SSブログ

羊蹄山のおまけ編。 [山登り・キャンプ]

おまけで、頂上部の風景と花を。前記事と似たような物がありますが、勘弁してね~ヽ(´ω`)ノ

124.jpg

頂上部は大賑わい[あせあせ(飛び散る汗)]次から次へと来る人たちで、大記念撮影。順番待ちも大変(´‐ω‐`)…


まずは風景から。

前記事にも出た父釜の中をE-30で[カメラ]真狩ピークから

115父釜.jpg

足元に避難小屋を見ながら。

117.jpg

子釜と父釜の間から。

116.jpg

旧避難小屋から羊蹄ピークを。

122.jpg

旧避難小屋へ向かう途中から。クリックすると大きくなります(^_^)

P6260153.JPG

旧避難小屋向かい側より。名称付き。クリックすると大きくなります(^_^)

つなぎ.jpg

太陽に掛かる光リング。これの前は2重だったのに…写せなかったorz…

123太陽リング.jpg

先行する外人さん(女性)足が長くてスタイルも良く、格好良かったな~自分より背が高くて足が長かったのは内緒で(笑)

127外人さん.jpg

転がりそうで、転がらない岩。これ、結構大きい岩でした(((=_=)))

128岩.jpg

ケルンが。

129ケルン.jpg

先行する外人さんパーティ。オージーかな?みんな格好良いなぁ…[ぴかぴか(新しい)]

130外人さん.jpg

花編[かわいい]

一輪だけ早く咲いていたイワギキョウ

114イワギキョウ.jpg

エゾノツガザクラ

118エゾノツガザクラ.jpg

119エゾノツガザクラ.jpg

131エゾノツガザクラ.jpg

エゾタンポポとハクサンチドリ。タンポポの周りはウラジロタデが沢山。

120エゾタンポポ.jpg

メアカンキンバイ。羊蹄山が南限と言われています。

121メアカンキンバイ.jpg

イワウメ

125イワウメ.jpg

126イワウメ.jpg

ミヤマキンバイ

132ミヤマキンバイ.jpg

イワブクロ。別名タルマエソウ(樽前山で多く見られる事から)

登りではまだ咲いてなかったのに、帰りには結構咲いてました[わーい(嬉しい顔)]

133イワブクロ.jpg

下山後。無事カエルで怪我無く楽しめたのもカエルさんのおかげ(笑)今回の出番はこれだけ~

134無事カエル.jpg

 ↑ カエルさん3号。今回も楽して後ろの頂上へ行ったカエル[グッド(上向き矢印)]


おまけのおまけ。

帰りに御土産を。度々このBlogにも出てくる「湧水の里」へ[わーい(嬉しい顔)]買った物は下の方へ。

とうふやさん.jpg

こちらは水割り用[ビール]に水を汲んで。羊蹄吹き出し水です[わーい(嬉しい顔)]

羊蹄山吹き出し水.jpg

デザート類は嫁様に。ざる豆腐は酒のお供。豆腐ハンバーグは夕食のおかずへ[わーい(嬉しい顔)]

御土産.jpg

楽しかった一日でした。

おしまい。

↓バナーをぽちっとしていただけると、とても励みになります( ゚д゚)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(132)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 60

びくとる

山頂からの眺めはやはり最高ですね。
それにしても大きな岩、なんでころがらないのか不思議な形ですね。
お水が美味しそうです。さらにわらびもちが。(●´ω`●)
by びくとる (2010-07-02 12:25) 

ふぢた

転がりそうで転がらない岩、どうなっているのか気になりますね。
by ふぢた (2010-07-02 12:27) 

でぶねこ

父釜の残雪いい感じですね!
水溜りも真っ青でとっても綺麗でした(^^)
相変わらずオージーの侵略は続いているのですか?
by でぶねこ (2010-07-02 12:29) 

けやき

転がりそうで転がらない岩・・・ 押してみたくなるのは私だけでしょうか?(笑)
フロマージュとうふデザートが気になります❤
by けやき (2010-07-02 12:51) 

レイリー

素晴らしい眺望と、山頂の景色ですね!
青空が限りなく広いのがとても印象的です。
私の住居から近い山では、こういう風景は見れないのでとてもイイです。
by レイリー (2010-07-02 12:54) 

tsuka

びくとるさん
あの岩は転がりそうに見える角度で写しました(笑)
横に回ると、長ひょろくて地面に潜り込んでいます^^
わらび餅が美味しいんですよ~水が良いのかも…
by tsuka (2010-07-02 13:53) 

tsuka

ふぢたさん
タネは↑に書いたとおりです^^;
目の錯覚を利用して…(笑)

by tsuka (2010-07-02 13:54) 

tsuka

でぶねこさん
たいして水深も無さそうなのに、綺麗な色に見えますよね^^
不思議だ~♪めっきり少なくなりましたが、まだまだ居ますね~^^;
by tsuka (2010-07-02 13:56) 

tsuka

けやきさん
自分は押してみました~って、嘘ですが(;´▽`A``
押して本当に転がったら…大惨事ですよorz…

なんちゃらフロマージュ。嫁様は美味しかったよ~と申しておりました(笑)
by tsuka (2010-07-02 13:59) 

tsuka

レイリーさん
単独峰ならではの景色に酔いしれました(笑)
4回目なので、新鮮味は薄れるかと思いましたが全然平気でした^^
次は違うコースから登りたいですね~♪
by tsuka (2010-07-02 14:01) 

mimimomo

こんにちは^^
何と言ってもいろんな高山植物が見られるのが幸せですね~ この時機もいいですね。
でも多分、もう登らないわね~いえ、登れないと思うわ体力的に・・・
by mimimomo (2010-07-02 15:31) 

tokumichi

夏山涼しそうです!
私も若い頃よく山へ行きましたが、北海道の山は登ったことが
ありません。行ってみたい気がします。
by tokumichi (2010-07-02 15:35) 

じゅりあん

転がりそうな岩、ちょっと怖いけど
無事帰られて良かったですね。
お土産の豆腐デザートが気になります!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-07-02 15:53) 

よしころん

人気のお山の山頂はどこも同じですね ^^
やはり北海道の景色はどこまでも雄大です!
いつか行きます!!
by よしころん (2010-07-02 15:54) 

マダムかめ

ラストになって花より団子の自分の目が豆腐フロマージュに!
羊蹄山にしつれいかも・・・^^;
by マダムかめ (2010-07-02 16:12) 

macyan

二枚目の写真。凄い場所のようですね。
山頂も中々険しそう・・・
by macyan (2010-07-02 16:25) 

桜貝の想い出

頂上からの眺め、最高ですね~
順番待ちが大変だとゆっくり満喫したくても、お互いに待っているから
譲り合いになりますよね。
転がりそうな岩、角度によってそう見えるとは。。。
カエルさんの表情、なごみます♪
by 桜貝の想い出 (2010-07-02 16:27) 

mamii

山には珍しい花が咲いていますね。
by mamii (2010-07-02 16:32) 

tsuka

mimimomoさん
この時期は花が多くてとても良かったです^^
また登れる機会があるといいですね。

tokumichiさん
是非一度北海道の山へ^^

じゅりあんさん
豆腐デザートは美味しかったようですよ~^^
ここのは何でも美味しいです。

よしころんさん
100名山になると、余計にですね^^;
大半が道外の人だったりで(笑)いつか登ってみて下さい~♪

マダムかめさん
いえいえそんな事は無いですよ~^^
時には団子の方が良い時も(笑)

macyanさん
二枚目は窪地ですよ~火口なので深さが約200程ありますが^^
山頂も大岩で、登りずらいです^^;

桜貝の想い出さん
皆さんマナーが良い人が多いので、多少の待ち時間で写せました^^
カエルさんの出番は下山後のみでした(笑)


by tsuka (2010-07-02 16:40) 

tsuka

mamiiさん
確かに下界では見れないものが多いですね^^
by tsuka (2010-07-02 16:41) 

大将

母釜はないのかなぁと全記事で思っていたら有るんですね^_^;
それにしてもたくさんの人がいるんだぁ
なんだか達成感で一気に仲良くなれそうですね
綺麗な景色だもんねぇ
花もこんな高くて風が強くて寒いところでもしっかりと咲いているなんて
ちょっと驚き
経験できない景色をありがとうございますm(__)m
by 大将 (2010-07-02 16:43) 

tsuka

大将さん
羊蹄山は夫婦に子一人です^^
2年前の9月は山頂に100人以上居ましたよ(推定)殆んど道外の人のようでしたが(笑)
風が強いのに花は頑張ってますよね。見習いたいもんです^^
by tsuka (2010-07-02 16:50) 

g_g

天気良くて最高だったでしょうね、エゾコザクラやまだ見ぬ花が咲いていて
羨ましい限りです。
1昨日歩いた山は、最初から最後まで灌木帯で、風衝地だとまた違う花も咲くんですが・・・
by g_g (2010-07-02 16:50) 

tsuka

g_gさん
今週は天気がぐずついてて、この日の晴れ間が羨ましいです^^;
灌木帯も結構好きだったりもします^^
by tsuka (2010-07-02 16:59) 

ちぐぼん

こんにちは~!
いつも素敵な景色をありがとうございます。。。
tsukaさんのブログを拝見していると、山に登りたい心境になりますね。
でも、素人でも登れるんでしょうか?
8月には大雪山旭岳ロープウェイに乗って姿見の池コースを歩きたいと思ってます♪
by ちぐぼん (2010-07-02 17:22) 

tsuka

ちぐぼんさん
大雪良いですね~!羨ましい…まだ未開の地です(笑)
ロープウェイを降りると、登山客よりも観光客の方が多そうですが^^;
良いなぁ…行きたいなぁ大雪…orz…
by tsuka (2010-07-02 17:31) 

mouse1948

北海道の百名山、一緒に一つ登った気分です。(^—^)

by mouse1948 (2010-07-02 17:40) 

ヤッペママ

残雪とお花が素敵です。
お土産を忘れないところが思いやりかな。
by ヤッペママ (2010-07-02 17:59) 

博多通りもん

これがホントに日本の景色か~!
ってぐらい素晴らしい景色ですね。
羊蹄吹き出し水で飲む水割りも
美味しそうですね(^.^;
by 博多通りもん (2010-07-02 18:16) 

ウメ

空が青い!
このところ雨でなかなか山へ行けませんが、tsukaさんの写真で癒されました。
エゾツガザクラが可愛いです♪
by ウメ (2010-07-02 18:35) 

hayama55

こんばんは。
さすが羊蹄山、外国人に人気なんですね。
カエルさんも頂上まで行けて喜んでいるみたいですね。
奥様もお土産で大喜びでしょう。
by hayama55 (2010-07-02 19:12) 

pi-ro

気持ちの良い景色ですね!
登りに行きたいです~♪
by pi-ro (2010-07-02 19:37) 

akahara

まだ雪が残ってるんですねぇ。
毎日蒸し暑い福島。 雪にダイブしたい・・・(^^;)
by akahara (2010-07-02 20:23) 

ため息の午後

頂上の風景を見ると本格的な登山なんだなーと改めて思います。
残雪がある風景きれいで、私もいつかはこんなところを撮ってみたいです。
by ため息の午後 (2010-07-02 20:40) 

KOMKOM

さすがいい山だけあって人は多そうですね。
結構、遠くからも登りにこられてるんでしょうか。
いつか1ヶ月くらい北海道の山を歩き回ってみたいなあ。
by KOMKOM (2010-07-02 20:45) 

doudesyo

今晩は。
山はいいですね。頂上にも沢山の人がいるみたいですが、どこでも人気なんですね。下山後の楽しみがこれまた良い感じで。^^;
by doudesyo (2010-07-02 20:51) 

manamana

登山は大変でしょうが、
このてっぺんからの風景と、
平地ではなかなかお目にかかれない可憐なお花を見てしまうと、
また登りたくなるのでしょうね。
by manamana (2010-07-02 22:36) 

たいせい

こんばんは
ご来訪 & nice ありがとうございます

もうすばらしいとしか云いようがないです。

もう行くきゃないですね。 でも今年は安達太良の山行が決まってます。来年だな〜
by たいせい (2010-07-02 23:59) 

みうさぎ

無事帰る^^
素晴らしい眺めと
植物 ご褒美ですね
挑んだ者たちの~

by みうさぎ (2010-07-03 05:26) 

pandan

山頂に花が咲いてるとなんだか感動しますね。
かえるさん3号、ラクしたのですね〜
by pandan (2010-07-03 05:52) 

ハイマン

素晴らしい風景
雪解け水がたまった池の青が印象的!
by ハイマン (2010-07-03 07:27) 

kenpooh

おはようございます♪
ご来訪 & nice ありがとうございます。

風景と高山植物、いい絵ですねぇ~^^
すぐに真似たくなる性格ですが、体力に自信なくて・・・
また、お邪魔します★^^★
by kenpooh (2010-07-03 08:42) 

hir

初めまして
羊蹄山、登っても綺麗な景色が見れるんですね
また、よらせて頂きます!
by hir (2010-07-03 08:57) 

くまら

お疲れ様でした
by くまら (2010-07-03 09:30) 

たかれろ

山頂、すごい人なんですね^^
苦しみを共有した仲間達で、すぐ仲良くなれそうですね♪
by たかれろ (2010-07-03 10:02) 

tsuka

mouse1948さん
登山気分になれましたでしょうか?^^

やっぺままさん
そりゃ買っておかないと後が…(((=_=)))ブルブル

博多通りもんさん
ミネラル分が多く美味しい水なので、水割りにも最高ですよ!^^

ウメさん
お役に立てたでしょうか~?^^
エゾノツガザクラは小さくて可愛い花でした~

hayama55さん
ニセコエリアだから外国の方も多いようです^^
今回もカエルさんは、かなり楽をしてました^^;

pi-roさん
この時期ならではの花や、景色に満足してきました~^^

akaharaさん
コース上の雪で少し手を冷やしましたが、冷たくて気持ち良かったです^^
袋に入れて、頭を冷やしている人もいましたよ。

ため息の午後さん
中級クラスの山ですから結構大変でした^^
いつかはカメラ道具一式持って、登ってみたいです。

KOMKOMさん
当日は関西方面の人も入山届に名前を書いてましたから、あちらこちらから来ているようです^^
一月あれば、ほぼ北海道の山は登れそうですね~♪

doudesyoさん
下山後はまず温泉が一番ですね~^^
そして、冷たいものを飲むと。最高ですよ~♪

manamanaさん
辛いですけど、また登りたくなりますね^^
高い所が好きなのかもしれません(笑)

たいせいさん
もうこれで北海道に決定では?(笑)

みうさぎさん
無事帰るの意味もあって、カエルさんをお供に~^^
花や景色が無いと、ただの苦行ですからねぇ…

pandanさん
山頂って意外に花が咲いてますよ~^^
風雨に負けずに頑張ってるみたいです。

ハイマンさん
雪解け水の無い時ばかりに登ってましたから、感激物でした^^

kenpoohさん
こちらこそありがとうございます^^
自分もそれほど自信がある訳ではありませんが、何とかなるもんです(笑)

hirさん
残念だったのは、遠くが霞んで綺麗に見えなかったのが…
登った前日は、雨上がり後で最高だったのですけどね^^;

くまらさん
ありがとうございます(o_ _)o))
by tsuka (2010-07-03 10:18) 

tsuka

たかれろさん
今回はこれでも少ないくらいでした^^;
前回登った時は、山頂の所が大渋滞でしたから…
by tsuka (2010-07-03 10:20) 

テリー

高山植物が花盛りで良かったですね。
by テリー (2010-07-03 10:26) 

tsuka

テリーさん
そうですね~^^
よい時期に登れたのが良かったです^^
by tsuka (2010-07-03 10:31) 

emuzu

うわッ、、、よもや凹んでいるとは思いもしませんでしたv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-03 11:26) 

プースケ

こんにちは(^_^)
素晴らしい景色や花にも癒されますね。
太陽の光リングも綺麗です~♪♪
お土産の割烹とうふハンバーグやざる
豆腐なども美味しそうですね(^o^)
by プースケ (2010-07-03 12:29) 

yosi

父釜の中央が四次元ポケットのようになっていますね。

by yosi (2010-07-03 12:37) 

tsuka

emuzuさん
結構知らない人も多いんですよ^^
昔は死火山て教わったんですけどね。休火山らしいので、その内ここから噴火するかも(笑)

プースケさん
光リングは二重の時に写したかったorz…
豆腐ハンバーグにチーズと目玉焼きをのせて食べたら、とても美味しかったですよ^^
by tsuka (2010-07-03 12:43) 

tsuka

yosiさん
ここに落ちるとその人は消えて…(´゚艸゚)∴ブッ;.*
そんな山は嫌だぁ!ですね(笑)
by tsuka (2010-07-03 12:48) 

SIROTAN

羊蹄山は遠くから眺めるものと思っていたので、登山をされたと聞いて・・・というか見て、(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
遠くから見て、もちろんキレイですけど、高山植物とか、とってもキレイですね♪

σ(‐_‐*)もここのお豆腐大好きデス。通りがかったら買います!!!わさびとか枝豆のがお気に入り(*゚∀゚)ゞデス。
by SIROTAN (2010-07-03 15:31) 

tsuka

SIROTANさん
結構良い山ですよ~^^登っても。
ここの豆腐は人気ありますよね~♪わさびの今度買ってみよう~^^
by tsuka (2010-07-03 17:15) 

orange

きれいなお写真ですね。
リンドウも素敵です。
北海道、行ってみたいです。
はじめまして。
by orange (2010-07-03 23:39) 

kotobukimaru

高山植物、本当に癒されます。
ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-07-04 08:24) 

joyclimb

青空がとても気持ちいいです!
ミヤマキンバイと雪渓、夏の素晴らしい景色ですね。
カエルさん3号と羊蹄山、ホッとする写真ですね^^
by joyclimb (2010-07-04 23:26) 

tsuka

orangeさん
残念だったのは一輪しか見れなかったのが…^^;

kotobukimaruさん
いえいえこちらこそ見ていただきありがとうございます^^

joyclimbさん
良い山登りでした^^キンバイは絨毯のように咲いていました。
by tsuka (2010-07-05 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。