SSブログ

ニセコ沼巡りその2 [山登り・キャンプ]

前記事からの続きです^^

ここ迄で全体の5分の1位でしょうか。まだまだ先は長いです^^;

今回のオープニングは↓

22ミツバオウレン.jpg

ミツバオウレンの花です~[かわいい]


ルート図2.jpg

前記事は↑の赤線部分まで進みました。今回はその続きです。

まだまだ先は長いですね~この先にはいったい何が待ち受けているのかっ!(笑)

21ミツバオウレン.jpg

オープニングの花の全体です。根元の艶々とした葉は、草ウルシですね…かぶれますよ^^;

23残雪.jpg

またもやの残雪。前記事のオープニングの場所です^^ ここで軽く一休み。

慌てて進み、滑り落ちたら大変ですからね~[手(チョキ)]

24チセ~大湯沼分岐.jpg

無事に残雪ゾーンを越え、チセヌプリ~大湯沼分岐へ。実は一度、滑って転んだのは内緒の方向で…

25チセ途中からのシャクナゲ岳.jpg

チセ頂上に向かう途中からの眺め。左に見えるのはシャクナゲ岳です。

シャクナゲ岳の右隣のポコは、通称ビーナスの丘。右の山は白樺山です。[目]

何故にビーナスの丘なのかは?です(笑)

26ハイオトギリに水玉.jpg

ハイオトギリに水玉一つ。まだ花には早いですね。もう少しの我慢ですね~^^

27ツルシキミの花.jpg

これは初見のツルシキミの花。赤い実はいつも見てるんですけどね^^ ミカン科だそう。

28ゴゼンタチバナ.jpg

ゴゼンタチバナも綺麗です^^ まだ苞が開いたばかりのようです。

中央の固まっている花はまだ咲いていないようです。

29頂上まではもう一息.jpg

山頂まではもうすぐです。頑張れ俺!

30チセヌプリ山頂.jpg

チセヌプリ山頂に到着しました[グッド(上向き矢印)][るんるん]カエルさんはザックに背負われて来たので、

涼しげな顔です(笑)

水分補給&休憩をする事に。ここで大変な事が~[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

スパッツのゴムが留金から外れているじゃありませんか~この先、川を渡る場所も

有ると言うのに…どうする俺?脳ミソフル回転です(笑)

31スパッツが…応急処置.jpg

難無く応急処置を受けたスパッツ。Dr.へっぽこにより、無事接合です(笑)これで何とか行けるでしょう[わーい(嬉しい顔)]

↑落ち着いた所で、チセヌプリの山頂360°を楽しむ[ぴかぴか(新しい)]ウグイスの声も聞こえます[耳]

32チセ頂上沼.jpg

チセ頂上には2箇所の沼が有りますが、目に付くのは水芭蕉1つだけだったので

傍には行きませんでした。

33シャクナゲ岳と残雪の目国内岳.jpg

頂上からのシャクナゲ岳と目国内岳。目国内はまだ残雪が多いですね…

34アンヌプリと隠れた羊蹄山.jpg

一番奥は雲に隠れた羊蹄山。中央はニセコアンヌプリ。手前はニトヌプリです。

霞んでいてハッキリと見れないのが残念ですね^^;

休憩を終え、下山します。

36小湯沼.jpg

途中からの小湯沼。奥はニセコ湯元温泉郷です[いい気分(温泉)]

37ここでもヤマツヅジが.jpg

またエゾヤマツツジが。今が丁度見頃のようです[目][ぴかぴか(新しい)]

38フイリミヤマスミレ.jpg

足元にはフイリミヤマスミレが~!頑張って咲いているね~^^

高度をどんどん下げていきます。しかーし!チセの北口コースは大岩が多いわ(((=_=)))ヒュー…

とっても下りずらいんです(笑)

39またチシマザクラが咲いている.jpg

またチシマザクラが咲いていました^^ 余所見をすると危険なのですが…

つい花を見つけると…駄目ですね~^^;また次記事へと続きます。

おしまい。

↓押して頂けると、とても嬉しいです(=´ー`)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(122)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 53

ソレイユ

山の景色が素敵ですね。さすが北海道ですね!
良い空気がこちらにも届いてくるようです^^
 カエルさんもご同行なんですね。
私もカエルコレクター、カエラーなのでtsukaさんのカエルさんに目が釘付けです^^ 。同じ種類のモジャモジャの方のカエルのぬいぐるみ持ってます。多分親戚(メーカーが同じ)かもしれませんf^^
私も旅行の際には数匹カエル達を連れて行きます。
by ソレイユ (2010-06-15 12:21) 

pi-ro

ミツバオウレンはカワイイ花ですねー
スパッツも壊れるものなんですね
by pi-ro (2010-06-15 12:35) 

tsuka

ソレイユさん
微風に乗って届いたでしょうか?(笑)
今回はカエルさん2号と行ってきました^^モジャモジャカエル見てみたいですね。
by tsuka (2010-06-15 13:03) 

tsuka

pi-roさん
確かにミツバオウレンの花は結構可愛いですよね^^
スパッツはゴムの輪にしている所の留金が緩んだようです…

by tsuka (2010-06-15 13:11) 

シラネアオイ

こんにちは!黒船ツツジ身の丈4~5m枝を広げた幅5~6m
もありました。恵山のツツジより一回り以上大きいですね。
昔 千走川?から神仙沼を見に行ったと思いますが定かではありません。その前に滝を見てからかな?その時は函館からでした。
by シラネアオイ (2010-06-15 13:11) 

tsuka

シラネアオイさん
千走川からなら賀老の滝ですね~^^
多分その後、神仙沼に走ったのかと思われますね。
クロフネツツジはそんなに大きいのですか^^;
立派な木ですね。
by tsuka (2010-06-15 14:13) 

ばん

よくぞこんなに険しき山を登りますネ。
僕が二十年若ければ・・・多分上りません。
by ばん (2010-06-15 14:14) 

tsuka

ばんさん
いえいえ、初級の山ですから^^;
小さな子でも登る山だから平気ですよ。
by tsuka (2010-06-15 14:32) 

びくとる

残雪、ヒンヤリしていて気持ちよさそうです。^^
山の景色、素敵ですね。
by びくとる (2010-06-15 14:35) 

tsuka

びくとるさん
次の記事に書くつもりですが、天然の冷蔵庫でしたよ~^^
霞んでいないともっと綺麗なのですが…
by tsuka (2010-06-15 14:39) 

くまら

雄大な景色ですね~
山登り、私には無理><;
by くまら (2010-06-15 15:24) 

みぃ

こんにちは。
でっかいどうだけ有って、雄大な景色ですね。
ライダーさんのようですが、これは登山のようですね。
アイヌ語の名前が北海道らしさを更に増していますね。
千島桜・・素朴な美しい花ですね。
どうぞ、あまり余所見をなさらないで、安全なお旅をお願いしますね。^0^
by みぃ (2010-06-15 15:39) 

tsuka

くまらさん
大丈夫ですよ~鳥を写しながら歩いてればその内、山に登っている筈(笑)
by tsuka (2010-06-15 16:01) 

じゅりあん

きれいなお花の数々に見入ってしまいました。
フイリミヤマスミレ、人知れず咲いている
健気な感じが、とてもかわいいですね♪

by じゅりあん (2010-06-15 16:02) 

tsuka

みぃさん
バイクに乗るのが思いっきり減ったので、山登りにも出かけています^^;
確かに地名は殆んどアイヌ語が多いですね~それがまた良かったりも^^
余所見は歩く時だけにしておきます(笑)
by tsuka (2010-06-15 16:04) 

ポチタマ

北海道でもミツバオウレンが咲いているんですね~感激^^v
同僚が6月5~8日まで礼文島にレブンアツモリソウを見に行って来ました。
通年より咲く時期が遅かったので見られて感激してましたよ~!
北海道には2回遊びに行きましたが山にはまだ行ってません。
tsukaさんの山登りを参考に是非~北海道の山に行きたいですね♪

by ポチタマ (2010-06-15 16:25) 

akahara

えっ!!かえるさん2号も居たんですね(笑)もしかしてV3も・・・
それにしても結構な距離歩くんですね~、私には無理です(^^;)
by akahara (2010-06-15 18:45) 

うきぼん

頂上の眺め 素敵でした!山に登った苦しみがあるからこその幸せな一瞬ですよね。それを おすそ分けしていただけるなんて・・・^^。
お花の写真もどれもきれいで見とれてしまいました。次も楽しみにしています。
by うきぼん (2010-06-15 18:56) 

mamii

山登りはつらいですが、頂上からの眺めは気分一新しますね。
上3枚は初めて見る花ばかりです。
by mamii (2010-06-15 19:36) 

桜貝の想い出

パノラマ動画、良いですね~
カエルさんが、「いや~見晴らしが良いなあ、これだから登山はやめられないよね~」と、話しているように見えます。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-06-15 19:59) 

zak

うわ~
めちゃくちゃ爽快感がありますね・・
脳みそフル回転で・・お見事ですね!
by zak (2010-06-15 20:41) 

hayama55

こんばんは。
山頂のカエルさん、とても気持ちよさそうですね。
by hayama55 (2010-06-15 21:35) 

manamana

一粒の水滴が、最上の宝石ですね。
by manamana (2010-06-15 21:47) 

春分

ニセコは小学生の頃に行ったっきりです。
こんなところだったのか。すっかり抜け落ちていたかも。行きたくなりました。
by 春分 (2010-06-15 22:17) 

けやき

カエルさん、爽やかな顔してますね~。
背負われて登った山は最高の眺めだったのでしょうねw
スパッツのゴムが留金からはずれた…って、どういう状況なのか分からずに、ウエストのゴムがはずれてしまったのかと… 手で押さえておかないとずり落ちちゃうのかと…(笑)
あぁ、裾だったのですね^^;
by けやき (2010-06-15 23:20) 

standardgogo

こういう風景の場所ではどんな空気が吸えるのでしょう・・・
ハイカーのマナーも凄くいいみたいですね。

パノラマはカエルさん目線??カワイイですね◎

by standardgogo (2010-06-15 23:41) 

jo-chan

かえるさん ほんまに涼しげでいい顔ですね♪
by jo-chan (2010-06-15 23:50) 

doudesyo

おはようございます。
ニセコには行った事ないのですが、やはり北海道ですね。雄大です。360度パノラマも良かったです。
by doudesyo (2010-06-16 06:06) 

たいせい

おはようございます。

まだまだ残雪期なんです。
花もこれからどんどん咲いてくるのでしょうね。
スキーの時しか知りませんので、花の季節に行ってみたいところです。
by たいせい (2010-06-16 09:07) 

chibiroh

可愛らしい植物たちですね!
滑ったんですか?
大丈夫でしたか?

by chibiroh (2010-06-16 10:29) 

よしころん

お花がたくさん咲いていると、ついついよそ見しがちですよね ^^;
足元にはくれぐれも気をつけてください♪
by よしころん (2010-06-16 11:34) 

でぶねこ

流石北海道!残雪たっぷりですねヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
by でぶねこ (2010-06-16 11:48) 

tsuka

ポチタマさん
ミツバオウレンは結構咲いていますよ~^^
その同僚の方が羨ましいです^^;自分は前記事の植物園でしか見た事が無いので…

by tsuka (2010-06-16 12:35) 

tsuka

akaharaさん
実は1号、1.5号、2号、3号と居ます(笑)
舗装路を往復5km歩くより良いですよ、こちらの方が^^
by tsuka (2010-06-16 12:38) 

tsuka

うきぼんさん
こんなおすそ分けで良ければ~^^
お褒め頂きありがとうございます~!構図とか大して気にしてないので、図鑑っぽいですが(笑)
by tsuka (2010-06-16 12:40) 

tsuka

mamiiさん
頂上に登った時はスカッとしますよね^^
道南地区と花の種類は結構違うのですかね~?
by tsuka (2010-06-16 12:42) 

tsuka

桜貝の想い出さん
うちのカエルーズは楽して登ってますからね^^;
パノラマは楽しんでいただけましたか^^良かった!
by tsuka (2010-06-16 12:43) 

tsuka

zakさん
低山ですが結構良くないですか?^^
最初はスパッツ外そうかと思ったんですけどね…何とかなりましたよ♪
by tsuka (2010-06-16 12:45) 

tsuka

hayama55さん
何せ行き帰りとも背負われてますからね(笑)
by tsuka (2010-06-16 12:46) 

tsuka

manamanaさん
これから朝は露の水滴が良いんですよ~^^
キラキラしていて最高です。
by tsuka (2010-06-16 12:47) 

tsuka

春分さん
ニセコエリアも広いですからね~^^
登山ならイワオヌプリとかも小学生が良く登っていますね。
by tsuka (2010-06-16 12:48) 

tsuka

けやきさん
カエルさん楽しすぎですから(笑)
スパッツは裾でした^^ずり落ちたら歩きずらそうデスよ…
by tsuka (2010-06-16 12:50) 

tsuka

standardgogoさん
空気は正直美味い?ですよ^^
ゴミは殆んど無いですね。あったとしても自主的に回収してきていますが^^
by tsuka (2010-06-16 12:52) 

tsuka

jo-chanさん
いつもニコニコ顔で怒った顔は見た事がありませんよ(笑)
by tsuka (2010-06-16 12:53) 

tsuka

doudesyoさん
ニセコエリアも良い所が多いですよ~^^
by tsuka (2010-06-16 12:54) 

tsuka

たいせいさん
今年はまだまだ残ってますね~^^;
違う山はまだ夏道が隠れている所も有りそうだし…
花の時期も良いものです。
by tsuka (2010-06-16 12:56) 

tsuka

chibirohさん
野の花も可愛い物が多いですよ~^^
滑っても怪我をするほどでは無いのでご安心を♪
by tsuka (2010-06-16 12:57) 

tsuka

よしころんさん
そうなんですよね~^^;この時期は…
足元には十分気をつける事にします^^;
by tsuka (2010-06-16 12:59) 

tsuka

でぶねこさん
腐れ雪ですが、まだ滑れそうな所がありましたよ^^
by tsuka (2010-06-16 12:59) 

tsuka

じゅりあんさん
飛ばしていたようで^^;申し訳ないです…
スミレ系はヒッソリと咲いているものが好きです^^
by tsuka (2010-06-16 14:37) 

大将

そうかぁ!前回記事はまだ5分の1程度だったんだぁ!
ウグイスも大分鳴き声が上手になってきましたね
残雪も下界から見ると多そうと思っていましたが
こうして見ると本当に多いですね
by 大将 (2010-06-16 19:50) 

tsuka

大将さん
ウグイスも狂ったようにあちこちで鳴いてましたよ^^
残雪は多いですね~花も遅れるような場所も出てくるかも…
by tsuka (2010-06-17 12:54) 

joyclimb

「頑張れ俺!」のこの一言も気合いが入りますね。
by joyclimb (2010-06-21 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニセコ沼巡りニセコ沼巡りその3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。