SSブログ

森林公園TheEnd。 [デジタル・銀塩・撮影]

今日は天気が良くて気温も高く…休日がこうだと良いのですが(-o-;

時期外れ?のイトトンボも多数飛んでましたが、やっぱり雪虫を見かけないなぁ… 

さて、やっと最終です。

PA177363.jpg

アカゲラ君じゃなかったです…アカゲラちゃんでした(*^_^*)


気分良く写していると、えええっ!

PA177364.jpg

いきなり飛んじゃうの?ついていけずにこんな感じに。ブレとボケにやられました(笑)

PA177368.jpg

あ、留まった。今度はバッチリでしたよ♪この後、更に奥に飛んでいってしまった…

PA177371.jpg

ムラサキシメジ。これは色で敬遠されそうですが食べれます。過去に何度も食べてます。

肉厚な茸です。写真の物は直径6cm位でしょうか。傘が開くと大きくなりそう。

PA177372.jpg

草ウルシも紅く染まっていました。綺麗ですね~

PA177373.jpg

ツリバナの実も、もう落ちそうです。これで、秋の森林公園の散策は終了です!

明日は前に行けなかった所に、出掛けてこようかと思います。その後はウトナイ湖に

でも探鳥に行こうかな?

おしまい。

ポチッと(=´ー`)ノ ヨロシクです。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ


nice!(122)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 35

ジージ

森林公園、楽しませてもらいましたョ(^0^)niceな写真goodです!
by ジージ (2010-10-22 13:52) 

マダムかめ

秋の公園、ステキですね。
紫シメジって高級品では?
by マダムかめ (2010-10-22 14:10) 

ゆうみ

このきのこ 炊き込みご飯でうんまいかな?
by ゆうみ (2010-10-22 15:02) 

tsuka

ジージさん
ありがとうございます^^楽しんでいただけて、何よりです。

マダムかめさん
んー?高級品じゃないのでは?^^ごく普通に採りに行ってますし~

ゆうみさん
炊き込みご飯はどうですかね?試した事が無いからなぁ…
うどんに入れたりはあるのですが^^;
by tsuka (2010-10-22 16:13) 

くまら

良いなぁ~アカゲラ・・・数回しか見た事ないです^^;
by くまら (2010-10-22 17:20) 

mimimomo

こんにちは^^
君とちゃんの区別、分かりません(__;
ムラサキシメジは初めて知りました。美味しい?^^
ツリバナも見たことないかも(-- ブログで見せていただくので、見たかどうか
だんだん分からなくなってくるぅ~
by mimimomo (2010-10-22 17:28) 

けやき

秋というより、もうすぐ冬って感じなのでしょうか?
紅が映えますね。
キノコって、恐くて野生のものは食べられません…
自分が「見分ける方法」を知らないだけなのですが、「毒があったらどうしよう」って思ってしまうと、お店で売られているものしか口に入れられないんです^^;
by けやき (2010-10-22 17:54) 

tochimochi

アカゲラとかカワセミとか見たこと無いです。
見てみたい・・・。
by tochimochi (2010-10-22 18:22) 

yoshinorhythm

アカゲラさん!
気配感じちゃったかな。(笑)

by yoshinorhythm (2010-10-22 19:42) 

銀狼

札幌では、何度か雪虫を見るようになりましたよ^^
by 銀狼 (2010-10-22 20:42) 

たかれろ

おっ! ウトナイ湖に来られるのですね(^^
九州にしか居ないハズの「カササギ」が最近増えてますよ。
by たかれろ (2010-10-22 22:01) 

orange-beco

いいなぁ~、アカゲラさん!
愛嬌あるオヤジ顔がなんともいえません・・・って、レディーに向かって失礼だった?
by orange-beco (2010-10-22 22:40) 

doudesyo

おはようございます。
おお、近距離ですね!奇麗に映っています。
by doudesyo (2010-10-23 07:19) 

リン

アカゲラちゃん。。。
コケラ。。。じゃなかったコゲラ。。。初めて近所で見かけたときの衝撃はありませんでした!
だって、キツツキの仲間でしょ?
本当に、カンカンカンって木をつついているんだもん!
北海道はともかく山口で見られてびっくりしました(#^.^#)
by リン (2010-10-23 07:42) 

noround

赤く色づいて美しいですね。アカゲラの写真ばっちりですねえ^^私も撮ってみたいです!
by noround (2010-10-23 08:59) 

み〜ちゃん

キノコ食べたーい♪
でも、私は食べられるキノコか判らないので
詳しい人と山に入らないとですね
by み〜ちゃん (2010-10-23 10:56) 

おど

アカゲラはよく見かけます。 この時は木をつついていたのでしょうかね。
by おど (2010-10-23 14:25) 

puripuri

アカゲラちゃんバッチリですね、、それに飛び立った瞬間のもグッドです~
私はコサギの足先しか写ってなかった事があるんですよ。
ムラサキシメジはふっくらしていますね。
by puripuri (2010-10-23 14:43) 

沙羅朋

アカゲラって綺麗な鳥ですね~
私はコゲラしか観た事がありません^^

by 沙羅朋 (2010-10-23 15:02) 

koume

アカゲラちゃんも懐かしいですが、白樺の木が懐かしい~。
福岡は、山の風景が全然違うんですもの(当たり前か^^;)
by koume (2010-10-23 18:46) 

サフィー

あれれ??
niceがつけられません。どうしてかしら????
ごめんなさい。
by サフィー (2010-10-23 18:49) 

moroq

アカゲラいいですねー。
この前撮りましたが、遠くて暗くてブレブレでした。
by moroq (2010-10-23 23:26) 

sarry

アカゲラは横浜ではなかなか見られません
居る事は居るらしいのですが・・・^^;
by sarry (2010-10-24 15:54) 

大将

しっかり秋風味ですね
アカゲラちゃんは見つけてもこういう風に撮れないですヨォ
腕とカメラが違いすぎだぁ(T_T)
すでに雪虫は札幌市内でも見れますヨォ
by 大将 (2010-10-24 19:38) 

S_S

今日の札幌は、雪虫が凄かったですよ~^^;
髪に絡まるは、スーツに後が付くはで、たぶんちょっと食べたかも(笑)
今年の紅葉は、今一つ色付くが悪くないですか?
遠くから見ないと、あまりキレイじゃないような気がします・・・^^;

by S_S (2010-10-24 19:44) 

sasasa

草ウルシは鮮やかな色ですよね。
こちらで雪虫見かけましたよ。
この週末は暖かかったですが、
火曜日から水曜日にかけては雪の予報も出てますよね。
by sasasa (2010-10-24 22:37) 

pandan

森林には色んな動植物がいるんですね〜。
by pandan (2010-10-25 08:26) 

びくとる

アカゲラちゃん、可愛いですね~。^^
キノコ、どんな味なんでしょう。
by びくとる (2010-10-25 11:40) 

ミムラネェ

こんにちは
アカゲラ綺麗ですね~(〃∇〃人)
秋の森の散策、楽しそうです!
クマさんに出合わない様に気をつけて散策してくださいね~
富山もいっぱい出て来てます^^;
by ミムラネェ (2010-10-25 12:46) 

tsuka

くまらさん
ここの森林公園だと高確率で見れますよ~^^

mimimomoさん
君とちゃんの区別は頭が赤いか同化ですよ^^雄は頭の後ろが赤くなってます。

けやきさん
自分も知っているものしか採取しない様にしてます^^

tochimochiさん
自分もカワセミは標本しか見た事が無いんです…^^;

yoshinorhythmさん
結構そう言うので逃げられた事が…殺気を察知されているのかも^^;
by tsuka (2010-10-25 13:57) 

tsuka

銀狼さん
こちらはまだかも^^;変だなぁ…?昨日は小樽で結構見たのですが。

たかれろさん
残念ながらカササギは見れませんでした~^^;

orange-becoさん
確かに親父顔かも(笑)

doudesyoさん
換算850mmではこれが限度でした^^;もう一歩近づきたかったなぁ…

リンさん
検索してみた所、シコクコゲラやキュウシュウコゲラの様な亜種がそちらにも居るみたいですよ~^^
by tsuka (2010-10-25 14:05) 

tsuka

noroundさん
最初に写した時は凄く感動しましたが、頻繁に見る様になったら…^^;

み〜ちゃんさん
確かに~!その方が安心できますよね~^^

おどさん
ドラミングする木を探していた(虫を)様です^^

puripuriさん
そういう失敗は物凄く多くありますよ~^^;

沙羅朋さん
アカゲラ、ヤマゲラ、クマゲラ、コゲラと見ましたが、オオアカゲラとアリスイ、コアカゲラはまだ見た事がありません~^^;
by tsuka (2010-10-25 14:12) 

tsuka

koumeさん
白樺の木は福井県位が西端だそうで…^^;自分は九州の山の風景も好きですよ。

サフィーさん
ソネブロ調子悪いですよね^^;

moroqさん
今回は午前中の良い時間帯でしたので、明るく写せました^^

sarryさん
やっぱり山の方に行かないと駄目なんですかね?札幌なら中心部でも見れるのですが(笑)

大将さん
腕は無くとも、望遠レンズがあればバッチリですよ~(笑)自分でも写せますもん^^
by tsuka (2010-10-25 14:18) 

tsuka

S_Sさん
確かに昨日は凄かった様ですね^^;自分の地元は平気だったのですが…
今年は紅葉は…ですね(-o-;

sasasaさん
週末はかなり良かったですね~^^明日からは寒くなりそうですね…

pandanさん
こちらは山ばかりですので、野生動物も多いですよ^^

びくとるさん
キノコは一般的なシメジと変わらないかも~^^

ミムラネェさん
今年は北海道よりも、本州の方が出没率は高いかもしれませんね^^;
by tsuka (2010-10-25 14:28) 

joyclimb

アカゲラちゃん、クッキリと写っています!
鳥の行動は予測不可能ですね。
by joyclimb (2010-10-25 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。