SSブログ

ニセコ沼巡りその4 [山登り・キャンプ]

その3からの続きです。もう飽きてませんか?(笑)

前記事の動画が見れない?みたいだったので、アップしなおしましたσ(^_^;)アセアセ...

↓今回のオープニングは…

61指が写ってるし….jpg

凄い所で記念撮影中[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]です。関西弁の女性2人と2匹のワンちゃんが。

落ちなくて良かったね~![わーい(嬉しい顔)]


前記事では水色の部分まで進みました。これで約半分位の行程でしょうか[わーい(嬉しい顔)]

 ルート図4.jpg

ニトヌプリを後に、イワオヌプリ方面へ下っていきます。

62遠くに見える昆布岳.jpg

↑遠くに見えるヘソの様な頂は、昆布岳です。

イワオヌプリとアンヌプリが、かなり近付いてきた[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

63イワオヌプリに近付いてきた.jpg

残雪が有るのは良いけれど…斜面は嫌だな~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ここは、滑らないように笹や木に掴ませて貰う事に。転びたくないからね~(-。-)y-゜゜゜

64残雪で転びそうで怖い….jpg

ニトヌプリを下りきると平坦な場所になります。ここは、ガンコウランやイソツツジが沢山

ある所で、休憩するのに丁度良いです。まぁ、今回は雪があるだけでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

65岩塊とコイワオヌプリ.jpg

残雪をイワオヌプリに向かって歩く。

66残雪多いな….jpg

足元に落ちてた硫黄の塊。

67硫黄の塊り.jpg

後ろを振り向くとニトヌプリの姿が。ジグをきってる登山道もはっきり見えますね[わーい(嬉しい顔)]

68振り返ってニトヌプリを.jpg

先を進むとツバメオモトの群落が。丁度見頃でした[目]

69ツバメオモトの群落.jpg

五色温泉~大沼分岐へ到着です。ここで小休止[喫煙]予想より時間が掛かっているので、

イワオヌプリはパスです[あせあせ(飛び散る汗)]

70五色温泉~大沼分岐.jpg

イワオヌプリを見上げて。

71イワオヌプリを見上げる.jpg

残雪地帯を越え、大沼方面へドンドン進みます[グッド(上向き矢印)]

72硫黄鉱山跡に向かう.jpg

ガイドブック等に書いている難所部分。ガスってる時は御注意を。滑り易く、上からの

落石も予想されます[あせあせ(飛び散る汗)]

73最大の難所らしい(笑).jpg

更に進むと硫黄鉱山跡が見えてきます[目]

74硫黄鉱山跡を望む.jpg

イソツツジが咲き始め、綺麗な姿を見せていました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

75イソツツジは咲き始め.jpg

このコースに1箇所だけ有る川渡り場所。雪解け水で水量がちょっと多めですね…

76川渡り.jpg

鉱山跡からの眺め。右がコイワオヌプリで左がイワオヌプリです。登りたかったな…

77鉱山跡からコイワオヌプリ&イワオヌプリ.jpg

これも初めて見た[目]ガンコウランの花です[かわいい]実はよく見ていたんですけどね。

78ガンコウランの花.jpg

鉱山跡を過ぎ、小規模な湿原へ。前に雷電山に登った時に見た小さな水芭蕉をここでも

見る事が。本当に大きくならないのかなぁ…[たらーっ(汗)]ここはもう少し後にはタチギボウシが咲く

場所でもあります[わーい(嬉しい顔)]

79小さい水芭蕉.jpg

青空に新緑が綺麗ですね。こういう風景が好きです。

80新緑が眩しい.jpg

やっと大沼が見えました[目][グッド(上向き矢印)]でも、イワオヌプリ側からの展望はあまり良くないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

81イワオヌプリ側からの大沼.jpg

まだ水位が高いので、沼の畔へは近づけません…残念!

82水位が高くこれ以上近づけない….jpg

大谷地方向へ向かうにつれ、大沼の姿が見えてきます。

83雲一つ無い.jpg

次記事(沼巡り最終回)へ続きます。あと一息お付合い願います(笑)

おしまい。

押して頂けると、とても嬉しいです(=´ー`)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(117)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 29

S_S

ニセコ方面って、あまり探索した事はないんですが
魅力たっぷりですね♪
でも、一枚目の写真の方々、良くできますよね…
絶対に後ろ見れないですよ^^;

by S_S (2010-06-17 12:56) 

tsuka

S_Sさん
まだ色々良い場所がありますよ( ̄ー ̄)ニヤ
この写真の後にもう1匹の犬が登って…狭そうでしたよ^^;
by tsuka (2010-06-17 13:02) 

桜貝の想い出

美しい写真を見ていると北海道に飛びたくなりますね~
一枚目の写真は目を疑いました。
滑ったり突風が吹いたら危険なのに、度胸のある女性達ですね。
by 桜貝の想い出 (2010-06-17 13:08) 

tsuka

桜貝の想い出さん
北海道は本当に良い所なんですよ^^
本当に度胸があるなと思います。自分はリスク回避で上がりませーん(笑)
by tsuka (2010-06-17 13:20) 

くまら

何日ぐらいかけての登山何でしょ??
by くまら (2010-06-17 13:42) 

tsuka

くまらさん
引張りすぎて申し訳ないです^^;
これ1日分です…
by tsuka (2010-06-17 13:45) 

たいせい

良いところですね。

是非是非行ってみたいです。
by たいせい (2010-06-17 15:34) 

けやき

大きな景色も素晴らしいけれど、足元の小さな小さなミズバショウも可愛いです♪

by けやき (2010-06-17 15:43) 

よしころん

雪が解けていっせいにお花が咲いている感じですね~。
たくさんの種類のお花達、羨ましい~~♪
by よしころん (2010-06-17 15:43) 

tsuka

たいせいさん
ぜひ!一度は訪れてみて下さい~^^
by tsuka (2010-06-17 16:07) 

tsuka

けやきさん
いやーそうですよね^^小さいものにも目を!
by tsuka (2010-06-17 16:08) 

tsuka

よしころんさん
本当に沢山の種類でした^^;1日でこんなに見れるとは思ってもいなかったです…
by tsuka (2010-06-17 16:10) 

hayama55

こんばんは。
北海道、本当にいいところが多いですよね。
行きたいところがたくさんありすぎて、
ついつい欲張ってしまいます。
ちっちゃなミズバショウ、本当にかわいいですね。
by hayama55 (2010-06-17 18:45) 

まおにゃ

高い山の上でも色々なきれいな花が咲いているのですね。
水芭蕉は、下界ではなかなか可愛い状態を見ることがありません。
あっというまに巨大化しちゃって・・・。
お天気が良くて気持ち良さそうです♪
by まおにゃ (2010-06-17 19:59) 

KOMKOM

いい天気ですね。北海道は梅雨が無いので、これらかは最高ですね。
雪もたっぷりでいい景色です。
いつか登りに行きたい…。
by KOMKOM (2010-06-17 20:52) 

orange-beco

いやいや可愛いコト、親指姫みたいなミズバショウですね。
花も景色もいいわぁ~!
by orange-beco (2010-06-17 21:13) 

zak

それにしても
空が快晴なこと・・
青い空と残雪が映えいますね。
by zak (2010-06-17 22:07) 

manamana

暑いので、残雪が涼しげで気持ちよいです。
山道を苦労して歩いて、
最後にこの湖を見たら、感激ですね。
by manamana (2010-06-17 22:34) 

ラック

小さな小さな水芭蕉 雪解け水の妖精みたいですね。そしてツバメオモト
初めてみました。やはり北海道は本州と違った植物が沢山あるんですね。
そしてイワオヌプリはどういう意味なんでしょうか?
by ラック (2010-06-17 23:30) 

大将

どの写真も目を引きますが
一番はプチ水芭蕉だなぁ!
こんな小さい水芭蕉は初見です(^^♪
そして2番目はデインジャーウーマンですねぇ
自分では危険だとは思っていないんでしょうねぇ
見ているだけでお尻がこそばいです
by 大将 (2010-06-18 00:10) 

たかれろ

かなりの移動距離ですね^^
この後は、やはり温泉ですか♪
by たかれろ (2010-06-18 06:42) 

pandan

きれいな景色ですね。
訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-06-18 07:58) 

pawpaw

ご訪問ありがとうございました。
まだまだ残雪なんですね~。
高原のお花が可憐でかわいらしいです。
by pawpaw (2010-06-18 08:19) 

macyan

素晴らしい風景写真にいつも見とれてます。
かわいい水芭蕉ですね、水辺だとどこでも見れる
のですか・・・・
by macyan (2010-06-18 11:04) 

ゆうみ

おお!
久しぶりに来てみたら すごい写真になってる。
かっこいい。

by ゆうみ (2010-06-18 11:10) 

じゅりあん

今回も可愛いお花をたくさん見ることが出来ましたね♪
大人気の水芭蕉もいいですが、イソツツジもかわいくて好きです。(^^♪
by じゅりあん (2010-06-18 12:45) 

tsuka

hayama55さん
自分も行きたい所は沢山あるのですが…^^;
日帰りできる所に集中しちゃいますね。
小さい水芭蕉は思わず笑っちゃいます^^

まおにゃさん
ある程度の標高だから水芭蕉も小さいんでしょうかね?
何となく不思議です^^

KOMKOMさん
最近は蝦夷梅雨何てものもありますが、
本州に比べりゃ大した事は無いですよね^^;
北の大地はお待ちしてますよ~

orange-becoさん
こんなに小さいのが沢山あるんですよ~^^
一瞬自分の体が大きくなったかと(笑)

zakさん
実に良い天気でしたよ^^
天気予報とにらめっこしたのが正解でした。

manamanaさん
実際、残雪の上は涼しくて助かりました^^
沼巡りで好きなコースなので最高でした。

ラックさん
おおーっ!妖精!そんな感じですね^^
そちらはツバメオモトは咲いていないのですか?山に行かないと駄目かな?…
イワオヌプリはアイヌ語でイワウ(硫黄)ヌプリ(山)です。

大将さん
本当に小さいでしょ?^^雷電の山で以前見た時も小さすぎて笑いました。
岩の上は自分も上がらないようにしてます(笑)

たかれろさん
ちょっと控えめにしたつもりですが^^;多いのかな~?
温泉は行きたかったですが、家風呂で我慢しました。

pandanさん
こちらこそありがとうございます^^
楽しめましたでしょうか?

pawpawさん
こちらこそありがとうございます^^
今年は多いですね~!後一月もすれば無くなりそうですが…

macyanさん
いやーありがとうございます^^
小さい水芭蕉は、ある程度の標高で一部だけ見れますね^^

ゆうみさん
すごい写真ですか?ありがとうございます^^

by tsuka (2010-06-18 12:57) 

tsuka

じゅりあんさん
イソツツジも綺麗ですよね^^
毎回色々な花が見れるので楽しいです~!
by tsuka (2010-06-18 12:59) 

ウメ

ツバメオモト~♪♪
この春上高地で初めて見ました。
水芭蕉はホントに小さい!
でもちゃんと(?)水芭蕉ですね。
by ウメ (2010-06-21 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。