しかし自然もいっぱいで素晴らしいですねぇ。
撮るものが沢山でなかなか進めないと言うのは、そうだろうなぁと。w
逆さチセヌプリの辺りで、自分だと満足してしまいそうな…。
by vincho (2010-06-14 21:02) 

nabepen!

チセヌプリに一票。
綺麗に写りこむものですね。
by nabepen! (2010-06-14 21:30) 

KOMKOM

私も写真撮りながらだと、なかなか進めないです。
ここで写真撮りたいなと思うと、ザックからカメラ取り出して、撮って、しまってを
繰りかえしてます。tsukaさんは首からカメラ下げて登ってますか。
by KOMKOM (2010-06-14 22:25) 

manamana

風のない長沼が、ピカピカの鏡のようですね。
道を見失うとの言葉に、恐怖を覚えました。
by manamana (2010-06-14 22:47) 

ゆき

かえるの卵に度肝を抜かれ、湖面に映る山にうっとり♪
こんな湖にカヌーを浮かべて漕ぎ出したいなぁ☆
by ゆき (2010-06-14 23:03) 

tochimochi

北海道も花が遅いですね。と思ったらシラネアオイも咲いてるし・・・。
腐った雪のトラップは急斜面では難儀しますね。私もひどいときは胸ぐらいまで入りました。
by tochimochi (2010-06-14 23:23) 

白りんご

エゾアカガエルの卵にうっとりしてしまいました。
カエルの卵、最近は見なくなりました・・・。
オタマジャクシが泳ぎだしたら賑やかでしょうね!
美しい自然の写真に癒されました。
by 白りんご (2010-06-15 02:14) 

Crayon

春、初夏が一気に来たようですね。
シラネアオイの蕾はチューリップとソックリですが咲くと別の顔を見せて
可愛いですね。^^
by Crayon (2010-06-15 05:40) 

S_S

この頃の夏らしい暑さからみると
とても清涼感ある風景ですね♪
何か、とても気持ちが良いです^^

by S_S (2010-06-15 08:27) 

macyan

 北の大地の風景写真、いつ拝見しても素晴らしいです
ありがとうございます。しばらくは写真で行ったツモリ・・・してます

by macyan (2010-06-15 10:48) 

tsuka

emuzuさん
山スキーですか?冬も行ってみたいですね~^^
by tsuka (2010-06-15 12:21) 

tsuka

わたっちさん
コンデジなのでこれ位の写りですが、綺麗ですか~?^^
by tsuka (2010-06-15 12:22) 

tsuka

シラネアオイさん
バッチリ名前に合いましたね~^^
まだ綺麗に咲いていました。
by tsuka (2010-06-15 12:24) 

tsuka

tromboneimaiさん
今年は残雪が多く長引いてます^^;
鏡沼は本当にタイミング次第ですよね…自分も数回行ってますが、綺麗な鏡状態は2回だけしか出会っていません。
by tsuka (2010-06-15 12:26) 

tsuka

たいせいさん
今時期が丁度、花の多い時期何ですが(例年なら)今年は少しずれてるかな?
蛙はほぼ全滅になるのでは…多分水が干上がり駄目かと思います^^;
by tsuka (2010-06-15 12:29) 

tsuka

g_gさん
シラネアオイの朝露綺麗ですよね^^
仰るとおりに、今年の春の気温が低く雪融けも遅いのかも。量も多かったですが…
by tsuka (2010-06-15 12:30) 

tsuka

akiさん
ありがとうございます~^^
この日は良い一日になりました。
by tsuka (2010-06-15 12:32) 

tsuka

mamiiさん
シラネアオイはいつもなら終りの物が多いのですが…
今年は丁度楽しめたので嬉しいです^^
by tsuka (2010-06-15 12:33) 

tsuka

kichiさん
ありがとうございます^^
それほど体力を使うほどでは…まぁいきなりだと大変かもしれませんが^^;
by tsuka (2010-06-15 12:35) 

tsuka

pi-roさん
まさか自分も今頃カタクリを見るとは、思ってもいませんでした^^;
低山近辺ですが良い所ですよ~
by tsuka (2010-06-15 12:37) 

tsuka

プースケさん
有る筈のものが無いと、本当に焦りますね^^;
まぁすぐ冷静になりましたが。こういうので慌てて遭難するんだろうなと…

by tsuka (2010-06-15 12:38) 

tsuka

hayama55さん
ありがとうございます^^
風が殆んど無く綺麗に映って良かったです。
by tsuka (2010-06-15 12:40) 

tsuka

vinchoさん
本当に前に進むのが遅れますね^^;
次々と被写体が目の前に現れるんですから~(笑)
by tsuka (2010-06-15 12:42) 

tsuka

nabepen!さん
ありがとうございます^^
コンデジじゃ無理かな~って思ったんですが、ちゃんと写るんですね~
by tsuka (2010-06-15 12:43) 

tsuka

KOMKOMさん
自分は基本的に首下げしてます^^
毎回ザックを降ろすのが面倒で(笑)
by tsuka (2010-06-15 12:45) 

tsuka

manamanaさん
風が無くて何よりでした。しかも青空でしたし^^
道は焦りますね^^;
雪上で道無き所も歩いている事も有るのに何故かな…
by tsuka (2010-06-15 12:47) 

tsuka

ゆきさん
蛙の卵は本当に多くてビックリでした^^;
確かにカヌーも楽しそうですね~
by tsuka (2010-06-15 12:49) 

tsuka

tochimochiさん
花の時期がごちゃ混ぜで~^^;
雪のトラップはかなりな場所にありました…一番深い所は2m以上の所も。
渡ってから気付いたので、勿論落ちませんでしたが(笑)
by tsuka (2010-06-15 12:51) 

tsuka

白りんごさん
蛙は多分オタマジャクシにはなれないかも…
まだ中心部が小さかったですから、先に水が干上がるかも^^;
by tsuka (2010-06-15 12:53) 

tsuka

Crayonさん
確かにそんな感じでした^^
シラネアオイの蕾は、本当チューリップに似てますね~新発見です^^
by tsuka (2010-06-15 12:55) 

tsuka

S_Sさん
山も暑かったですが、風がそよそよと心地良かったです^^
たまに山も良いですよ。
by tsuka (2010-06-15 12:56) 

tsuka

macyanさん
自分の目でも実物を見てもらいたいですね~^^
つもりがいつか現実になると良いですよね。
by tsuka (2010-06-15 12:58) 

joyclimb

ノウゴウイチゴの葉の朝露、朝の清々しい雰囲気が伝わってきます!
様々な花が同時に見られるいい場所ですね。
by joyclimb (2010-06-15 22:19) 

大将

超ウルトラスーパーデラックス綺麗
それにしても先日中山峠頂上を走っていると
いまだタケノコ採りをしている
標高の高いところは遅くても色んな恵みがありますね
なんといってもまだカタクリも見ることができるなんて!最高!!
by 大将 (2010-06-16 19:44) 

tsuka

joyclimbさん
この時間帯が結構好きです^^
朝露が残っているのが良いですよね。でも足元はびしょびしょになっちゃいますが…
by tsuka (2010-06-17 12:57) 

tsuka

大将さん
こちらはこれからですね^^
今回は登山道脇で、一回分頂いてきました。玉子とタケノコのおでんを食べました^^
by tsuka (2010-06-17 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。