SSブログ

ニセコ沼巡りその3 [山登り・キャンプ]

やっと、その3まで進みました^^;

今回のオープニングも花です↓

40フギレオオバキスミレ.jpg

ずっと見たかったフギレオオバキスミレです[目][グッド(上向き矢印)]2年越しでした(笑)


ルート図3.jpg

前記事では黄色の部分まで進みました^^今回はその続きです。 

チセヌプリの大岩を慎重に降り、下山していきます。

41フギレオオバキスミレのアップ.jpg

フギレオオバキスミレのアップを。いやー綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]

栽培種のような綺麗な黄色ですね~^^

42またまたシラネアオイをアップで.jpg

シラネアオイも一緒に咲いているし。

44サンカヨウとフギレオオバキスミレ.jpg

サンカヨウも一緒に咲いている。こうして色々咲いていると楽しいですね~[るんるん]

43オオバキスミレ・ロード.jpg

黄スミレロードって言っても良い位に咲いています(笑)

さて、先を急ぐ事にします。大岩ゾーンが減ってきた所で、雪融けの水の音が…

 

山の中を流れている水音が良いですね^^ 涼しげ?な感じ。

それを過ぎると…

45雪融け水で川状態(笑).jpg

登山道が川状態に~[あせあせ(飛び散る汗)]滑らない様に慎重に下りました。

あと一息で道道66号線(岩内洞爺線)です。その時足元に見慣れない花が。

46コミヤマカタバミ.jpg

葉はカタバミのみたいですが…帰宅してから調べると、コミヤマカタバミでした^^

チセヌプリを下りきり一息入れ、ニトヌプリ頂上を目差します[グッド(上向き矢印)]

47ニトヌプリ側からのチセヌプリ.jpg

ニトヌプリ登山道からチセヌプリを望む。

48パノラマラインを走るバイク.jpg

パノラマラインを駆け抜けるバイク[ダッシュ(走り出すさま)]気持ち良さそうだ。そういや今年はまだここを走ってないな…

どんどん高度を上げていきますが、大した事の無い所で疲れ始める…

気付けば昼も近い。どうやらシャリバテの様です(笑)何とか頂上まで行きたいんだけど。

49タチツボスミレ.jpg

50タチツボスミレ.jpg

花を写すのも億劫に…まずいな[あせあせ(飛び散る汗)]頂上での昼食を諦め、早めに食べる事に。

51天然冷蔵庫.jpg

足元には天然冷蔵庫(笑)よく冷えました。

52残雪を見ながら昼食.jpg

残雪を見ながらおにぎりを食べる。自分で作ってるので文句は言えないが…塩っけ薄~塩分が欲しい…(笑)

昼食後はすぐ行動をしないで、一休み。横腹痛くなるからね~(笑)

53頑張る白樺.jpg

目の前の頑張る白樺や、

54斜めな白樺.jpg

斜めな白樺もあったり。

55岩が….jpg

転がらないの?って感じの岩も。

昼食をとったら元気が出ました。やっぱりシャリバテだったのね~^^;

再スタートします。

56いやーツツジが多い.jpg

本当にツツジの時期だなぁ。沢山咲いてますよ~^^

58白樺とツツジ.jpg

白樺とツツジと青空。

57ニトヌプリの南峰?.jpg

ニトヌプリの南峰を望む。

ちなみに、ニトヌプリはスキー登山で来たパーティーの行く手に2羽の兎が走り去って

行くのを見て、二兎(にと)と山(ヌプリ)でニトヌプリと言った説や、アイヌ語のニドム ・ヌプリ

(森のある山)説、故秩父宮一行がある日、吹雪の山頂に立った時に、二羽の兎が足元で

吹雪を避けた事による説も。要するにどれか解らないだよね~(´゚艸゚)∴ブッ;.*

北峰と南峰だからじゃ無いんですね~^^; 以上役に立たない豆知識でした(笑)

そんな間に山頂到着です!

 

↑ニトヌプリの360°をどうぞ^^

59イワオヌプリとアンヌプリを望む.jpg

手前から、コイワオヌプリ、イワオヌプリ、アンヌプリと。綺麗に山が見えて嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

この角度からでは、残念ながら羊蹄山は見えません。

60ニトヌプリ山頂からのワイスホルン.jpg

こちらはワイスホルン。中央の麓はこれから向かう硫黄鉱山跡地です。

まだ先は長いなぁ…続きます。

おしまい。

↓押して頂けると、とても嬉しいです(=´ー`)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(131)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 60

びくとる

お、ホントだ。天然の冷蔵庫だ。^^
ヒンヤリとしてくれて、疲れた体に潤ってくれそうです。
山頂からの景色、とても素晴らしいですね。
by びくとる (2010-06-16 12:17) 

drumusuko

はじめまして。
すばらしい山の風景、そして花の写真、いいですね~。
私も以前神仙沼には行った事があります。ミツガシワがとてもきれいに咲いていました。
by drumusuko (2010-06-16 12:59) 

tsuka

びくとるさん
温くなったお茶や水が冷たくなって最高でした^^
そんなに高くない山ですが、結構見晴らし良いと思いますよね。
by tsuka (2010-06-16 13:03) 

tsuka

drumusukoさん
この時期の山は良いですね^^
この日の神仙沼はまだまだ花も少なかったです…昨年より花が遅いみたいで。
ミツガシワはもう少し先ですね^^;
by tsuka (2010-06-16 13:05) 

g_g

天気は良し、景色は良し・・・文句ないですね
それとフギレオオバキスミレの群落、この花は始めて見ました
オオバキスミレさえ今年は見ておりません(・_・、)


by g_g (2010-06-16 13:54) 

まっちゃん

この時期の北海道は羨ましいな〜、冬は遠慮しますが。(^^)
by まっちゃん (2010-06-16 14:09) 

tsuka

g_gさん
確かに天気は良かったですね~一気に日焼けしましたし^^;
フギレオオバキスミレはずっと見たかったんですよ~
毎回花が終わる時期しか行ってませんでしたから^^
by tsuka (2010-06-16 14:28) 

けろ

ほんといい景色でいい音ですね~ おにぎりのアルミが雪と同化して、岩かと^^:なんか楽しかったけろ~
by けろ (2010-06-16 14:28) 

tsuka

まっちゃんさん
いえいえ冬は冬で、楽しいと思いますよ^^
自分もあまり出歩きませんが(笑)
by tsuka (2010-06-16 14:29) 

くまら

気持ち良さそう~、でも、何度も言いますが
私には無理・・・
by くまら (2010-06-16 14:37) 

aki

珍しいお花や素晴らしい景色に感動ですね^^
力を込めてケロちゃんをクリックしましたよ~^^
by aki (2010-06-16 14:48) 

macyan

いや~気持ちいいでしょうね・・・・
まだ残雪ですか? こちらは梅雨入りです

by macyan (2010-06-16 14:52) 

tsuka

けろさん
おにぎり岩ですか~?^^;
by tsuka (2010-06-16 15:40) 

tsuka

くまらさん
いやー山登りは気持ち良いですよ~と洗脳してみる(笑)^^
by tsuka (2010-06-16 15:41) 

tsuka

akiさん
ありがとうございます~^^
もっと見た事の無い花を探しに行かないといけませんね~^^
by tsuka (2010-06-16 15:42) 

tsuka

macyanさん
最高に気持ち良かったですね~^^頂上の微風も良いし。
今日のこちらは梅雨では無いですが、雨模様です^^;
by tsuka (2010-06-16 15:44) 

hayama55

こんにちは。
大自然いっぱい、気持ちよさそうですね。
駆け抜けるバイクがうらやましい...。
by hayama55 (2010-06-16 15:52) 

mamii

頂上からの眺めは最高景色がいいですね。
私はとても無理です。
by mamii (2010-06-16 16:12) 

tsuka

hayama55さん
バイク、登山どちらも楽しむので、この辺りは楽しい所です^^

by tsuka (2010-06-16 16:15) 

tsuka

mamiiさん
ニセコの山々を頂上から見るのは最高です。
ちなみに登る高さは函館山よりちょっと高い位ですよ^^
by tsuka (2010-06-16 16:32) 

じゅりあん

フギレオオバキスミレって、本当に葉っぱが大きいのですね。
花はスミレそのものという感じですが
だからオオバってついているのかなぁ?
シラネアオイのお花も素敵ですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-06-16 17:45) 

私が三人目

天然の冷蔵庫冷えると言うより凍りそうですね(^^)
by 私が三人目 (2010-06-16 17:49) 

ふー

良いですね~<山野草。
たまに道の駅などで売っているのを見かけて欲しくなるのですが、都市熱帯ベランダ気候には適さないので諦めています。
by ふー (2010-06-16 18:00) 

山子路爺

魅力的なコースですネ。
いつかトライしてみたいです。
by 山子路爺 (2010-06-16 18:40) 

JUNKO

お訪ねありがとうございました。北海道に住んでいてもめったにいけない風景を楽しませて頂きました。
by JUNKO (2010-06-16 18:45) 

mayuki

ご訪問&niceありがとうございました ^^
一度は走ってみたい北海道!
これからの時期は梅雨が無く爽やかなんですよね~ ^^
by mayuki (2010-06-16 18:54) 

Jetstream777

10年くらい前、ニセコに行ったときに、イワヲヌプリに登りました。
天気が良くて、さわやかであったこと覚えています。
by Jetstream777 (2010-06-16 18:58) 

大将

身体が疲れたり心が折れそうになったりするんでしょうね
でも、きっと景色や花や音や空気や臭いや色んな物が気持ち良いんでしょうね
だからまた行くぞ!って感じなのかなぁ
薄味おにぎりにはごんじりが有ると塩分補給になりますヨォ
あとは酢でしょうか
by 大将 (2010-06-16 19:55) 

pi-ro

ナイスな冷蔵庫ですね!
汗だらだらの時は冷たい水が最高に美味しいです(^^)
by pi-ro (2010-06-16 20:04) 

yone

パノラマラインのバイクが自分のクルマな写真を撮ってみたいです!

山登り気持ちよさそうですね~
この景色や綺麗な花を見てのおにぎり美味しそうです!

by yone (2010-06-16 20:25) 

すずらん

こんばんは。。。
すずらん日記にご訪問頂いて、有難うございます!
きれいで、素敵なblogですね☆
私も訪問させて頂いて、ラッキ~でした♪
by すずらん (2010-06-16 20:51) 

ちょっとピンぼけ

天気が良くて、眼下に広がる眺めがとても素敵ですねぇ
by ちょっとピンぼけ (2010-06-16 21:10) 

たいせい

お花もいっぱい、残雪もキレイ。 最高ですね。
by たいせい (2010-06-16 21:54) 

akahara

絶景でのおにぎりと天然の冷蔵庫で冷えた飲み物、
サイコーですね(^^)
by akahara (2010-06-16 22:00) 

tochimochi

ドアップのシラネアオイが度迫力です。頑張ってる木々は白樺ではなくダケカンバだと思います。ヌプリって山ということなんですね。納得です。
by tochimochi (2010-06-16 23:26) 

orange-beco

きれいな山の花がたくさん、素晴らしい景色、最高ですね。
今年はなかなか行けないから羨ましいかぎりです。
by orange-beco (2010-06-17 00:16) 

繭鈴

おはようございます
ご訪問ありがとうございました
黄色のスミレは初めて見て驚きました
紫というイメージがあったのですがこの色もかわいらしいです
野花は美しいものですね
by 繭鈴 (2010-06-17 07:42) 

ezorisu

 はじめまして!
ご訪問&nice!ありがとうございます。
残雪と緑のコントラスト最高ですね!

by ezorisu (2010-06-17 09:19) 

tsuka

じゅりあんさん
確かに葉は大きいですね^^;
ずっと見たかったので嬉しいです~!
by tsuka (2010-06-17 12:27) 

tsuka

私が三人目さん
いやーこれが意外に平気で、丁度良い感じに冷えてくれました^^
by tsuka (2010-06-17 12:28) 

tsuka

ふーさん
高山系は熱に弱いですもんね^^;残念ですね~!
by tsuka (2010-06-17 12:29) 

tsuka

山子路爺さん
五色温泉のニセコ野営場をベースにすれば、まだまだ色々な所に。楽しいですよ^^
by tsuka (2010-06-17 12:31) 

tsuka

JUNKOさん
楽しんでいただけたでしょうか?^^山ばかりの記事で飽きませんでした?
by tsuka (2010-06-17 12:32) 

tsuka

mayukiさん
こちらこそありがとうございます^^
これからの時期は確かに良いですよ~!湿度も低く行動しやすいです。
by tsuka (2010-06-17 12:33) 

tsuka

Jetstream777さん
イワオヌプリは経験済みでしたか^^
次は向かいのニセコアンヌプリとかはどうでしょうか?こちらも良いですよ~
by tsuka (2010-06-17 12:35) 

tsuka

大将さん
これで花や生き物・綺麗な景色が見れないなら、只の苦行ですね(笑)
ごんじりは良いかも!今度買ってこようかな~^^
by tsuka (2010-06-17 12:37) 

tsuka

pi-roさん
季節限定ですけどね~^^;
そうですね、体が欲するんですよね~体温を下げろと。^^
by tsuka (2010-06-17 12:38) 

tsuka

yoneさん
車も絵になりそうですね~^^
お握りだけじゃ味気無いですが、景色や花が良いおかずに(笑)
by tsuka (2010-06-17 12:40) 

tsuka

すずらんさん
こちらこそありがとうございます^^
いやーそんなに煽てても何も出ませんよ~(笑)
by tsuka (2010-06-17 12:41) 

tsuka

ちょっとピンぼけさん
本当に天気が良くて最高でした。ここはガスがかかり易いですから晴れてくれて良かったなと^^
by tsuka (2010-06-17 12:43) 

tsuka

たいせいさん
次に出掛ける所もこんな風に花が沢山あれば嬉しいのですがね^^
by tsuka (2010-06-17 12:44) 

tsuka

akaharaさん
これは山に登らないと味わえませんからね^^
by tsuka (2010-06-17 12:45) 

tsuka

tochimochiさん
ありがとうございます^^
何せシラカンバとダケカンバが混雑している境目なので…^^;
次はきちんと表示出来る様に頑張ります^^
by tsuka (2010-06-17 12:48) 

tsuka

orange-becoさん
じゃぁ代わりに自分がウロウロと(笑)出掛けようかと^^
by tsuka (2010-06-17 12:49) 

tsuka

繭鈴さん
こちらこそありがとうございます^^
黄色や白もあるんですよ~^^白はまだこの目で見てはいませんが…
野の花も良いものですよね。
by tsuka (2010-06-17 12:51) 

tsuka

ezorisuさん
こちらこそありがとうございます^^
この時期ならではの景色ですよね~
by tsuka (2010-06-17 12:52) 

桜貝の想い出

気持ちよさそう~
バイクに乗りたくなりました。
by 桜貝の想い出 (2010-06-17 13:10) 

tsuka

桜貝の想い出さん
晴れている時は、最高に良い所ですよ~^^晴れている時には…
by tsuka (2010-06-17 13:18) 

ウメ

黄スミレロードが素敵です。
疲れも癒されますね♪
by ウメ (2010-06-21 15:08) 

joyclimb

フギレオオバキスミレ、鮮やかな黄色ですね。
印象的葉っぱの形です!
by joyclimb (2010-06-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。