SSブログ

羊蹄山頂上に立つ!。 [山登り・キャンプ]

やっと山頂に立つ時が近付く[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)] お待たせしました~!( ̄ェ ̄;) エッ? 待ってないって?(._・)ノ ズルッ…

89真狩ピークからの父釜.jpg

真狩ピークからの父釜の中。この時期だけの水溜りが出来ている[目][るんるん]


 

ここまで来ると後一息[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)] 旧避難小屋方面に向かう。

90旧避難小屋方面から真狩ピーク.jpg

旧避難小屋方面から真狩ピークを見る[目]

91溶岩っぽい.jpg

旧避難小屋方向。登山道脇は溶岩っぽいですねぇ。

92向かいにピークが.jpg

向側には羊蹄山のピークが見えます。中央部の棒ね。( ̄ェ ̄;) エッ?見えない?

93ヒラフ・山頂分岐.jpg

真狩コース~比羅夫コース~山頂分岐[右斜め上][右斜め下]

94旧避難小屋跡.jpg

旧避難小屋跡。時間が早いが、ここで昼食休憩[レストラン]

95旧避難小屋~小釜方面.jpg

旧避難小屋から子釜側を見る[目][ぴかぴか(新しい)]

96キクバクワガタ.jpg

昼食時の足元にはキクバクワガタ[かわいい]コンクリートの基礎の陰で頑張って生育している。

97分岐標識.jpg

分岐標識。ここから山頂へ向かう[ダッシュ(走り出すさま)]

98頂上に向かう.jpg

左は子釜、右は父釜の間を抜ける短縮コース[グッド(上向き矢印)]

99ミヤマキンバイ.jpg

ミヤマキンバイ[かわいい]そこら中に咲いている。

100イソツツジ.jpg

イソツツジ[かわいい]

101旧避難小屋方向を見る.jpg

歩いてきた旧避難小屋方向を見る[目]歩いている人もわかりますね~[わーい(嬉しい顔)]

102ヒラフ~頂上分岐.jpg

外輪の比羅夫コース~山頂分岐[右斜め上]

103分岐~頂上方向.jpg

分岐から山頂方向。

104頂上.jpg

中央部が山頂1898m地点[るんるん]まだ遠いっスね(; ̄ー ̄)

105頂上に向かう.jpg

岩が目立ち始める[目]

106京極コース方向.jpg

107標識.jpg 

京極コース分岐。こちらは結構急登らしい[あせあせ(飛び散る汗)]

108三角点1893m.jpg

山頂の前に三角点が見えてきた[目]

110三角点.jpg

109一等三角点.jpg

一等三角点1892.7m[位置情報]

111頂上.jpg

頂上が近付く。あー後少し~いぃぃぃぃ

112頂上.jpg

更に近付く。

113頂上1898m.jpg

山頂到着![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 P6260178.jpg

1898mに立ちました!時刻は11:56。風が強い~!飛ばされそうだったので山頂標識にしがみつきましたよ(笑)

旧避難小屋跡で一枚着ました。風があったので、少し肌寒い?位です[あせあせ(飛び散る汗)]

ここで360°の動画を撮ろうと思ったのですが…強い風にさらされたコンデジがバッテリーゼロに[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

諦めて、パノラマ写真で我慢しました(。-´ェ`-)ンー 

次記事は釜や花達他で羊蹄山編の最終回です。

おしまい。

↓バナーをぽちっとしていただけると励みになります(笑)( ゚д゚)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(128)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 48

nyanco

やーやー、ついに山頂ですねぇ。ガイドブックより詳しいので、
大変参考になりました。最終回も、楽しみに待っています。
by nyanco (2010-07-01 14:07) 

tsuka

nyancoさん
最終回は花と風景で終りです^^
帰り道は写真無しなので(笑)参考になって何よりです^^
by tsuka (2010-07-01 14:26) 

yoshinorhythm

素晴らしい~っす!

すべてが素晴らし過ぎ~っす!

一等三角点1892.7mも興味有。

僕、測量士なもので・・・。(苦笑)

お疲れ様でしたぁ。

下山時は転ばないようにしてくださいね。

by yoshinorhythm (2010-07-01 14:32) 

びくとる

山頂からの景色は素敵ですね。^^
残雪もありヒンヤリとした山々の美味しい空気が漂ってきます。
by びくとる (2010-07-01 14:36) 

mouse1948

いやあ、単独峰だけに見事な火山口と山頂周遊ですね。
ミヤマキンバイのアップも観たかったです。
北海道にはそうたくさん百名山はないと思うので素晴らしいハイキングでしたですね。
さぞかしランチも美味しかったことでしょう。
by mouse1948 (2010-07-01 14:43) 

tsuka

yoshinorhythmさん
自分も士補持ってたりします。土建屋なので(笑)
この山はもう一つ三角点が(1843.4m)あるんですよ~^^

by tsuka (2010-07-01 15:21) 

レイリー

登頂お疲れ様です!
良い眺めですね~
残雪がとても良い感じです。
by レイリー (2010-07-01 15:22) 

tsuka

びくとるさん
2年前に登った時は風もそよそよと最高でしたが、今回は風が…
でも景色も花も綺麗で最高でした~^^
by tsuka (2010-07-01 15:22) 

tsuka

mouse1948さん
外輪一周1時間位なのですが、今回は一周しませんでした^^;
北海道は100名山は9座しかないですからね…
ミヤマキンバイのアップは前記事に載せてますよ~^^
by tsuka (2010-07-01 15:27) 

tsuka

レイリーさん
ありがとうございます~^^
残雪は昨年よりも少し多い様ですね。
今回は霞が多く、遠くがあまり良く見れませんでした…残念!
by tsuka (2010-07-01 15:29) 

Rei

こんにちは~^^
わぁ~、羊蹄山の山頂まで登られたのですね。
お花もたくさん咲いているのですね☆彡
すばらしいお写真、ありがとうございました(。_。*

by Rei (2010-07-01 15:35) 

tsuka

Reiさん
やっと山頂までを紹介できました^^
次記事は花や頂上風景を載せます~
by tsuka (2010-07-01 15:57) 

ふぢた

羊蹄山のすりばち状の下にたまっている水は、キレイなエメラルドクリーンですね。
身体によさそうな、悪そうな。
by ふぢた (2010-07-01 16:04) 

tsuka

ふぢたさん
本当に綺麗な色ですよね^^
体に悪いかどうかは、約200m下に落ちる勇気が無いので確かめれませーん(笑)
by tsuka (2010-07-01 16:07) 

マダムかめ

山頂についにきましたねー。
羊蹄山、下から眺めるばっかりだったので、とても新鮮に感じました。
苦労しないと普通は見れない景色ばかりです。
by マダムかめ (2010-07-01 16:47) 

山子路爺

こんにちは。
父釜の底のエメラルドグリーンまで行きたくなっちゃいます。
美しい……!
by 山子路爺 (2010-07-01 17:16) 

tsuka

マダムかめさん
上からだとかなり山の印象が違うのでは?^^
新鮮な感じでお楽しみ下さい~♪
by tsuka (2010-07-01 17:20) 

tsuka

山子路爺さん
降りれても、上がってこれないような…(笑)
残雪が多い時なら可能な感じがします^^
きっと水はかなり冷たいでしょうね~
by tsuka (2010-07-01 17:23) 

mimimomo

こんにちは^^
このお釜めぐりって結構凹凸がありますよね~ 
キクバクワガタは初めてでっす!
とっても楽しませていただきましたよ~頂上のこの標識のところでわたくしもグループ
写真を写しています^^v こう言うの見るの楽しいですね~全く同じところに
tsukaさんが立っているのですよね~蛙ちゃんのお面は余計だけれど^^
by mimimomo (2010-07-01 17:51) 

くまら

此処まで登ってきた甲斐が有りましたね
明後日からは下山編ですか?
by くまら (2010-07-01 18:03) 

g_g

キクバクワガタ、という花があるんですね、始めて知りました
見てみたいです。
磯躑躅も咲いているんですね、うわぁ~ こちらでも咲いている所があります
直ぐにでも行ってみたくなりました・・・天気が羨ましい・・・・・
by g_g (2010-07-01 18:19) 

mamii

キクバクワガタ、始めてみました。
by mamii (2010-07-01 20:04) 

銀狼

うぉ~!羊蹄山登頂おめでとうございます~!^^
山頂からの眺めは、さぞかし素晴らしかったでしょう^^
by 銀狼 (2010-07-01 20:14) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
キクバクワガタ名前も花も初めて知りました。


by せつこ (2010-07-01 20:24) 

KOMKOM

待ってましたよ~。頂上の写真。
すごいじゃないですか~。まさに火口ですね。
ちょっと降りてみたい気もしますね。
ますます行ってみたくなりました。羊蹄山。

by KOMKOM (2010-07-01 20:34) 

zak

頂上も素晴らしいですね・・・
山登りしたいなぁ・・・
by zak (2010-07-01 22:06) 

ちょっとピンぼけ

待ってましたよ^^
by ちょっとピンぼけ (2010-07-01 22:09) 

jo-chan

頂上の醍醐味が伝わってきますね。
旧避難小屋跡 なんか何処かの遺跡発掘現場みたい。

by jo-chan (2010-07-01 22:23) 

manamana

山の上の風景が涼しげでいいですね。
by manamana (2010-07-01 23:07) 

orange-beco

火口跡のエメラルド・グリーンの池と残雪の白、赤茶けた山肌・・・ファンタスティックですね!
この時期に登らないと見れない風景、貴重です。楽しませていただきました。
高山植物も景色もキレイですね。
by orange-beco (2010-07-01 23:45) 

あんず-M

雄大な眺望。北海道ならでは、ということもないけど、雪渓がきれいだわ~。素晴らしい健脚ですね。^_^
by あんず-M (2010-07-01 23:48) 

文音

山登り楽しそうですね!
私は体力が無いので、写真を見て楽しませてもらっています><
by 文音 (2010-07-02 00:20) 

pandan

気持ち良さそうですね。
山頂でしか見られない植物もありそうですね。
by pandan (2010-07-02 06:12) 

クララ

素晴らしいー!気持ちよさそうな、青い空と山の景色
そして、高山植物がすごく綺麗ですね。
登山ていいですねー♪
by クララ (2010-07-02 07:19) 

hayama55

おはようございます。
山頂到着、お疲れ様でした。
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!!
by hayama55 (2010-07-02 07:44) 

響

これは普段生活してても絶対見れない風景ですね。
どの写真を見ても叫びたくなるような
絶景です。

by (2010-07-02 11:29) 

tsuka

mimimomoさん
山頂~喜茂別ピーク~真狩ピーク側は大岩で歩きずらいですよね^^;
同じ所で写す写真も面白いですよね~^^

くまらさん
下山は写していないのでおまけ編で終りです~^^

g_gさん
小さい花ですが、綺麗な花でしたよ^^
イソツツジは標高のせいで、これからドンドン咲き始める感じです。

mamiiさん
実は自分も今回初でした~^^

銀狼さん
ありがとうございます~^^
眺めが良いから最高ですよ~♪

せつこさん
こちらこそありがとうございます^^
結構綺麗な花でしたよ。

KOMKOMさん
爆裂火口の姿も良いですよね^^
冬は火口をスキーで滑る人もいるそうですよ。

zakさん
たまに登ると良いもんですよね~^^

ちょっとピンぼけさん
ありがとうございます^^頂上はどうでしたか?

jo-chanさん
遺跡ですかー?^^
そんな感じもしますね。

manamanaさん
実際に涼しかったですよ~^^体を冷やさないように一枚はおりました。

orange-becoさん
本当この時期ならではの景色でした^^
登ってよかったなぁ…

あんず-Mさん
健脚って程でも無いのですが…(;´▽`A``
頑張って登ってきました~

文音さん
大小色々な山がありますから、登れる山で満足できると思いますよ~^^
10mでも1000mでも山は山ですから~

pandanさん
下界じゃ見れない植物は確かにあるかもしれませんね~^^

クララさん
晴れた日なので余計に良かったですね^^
これが雨の日だと…(;´▽`A``

hayama55さん
ありがとうございます( /^ω^)/

響さん
非日常な風景を見れてとても良かったです^^
また登りたいですね。

by tsuka (2010-07-02 13:01) 

standardgogo

「わ~い、山頂だぁ・・・スゴィスゴ~ィ」と思わずハシャぎたくなりそうです。
こんな人間は絶対にお供はできませんね(ーー:)

何故山に登るか・・・それは「カエルさんのみぞ知る」・・・ですね◎
絶景を有難うございました。
by standardgogo (2010-07-02 16:10) 

大将

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
ヤッホォォォォォ!!!ついにやりましたね!
山頂に近づくのがドキドキしましたぁ
父釜って綺麗ですねぇ
これを見るために登山で良いくらいですねぇ
それにしても肌寒いくらいなんだぁ
やはり羊蹄は高いんですね
おめでとうございます!(^^)!
by 大将 (2010-07-02 16:38) 

tsuka

standardgogoさん
それどころか、自分は花を見つけるたびに写しているので、先に進めないから逆にお供できないかも(笑)

大将さん
風がちょっと強かったから肌寒く感じました^^
Tシャツでも平気でしたが、体を冷やさないようにと。

by tsuka (2010-07-02 16:46) 

kamekubo

雄大な景色で気持ちがいいですね
by kamekubo (2010-07-02 20:44) 

S_S

これが羊蹄山の頂きですか~
初めて観ましたよ♪
登ってみたいような…無理なような…
でも、登れるうちに登りたいです^^

by S_S (2010-07-03 10:26) 

tsuka

kamekuboさん
最っ高な景色でした~^^
また登りたくなりました。
by tsuka (2010-07-03 10:33) 

tsuka

S_Sさん
思い立った時に是非!^^
無理をしなければ意外と登れちゃう山ですよ。
by tsuka (2010-07-03 10:34) 

kamekubo

良いなー、山岳写真は特に良いですね
by kamekubo (2010-07-03 19:05) 

joyclimb

父釜の雪渓とブルーの水、冷たくて気持ちよさそうです!
by joyclimb (2010-07-04 23:06) 

tsuka

kamekuboさん
自分も好きですが、本で見るように写せないのが残念です^^;

joyclimbさん
綺麗な色をしていましたよ~^^
by tsuka (2010-07-05 17:32) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
お天気に恵まれて羊蹄山山頂に立った気分は最高でしょうね♪
by あら!みてたのね (2010-07-06 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。