SSブログ

森林公園その4。 [デジタル・銀塩・撮影]

また前回からの続きです。飽きないで見て下さいねσ(^_^;)

展望所から下っていくと、小さな花を発見!この時期に花は少ないですからね~

すぐに飛びつきましたよ(笑)

PA177348.jpg

シソ科の花でしょうか?花の大きさは3mm位でした。

望遠ズームでアップだと大きさは解らないですよね~。


で、お待ちかねの…いや、誰も待ってないか(-o-;

PA177350.jpg

葉っぱ仮面リターンズ!(笑)今回はグレードアップで葉が大きく!

今回はコンデジじゃないので、写すのが大変で…70-300から9-18に取り替えて撮影。

危うくカメラを落としそうになるハプニングも(@Д@;アブナカッタナ

PA177351.jpg

レンズ交換のついでに、下りはこんな感じ。管理用道路を歩きます。この辺りはカラマツ

ゾーン。この公園は、春・夏・秋の森、小鳥の森、郷土の森と数ブロックに別れてます。

で、ここは夏の森だったかな?記憶が定かでは…過去記事に案内看板が写ってるかも。

PA177356.jpg

これはホウキホウノキの実ですね。風で折れて落ちてしまった様。残念~!

PA177357.jpg

オオウバユリの種が弾ける前と、共生?って言うのかな?ツタ植物のコラボレーション。

風で倒れないと良いよね~

PA177359.jpg

群生する茸。今年は茸の出が悪い様だったのに、ここにきてドンドン大きくなった気が。

これも食べれそうに見えるな…スーパーとかで袋に入って売ってそうじゃない?(笑)

PA177361.jpg

これは何か青々としてるよね。春みたいにも見えるし(-o-; 時期間違えちゃった?

それともこの姿で冬を越すのか?まさかね~?謎だ!

次回で森林公園編の最終です。最後にアカゲラ君登場です!

おしまい。

ポチッと(=´ー`)ノ ヨロシク

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


nice!(107)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 24

ミムラネェ

こんにちは~
私まで一緒になって森林散策している様な気分になります~^^
なんだか、今にも自分がしゃがんで見ているかのよう・・・
カメラの危機に合いながらも、はっぱ仮面!ありがと~(≧▽≦)ノ
by ミムラネェ (2010-10-21 12:42) 

tsuka

ミムラネェさん
葉っぱ仮面は諸刃の剣ですから^^;危うい所でした…
by tsuka (2010-10-21 14:51) 

くまら

最近怖くて、森林公園方面へは行けてないです><;
by くまら (2010-10-21 14:53) 

tsuka

くまらさん
熊ですか~?本州の方が危険度大ですよね^^;猪や猿も危険なんですよね?
by tsuka (2010-10-21 15:08) 

大将

公園だから遊具があれば良いってもんじゃない
それの代名詞みたいなナイスな公園ですね
札幌近郊、野幌にも森林公園はありますが
そんなところをのんびりお散歩すると結構発見もあって
楽しいですよね
でも。。。葉っぱ仮面には気をつけます^_^; 
by 大将 (2010-10-21 17:38) 

tsuka

大将さん
公園と言っても、木々や自然と触れ合う為の所ですからね^^;
ミニミニ野幌って言った所でしょうか。
葉っぱ仮面は正義の味方ですよー!多分…泣く子は居ねがぁー!(笑)
by tsuka (2010-10-21 17:50) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
北海道の方なのですね!!
実家は北海道なので、なんだか嬉しいです(*'ー'*)ふふっ♪
今の時期の北海道、オフロード走ってると楽しそうですね^^
by koume (2010-10-21 19:49) 

銀狼

葉っぱ仮面が非常に気になります^^
by 銀狼 (2010-10-21 20:19) 

puripuri

こんばんは~ ハンカチノキを見て来ました(^_^) 北海道出身・転勤で横浜に来て
それ以来ず~っとここなんですよ。ブログを始めてから植物園などを訪れています(たま~に)
ホオノキの実は風には勝てなかったのね。 葉っぱ仮面さんの目のとこが開いていれば、、(●^o^●)
by puripuri (2010-10-21 22:22) 

レイリー

葉っぱ仮面、ナイスですね!
今回は大きいのでとってもいい感じです (^^
秋色が濃いですね~
とっても素敵です!
by レイリー (2010-10-21 22:26) 

tochimochi

ホオノキの実、始めて見ました。大きいですね。
by tochimochi (2010-10-21 22:59) 

たかれろ

こちらは雪虫大発生です。
いよいよ雪が近い?!
by たかれろ (2010-10-21 23:06) 

joyclimb

ホウノキの実、色鮮やかですね!
葉っぱ仮面リターンズ!、ナイスです! 
次回も楽しみにしています。
by joyclimb (2010-10-21 23:08) 

ゆうみ

tukaたん
下は、はっぱで隠すのは当然だけど顔はかくしちゃダメだよ。
by ゆうみ (2010-10-22 00:16) 

noround

オオウバユリもカラマツのずっと続く道も素敵ですねえ。でも葉っぱ仮面カメラを落とさないで何よりです^^
by noround (2010-10-22 06:14) 

pandan

なんだか今騒いでる
くまさんでも出てきそうですね。
小さなお花かわいいですね。
by pandan (2010-10-22 06:29) 

リン

さいごにカラアゲ君登場?!
じゃないか・・・(-_-;)
それにしてもいい雰囲気の公園ですね~!
きのこいっぱい!
おいしそう~!
保健所に持っていけば食べられるかチェックしてもらえるようですよ~!
by リン (2010-10-22 06:41) 

akahara

ホウノキの実、初めて見ました。ホウキの先にも見えますね^^
歩く度にガサガサと枯れ葉の音が聞こえてきそうです。。
by akahara (2010-10-22 08:02) 

びくとる

葉っぱ仮面、niceです。^^
その下の1枚、さらに素敵ですね。^^
by びくとる (2010-10-22 11:19) 

ふぢた

きのこ、おいしそう・・・・
最期の晩餐になりそうだから、食べれませんが・・・
山の恵みはいいですね。
by ふぢた (2010-10-22 11:36) 

yoshinorhythm

どのお写真も、現場の雰囲気が出ていて凄く良いです。

と思ったら、葉っぱ仮面リターンズが出てきて、景色が・・・。(爆)

by yoshinorhythm (2010-10-22 12:35) 

tsuka

koumeさん
こちらこそありがとうございます^^北海道出身なんですね~
今時期は、枯葉の道を歩くのが楽しいですよ。

銀狼さん
今回はスケールアップしましたよ~^^小さい葉だと変身出来ませんからね(笑)

puripuriさん
北海道出身でしたか~^^
葉っぱ仮面の目は今後の課題にしておきます(笑)

レイリーさん
次回はこれより大きな葉を見つけるのが大変ですよ…(笑)

tochimochiさん
実と書きましたが、正確には実なのかは?です^^;
中には結構な数の種が入ってるのですが…やっぱり実ですかね?
by tsuka (2010-10-22 12:40) 

tsuka

たかれろさん
そちらは大発生中ですか?まだこっちは見れてないです^^;
来週の火曜日は風雪が強くなるらしいですね…

joyclimbさん
葉っぱ仮面は暫らく封印になっちゃうかも^^;デカイ葉を捜さないと…

ゆうみさん
アダムとイブですか?(笑)これだけデカイ葉なら隠れるか…(笑)

noroundさん
落としていたら今頃、海より深く落ち込んでいたかも^^;

pandanさん
熊には全然注意して無かったですね^^;この辺は殆んど出ない所ですから~
by tsuka (2010-10-22 12:45) 

tsuka

リンさん
カラアゲ君も良いなぁ(笑)来シーズンは図鑑片手に茸狩りでもしてみようかな^^

akaharaさん
枯葉の音は良いですよね~^^心地良い散歩が出来ますよ♪

びくとるさん
葉っぱ仮面シリーズ化しようかなぁ~(笑)
カラマツ並木も、黄葉するともっと良い感じですよ^^

ふぢたさん
本当に見た目は美味しそうなんですがね~^^;
自分も御迎えが来たら困るので、採取しませんでしたよ…

yoshinorhythmさん
いやー申し訳ないです^^;葉っぱ仮面が打ち壊しで(笑)
by tsuka (2010-10-22 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森林公園その3。森林公園TheEnd。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。