SSブログ

リハビリ登山?(笑)。 [山登り・キャンプ]

前回の登山(6月26日羊蹄山)から久しぶりに山へ。

左膝の調子はどうか確かめる為に、お手軽な山へ行ってきました(。⌒∇⌒)ノ

2010y10m09d_164102578.jpg

白樺山(923m)平面上で片道1.6km。往復1時間ほどで登れる山です(*^_^*)


3連休の初日は天気下り坂でスタート…午前中なら山も平気かな?と。

1新見駐車場.jpg

下界はそこそこ天気が良かったが、駐車場に到着時はこの有様。

2登山口.jpg

登山口で入林届に記入しスタート。50m歩いたどうかで、石の上の枯葉で右足が滑り転倒…

しかも足を挫いたようで…2~3分うずくまる。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。夕方の今でも足が腫れて最悪…

幸い、骨や筋は何とも無い様なので、頂上へ向かう(笑)

3ダケカンバ.jpg4紅葉.jpg5ダケカンバ2.jpg

下界から見た様に雲の中の様で、見るとこ全部ガスってます(笑)

6黄葉.jpg

黄色になりつつある葉。

7最後の花.jpg

ミヤマアキノキリンソウが何とか残ってたヾ(〃^∇^)ノ♪これが最後かもね。

8黄葉2.jpg

登山道からは黄色が多かった。

9チシマフウロ.jpg

チシマフウロの葉が赤く。綺麗でした^^

10コース案内.jpg

頂上下の案内看板。天気が良いならシャクナゲ岳まで行きたかったなぁ…

11白樺山頂上.jpg

で、風の強い中到着。天気も悪いので、とっとと下山する事に…

12ダケカンバ3.jpg

下りはノンビリ写真を写しながら。立派なダケカンバ。

13コケ?キノコ?.jpg

その木には、コケ?キノコ?が。

14ちょっぴり紅葉.jpg

色変わりしてきてる葉。

15黄葉.jpg

また黄葉の葉を^^

16トチノキの葉?.jpg

トチノキの葉かな?この葉は色変わりしないで、緑色が薄くなっていくようで。

17主の居ない家.jpg

蜘蛛の巣には主も留守になったようで…

18葉っぱ仮面.jpg

葉っぱ仮面(笑)

19紅葉.jpg

青空ならなぁ…残念。

20石.jpg

 ↑出掛けで転倒する事になった原因(笑)くそーっ!良い子は余所見をしながら歩かないでね^^;

21外気温.jpg

下山後の外気温。11℃。もう涼しすぎるね…この後は神仙沼方面に紅葉&紅葉を見に行く事に。

紅葉は次回に続きます^^

頂上付近での風…強すぎだから(-o-;

なお左膝の調子はバッチリでした~♪変わりに右足首を痛めたけどね(笑)

おしまい。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 24

zak

涼しいというか寒いですね~
色づき始めましたね・・
by zak (2010-10-09 18:28) 

sarry

本当にリハビリになったのでしょうか・・・(笑  失礼しました^^;
by sarry (2010-10-09 19:09) 

沙羅朋

ご無沙汰いたしております^^
訪問nice 有難うございました^^
もうそちらは秋も深まっていますね
足を痛められたのですか~? どうぞお大事に~
by 沙羅朋 (2010-10-09 19:42) 

Live

秋も終わりですか。
落ち葉が冬間近を感じますね。
by Live (2010-10-09 22:28) 

うたに

ええっ! 足大丈夫でしたか!?

クモの巣の主は、もう産卵して一生を終えたのでしょうね。。
私、クモは大嫌いなのですが、クモの巣が張られている様子やそれが雨や朝露に濡れている様子には、なぜかとても注目してしまいます(^ ^;)
by うたに (2010-10-09 22:31) 

sasasa

足は大丈夫ですか?
無理はなさらずにですよ(^_^)
by sasasa (2010-10-09 23:11) 

noround

紅葉素敵です^^でも凄い風だったのですね!音を聞いてビックリしました。それとくれぐれも右足お大事にして下さいね。^^
by noround (2010-10-09 23:57) 

ゆめ乃

こんばんは。
猛紅葉ガきれいになり始めていますね。
さすがに駐車場で気温11℃では、寒いですねぇ~。。。
せっかく膝が治ったのに、次は足首とは。。。
無理はなさらず、お大事になさってください。
by ゆめ乃 (2010-10-10 00:00) 

ふぢた

霧ばんでますね。
温度もかなり低かったのではないでしょうか。
山はすっかり秋模様ですね。
by ふぢた (2010-10-10 02:19) 

tm0108

霧の中でも、葉っぱがみな綺麗ですね。
秋が確実に来ているのを実感できます。
by tm0108 (2010-10-10 04:32) 

まっちゃん

すっかり秋色ですね。
木道とか濡れていると良く滑りますよね。
とっさにカメラをかばってしまうのをやめないとと思うのですが、反射神経は簡単には変えられない。(^^;)
by まっちゃん (2010-10-10 06:59) 

大将

雨に濡れた石って案外滑りますもんねぇ
大事にならずに良かったです
昨日は大将もニセコ方面で竿を振っていましたが
特に午前中の風は参りましたねぇ
雨にはほとんど濡れませんでしたが雲もどんよりどよどよだったし
それでもリハビリにはなったようですね
by 大将 (2010-10-10 07:11) 

manamana

霧が立ちこめて幻想的ですね。
by manamana (2010-10-10 07:16) 

レイリー

お疲れ様でした!
ずいぶん色づき始めていますね。
by レイリー (2010-10-10 07:29) 

doudesyo

北海道でも紅葉は同じ感じですね。ちょっとビックリ。こちら9度になっていたので、寒かったです。^^;
by doudesyo (2010-10-10 07:39) 

tsuka

zakさん
登り初めに合羽の上を着ていたら、暑いの何の…^^;でも脱ぐと涼しすぎで。
山は結構、色付き始めてきました^^

sarryさん
右足首を捻ったのは予想外でしたが…(-o-;左膝は快調でした^^

沙羅朋さん
そろそろ山の紅葉も見頃?になったかもです^^足首は腫れてます(笑)

Liveさん
山の秋は、かなり秋が進んでましたね^^

うたにさん
今朝も足は腫れたままです(笑)全体重掛かっちゃいましたからね^^;
蜘蛛は多分天気が荒れるのを察知し、隠れているかも^^
by tsuka (2010-10-10 10:24) 

tsuka

sasasaさん
足の痛みはかなり良くなりましたが、足首は左右で違う位に…(笑)

noroundさん
風は凄かったですね~(@Д@; アセアセ・・・結構煽られましたよ…

ゆめ乃さん
山はやっぱり寒いですね^^しかも10月に入りましたしね…足首はきちんと養生します^^;

ふぢたさん
駐車場のある場所から、すっかり雲の中でしたからね~^^;露?が眼鏡に付着し見づらかった…

tm0108さん
濡れていた分、葉がしっとりして綺麗な感じが良かったです^^晴れてりゃもっと良かったのに…
by tsuka (2010-10-10 10:31) 

tsuka

まっちゃんさん
木道は滑りますよね~^^;前に自分も滑ってカメラをかばい、腰を痛めました(笑)

大将さん
足首の骨折とか、靭帯断裂とかだったら最悪でしたよ^^;
お手軽な山でしたが、足は大丈夫そうで良かったです^^

manamanaさん
霧はもっと濃かったんですが、コンデジで写したらこれ位に…^^;

レイリーさん
今年は遅いからとノンビリしてましたが、結構進んでましたね~^^

doudesyoさん
そちらでも9℃ですか?以外と気温が下がるんですね~^^
by tsuka (2010-10-10 10:44) 

yoshinorhythm

紅葉シーズンがやってまいりました。

僕はカメラ始めてから初めての紅葉なので

今から凄く楽しみにしています。

それにしても・・・。

葉っぱ仮面は強そうです。(爆)
by yoshinorhythm (2010-10-10 12:41) 

tsuka

yoshinorhythmさん
デジ一での紅葉写真を楽しみにしてますよ~^^
葉っぱ仮面は捻挫には弱かったです…(笑)
by tsuka (2010-10-10 12:44) 

orange-beco

捻挫、大変でしたね。
お大事に。
チシマフウロの紅葉、キレイですね。葉っぱの形もかわいらしいです。
by orange-beco (2010-10-10 20:35) 

hayama55

お疲れ様でした。
岩場の落ち葉は気をつけないといけませんね。
大事ないことをお祈りしております。
by hayama55 (2010-10-11 11:48) 

jo-chan

足 大丈夫ですか?
葉っぱ仮面はちょっとビクッとしました(笑
そういえば、長いこと山に行ってないなぁ。と気づきました。
by jo-chan (2010-10-11 21:13) 

joyclimb

葉っぱ仮面、ナイスです!
右足、お大事になさって下さい。
by joyclimb (2010-10-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。