SSブログ

ニセコ沼巡りラスト [山登り・キャンプ]

今回でやっと最終になった沼巡りです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] はい!やっと終わると今喜んだ人~一歩前へ!

今回のオープニングはGIFで作ってみました。

案内板.gif

黄色の部分が今回歩いた所です。


前記事では緑の部分まで進みました。今回はとうとうラストのピンクの部分です[グッド(上向き矢印)]

ルート図5.jpg

大沼から大谷地間は残雪が多く、写真が殆んどありません[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]て、言うか下りの残雪歩きで必死だったから?(笑)

84大谷地側からの大沼.jpg

大谷地側からの大沼とイワオヌプリ。こちらから見るとほぼ全体が見渡せます[目]ここはお勧め~

風が無いと沼にイワオヌプリが綺麗に映り込むのですが…今回は残念ながら×

85雪のトンネル.jpg

沼から300m位でしょうか、雪のトンネルが。ここから大谷地まで残雪ロードでした[もうやだ~(悲しい顔)]

なもんで、以降大谷地まで写真はありませーん[あせあせ(飛び散る汗)]

86エゾノリュウキンカと水芭蕉.jpg

水芭蕉とエゾノリュウキンカが、まだ咲いていました。

87埋もれそうな案内看板.jpg

案内看板も少しずつ埋もれてきた様な…

88やっと大谷地の木道へ.jpg

木道を歩き大谷地湿原を抜けます。湿原と言ってもかなり乾燥化が進んでいます…

このままじゃ湿原は無くなるでしょうね[バッド(下向き矢印)]

89フサスギナ.jpg

90フサスギナ.jpg

91フサスギナ.jpg

このブログでも何度か紹介しているフサスギナです。ツクシとスギナが合体している様な姿です。

このフサスギナは日本では北海道のみ生育しています。道内でも胆振(登別、大滝)、後志(ニセコ)、

網走(置戸)、上川、十勝の一部ですが…

北海道 REDDATA BOOKでは絶滅危急種、環境庁RDB2000でも絶滅危惧II類という非常に、

絶滅に近い所となっています。大事に守りたいですよね。

92大谷地湿原.jpg

大谷地湿原全景。乾燥化が進み、御覧の通りほぼ全域が笹に覆われています…

93パノラマラインを渡り神仙沼へ.jpg

ここでまた道道66号線を渡り、神仙沼へ向かいます。

94チシマザクラ.jpg

色が濃い目なチシマザクラ。明らかに先に見た物より濃いですね[目]

95手を広げた様な….jpg

96ナナカマド.jpg

陽が段々傾いてきました。

97チシマザクラが綺麗.jpg

ここのチシマザクラが一番見頃だったかも。綺麗でした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

98神仙沼.jpg

99ミツガシワはまだでした….jpg

更に先へ進み、やっと神仙沼に到着です。映り込みが綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]

100カエルさんと.jpg

カエルさんも満足げ。

101チングルマ.jpg

今期初チングルマ。これがあの毛みたいになるんだから、実に面白いよね~[わーい(嬉しい顔)]

102ショウジョウバカマとチセヌプリ.jpg

チセヌプリとショウジョウバカマ。

この後に駐車場まで戻り沼巡りを終了する事に。約9時間30分の沼巡りでした。

休憩込みの、写真を撮りながらのでは時間が掛かりますね[あせあせ(飛び散る汗)]

次は何処へ出掛け様かな~おしまい。

押して頂けると、とても嬉しいです(=´ー`)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(129)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 23

asa

まだまだ自然がいっぱいという感じですね。
フサスギナ初めて見ました。
by asa (2010-06-18 16:23) 

ちぐぼん

ニセコは一度も行ったことがないので、とても参考になりました!
機会があったら是非行ってみたいです♪
訪問&nice!ありがとうございましたm(_ _)m
by ちぐぼん (2010-06-18 16:27) 

g_g

フサスギナ、始めて見ました、変わった形で目がテン!
北海道独特な花があるので、何時かは行ってみたいです
休憩を含んでも9時間30分歩くのは、かなりハードですね。
by g_g (2010-06-18 18:24) 

Crayon

海も良いですが、こんな所も良いですね。
何だか大きく深呼吸をしたくなる感じです。
フサスギナって初めてみました。
絶滅しない事を祈りたいですね。
by Crayon (2010-06-18 19:31) 

hayama55

こんばんは。
お疲れ様でした。
北海道、やっぱりいいですね。
自然もそうですが、各地の名前も。
倶知安なんて、大好きな地名です。
by hayama55 (2010-06-18 20:30) 

たかれろ

お疲れさまでした~♪
虫も少なく、涼しい時期の沼・山巡りの旅は、
最高でしたね^^
お次は・・・ 島巡り?ですかw
by たかれろ (2010-06-18 22:14) 

すずらん

神仙沼への映り込みgoodですね^^
チシマザクラも綺麗に咲いて、かえるさんと一緒に
私も満足です(笑)

by すずらん (2010-06-18 22:48) 

S_S

こうやって、初夏に感じる春も良いもんですね~
なんか、余裕をもって春を楽しめそうです^^

by S_S (2010-06-19 00:56) 

hi

一歩下がりまーす(笑)

番外編に期待してます^^;
by hi (2010-06-19 01:16) 

nyanco

いいなぁ、行きてぇなぁー・・・と言っても、ニセコ周辺は
どこへも行ってません。今年は羊蹄山から登ってみたい
と考えています。情報、宜しくお願い致します。
by nyanco (2010-06-19 05:41) 

大将

残雪が下りであるとかなりデンジャー&怖いですね
フサスギナって見たことあります!
って言うか。。。変わったツクシだなぁなどと思っていましたぁ
それにしてもお疲れ様でした(^^♪
次はどこかな?大将も楽しみです
by 大将 (2010-06-19 07:11) 

vincho

良い所ですねぇ。(´∀`*)
時間をかけてゆっくり出来れば…。
しかし移動はなかなか大変そうでは有ります。w

by vincho (2010-06-19 09:06) 

pi-ro

9時間30分とはたっぷり歩きましたね
今の僕では平地でも無理です(^^;)
by pi-ro (2010-06-19 09:46) 

macyan

フサスギナって珍しいですね・・・
北海道はどこでも絵になりますね。素晴らしい・・・
by macyan (2010-06-19 10:35) 

けろ

カエルになりたいよー^^ 綺麗な桜に山野草いいですね
 フサスギナとか確かにうちの周りに生えるのと違う。
by けろ (2010-06-19 14:15) 

じゅりあん

フサスギナ、私も変わったつくしだなぁと思っちゃいました。
沢山の貴重な植物と自然の風景に
大満足です♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-19 16:42) 

響

なんだ?このツクシはぁ?
食べれるの?と思ったらとっても貴重な野草だったのですね?
失礼しました(土筆大好物なもんで・・・)
しかし綺麗な沼巡りが楽しそう。

by (2010-06-19 19:28) 

KOMKOM

最近はどこの湿原も乾燥化が問題になっているみたいですね。
水芭蕉、私もどこかで見てみたいなあ。

by KOMKOM (2010-06-19 20:10) 

繭鈴

こんばんは
この時期にこの風景、本当に癒されます
by 繭鈴 (2010-06-19 20:22) 

pandan

自然がたくさんでかえるさんも喜んでますね。
by pandan (2010-06-20 06:13) 

tsuka

asaさん
何とか自然が保ってる?かと思いますよ^^;
フサスギナは結構珍しいのですが、遊歩道を歩く人達にはあまり興味が無いようです…(笑)

ちぐぼんさん
訪問する機会がありましたら、是非訪れてみて下さいー^^
こちらこそありがとうございます。

g_gさん
面白いスギナですよね^^
津軽海峡の辺りから分布するものが違う物もありますからねぇ。いつか見ていただきたいですよ。
歩きはそれ程ハードではありませんよ~^^

Crayonさん
実は海より山の方が好きだったりします^^
毎日の様に海を見てるからかもしれませんが(笑)
フサスギナは本当絶滅してもらいたくないです…

hayama55さん
ありがとうございます^^
アイヌ語を元に当て字の地名とかばかりですけど、嫌いじゃないですね~
難読なものも結構ありますが。

たかれろさん
珍しくブヨに1箇所しか刺されませんでしたから~^^奇跡ですよ。
島は利尻しか行った事がないので、残り全島を死ぬまでにはと思っていますが(笑)

すずらんさん
夏の青空や新緑も良いですけど、秋の神仙沼の映り込みが綺麗ですよ^^
桜も時期が遅れていて、見れたのは自分も大満足です。

S_Sさん
山に行くと長い春だなぁと感じますね^^;
下界は完璧初夏なのに。でも爽やかで大変良かったです~

hiさん
ネタギレなので番外編他を^^;

nyancoさん
大雪の高い山々も良いですけど、ニセコ周辺の低山も良いものですよ~^^
羊蹄山は山開きをしたそうですよ~まだ9合目附近のコースは残雪が結構残っているらしいです。
http://www6.ocn.ne.jp/~jinriki/index.htmここに詳しい情報が。

大将さん
下りは滑りまくって…^^;変な筋肉使っちゃいますね(笑)
確かに見た目は本当に変なスギナですよね^^

vinchoさん
長物レンズさえ担いでいけば、結構鳥の種類も多いですし以外と良いかも^^

pi-roさん
全行程だから平気ですよ~^^実時間なら、おそらく6時間半~7時間程度かと。
休憩&写真撮り&ミスコースで結構時間取りましたから…

macyanさん
北海道以外は、海外になりますから珍しいですよ。フサスギナは^^

けろさん
カエルになって楽々登山ですか~?^^

じゅりあんさん
山に行くと数の少なくなっている野草が、結構多いのに気がつきますね^^;

響さん
いやー流石にこれは食べれないかと^^;何か硬そうですよ(笑)

KOMKOMさん
そうですね^^;釧路湿原も減ってきているようです。
水芭蕉は標高の高い湿原地域なら見れそうな…あ、気温から言えば本州の2000mクラス位になっちゃうのか…やっぱり北海道ですかね^^;

繭鈴さん
少しは涼しげな感じを紹介できたでしょうかね?^^

pandanさん
顔がニコニコしてるのでかなり喜んでいるかと^^
by tsuka (2010-06-20 11:49) 

mimimomo

神仙沼って行ったことありま~す!
by mimimomo (2010-06-21 15:49) 

tsuka

mimimomoさん
そうなんですか~^^
いつの時期だったのでしょうかね~!
by tsuka (2010-06-21 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニセコ沼巡りその4沼巡りおまけ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。